Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
エレカシ情報

椎名林檎×エレカシ宮本「獣ゆく細道」初共演「news zero」のエンディングテーマに

 

教えてくださった方がいて、今朝知りました。

今度は宮本さん、椎名林檎さんと共演(競演)だそう。

曲名は「獣ゆく細道」。
椎名さんの作詞作曲です。

 

情報をくださった方から、「news zero」のエンディングで流れたとのことで私はびっくり。
なんと私、昨夜の「news zero」をたまたま録画していたのです。

なぜなら、ファンである有働さんが昨夜から「news zero」に登場するので、気になって直前に録画予約したんです。

でも、最初の挨拶だけ見てそのまま自分の部屋に戻って作業をしていたので、エンディングは見ていませんでした。
教えてもらわなかったら今朝早々に録画を削除していたと思います💦
情報を教えてくださった方、本当にありがとうございます^^

「獣ゆく細道」初聴き感想

で、今朝起きてまず「news zero」をチェック。
短かったですけど、実に椎名さんらしい世界観の曲で、その中に宮本さんがいて何だか不思議な感覚でした。

その後、オフィシャルにアップされていたフルバージョンを鑑賞。

 

MV、かなり作り込まれてます。
現実とファンタジーの境のような、閉塞感のある妖しい空間で繰り広げられるつかの間の夢のよう。
スーツ姿と和服姿の宮本さんは素敵ですし、曲も素敵、雰囲気も素敵、そこはかとない色香ただよう妖艶な椎名さんもさすがです。

MV監督は、児玉裕一氏。

ミュージックビデオの監督は、近年の椎名林檎作品のミュージックビデオ制作になくてはならない児玉裕一が担当。
児玉は本作について「自分自身と孤独に闘い続ける獣。その生きざまを垣間見てしまったときの瞬間が、ヤバさが、しっかりとこの映像に刻まれたと思います」とコメント。
※引用元:https://www.m-on-music.jp/0000299939/amp/?__twitter_impression=true

 

けど、いつぞやの椎名さんのことを語っている宮本さんのYouTube映像を見て以来、ちょっと椎名さんに嫉妬している私…(-_-)
でも紅白でたびたび目にする椎名さんは本当にステキで魅力的で、これはちゃんと聴いたら好きになるのかも…と思い、実は一昨年くらいに椎名さんのアルバムを購入したことがあるんです。中古だけど。
でもたぶん声質がもともと苦手なのかな、あまり繰り返し聴くことはなかった。
ファンの人は気を悪くするかもしれないですね…ゴメンナサイ💧

でもそういう私情を抜きにすれば、宮本さんと椎名さんの声はとてもマッチしていて、曲自体もすごくカッコいい、そして何よりMVの完成度が高く宮本さんの良さもたくさん出てました。
宮本さん、本当にカッコ良くて惚れ惚れ!
それに、、宮本さんの歌はやっぱり他の人と合わさるとより映えますねぇ。
終始、良い声。
声も歌い方も出で立ちも、ああ、やっぱり宮本浩次は何から何までカッコいい!と朝から大興奮で、いつも朝は寝ぼけ眼の私もすっかり目が覚めました笑

椎名さんと組むことでこういう歌と映像を楽しめたので、やっぱり感謝しないとですかね。椎名さん色っぽいし男性はこういう女性に惹かれるんだと思うから正直あまり心穏やかではない(;´Д`)

けど、番組の企画(Mフェアとか)で丁寧に歌う他人の曲よりも、宮本さん自身が前面に出てしっかり宮本色になってるのが本当に良かった。
エレカシの曲ではこういう曲調も歌詞も世界観もまずないから、別の形でこのように宮本さんの魅力を引き出してもらえるのはありがたいかもしれない。

どうなんですかね?
ファンの人たち、このMVはいかがなんですか?
私はやっぱり嫉妬しちゃうし、でも確かに良い作品だしクヤシイほど素敵だからまた余計にキーッ!

