Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
宮本浩次

エレカシ宮本さんの愛用万年筆は「ペリカン」。インスタで写真公開。

宮本さん、久しぶりにインスタ更新です^^

今回の内容は、宮本さんが愛用している万年筆の紹介でした。
宮本さんの万年筆はペリカン社のものだそうです。

View this post on Instagram

#宮本浩次 #宮本散歩中 #冬の花

A post shared by 宮本浩次 hiroji miyamoto (@miyamoto_sampochu) on

宮本さんの万年筆

まず、「わたしは、元気です。」の文字に安心します♪
長らく更新なかったですからね~。
「かなり古いものです。」と書いてあるこの万年筆は、10年ほどまえに都内の専門店で買ったものとのこと。
私は万年筆を使う習慣がなく、いまいち万年筆のことにくわしくないのですが、文房具屋に行くと何万円もする万年筆が売っていたりするのでびっくりします。
本物・高級志向の宮本さんなので、この写真の万年筆もけっこうお高いものなんでしょうねぇ。

火鉢とか旧仮名遣いとか古いものをこよなく愛する宮本さんのことだから、つけペンとか使ってたりして、、、と冗談半分で思ってたこともありましたが(笑)

ところで、宮本さんの好きな夏目漱石が万年筆について語っている『余と万年筆』という作品の中に「ペリカン」が出てきます。

外国にいる間は常にペンを使って事を足していたし、帰ってから原稿を書かなくてはならない境遇に置かれても、下手な字をペンでがしがし書いて済ましていた。それで三四年前になって何故なぜ万年筆に改めようと急に思い立ったか、其理由は今一寸ちょっと思い出せないが、第一に便利という実際的な動機に支配されたのは事実に違ない。万年筆に就ついて何等の経験もない余は其時丸善からペリカンと称するのを二本買って帰った。そうして夫それをいまだに用いているのである。
※引用元:青空文庫『余と万年筆

※ここでいう「ペン」とは、使うたびにペン先にインクをつけて書く「つけペン」のことだと思います。

ペリカン万年筆のことを調べていたらたまたま見つけたのですが、実はここでいうペリカンとはイギリス「デ・ラ・ルー社」が製造したブランドのことだそう。つまり、宮本さんのとはペリカン違いのようです^^;

でもこの小説おもしろいんですよ。
漱石さん、ペリカンのことを、

ペリカンは余の要求しないのに印気(インキ)を無暗(むやみ)にぽたぽた原稿紙の上へ落したり、又は是非墨色を出して貰もらわなければ済まない時、頑として要求を拒絶したり、随分持主を虐待した。
※引用元:青空文庫『余と万年筆

…と、すごいディスってます(笑)

で、結局はペリカンの姉妹ブランドである「オノト」と出会い満足するようです。

宮本さんが使っているペリカン社の万年筆も、「魔の山」を書いたトーマス・マンや「西部戦線異常なし」のレマルクなど多くの文豪が愛用とあり、おそらく日本でもいろんな作家さんに愛されてきた万年筆なんだろうと思いますね。

万年筆より指輪が気になる

写真を見たとき、万年筆より先に目に飛び込んできたのが、宮本さんが右手中指にはめている指輪。

指輪については以前こちらの記事にも書いてますが、このときと同じ指輪なのかなぁ?
イマイチわかりづらいです。

万年筆情報もうれしいけど、写真を見てるとだんだん指輪をアピールしているように見えてきて、せっかくなら指輪の解説もほしかった……と一瞬思ったけど、指輪について語る宮本さんっていうのもよく考えたら複雑(-_-;)

そういえば、このpostがアップされる前に、宮本さんが女性といたという目撃情報がツイッターで広まっていてファンの人たちが騒然としていました。
マネージャーじゃないかみたいな話も出てましたが、真相はどうなんだろ?
つくづくファンは心もタフでないとやっていかれないなぁと思いますね。
悲しいことに私はその情報を知っても何の感情も沸いてこなくて、もう蜜月は過ぎ去ってしまったのか、、、と一抹の寂しさを覚えました…。
🍎さんにはあんなに嫉妬したのに不思議なんですが。
ファンになって2~3年くらいまでは、雑誌のインタビューとかの言葉尻ひとつに落ち込んだりとかよくありましたけどね。
あと昔、宮本さんの熱愛報道が掲載された週刊誌をわざわざ中古で入手したりとか。
見たくないのに見ずにはいられないみたいな、もつれた感情に振り回されてました💦
今はわりと落ち着いた感じでファンをやっていられてラクですけど、たぶん昔の方が日々はキラキラしてましたね(笑)
最近あまり曲を聴いていないせいかな。この落ち着きは。

