つつがなく

つつがなく

エレカシが大好きな2児の母。エレカシの話題を中心に、日々のこと、趣味のこと、音楽のことなどを書いています。

【エレカシ30thツアー】石川「本多の森ホール」 2017.9.24 セットリスト

 

エレカシ30周年ツアーのセットリストと簡単なレポ等を書いています。
私の参加は神奈川公演のみで、他は実際にライブに行ったわけではありません。
ここではネットで集めた情報をまとめて書いているだけですので、ライブに行かれた方の生の声を知りたい場合は、他の方のライブレポやツイッターなどを検索してご覧になってください<(_ _)>

 

9月24日(日)は石川の「本多の森ホール」でライブでした。

では、さっそくセットリストです。

※ネタバレ注意!

 

 

2017年9月24日(日)石川「本多の森ホール」セットリスト

 f:id:y-passage:20170925104938j:plain

  

   【第1部】
01.歴史
02.今はここが真ん中さ!
03.新しい季節へ君と
04.ハロー人生!!
05.デーデ
06.悲しみの果て
07.今宵の月のように
08.戦う男
09.風に吹かれて
10.翳りゆく部屋
11.桜の花、舞い上がる道を
12.笑顔の未来へ
13.Destiny
14.3210
15.RAINBOW
16.ガストロンジャー
17.やさしさ
18.四月の風
19.俺たちの明日
20.風と共に


【第2部】
21.ズレてる方がいい
22.奴隷天国
23.コールアンドレスポンス
24.生命賛歌
25.TEKUMAKUMAYAKON
26.夢を追う旅人
27.ファイティングマン
28.花男


【アンコール】

29.ベイベー明日は俺の夢

 

 

なんと、「ベイベー明日は俺の夢」をやったそうで! 

てっきりセトリにはこだわりがあって、ぜったいに変えない!と頑なに決めているのかと思いきや。

あと、「ハナウタ」の代わりに「Destiny」を歌ったんですね!
いいですね~

 

ご当地Tシャツ&スタンプ情報

石川の会場の様子と、石川Tシャツはこちら↓

 

石川スタンプはこちら↓

※後半戦も俺たちのエレカシ様のツイートのリンクを貼らせていただいてます<(_ _)>

 
石川のスタンプは、「加賀八幡起上り(姫だるま)」。

加賀八幡起上りは、張り子のだるまに 朱色の松竹梅が描かれた可愛らしい姿の姫だるまです。 石川伝統郷土玩具として金沢の市民に古くからとても親しまれている縁起物です。 また、姫だるまを箪笥に入れておくと衣装に困らないという言い伝えもあり、大事にされている人も多いそうです。

※引用元:【わたしのお国じまん】 石川県の姫だるま | 株式会社中川政七商店


なんだか姫の顔が宮本さんに見えます。マユゲ…
  

 ライブレポ

 

f:id:y-passage:20170925105956j:plain

 
金沢はとても宮本さんのノリが良かったそうで!
ものすごく勢いある興奮レポが多かったです!

とにかくいちばん衝撃だったのが、「ギターをバーン!!と床に投げ捨てた」というレポ。

「コールアンドレスポンス」の後の出来事だそうです。次が「生命賛歌」なんで、そういうことが起きても不思議じゃない気もしますが^^;
どのくらいの勢いで投げ捨てたんだろう?と思っていたら、投げたギターが床でバウンドしていたらしいので、かなり強く投げ付けたようですね。コワイ…

その後は鬼気迫る「生命賛歌」。狂気をはらんだ凄みのある歌声。と、何かに憑りつかれたような宮本氏の動きに震える人多数w

この日も声がすごく出ていたようですよ。
そして、このホールは音響がとても良かったというレポをいくつも見ました。


「他ではやっていない曲をやります」と言って「Destiny」。これは盛り上がったでしょうね~
これまでのセットリストにない曲が飛び出すと興奮しますよね。代わりに「ハナウタ」がカット。

