Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
tennis

【テニス】ウィンブルドンで錦織選手が初戦を突破!

野音を控えた落ち着かない時期ですが、今週テニスのウィンブルドンが開幕し、また試合観戦の楽しい日々が始まりました^^

昨日、錦織選手は無事1回戦に勝利し、2回戦へ駒を進めました!
危なげない試合展開でストレートで相手選手を下し、さすがトップ10選手!という貫禄勝利✨
見てて非常に気持ちのいい試合でした。

試合中、応援席の錦織コスプレ軍団が何度もテレビに映って気になっていたのだけど、しまぞうさんでした!(笑)


でも、しまぞうさん以外の外国人の人たちは錦織ではなくフェデラーモデルを着用していたという…💦

そのあと、フェデラー戦が始まったのだけど、なんだか様子が変で、、、
動きに切れがなく、相手のハリスに振り回される展開が多くて、球に追いつけなかったり何とか打ち返してもネットにかけてしまったり。
1セット目は終始フットワークが冴えず、そのままハリスにセットを先取されてしまいました。

フェデラーの様子が気になったものの、明日も早いから寝よう……とここで離脱。
でも気になってベッドの中でライスコをチェックしていたら、2セット目の途中からフェデラーがようやく息を吹き返したようで、あれよあれよと2セット目を奪い返す!

ホッとしてそのまま寝たのだけど、朝スコアを確認したら、なんと4セットなのに1時間50分という驚きの速さでフェデラーが勝ってる( ゚Д゚)

さすがフェデラーエクスプレス。
むしろ1セット目にいったいフェデラーに何が起こっていたのだろう。
フェデラーでさえも初戦は苦労するものなのかな。

ナダルは日本の杉田と当たり、ストレートで杉田に勝利して初戦突破。

スコアだけ見るとナダルの圧勝のように思えるけど、杉田もナダル相手に健闘していて非常にいい試合だったそうなので後で映像を見てみようと思います。

ナダルの入場前のクスッとするエピソード。


いつもナダルはこの場所でこうしてジャンプをするのだけど(ナダルのルーティンのひとつ)、最近の大会で同じようにジャンプしたら、天井の出っ張りに頭をぶつけちゃったことがあったんです。
それからは、こうして上をチェックしてからジャンプするようになったらしい^^;

人によってルーティンもいろいろだけど、ナダルはあまりにもルーティンの数が多くてルーティンで雁字搦めになってるように見えなくもないんだけど、あれだけ強くて前人未踏の記録を打ちたてているんだから、大変そうでもあれがベストなんだろう。

探したら見つかりました。
▼ナダルの頭ゴン!2連発


ゴン!のあとの笑顔がいいなぁ。

一方、日本の大坂なおみ選手は初戦敗退してしまいました。


最近は、会見ボイコットとか今回の会見での態度とかいろいろ叩かれているけれど、彼女を取り巻く環境の変化や周りからの重圧を思うとあまり無下に責めるのも気の毒に思える…。

錦織選手が大坂選手に対するコメントを求められて、このように答えてます。

-大坂さんが苦戦している。錦織さんは、どうやって対処してきたか

錦織1位を守るプレッシャーは計り知れなかったと思う。僕よりはるかにプレッシャーはある。あまり考えず、自分のすべきことに集中してほしい。まだ若いし、かわいい女の子。ゆっくりやればいい。

-マスコミ対策は

錦織:少し、なおみちゃんのあほな記事が多い。想像(だけ)の記事をたまに見る。見ないでくれという記事が多い。

-錦織さんはなれるのに時間がかかったか

錦織:トップ10の重圧に時たま悩まされることはあるけど、1位と違うので。次元が違う。
※引用元:日刊スポーツ

そして、「会見はどういう思いでやっているか」という質問に、「皆さんに、お笑いを提供できたらなと」と錦織選手(笑)

いつも愉快なこと言ってますもんね^^
恒例のあくびも微笑ましくて好きです。

今年のウィンブルドンは、上位シード選手が次々負ける番狂わせが続いています。
すでに、ズべレフ、ティエム、チチパスが敗退。
ズべレフはなかなかグランドスラムで本領を発揮できない…。
今はどうもテニス以外でいろいろあるようでちょっと気になります。
若いしこれからの選手だから、テニスだけに集中させてあげてほしいんだけど…。

そしてなんと、マレーがセレナと組んでミックスダブルスに出るらしい!


マレーがダブルスで再び活躍している姿を見るのは本当にうれしい✨
いつかシングルスにも復帰してくれるといいなぁ。
…ということで、グランドスラムが始まるともうテニスに夢中になってしまう私です。
でも今週は仕事も立て込んでいるし週末は野音もあるしで、あまり夜更かしはせず睡眠はしっかりとりたいです。

それではまた。

5+

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)