で、あんな騒ぎになっているところに、1カ月半以上も放置していたインスタをいきなり更新したものだから、タイミング的にあれこれ想像してしまうし、4月から色々始まってエレカシの新情報も出てるのにそれらとはまったく関係のない内容だし、写真は指輪ドーンだし、なんかツッコミどころがあり過ぎてクスッとしてしまう。

でも万年筆の話、実にいいですよねぇ。
こういうの、なかなか知れないですもんね。

で、この場所はいつものスタジオですよね。
ひさびさに「トーキングフルーツ」を見てチェックしちゃいました。
検索してみたら、私「トーキングフルーツ」のことブログに書いていないみたい。
なんで書かなかったんだっけ?

そういえば、🍎さんとの『獣ゆく細道』のライブ映像がユーチューブに上がっています。

うーん、、、素敵です(笑)
歌ってる宮本さんを見るとやっぱり惚れ惚れしてしまう。
そしてやっぱり🍎さんにはやきもち焼いてしまう。

宮本さんには何でも自由にしてほしいけど、こと結婚に関してはとにかくひた隠しにしてほしいなぁ。
結婚すると曲の聴こえ方が変わってしまうことがあるし。
私はこれまで、好きになったミュージシャンが、好きの絶頂期に2度(2人)結婚したことがあるんです。
そりゃ~もうショックでショックで食事も喉を通らない日が何日も続いて大変でした(笑)
でも何とか乗り越えてファンを続けていたんですが、だんだん出す曲すべて家族に向けて歌っているようにしか聴けなくなってしまい、気持ちが冷めて曲も聴かなくなって気付いたらファンでなくなっていた、という。
しょせん人物ありきで本当にその音楽を愛していたわけではなかったと言われたらそれまでなんですが、、、
実際、人物抜きで好きな音楽もたくさんありますしね。
でもその2人や宮本さんのことは、人物含めてまるごと好きになってしまったので、やっぱりキツいんですよね、曲を聴くたびに家庭がチラついてしまうと。

とはいえ、宮本さんは結婚しても家庭を連想させるような歌詞はそんなに書かないような気もするんですが、でもねぇ、、、こっちの受け取り方が変わっちゃうかもしれないし、実際そうなったらどう気持ちが変化するか分かりません。
女心は厄介なんで💧
だからわたし的には恋愛は別にいいんですけど結婚はちょっと嫌だな~と思ってるんです。
独身と既婚ってもう圧倒的な違いがあるじゃないですか。
いつまでもギラギラした歌を歌っててほしいんです。
なんだ私、ぜんぜん冷めてないじゃないか(笑)

しかし、なんだかんだいって50も近い自分がこうしてオット以外の男性に熱を上げて夢中になって、時には落ち込むことがあっても飛び上がるくらいうれしいこともたくさんあり、こんな彩り豊かな日々を送れていることをしみじみ幸せだと思います♪

これからもこういう楽しい日々をずっと過ごしていきたいので、だから宮本さん、もし結婚するならできれば公表しないでくれるとありがたいですm(__)m
ずっと夢を見させてほしいんですm(__)m

でもなぁ、、、きっと分かっちゃうんだろうなぁ。
宮本さんが隠していてもきっと端々から垣間見えてしまうんだろうなぁ…。

そんなXデーがやってこないことを祈ってます。

……なんで結婚の話なんかしてるんでしょうか、私は💦
ドラマのこととか野音のこととか、もっとほかに書くことたくさんあるのに^^;

とりあえず、長くなったので今日はこれでいったん終わります。

それでは!