2部の最後は、通常なら「ファイティングマン」で終わるところを、いきなりの「花男」!メンバーはステージを去ろうとしていたそうで、宮本氏の独断だったもよう。

この日はやたらと自由ですね~宮本さん^^
気分が良かったのかな。

そういえば、宮本さんが石くんのおしりを蹴飛ばしていたというツイートを見かけたな。最近こういうのあまり聞かなかったから記憶が薄れていたけど、ライブ中はけっこう石くんにヒドイことをする宮本さん…。ヨクナイ

あ、でも、前日の名古屋でも石くんの髪の毛を引っ掴んでいましたっけ^^;

途中でジャケットを脱ぎ捨て、ネクタイもかなぐり捨て、その後捨てたネクタイをひろって首に巻き付けた、と。

マタのぞきをしながら動くやつ、またやったらしい。しかもすごい動き回っていたらしい(怖)
 

そして、いつもならアンコールで歌う「花男」を本編で歌った流れから、アンコールでツアー初の「ベイベー明日は俺の夢」を披露! いいなぁ!

最後はおしりペンペンしながら退場。

 

 MCレポ その他

「満員です!ありがとう!」

うれしいですね^^

「愛してるぜー!」

「可愛いぜー!」

・・・なんてことも言っていたそうで。

 

「大勢いるからよく分からないけど、、、可愛いぜー!エブリバディ!どことなく!」

褒めてるんだかなんだか…

 

「シャイだけどやるときゃやるぜって感じで良い。」

「シャイなのは美徳」

石川の人はシャイな印象なのかな?


桜MCが復活したと思いきや、桜よりも花火に拒否反応を示す宮本さん。

「桜と花火を強制的に見に連れて行かされた。隅田川の花火とか千鳥ヶ淵の桜とかを見に行ったけどぜんぜん楽しくなかった。何がいいのか分からない。」

 

「松井(選手)と誕生日が同じです!(松井選手の母校である)星稜高校の前を通りかかって、『ここか~!』って。」

 
石川でもサニーさん、ツイッターで状況を報告してくれてます^^

 

 

エフエム石川パーソナリティの松岡理恵さんのツイートをご紹介♪


レポを読んでいると、この日はなにか解き放たれたような印象の宮本氏。
これからどんどん調子が出て来て、残りのツアーもどんどん勢いづいて行きそう。

来週の9月30日(土)は、長崎公演ですね。
東京から遠くてそうそう行かれない土地なので、また前乗りして観光しそうな気がしますね。 

この一週間が長いようでけっこうあっという間^^;
この年になると一週間が早い早い。

そういえば、いよいよポーターのトートバッグが届いたので、この一週間のあいだに白シャツと一緒に写真を撮ってアップしたいと思います^^


それでは!

 

 

【エレカシ30thツアー】愛知「名古屋国際会議場 センチュリーホール」2017.9.23 セットリスト

 

エレカシ30周年ツアーのセットリストと簡単なレポ等を書いています。
私の参加は神奈川公演のみで、他は実際にライブに行ったわけではありません。
ここではネットで集めた情報をまとめて書いているだけですので、ライブに行かれた方の生の声を知りたい場合は、他の方のライブレポやツイッターなどを検索してご覧になってください<(_ _)>

 

9月23日(土)は愛知の「名古屋国際会議場 センチュリーホール」でライブでした。

では、さっそくセットリストです。

※ネタバレ注意!