 

特設サイトでは各主要配信サイトから曲をダウンロードできます。
もうすでにけっこう配信数が伸びているようです。

▼谷中さんも言及してますね。

いろいろ衝撃でサウンドまで意識が行ってませんでした^^;
もっとじっくり聴き込もう…。

で、当初の目的だった有働さんの「news zero」ですが、有働さん初っ端からすごく緊張しているのが伝わって来て、言葉がつかえたりちょっと噛んだりと、なんだか初々しい有働さんの姿にがんばれがんばれとエールを送りながら見ていました。

途中で櫻井翔さんが出て来て、有働さんちょっとホッとした様子で。

まだ初日だから慣れないし緊張しますよね。
世間からの注目が集まっているのも本人ひしひしと感じているだろうし。

でもきっと、回数を重ねるごとにあさイチのように有働さんらしさが発揮されていくと思います^^
それに、毎回エンディングで椎名さんと宮本さんの曲が流れるんだからたまりませんね。

はぁ、、、、スカパラ以上に驚いたニュースでした。
宮本さん、組むならやっぱり男性にしてほしいです……(本音)

ではでは。

 

POSTED COMMENT

  1. すずらん より:

    やはり椎名林檎さんに嫉妬しちゃいますよねー!心中穏やかではない。でも素敵なMV。林檎さんの世界に入りこんだエレカシでは見せない宮本浩次って感じで、こんな一面もあるのね!とドキドキしてしまいました。本当に和服似合うなぁ。無精髭がまたカッコイイ。
    林檎さん、同じ位の歳ですが、色気が本当にスゴくて見習わないとと思わされました。
    充電期間かと思いきや、相変わらず精力的に活動されてて嬉しいような、そろそろ本当にしっかり休んだら?と少し心配になりますね。

    • 歩子 より:

      すずらんさん。

      椎名さんだけはダメなんすよ……
      ゆいさんもちゃらさんも笹川さんも全然平気でしたが、この方はもうなまめかし過ぎて女の本能がビビッと反応してます(-_-;)
      無償髭でしたね~、それもわざとなのかな。
      うーん、、真剣なお仕事に対してヤキモチ焼くのもどうかも思いつつも、自然な感情なんだから仕方ないですよね。
      ほんと、充電どころか放電しまくってて心配になります。
      相手がビックネームばかりなので納得とは言え、最近のことを考えるとやはり体が心配ですよね。
      ファンはただ待って受け取るのみですかね、、

  2. ラギ より:

    歩子さん
    眠れなかった。
    私は昨夜観てしまい、衝撃で、寝付かれず‥。
    夢ばかり見てて、朝も早く目が覚めてしまいました。
    ゲリラ的な戦略?にまんまとやられ、なんて言うか、出し抜かれた感。私のキィー!はここ。
    今日は仕事にならん(^_^;)
    で、それは置いといて。歌詞は最高!ウッ!わかってるなぁ林檎さん、宮本さんの為に書き下ろしたのかしらと思ってしまいました。
    MVは派手な割に、ちょっと、ん?な部分が、宮本さんのお着物がお茶会みたいで、ヤバさをさほど感じない。そこが狙いかなぁ。良くわからないのですが‥。
    この際、もっともっと色っぽくして欲しかった。女衒と花魁のように‥。やめよう妄想が激しくて下品だわ。でも、スーツの宮本さん次元大介みたいで素敵。
    MVの監督、児玉さんってご主人でしたっけ?

    うちの息子は、朝からハイテンションで訴える私に、嫉妬かぁ?いいじゃん!売れるならなんでもあり〜!次はスカパラ〜!って。
    カーネーション歌いながら学校に行きました。ドライだなぁ。
    (▰˘◡˘▰)

    • 歩子 より:

      ラギさん。

      おお、昨夜もうすでに。
      それはとても安眠できませんね‥
      わかります、出し抜かれたキーッもあります!
      お茶会は堂本兄弟の番組を思い出しますね笑
      なんか文豪チックに見えました
      うんうん、私もスーツの方が好みですねぇ。
      息子さん、飄々としてていいなぁ。
      カーネーションは今、朝ドラの再放送でよく耳にしてるんですよね
      例えお仕事でもこういう魅力的過ぎる女性はなるべく宮本さんに近づいてほしくないですね^^;