57+

POSTED COMMENT

  1. ボン より:

    歩子さんこんばんは!
    新生活も徐々に軌道に乗り始めた頃でしょうか?
    私はお弁当作りから解放されてホッとしているところです(^^)

    宮本さんの万年筆から夏目漱石の話にいく展開が、何となく素敵な感じがしました!
    でも指輪が気になっちゃうあたりが面白い。
    私はいつまでたっても指輪が似合ってこない所が気になって新たなファンの方には違和感なしなんですかね??
    結婚ショックは経験がなくてどんな感覚なのか分からないけど、知らない人が良いですよね。
    友だちで福山雅治ファンがいるのですが、ずっと独身で安心させておいて今さら結婚するなんて…って落ち込んでいたのを思い出しました(^o^;

    なんか野音はハズレそうな気がしてます
    人気出ると困るポイントって、これにつきますよね…
    トミ&成治の音に飢えてるので辛いです!!
    うーん…元気ならソロ活動してくれー(笑)

    8+
    • 歩子 より:

      ボンさん。

      おお、お弁当作りから解放されたんですね。
      うらやましいです✨
      私は娘の高校生活3年間が最後のお弁当づくりですかね。
      以前は3個作ってましたが、今は1個だけなので気が楽です。
      指輪はいまだに違和感ですねぇ
      なにかと目に入るのでいちいち気になっちゃいます^^;
      結婚するなら顔が浮かばない人がいいですね~
      つまり一般人の方ですね
      でもあの宮本さんと結婚して果たして幸せになれるのかなぁ~
      女性の視点からいえば恋愛するならいいけど結婚はちょっと、、、
      やっぱり宮本さんとはロックスターとファンの関係がいちばんだと思う私です(笑)
      野音、私も当たる気がしなくて憂鬱です、、、
      今年はエレカシのツアーも期待できないし、何とか当選したいんですけどね
      そうそう、メンバーもどんどんソロ活動してほしいですよね!
      ソロのトミ・せいちゃん・せいちゃん・石くん、興味津々です

      5+
  2. ヒロリン より:

    こんばんは~歩子さん~~

    いつもブログ読ませていただいて歩子さんと思いが一緒なので嬉しくて笑ってしまいました❤️
    私も同感です
    ファンの気持ちとしては結婚はして欲しくないのです
    宮本さん結婚したら私は冷めてしまうかもです
    家庭が見えるとダメなんです
    こんなこと言って本当にファンなのって非難されてもダメなモノはダメなんです
    一般の方ならまだしも
    タレントさんと結婚したら即ひいてしまいます

    ファンみんなの宮本さんでいて欲しいです❣️

    女性といた目撃情報もショック(>.<)

    9+
    • 歩子 より:

      ヒロリンさん。

      結婚は嫌ですよね~
      結婚ってまさに身を固めるというイメージなので、なんだかやっぱり拒否感が出てしまいます。
      エレカシの曲も宮本さんの歌も本当に好きなんですけど、聴くたびあれこれ邪念が入ってくると聴くのが辛くなってしまう、、、
      ダメなものはダメ、まさに。
      女性との目撃情報は仕事っぽかったっていう記述もあったのではっきり分かりませんが、この反響を見ればたとえ仕事でも女性と2人で出かけるのはもうマズい気がしますねぇ^^;

      6+
  3. 青い鳥 より:

    歩子さん、こんばんは
    私も万年筆より指輪が気になりました。
    で、女性と一緒の目撃情報って・・!Σ(×_×;)!
    今、初めて知って激しく動揺しております。
    あるショップでの目撃情報とは別なんでしょうか?
    私はこれまでファンになったのは女性アーティストだけで、男性アーティストのファンはエレカシが初めてなんです。なので、50過ぎでの初めて経験する何なんでしょうか?このざわつきは・・(~O~;)とりあえず深呼吸して落ち着きたいと思います(*_*;

    7+
    • 歩子 より:

      青い鳥さん。

      その情報と同じかな?
      保存していないのではっきり分かりませんが、私が見たのは女性と一緒だけど仕事のようだったと書いてあったので、彼女とは限らないみたいですよ。
      まぁ、今はSNSであっという間に情報が拡散してしまうので、仕事でも不用意に女性と2人で人目のある場所に行かない方がいいかもですね^^;
      これから新規ファンを獲得したいならなおさら。
      私もツイッター開いたらその情報がドーンと一番上に出てましたから
      もう最近は宮本さんの目撃情報が多過ぎです(笑)
      ひとりで電車に乗っていたとか、古本屋で見かけたとか、そんな平和な目撃情報がいいなぁ

      5+
  4. みやもん より:

    夏目漱石の万年筆の話、面白いですねー。
    子供の頃から何度も読んで、未だ読了出来ずにいる『吾輩は猫である』も、宮本さんじゃないけど声出して笑いますもんね。 そして、あぁ〜いろいろ同感です(笑) Instagramの指輪はいつものやつかと。こちらは免疫ができたようで、私は大丈夫でした(笑)が、噂については、噂ごときに、はい、胸が苦しくなってしまいました。50過ぎてなに恋煩いしてんだ。私が宮本さんの初夏の風になれるわけでもないのに。初期からのファンの方からすると「ぬるいこと言ってんじゃねーよ!」ってなるだろな。私だって決してミーハーなファンじゃねー。(いや、そういうとこもある) 宮本さんの歌、トミのドラム、成ちゃんのボンボンいうベース、石くんのギターが好きなんだ。4人の佇まい、独特なそれぞれの個性、関係性…。エレファントカシマシそのものが好きなんだ! とは言え、お髭はない方がいいなとか、AK男子は見ない方が…など細かい要望がある自分。しょうがないですよね?(笑) 歩子さんが、この状況(アラフィフの憂鬱もしは右往左往)に対し、「彩り豊かな日々を送れている」と言われていて、あーそうか!と思いました。ありがとう歩子さん(笑)

    6+
    • 歩子 より:

      みやもんさん。

      やっぱりいつもの指輪ですよね。
      ちょっと年季入ってきましたかね(笑)
      私も、自分が惚れたのは宮本さんの歌声だからとか言いつつ、短髪にしたときはものすごい拒否反応が出ましたし同じく髭は剃ってほしいとか服は白黒でなくちゃいやだとか、あれこれ注文がうるさい^^;
      理想の宮本さん像というのがあって、それに外れることはやっぱり嫌なんですよねぇ
      はい、しょうがないです(笑)
      でもアラフィフの憂鬱&右往左往は悪いことばっかじゃないというか、好きの全盛期は何かあるたびいちいち失恋みたいな気持ちを味わってきましたが、なんかそういうのがあった方が生きてるって感じがするというか、平坦でなく凸凹した毎日の方がぜったい楽しいですよね。
      10代の乙女みたいな気持ちをこの年で味わわせてくれるなんてありがたいと思っちゃいます。
      なーんて余裕こいてますけど、いざXデーがきちゃったらショックで寝込むと思います(笑)

      6+
  5. ハニカミえくぼ より:

    歩子さん こんにちは。
    ビックニュースでしたね。歩子さんのブログでやっぱり本当だったんだって。実は、一足先に久々にメールが来て知りました。私は逆に、笑っちゃいましたよ!まさかのラブラブ情報に。宮本さんモテるから(男女)彼女の1人2人くらいいるでしょう^_^
    でも、ショッピングするだけでも大変だなぁ〜って。人気者のサガだなぁ〜って。呑気に思っちゃいました。こんな時でさえ、私の頭はコント劇場が初まりました。「偉い人(アミューズ)に呼び出され、宮本くん困るよ!こんな大事な時に彼女とショッピングなんて、しかもいつもの定番の服装じゃバレバレじゃないか!しっかりしたまえ!」って感じ(笑)
    宮本さんが、幸せなら何でも良いです。元気でいるならそれだけで。病気や事故とかでないなら、いいじゃないですか。宮本さんも1人の人間だし。(当たり前だけど)いろんな意味で、支えていてくれる大切な人が、必要な時も必ずありますよ。きっと。
    こんな感覚、やっぱりズレてるのかなぁ〜変態かなぁ〜(T ^ T)

    宮本さんの女神は だ〜れでしょう〜ねぇ〜♪
    (「女神になって」と「珍奇男」ミックス)

    細かい所は、都市伝説みたいな感じでいいや( ̄∇ ̄)
    引きずり回して自由に向かう!実践中∑(゚Д゚)

    万年筆のインスタ可愛かったですね。「夏目漱石」名前は知ってますが、作品は ほぼ知らないんです。
    だから、そうなんだクスクス笑っちゃいました。
    私は、「太宰治」派です。ダメ人間が好きで(°▽°)
    だいぶ前から、文スト にはまってます。

    私は、習い事の先生が、万年筆を愛用していて、それを見てカッコいいなぁ〜って、でも万年筆って高いし、使い方も難しそうで。本格的に、はまったのは、社会人になってからですね。特に「カクノ」は、はまりました。6本ありますよ。アホでしょ^_^
    (くまモン3本含めて)ガチで書くときは、お気に入りのガラスペンとインクを愛用します。インクの色選びも楽しいんです。小さい頃からクセで何でも色(カラー)を見ていると気分が落ち着くんです(*^ω^*)
    また、ランキング激動しそうですね( ̄▽ ̄;)怖っ