 

 

2017年9月23日(土)愛知「名古屋国際会議場 センチュリーホール」セットリスト

 

f:id:y-passage:20170924113305j:plain

 

   【第1部】
01.歴史
02.今はここが真ん中さ!
03.新しい季節へ君と
04.ハロー人生!!
05.デーデ
06.悲しみの果て
07.今宵の月のように
08.戦う男
09.風に吹かれて
10.翳りゆく部屋
11.桜の花、舞い上がる道を
12.笑顔の未来へ
13.ハナウタ~遠い昔からの物語~
14.3210
15.RAINBOW
16.ガストロンジャー
17.やさしさ
18.四月の風
19.俺たちの明日
20.風と共に


【第2部】
21.ズレてる方がいい
22.奴隷天国
23.Ladies and Gentlemen
24.コールアンドレスポンス
25.生命賛歌
26.TEKUMAKUMAYAKON
27.夢を追う旅人
28.ファイティングマン


【アンコール】

29.友達がいるのさ 

 

セットリストは前半戦とまったく変わっていませんね。
野音でやった「ベイベー明日は俺の夢」が入ってくるかと思っていたんですが。
いやはや、さすが徹底してますね。

これから新曲がリリースされたらどうなるんでしょう?

しかし、野音のすぐ後だというのに、このセトリを見ているとまたツアーの余韻がよみがえってきます。

またスタートしたんだな~としみじみ実感。

 

ご当地Tシャツ&スタンプ情報

愛知の会場の様子と、愛知Tシャツはこちら↓

 

Tシャツの色は、現地で確認してくださった方の情報によると、「味噌色」だそうです。

f:id:y-passage:20170924113503j:plain

 
確かに…笑

 

名古屋スタンプはこちら↓

 ※後半戦も俺たちのエレカシ様のツイートのリンクを貼らせていただいてます<(_ _)>

 
後半から新しくなったスタンプ、とってもかわいい!
角に「エ レ カ シ」って入ってる!
宮本さんのマイクがデカいw
そして、石くんの新しい髪型がちゃんと反映されている!

このスタンプにしても、グッズ関連にしても、ライブ自体も、このツアーに関わってエレカシを支えている人たちの存在を今回はすごく感じていて、ありがたいな~としみじみ。

これだけ大掛かりなツアーを敢行するには多くの人の力が必要で、あちこちにそれぞれのプロの人たちの心意気をじわじわ感じて、私まであたたかい気持ちになるんですよね。

人に夢を与える仕事というのはやりがいがあるだろうなぁ。
どんな仕事だって社会には必要な尊いものだと思うけど、せっかくなら人に喜んでもらえる仕事をしたいものです。
まぁでも、世の中の仕事のほとんどは誰かの役に立ってるはずなんですけどね

  

 ライブレポ

名古屋センチュリーホールは満席!
後半戦はどこもチケットがソールドアウトなので、今後はずっと満席ですね。

宮本さんの声、絶好調だったようで^^
後半戦のスタートが調子良さそうでホッとしました!

そして、この日の鍵盤サポートはSUNNYさん!

 

 
サニーさんは、こまめに状況をツイートしてくださるのでうれしいです^^
そして、サニーさんがサポメンに入ったことでコーラスが加わり、曲がさらに素晴らしいものに!
とくに「ハナウタ」や「テクマクマヤコン」が良かったというレポを見ました。

そして、前半戦のようにひとつひとつの曲を丁寧に届けるというスタンスから、いつものエレカシライブの雰囲気にすこし戻ったようで、曲のピッチが上がりMCも前半戦ほど多くなかったと。

また、スタートしてからしばらく、宮本さんピリピリした雰囲気だったとか。
石くんやトミをしきりに煽ったり、何度も音響の指示?を出したりもしていたようで、久々のホールに試行錯誤していたのかな?

でもすぐにご機嫌ないつもの宮本氏になり、圧倒的な歌声とパフォーマンスを披露!