  3. きみぽん より:

    獣ゆく細道、椎名さんとコラボに朝からおどろきました。
    独特の世界観、音楽、歌声そして宮本さんの文豪な姿、素敵な作品ですね。MVを見てかっこいいなぁ…とつぶやいて凄い人を好きになっちゃったなぁ…とあらためて思いました

    でも私もちょっとやきもち…歩子さんの気持ちわかります。コラボやお仕事もなるべく男性とお願いしますと思ってふと、こんな気持ちになるなんて自分で思うよりも宮本さんの事を好きなんだなぁと気づきました(>_<)

    この前のブログでの仕事や歩子さんの気持ちにも共感します。私も人づきあい苦手なほうで、でもコミュニケーションでおたがい笑顔になれて、すてきな気持ちになれたらいいなぁと思ってます。そして自分に向いてる仕事、自分を活かせる仕事ってどんな仕事だろうと考えます

    歩子さん、頑張ってる自分にごほうびでたまにはのんびりすごしてください(^_^)

    • 歩子 より:

      きみぽんさん。

      ほんと、作品としてはすごく惹かれるものがあります!
      ただ、、、、お相手が宮本さんとなると話は別で、、、(;´Д`)

      きみぽんさん、私もそうなんです。
      ファンになったばかりの頃はまるで恋をしているみたいに宮本さんを好きだったんですけど、今はもうほとぼりもさめてちょっと俯瞰して見ている感じだったのですが…
      というか、自分ではそのつもりだったのですが。
      まだまだ乙女心は健在だったようです^^;

      自分を活かせる仕事で社会の役に立てたら言うこと無いですよね。
      それでも収入も伴うなら最高です。
      ありがとうございます^^今日は1日お休みにしてテニス観戦していました♪
      ストレス解消になりました!

  4. ふうせん。 より:

    歩子さんはじめまして。
    歩子さんのブログ、私の思う日常の事、エレカシの事、共感する所がたくさんあって、いつもうん!うん!って思いながら、読ませてもらっています。
    そして何よりも読みやすくて、いつも楽しみにしています。

    さてさて、宮本さんと林檎さんのニュースびっくりしましたよ。そして感想はやはり、歩子さんと同じ気持ちです。この先どうなっていくのかな?

    • 歩子 より:

      ふうせんさん、はじめまして。
      コメントありがとうございます!

      そんなふうに言っていただけてすごくうれしいです^^
      ブログ書いてる甲斐があります。
      これからもエレカシのことたくさん書いていきますね!

      ファンだけでなく世間的にも大評判のようですね。
      戦略としては大成功ですね。
      宮本さんの目指す場所への、足掛かりのひとつと思うことにしました(´;ω;`)

  5. ハムちゃん より:

    私は今朝めざましを観てて知りました!もうびっくり!すぐにyoutubeでフルで観て痺れてました!MV素敵で何度も観ましたが、イヤホンでしっかり聴くと、宮本さんの声が本当に良くて、男の色気がだだもれだなんて思いながら何度もリピートしてました。実は私歩子さんの書いておられた、椎名さんのことを宮本さんが語ったyoutubeなるものを見たことがないんです!そんなのがあるんですね。見たいような見たくないような。見たら絶対やきもち焼くし、心がざわざわするのは分かってるのでやめておこうかな。でもきっと見るんだろうな。ああすでにもう心乱れてます。

    • 歩子 より:

      ハムちゃん。

      おお、イヤホンで効くとまたちがうんですね。
      でもダウンロードするのやめちゃいました。
      YouTubeの映像は、たぶん何とも思わない人もいると思うんですが、私的には当時ちょっとショックでした(;´Д`)
      今なら、先生微笑ましいなぁ~で済むかな?
      今回みたいな気持ちになるのも初めてではないんですが、かなり久々&不意打ちだったので直球を食らった気分です
      でもまぁ、、、大人しくエレカシの始動を待っていようと思います^^;