    3+
    • 歩子 より:

      ハニカミえくぼさん。

      ハニカミさんはSNSをやらないと言っていたのに一体どこでこういう情報を知るのだろう?と思ってました
      メールで知らせてくれる方がいるんですね
      本当に、買い物ぐらいぶらぶらと気楽にしてほしいと思いますが、どこで誰が見ているか分からないから怖いですね・・
      こうしてあっという間にファンにも知れ渡ってしまうし
      芸能人は大変だ
      万年筆、そんなに持っているんですね
      私は今はほとんど手書きしなくなってしまったし、万年筆も1本も持っていないです^^;

      0
      • ハニカミえくぼ より:

        まさか歩子さんが、そこまで思って頂いて(°▽°)
        嬉しいやら悲しいやら(ミジメな私)
        SNSやりませんよ。っていうかヤル気もない、
        やりくりできない、お手上げで無理ですもん。
        本当に何でもSNS好きでまめに、情報くれる人がもれなくいます( ̄∀ ̄)アハ。感謝です。
        私はSNSではなく直感(๑•ૅㅁ•๑)でしかないです。
        アナログですから( ;∀;)そつなくこなす歩子さんが憧れです。
        書く事が大好きなので、(大概しょうもない事ですが)いまだに手書き派です。だからいまだに文房具にめがないです(*´꒳`*)万年筆良いですよ〜!!ペリカン1つだけ持ってます。高いからそんなに持てない。
        今日、そのメールくれた人に「宮本さんがペリカン(動物の絵)連れて散歩中」の絵 落書き描いて写メしたら大爆笑でウケました(*⁰▿⁰*)

        1+
  6. きみぽん より:

    しばらくぶりの写真日記の更新も、宮本さんの目撃情報でたそがれてます。いい距離感で応援できてると思ってた私だけど…いい距離感て難しいですね
    20代の頃、斉藤和義さんのファンクラブも入ってライブも行ってて、でも結婚を機に少しずつ気持ちが離れてフェイドアウトした思い出が…
    それから誰も好きにならないように気をつけてすごしてきました

    エレカシの30周年コンサートの帰り道、本格的に好きになってしまったと実感、ファンクラブに入るときもすごくドキドキしました
    好きになりすぎないように気をつけてたけどいつのまにか、だいすきになってました(>_<)
    でも、だから歩子さんのブログにたどりつけてうれしかったです

    プライベートはあまりよくわからないちょっと遠い距離感て夢見る事ができますよね。歩子さんの気持ちに私も似ています

    6+
    • 歩子 より:

      きみぽんさん。

      いい距離感、本当に難しい…!
      おお、きみぽんさんはせっちゃんのファンだったのですね~
      私も一時期すごく好きだったことがあって、せっちゃんにちなんでドクロのアクセサリーばっかり身に着けていたことがありました(笑)
      私がせっちゃんファンになったのはすでに結婚した後だったので、奥さんの存在はまったく気にならなかったんですが、そうか、、結婚前からファンだった人にはショックでしたよね。

      好きになり過ぎるといろいろしんどいこともあるから、気持ちをセーブすることありますよね。
      でもセーブすればするほどハマっていく不思議(笑)
      都合の悪いことは見たくない知りたくないというのが本音なので、プライベートはベールに包まれていてほしいです。

      1+
  7. ふうせん より:

    歩子さんこんにちは。写真日記届きましたね。私は、頻繁に更新されるよりもたま~にくらいが心地いいかなぁ~って思っています。
    せかされて?なんて噂がありますね。本当の所はわかりませんが、個人的には宮本さんの気分で好きな時に、感じた事思った事を日記にしてくれたら嬉しいなぁと思っています。
    指輪、いつものものに見えますが、そこが注目されることは気にしてなさそうなところが宮本さんらしいです。本日の主役は、万年筆!そこに集中してる感じがとても可愛いところです。

