Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
エレカシ

ダイエット魂に火をつけたエレカシ宮本氏の後ろ姿

 

以前、エレカシファンクラブ会報『PAO』の個人的おすすめ号の紹介記事を書きましたが、そこで1位にあげた66号

なんといっても、この号の表紙が素晴らしく、記事にもそれを書いたんですが、今日Webを検索していたら2013年のエレカシ公式さんのツイートがヒット!
そこにあの66号の表紙の画像が添付されていました。

 

衝撃ですよね……この後ろ姿(◎_◎;)
(↑クリックしないとぜんぶ見れないみたいです。)

なんて無駄のない引き締まった体。
おしりはどこ?
もう何度も見ているのに、いまだに感動してしまう…。

当時の私、この宮本さんの後ろ姿に大きな衝撃&ショックを受け、ダイエットを決意。
さっそく筋トレやジョギングなどの運動や、カロリー制限などのダイエットをはじめました。
でも、とにかく早く痩せたい!と焦った私はいろいろと無理な食事制限をしてしまったんです。

糖質制限をしたときは、1カ月で4~5キロも痩せて見た目もすごく変わったんですが、もともと炭水化物大好きな私はダイエットを続けることができず、あえなくリバウンド。
その後も、レコーディングダイエット、1日1食ダイエットなどを繰り返しましたが、だんだんダイエットの成果が出づらくなっていき、ぽっちゃり体型はいつまでたっても変わることがありませんでした。

ライブで宮本さんの細い足を見るたび、自分がダメダメに思えて情けなく……。
なんでこんなにダイエットをがんばっているのに、一向に痩せることができないんだろう??と訳がわかりませんでした。

意思が弱いから?
努力が足らないから?

いろいろ原因を考えてみるけど、なかなかトンネルを抜け出すことができず月日は流れ、、、

そして一昨年。
Webライターの仕事を始め、ダイエット記事を書くことになりダイエットのことを一から勉強することになりました。
市販のダイエット本や有名人が紹介しているノウハウもいろいろ読みましたが、いちばん感銘を受けたのが、インスタ公開ダイエットの成功者たちです。

インスタグラムでは「公開ダイエット」として自分の体重や体脂肪率、食事内容、体型の自撮り写真などを、多くの人が惜しみなく公開してくれてるんです。
このインスタを通して私は、痩せにくくなる30代40代50代でも素晴らしい美ボディをキープしている女性が大勢いることを知りました。

そのほとんどの人が実践していたのが「筋トレ」「食事改善」です。
とくに筋トレは、一見スリムで筋肉とは無縁そうに見えるような人でも、驚くくらいハードなメニューを取り入れていました。
腹筋ローラーとか使ってるんですよ、、、私とおなじ普通の主婦の人たちが(◎_◎;)

食事も、私がやみくもにやっていたような無理な制限ではなく、皆さん糖質も脂質も実にバランスよく食べています。
お菓子も普通に食べています。
でも、普段の食事は基本的に高たんぱく低カロリー
お肉や魚などのたんぱく質を多めにし、野菜をたくさん食べています。
甘いものや揚げ物も食べるけど、たくさんは食べない、続けて食べない。

ビフォーアフターの写真を多くのインスタグラマーたちが載せていますが、どのようにビフォーからアフターの体型に変わったのか、その人のpostを遡れば運動や食事のノウハウがすべてわかります。
それに、あのビフォーアフター写真を見ていると否が応にもスイッチが入る!

とくに変化に驚いたのが、こちらの人気インスタグラマーちぃさん

 

View this post on Instagram

 

ちぃさん(@chii158cm)がシェアした投稿

ちぃさんはまだお若い方ですが、いつもとても丁寧にダイエットノウハウを載せてくれてて、非常に参考になります!

ちぃさんの他にも本当に大勢の方がインスタ公開ダイエットをしています。
最初は仕事のためにチェックし始めたインスタでしたが、すっかり感化されて私も自分のダイエットを大幅に見直すことに。

皆さんのこの見惚れてしまうくらい美しいボディラインに欠かせないのは、筋トレと食事改善。
置き換えダイエットとか、〇〇だけダイエットとか、そんな体に無理のかかるダイエットをしなくても、栄養バランスと量に気を付けた食事をして、筋トレをすることで、たった半年~1年で体型が信じられないくらい変わるんです。

食事はゆで卵と蒸し鶏を食べてる人が多いですね。どちらも超良質なたんぱく源!
ゆで卵は宮本さんもよく食べると言ってましたね^^
筋トレは、下半身を中心に行うのがベストです。
目からうろこだったのは、下半身を鍛えて筋肉量をあげると、トレーニングしていない上半身も自然に痩せてくること。
これもインスタで得た情報✨
私もスクワットやプランクばかりやってますけど、いつのまかにか顔周りの肉も減ってきましたからね。
二の腕も以前は筋トレしてましたが、インスタでその情報を知ってからは二の腕トレは今はほとんどしていません。
でもちゃんと痩せてくるんですよ。

インスタのおかげで正しいダイエット法を知り、勉強にもなったし自分のダイエットにも活かせた。
出産後に太り始めてから、こんなにちゃんとしたダイエット効果を感じているのは初めてです。
やっぱりダイエットは、結局は正攻法がいちばん近道なんだなぁ…と強く実感。
これまではラクに早く痩せる方法を求め続け、かえって回り道をしていた、、、。

私の筋トレは、ワイドスクワット20回×3セット、プランク1分だけは必ず毎日欠かさず、やる気のある時は公開ダイエットでも人気のMuscleWatchingさんの動画などでトレーニングしています♪

▼最近のお気に入りはこちらの100回スクワット

まだまだ宮本さんの体型には程遠いけど、というか同じになるなんて不可能ですけど、少しずつ体が締まって見た目の印象が変わりました。
もう確信です。
ただ痩せればいいだけじゃない、40代50代が痩せてキレイになるには、筋トレ必須です!