  6. あち より:

    歩子さんはじめまして。いつも楽しみに拝見させていただいてます。私も第一報からモヤモヤしてました。
    そしてラギさんも書かれてた様に「出し抜かれた感」にキィー!です(笑)
    スカパラのように「めずらしいな…でも楽しみ…」と谷中さんのおかげもあって 心の準備が出来てるのと違って 第一回目も見れず後になって知るショックがありました。
    今年に入って色々なペースが早くて 何かおかしいなぁとは思いつつ 長年応援しつづけて 勝手に一緒に歩んできた気になっていた私もバカですが あの忙しい中でこれらの話は進んでいて 実際はずーっと遠くの人なのだと気付かされた モヤモヤと嫉妬でしょうか。(-_-;)
    直後にofficialから本人コメントでもあれば納得出来そうな…とも思ったり(あり得ないですが 笑)
    何か複雑です。
    もちろん歌が聞けて嬉しいし さすが林檎ちゃん!だし サイコーなんですけどね!(^ー^)

    • 歩子 より:

      あちさん、はじめまして。
      コメントありがとうございます^^

      出し抜かれた感、ありますよね~
      てっきり休養&充電&制作期間に入るのかと思っていたのに、まさかこんな展開が待っていようとは。
      でもスカパラでは大喜びしたのに、相手が椎名氏となると心は複雑、、、
      宮本さん自身も女性ファンの反応を気にしているんじゃないかな、、なんて思ったりしてます。
      人気商売なことは本人が一番よくわかっているはずなので^^;
      長いファンの方なのですね。
      私は比較的新しめのファンですが、それより前からのファンの人にしてみればちょっと気持ちがついていかないのも当然な気もします…。
      メディアに出れば明け透けに語る人ですけど、オフシャルからコメントとかそっち面はほんと期待できませんよね^^;
      私はもう完全に封印することにしました。大人げないな~自分(笑)

  7. あゆみ より:

    歩子さん、こんばんわ。
    私は椎名林檎×宮本浩次、朝、何気なく見ていたZIP!で見ました。えっっ。と固まってしまいました(笑)
    ほんとにミヤジ?と。
    そして見た感想としてはすごい!!かっこいい!さすが椎名林檎さん!
    だったのですが、だんだん…歩子さんやファンの皆様のコメントとまったく同じ心境です!(笑)心がモヤモヤー(笑)先にスカパラとのことを聞いていたからでしょうか?やるなら男の人としてほしい…思いました。私は椎名林檎さんとほぼ同い年ということもあり…あの色香と美しさ、才能、そして椎名林檎さん自身もファンだと公言されているエレファントカシマシミヤジと競演!うらやましい!
    ただただうらやましい!私の場合はただのヤッカミかもしれませんが。(笑)
    でも、しばらく動きがなくてもこうして精力的に活動していたこと知ると嬉しくなりますね。
    ワクワク、ドキドキ、ジリジリ、モヤモヤ(笑)みんなをいろいろな感情にさせてくれる宮本さんはすごいの一言につきます(*´▽`*)

    • 歩子 より:

      あゆみさん。

      テレビを見ていていきなり出てきたらそりゃ~もう腰が抜けるほど驚きますよね。
      私なんて映像も音声も知らないうちから相手が椎名さんと聞いただけで心が曇りました…笑
      自分しょーもないと思いつつも、相手が男性だったら、、、いや、女性でも椎名さん以外だったらこんなにため息出ないと思うんですが^^;
      ほぼ同い年ですか~
      確かにそれもキツイかもしれませんね…。
      おっしゃるとおり、活発に音楽活動をしていて、しかも色んな人に求められていることはファンにとっても幸せなことですよね。
      今回のことがエレカシのこれからにプラスになることを祈ってます(*´з`)

  8. みやもん より:

    …今ここで知りました…。MVも観ました(絶句)。
    スカパラの舌の根も乾かないうちにこのような…。
    林檎観すごい。トータスさんと組んでも林檎色は強いが。そしてなんだ?この胸が締めつけられるような感じ。素晴らしいです。素晴らしいですよ。宮本浩次こんな風にもなるのか!どんだけあんだよ可能性。
    でもギューーってなる。心が。スカパラとのこと知った時の諸手挙げてワーイ!の感じとは違う。なんの衝撃なんだ?