舞台が寒かったようで、何度も「寒い」と言っていたそう。
ジャケットを着たり脱いだり、、、脱ごうとしてなかなか脱げず苦戦したりw

また、くるくる回転してマイクのコードが足に巻き付いたとか、そこからスルリと抜け出したとか、壁を這った?とか、相変わらず芸達者な宮本氏(笑) 壁を這うってどういうこと?w

おしりペンペン、投げキッス、高速指差し、最後は肩をくんだまま脚上げと、先日野音で見た宮本氏の姿そのままのレポに頬がほころぶ^^


宮本氏の服装は、1部は白シャツ、2部は黒シャツ、 アンコールは象の骨Tシャツだったそうです。石くんは愛知Tシャツを着ていたそうで。
宮本氏、白シャツも黒シャツもビリビリっとやっていたようですねw

また、「テクマクマヤコン」では花道の端まで行き、下に待機していた警備スタッフの男性のところで一緒にしゃがみ込んで彼の肩を組んだ、なんてエピソードも。こんなレポは初めてだ(笑)
同じく「テクマクマヤコン」で石くんの髪の毛を鷲掴みにしていたそうな。短くなったから掴みやすそう。痛そうだ・・・

「やさしさ」では拍手が止まらず、宮本さん最後のワンフレーズをもういちど歌ってくれたそうです。 

あと、こちらの記事にコメントをくださった方からの情報をひとつ引用してご紹介させていただきます♪

座席が3階だったので、ほぼ双眼鏡でじっくり堪能させてもらってきたのですが気付いたことが。宮本さん以外のミネラルウオーターは冷えてる感じで結露で白っぽく見えたのですが、宮本さんは常温なのかな?結露もなく透明でした。喉の為ですかね?トミさんはキャップを外したまま下に置いてました。

 (さつきさん、貴重なレポをどうもありがとうございました!)

これは今まで気づきませんでした!
確かにボーカルがノドを冷やすのはNGだと思うので、宮本氏は常温のお水を飲んでいるのかもしれません。

 

MCレポ その他

上に書いたように、この日はMCが少なめ。
‥‥‥というか、前半が甚だしく多かったので普通に戻ったという感じだそうですw

 

 
宮本さんも意気揚々と盛り上がってますね^^

・・・と思ったけど、最初すこしピリピリしていたというレポがあったように、こんな発言も。

「今日は途中でくじけそうになったけど、みんなのおかげで素晴らしいコンサートになりました!」

 

何にくじけそうになったのかは謎ですが、ライブ中は宮本氏の中ではいろんなものが渦巻いているのだろうな。

その後、

「なんて渋いやつらなんだ!」

「聴く時は聴く、騒ぐ時は騒ぐ、最高だぜエブリバディ!」

・・・と、ご機嫌なMCも飛び出しているので、途中で自己解決したんですかね?^^;


他には、

「めんどくさいってけっこう言っちゃうんだけど、みんなにすごく驚かれる。」

復帰後のシングルを「めんどくせい」にしたかったけど、みんなに止められた、と。

 

 

 「東京の空」は、最初ギリシャ語にしたかったという宮本さん。
わざわざ大学教授の人に頼んで訳してもらったのだとか。でもこちらも周りに止められたとw

実際にその訳してもらったギリシャ語バージョン「東京の空」を発音していたそうです(笑)

確か、アルバム「悪魔のささやき」の命名のときも、「悪魔ってなんだ」とレコード会社の人にものすごく反対されたと言ってましたねぇ、いつかのインタビューで。
この時は宮本氏、自分の思いを通したんですねw

 

前半では恒例だった「野茂ネタ」、「桜ネタ」は今回は無し。

でも、セトリはほぼ変化無しですが、MCはどんどん新しいものが飛び出て来たことを考えると、後半もまたMCが増えて行く可能性が無きにしも非ず。

夏休みのあいだ(あまり休んでないけど)に、MCスキルがリセットされてしまったかな?
でも夏フェスでもしゃべりまくっていたようですけどね^^;
野音の感じが続いているのかな?