痩せるには食事内容の見直しもとっても大事ですけど、食事を変えただけではボディラインまではきれいになりません。
しっかり筋肉を刺激して筋肉量をアップさせると、体付きはどんどんカッコよくなって服の似合う体型になります。
ケガもしにくくなるし食べても太りにくくなるし、筋肉の恩恵は一石何鳥にも!これマジです!

ということで、ダイエットについて熱く語っちゃいましたが、上のエレカシ公式さんのツイート、2013年1月29日のものなんですが、「いいね」の数に唖然とします。

たったの「47いいね」。
今だったら考えられないですよね…。

そして、新しい情報が!
明日(2月19日」発売の『CUT』3月号の紹介です。

 

「宮本浩次の仕事部屋に潜入!」と題し、宮本が実際に楽曲制作のために使用しているスタジオでの撮り下ろし写真とともに、エレファントカシマシ、そしてソロ活動への想いを聞いている。
※引用元:https://rockinon.com/news/detail/184053?rtw

巻頭特集、うれしいなぁ~
読み応えありそう^^

ネットでまだ注文していないので、明日買いに行きます♪

それでは!

29+

POSTED COMMENT

  1. ボン より:

    歩子さんこんにちは(^^)
    ダイエット記事が絶妙なタイミングで、これまた耳が痛い話です。私はとっても痩せていた20代でも足だけは太かった
    究極の下半身デブで改善のしようがないまま、いつの間にか上半身も追いついてしまい小デブに仕上がりました。今年はスカートを久しぶりにはくので誤魔化し方ばかりを研究しています。
    根本を解決しようとは思わないという…
    歩子さんは運動をしているようですしエラいなぁと思っています。
    私はなるべく歩く!ということしかしてません^^;
    そして新春ショックは和らぎましたが、ソロ活動に関しては歩子さんのブログでチェックする程度で、蚊帳の外におります。
    だけどギター抱えてる画像…赤いマフラーをプレゼントしたら変身出来ちゃうんじゃないかって、真剣に洋服を楽しんでる宮本さんには悪いけど笑ってしまいました。パンタロンじゃないよね?って
    久しぶりに宮本さんで笑顔になってホッとしています。
    笑うポイントが失礼なのは承知してます!
    ではでは、歩子さんもセレモニー系で忙しい春ですよね?体調キープでいられますように祈っています。

    3+
    • 歩子 より:

      ボンさん。

      すっかり筋トレにハマって毎日なにかしらやってます^^;
      足やおしりの形はずいぶん変わりましたよ~
      今はお酒の量も減り、ビールの代わりにプロテインです(笑)
      「なるべく歩く」はいいですよね!
      やっぱり歩くのが運動の基本ですよね。
      ソロ活動、いろいろ驚きの連続です^^;
      >赤マフラー
      吹き出してしまったw
      しかも似合いそう
      ボンさんが笑顔になってよかった(笑)
      マフラーなくてもあの格好で外を歩いてたら相当目立ちそう
      革ジャン気にってるみたいですね
      セレモニー、そうなんです…
      3年前のスーツをすっきり着られるように最後の追い込みがんばります^^;

      1+
  2. ふうせん より:

    歩子さんこんにちは。
    宮本さんの後ろ姿、本当に綺麗ですよね✨見とれてしまいます。
    40過ぎると、代謝も悪くなってきて、ついたものがなかなか取れなくなってきたように感じています。悲しいです(ToT)
    若い時は、ちょっとやれば直ぐに結果がでていたのに最近はなかなか難しくなってきていますね…。
    年齢を重ねるにあたって、筋肉は大切らしいですよね。歩子さんが紹介してくださった筋トレ挑戦してみようかと思いましたが、なかなかハードル高そうです(^_^;)
    歩子さんは、動画のトレーニングの方は何日おきくらいのペースでやってるのですか?
    一石二鳥の恩恵!40後半の私には嬉しい響きです。

    このところの雑誌で宮本さんのソロの記事を読んで、淋しさやら楽しみやら心配やらいろいろな感情が絡みあってますが、筋トレで気分転換できるかもしれませんね。

    2+
    • 歩子 より:

      ふうせん。さん。

      信じがたい後ろ姿ですよね…。
      年齢を考えると。すごい。
      若いころのダイエットはわりとすぐ効果出ましたよね~
      今は成果が出るのに本当に時間がかかる…。
      だからモチベーションが保てないですよね^^;
      スクワットは私も最初は5回もできなかったんですが、10回、12回、15回とだんだんできるようになりました✨
      おしりがあがって太ももが細くなるので、少しずつでもぜひ~^^
      ワイドスクワットとプランクは毎日やっていて、あの動画は週に2~3回くらいです♪
      けっこう足がガクガクになるので、動画のトレは続けてやらないようにしてます
      足腰鍛えておくとスタンディングライブも少し楽になりますよ~
      エレカシの曲をかけながらやるのがおすすめです^^

      1+

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)