    • 歩子 より:

      みやもんさん。

      今ですか。ありゃ~
      このような(笑)
      でもエレカシファンでも想像以上に絶賛する声が多くて、ワタシ心が狭いんかな?と自己嫌悪です。
      私は見慣れるか封印するか悩んで封印を選びましたもんでね…。
      もうすでに脳に焼き付いていますけども。
      早く無の境地に至りたい。

  9. さくら より:

    歩子さま

    椎名林檎さんとのコラボ、すごいなぁと、ただびっくりで、気の利いた感想も書けないのですが。林檎さんが作詞作曲でしたか、なのにまるで宮本さんが作詞したような言葉遣いといいますか、表現のように感じました。

    そして、ここからは、本当にネガティブ発言で申し訳ないのですが、なんだか、宮本さんが、エレカシが、ますます遠くに行ってしまったように感じて、気持ちが落ちていました。
    なぜなんでしょ?
    別に林檎さんに嫉妬してるわけではないです、ホントに。

    ただ、もう、何か、置いてけぼりを食ってしまったような、そんな感じかな。

    常に前へ前へ、で、もう、後ろを見ずに行ってしまって、追いつくにも到底追いつけない感じです。

    スカパラや林檎さんとのコラボ、きっとプラスなことなんだろうなと思いながらも、なんだか心がザラザラしていて、こんな自分がファンだなんて、ごめんなさいです。

    曲は、ダウンロードしたんですけどね…。

    • 歩子 より:

      さくらさん。

      遠くに行ってしまったような感じ、ありますよねぇ。
      なんだかヒシヒシと。
      やっぱり宮本さんて人は希少な存在で、あの歌の才能はどこにいっても重宝がられますから、今後もこういうオファーはなくならないと思います。
      「ひとりでやってみたい」と「やっぱりバンドだ」の間で揺れ動く時期が今後も続くのかな~
      でも案外、宮本さん本人はもっと軽い気持ちで取り組んだ仕事なのかもしれませんね。
      それか名を売るチャンスと思ったのかもしれないし。
      ドラマ主演を引き受けた時と同じような感覚かも?
      「追いつくにも到底追いつけない感じ」、わかります~ が、また同じ場所に戻ってくると思うので大丈夫じゃないでしょうか。(無責任)
      なんで椎名氏のこの一件でそんな思いに駆られなくちゃいけんの?と思うとムカムカしてくるので、今はとりあえず見ざる聞かざるで別のことに意識を向けています^^;
      ただ曲やライブを楽しむライトなファンでいればこの出来事もハッピーだったんでしょうけどね~

  10. 月と風 より:

    こんばんは。
    私も歩子さんと同じ感情でワクワクとモヤモヤが交差していています。曲は椎名さんの世界で、歌詞は宮本さん風な詞がたくさんありますね。曲も歌もMVも素敵です。。
    スカパラの話題はワクワクしかなかったのですが、嫉妬ですね(笑)

    いろいろなアーティストとのコラボも宮本さんのいう【自由】の形の一つなのでしょうか。

    椎名さんとのコラボで今年も紅白⁉️なんて呟きを見て、不安になったり(出るならバンドでが良い)、私はまだまだ未熟者ファンです。

    今頃はフランス旅行でゆっくりされていると思っていたのになー

    • 歩子 より:

      月と風さん、はじめましてですかね?(ちがったらゴメンナサイ)
      コメントありがとうございます!