他には、

「お金が欲しくてしょうがない」(デーデの時)

「昨日、ホテルでテレビをつけたらちょうど『みんなのうた』をやっていたんだけど、もう椎名林檎になってた。実はいちどもテレビで見たことないんです。」

「ローリングストーンズが好きで、レッドツェッペリンは崇拝してました。シャーロックホームズとレッドツェッペリンが好きでした。」

 
今回、後半戦初日だったせいか、レポを詳細に書いてくださる方が非常に多くて、まとめたらけっこうなボリュームになりました。

どのレポもすごく読みごたえがあって楽しかったです^^
自分が参加していないライブをここまで詳細に知れることができるのは、レポしてくださる方々のおかげ。
本当にありがたいことです。

 

 

 ↓金原さん、名古屋ライブに行かれたのですね♪

 
いつもエレカシを高く評価してくれて、こうしてライブにもまめに足を運んでくださり、SNSで報告してくださる金原さん。
ありがたいですよね。


さてさて、今夜は石川公演です^^
宮本さん、今夜はくじけそうになりませんように。

また今夜レポめぐりをします!

 

それでは、また。

 

 

【エレカシグッズ】30周年ツアー後半戦のグッズラインナップ&通販限定の新グッズを公開!


30周年ツアー後半戦の新グッズが公開されました!

※くわしくはこちら→ エレファントカシマシ

 
おお、ポーチに新色登場!
缶バッジセット2種類!
そして、「月に浮かぶ象パーカー」の復刻版!!

このパーカーは「ヘザーディープネイビー」を持ってますが、すごく良い色です!
他の服とも合わせやすいので、普通によく着ています。
温かいのでこれからの季節にピッタリな素材ですよ。

以前は黄色っぽいロゴの色のパーカーもありましたよね。
あれは復刻しなかったのかな。

缶バッチが一瞬欲しくなりましたけど、買ってもたぶん使わないので却下。
ポーチにはそそられないんですよね。

唯一欲しいのが、「フォトTシャツ宮本バージョン」。
今は売り切れてますけど、9月23日に再入荷するとか。
すぐに買わないとまた売り切れてしまいそう。
もう少し考えたいけど、もう明日かぁ…。ドウシヨウ?

faith.shop-pro.jp


お、ストアを見ていたら、「月に浮かぶ象パーカー」の黄色ロゴのは、通販限定カラーになってました!

faith.shop-pro.jp


私のおすすめはこちらの「ヘザーディープネイビー」

faith.shop-pro.jp


いま自分のを取り出して来て写真を撮ったので載せてみますね。

f:id:y-passage:20170922103441j:plain


左胸のピンクのゾウの刺繍がかわいいんです。
これが糸の光沢でけっこう目立って、アクセントになるんですよ。

f:id:y-passage:20170922103424j:plain


後ろはこんな感じ。
暗くて分かりにくいですが・・。

f:id:y-passage:20170922103401j:plain


黒い方のパーカーもゾウの刺繍とバックプリントがブルーで素敵だと思います^^

このパーカーが出たときは、めずらしくセンスのいいグッズが来た!とうれしかったのを憶えてますw

わりとパーカーはいつも人気。
欲しい人は早めの購入を。

これの復刻版が出たということは、やっぱり好評だったんですかね?
かわいいもんね♪


さてさて、明日からまたツアーがスタートだ!

明日の土曜日は、愛知「名古屋国際会議場センチュリーホール」です!
日曜日は、石川「本多の森ホール」!

またスタンプや各地のTシャツの色が楽しみです^^

エレカシの皆さん、後半戦も元気に完走してください!

 
お留守番のファンの人は、9月24日(日)にWOWOWで放送される「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017 DAY2」を観ましょう♪
エレカシが8/6(日)に出演した模様がオンエアされます。

9/24(日) WOWOWプライムにて 13:00~「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017 DAY2前編/後編」

エレカシの放送は、13時~の前編のいちばん最後です。

→ ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017|音楽|WOWOW

 

ちなみに、7月28日(金)に出演した「Reborn-Art Festival 2017 × ap bank fes 」の放送は、10月9日(月祝) 14:00〜 WOWOWプライムでオンエアです^^

→ WOWOWオンライン

 

では!