    歩子さんみたいに、エレカシ宮本さんに対して少し温度を下げる事ができたら、楽になりますよね~。あまり夢中になりすぎると、お金やら、気持ちやらいろいろ大変ですからね。
    私はもし宮本さんが結婚してしまったら、ショックで暫くひきずるよう気がしています。
    冷静に考えてみれば、50すぎであんなに魅力的な人はいないですから、支えてらっしゃる素敵な方がいてもおかしくないし、恋愛していても全然おかしくないんですよね。
    でもでも、結婚はして欲しくないかなぁ~。独身貫いて欲しいです。本当に勝手なお願い(^_^;)

    歩子さんと同じ感情です。やっぱり家庭があるのとないのでは、見方が変わってしまうんじゃないかな。と自分に対しても不安があるんです。いつまでも魅力満載の宮本さんであって欲しいです。その魅力が歌に現れてますからね。

    5+
    • 歩子 より:

      ふうせんさん。

      そうですね、あんまりインスタにハマられてもイメージが狂ってしまいますよね(笑)
      忘れたころにサプライズ的に更新されるのがちょうどいいかもです
      今はSNSで不意打ちにいろんな情報が流れてきますから、ひと昔前よりも芸能人のプライベートが見えてしまってうれしい反面ショックを受けることも多いですよね・・
      女性との目撃情報くらいではもう気持ちが動かなくなってしまった私ですが、結婚だけはやっぱりしてほしくないなぁ。
      でも宮本さん自身とても気難しい人ですから、恋愛はしても結婚となるといろいろ考え過ぎちゃって二の足を踏んでしまうような、、、私の願望ですが^^;

      1+
  8. おかみさん より:

    私も歩子さんのおんなじです私なんか
    自分の年お言うのも恥ずかしいです
    エレカシに夢中になって
    結婚はいやだなー

    5+
    • 歩子 より:

      おかみさん。

      宮本さんにはいつまでも少年でいてほしいと思ってしまいます(笑)
      無理な願いなのは承知ですが、、、
      宮本さん惚れっぽいから恋愛しているイメージは湧くんですがね
      結婚は抵抗ありますよね…

      1+
  9. たんぽぽ より:

    歩子さん…!分かります!
    曲とアーティストの私生活が重なって 心がザワつく感じ!
    うちは家族4人(夫と娘2人)なんですが、ダーリンを聴いた時、女子3人で「なんだよ 宮本〜(呼び捨て すいません。家族の会話なので お許しを〜)彼女に歌ってんのかよ〜」って紛糾しました^^;
    今だに聴くと、少しザワつきます^^;
    他にも恋人がチラつく歌はありますが、ダーリンはライブでも あんまり聴きたくない1曲です^^;
    つい想像してしまう…!
    でも好き!! 助けて!歩子さん!!!!

    5+
    • 歩子 より:

      たんぽぽさん。

      あ~、ダーリンは私の友人がものすごい拒否反応を示してましたね~そういえば
      あんなスイートな歌、恋愛してないと作れないですよね(笑)
      またこんな歌作って~と思いますが、良くも悪くもその時思ってること感じていることがそのまま曲に出るんでしょうなぁ。
      本当に正直な人です^^;

      2+
  10. ハニカミえくぼ より:

    歩子さん、歩子さん、
    今日、マツコの知らない世界に(後半)「万年筆のインク特集」が入ったんですよ!!
    イェーイ╰(*´︶`*)╯♡イェーイ
    コーナーに入る前に、今「インスタで、あえて手書きで書いて出すのが流行ってる」って、言ってました(°▽°)
    コレは、どうみても宮本さんが、流行の最先端を引きずり回してる_φ( ̄ー ̄ )と確信しましたよ。
    凄い、凄すぎる(・Д・)流石

    インク特集で、テンションあがりました(//∇//)
    ガラスペンも少し出ました(≧∇≦)もう!!
    ハァ〜(*´꒳`*)保存版です。

    そうだ、先週の「東京独身男子」で[ゴジラ女子]って言葉が流行ってるんですね( ・∇・)初めて知りました。世間知らずなもので。面白いなぁ〜って。
    歩子さんは、そういうの(流行語)早そうだなぁ〜って、SNS使いこなしているから。ふと思ってしまいました。おやすみなさい(-_-)zzz

    0
    • 歩子 より:

      ハニカミえくぼさん。

      「インスタで、あえて手書きで書いて出すのが流行ってる」

      マジですか
      宮本さんだ(笑)

      ゴジラ男子、言ってましたね~
      私も初めて聞きました^^;

      0

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)