      曲も歌もMVも素敵過ぎてムカつきますね笑
      宮本さん大好きなんで超嫉妬してます。
      でも椎名さん自身は素晴らしい方だと思うので、ぜひ今後はそれぞれの道を別々に邁進してほしいと思います(笑)
      「自由~~自由~~」って連呼してましたもんね。
      人気実力魅力才能すべて兼ね備えた椎名さんとの仕事は得るものがたくさんあったでしょうね。
      プライベートはいくらでも自由にしてくれていいんですけど、今回の椎名さんの件は何だかガツンと来てしまいました…。
      2人で紅白なんて冗談じゃありません(泣)
      エレカシで出るんじゃなきゃ歓迎できませんよね…(´;ω;`)ウゥゥ

  11. ハニカミえくぼ より:

    私も今日から有働さんのnews zeroが初まる!と期待して見るスタンバイと録画セットして待ってました。有働さんのナチュラルでサクッと本音も聴ける所が魅力的で好きです。いつも有働さん見るとキロロも一緒に思い出します(笑)月曜から夜ふかしにも出たましたね。有働さんが最後に「今日からなんですが椎名林檎さんが手がけて下さった新しいzeroのテーマ曲。あの男性ボーカルも参加していただいておりますので…」と椎名林檎さんの曲どんな感じなんだろう?まさか宮本さん出る?そんなわけない(´⊙ω⊙`)よーーーーー!!とビックリ。

    温故知新 太宰治 人間失格ぽい雰囲気、ミステリーとファンタジー。やはり椎名林檎さんの独特の世界。椎名林檎さんの歌詞ですね。椎名林檎さんと宮本さんの余韻の残るミステリーがいい感じがします。「読書の秋」と「音楽の秋」を一気に感じます。

    椎名林檎さんの事を語る宮本さんのYou Tube全く知りませんでした。でも、今でも歩子さんがキーッ!となるほどの事なら、かなりの衝撃的なパンドラの箱のかも。私は、知らぬが仏でいこう(*_*)

    椎名林檎さんのコラボ
    宇多田ヒカルさん 松たか子さん の歌すきです。
    あとコラボなしだと、幸福論がすきです(古)
    1枚もCD持ってないけど(-.-;)y-~~~

    • ハニカミえくぼ より:

      +++追伸+++
      なんか、違う(嫉妬、モヤモヤなど)話題がすごい広がりに。
      [朝まで生テレビ]や[エレカシサミット]ぽい感じに思えてきました。

      • ハニカミえくぼ より:

        +++追伸2+++
        ひよとんさん から、思いも寄らない言葉を頂きビックリしました。とっても嬉しいです。

        ひよとんさんの笑顔
        「とったどーーーーー!!」(*^◯^*)

        これからもマイペースで「ズレてる方」精進します。
        昼休みのズボラ弁当も、心なしか美味しく感じました。そして、最近のお気に入り「大学芋なオールドファッション」もパクリ。穴が空いているのでゼロカロリー✨黒ウーロン茶で、さらにゼロカロリー✨

        いろいろ見てきましたが、やはり私、嫉妬心とかした事ない経験無いないので…感情ないな…。呑気なのか…。ドライなのか…。ん…。

        やっぱり、あくまでも椎名林檎さんの歌詞、椎名林檎さんの世界で。それ以上でも以下でもない。普通。( ̄∇ ̄)凡人代表より

        • ひよとん より:

          ハニカミさん おかげでほんと笑顔になりました
          ニヤケ顔だけど。そして、みやもんさん同志!
          歩子さん みなさんありがとう

          • ハニカミえくぼ より:

            ひよとんさん みやもんさん
            もう、とってもとっても光栄です
            泣かせてください(T ^ T)ゔーーー

        • ハニカミえくぼ より:

          +++追伸3+++
          だんだんコトがデカく
          爆走で進んでおります( ̄∇ ̄)
          タワレコへGO

    • 歩子 より:

      ハニカミえくぼさん。

      ハニカミさんも有働さんお好きなんですね!
      私は最初の挨拶だけ聞いて自分の部屋に行ってしまったので、宮×椎のアレはリアルタイムでは見てないんですが、後で教えてもらって録画を見直しました。
      椎名林檎苦手なんです。
      聴けば良いのかもと思ってアルバム買ってみましたがやっぱり私には合わなかった。
      YouTubeのは別に何とも思わない人もいるかもしれません。
      私がただ勝手に椎名さんに焼きもち焼いてるだけで笑
      今回あまりに絶賛の声が多くてツイッターも避けていたんですが、ニュースでタワレコのポスターの話題が出てて。
      もう十分なんで早く次の話題に移ってほしいな~と願うばかり。
      大人げないですね~我ながら呆れます^^;
      ごめんなさい、こんなネガティブなコメントで、、、

  12. ひよとん より:

    ありがとうございました!
    浮世は夢、なにもかもかなぐり捨て己の命使い果たせ
    生と死のギリギリのエロティシズム
    宮本浩次と椎名林檎の世界、
    youtubeの再生回数とコメントが1日で物凄いことになってますね。ああ、エレカシ宮本は歌に生きる死ぬほどカッコよくて色っぽい男だってことが盛大にバレてしまった

    もう、どうします?歩子さん

    私は宮本さんが林檎さんに星座を聞いた理由が、椎名さん素敵だから自分との相性が気になったとハニカミながら答えた姿にキュンとなったんですけど、
    でも、みなさんの反応を読んでファンなら普通はヤキモキするのかと思ったら、なんか私もそんな気がしてきちゃって
    思えば去年のJJの記事のときもそうでした
    かなり鈍いですな

    • 歩子 より:

      ひよとんさん。

      そんなに再生回数すごいことになっているんですね。コメント数も。
      椎名さんは話題性のある人ですもんね。
      世のトレンドに乗っかって大きな注目を集めましたね。
      宮本さんも喜んでいるかも?
      自分が世間の話題に上るの好きそうですし。

      惚れっぽい宮本さんなんで椎名さんのことも興味津々であれこれ聞いたんでしょうけど、それを当の椎名氏にバラされてしまうあたり何だか宮本さんらしいというか^^;
      椎名林檎の音楽は苦手なんですが、紅白に出ているとあの衣装やメイクや雰囲気や佇まいが素敵だな~と思って巻き戻して見たりしてました。

      なぜ今回のことにこれだけ拒絶反応が出てしまうのか考えてみたんですが、天才同士って私には到底理解できないはるか遠くの場所でつながることができるような気がして、疎外感を感じてしまうからなのかな、と。
      他の女性でこんなに嫉妬したことないんですが、たぶんそこが椎名さんと他の女性とのちがいかなぁと思いました。
      だからJJも案外平気だったんですよね~
      まぁ、今は大フィーバーしてるようですけどそのうちこれも過去の出来事になるんで、もう早く次!次!って感じです^^;

      • ひよとん より:

        やっぱり歩子さんて凄いです。言い当てらたって感じだけど、嬉しいです。みなさんが同じような感想を書かれてるように見えても、その人が心に抱えているものが、それぞれ文章に鏡のように映し出されていて、それをしっかり汲み取ってお話してしてくれるんですよね。
        ありがとうございます!

  13. なお より:

    何か見てはいけないものを覗いてしまったような
    ・・・
    でも 宮本さんは素敵。
    そして少しの嫉妬心( ;∀;)

    • 歩子 より:

      なおさん。

      ですよね!
      椎名さんは宮本さんが好きなようだし、宮本さんもまんざらじゃなさそうだし、いくら仕事とはいえエレカシファンとしては気にならないわけがないです。
      それに才能と個性豊かな椎名さんは、きっと色んな意味で宮本さんを魅了しているんでしょうし。
      もうこっちはぎゃふんって感じですよ。。

  14. ひよとん より:

    コメントの投稿、時間差で気が付かなくて、エピソード知りたくない方がいるのにごめんなさい
    でもあのミヤジは子どもみたいだったんで大丈夫です

  15. urako より:

    歩子さま
    こんばんは。
    今朝はビックリ!そしてショック!でした。
    実は先日の台風で停電してしまい、昨夜はテレビ見られなかったんです。有働さん好きなので、見よう思ってたのに。そして、こんなサプライズがあったなんて!
    MV観ました。宮本さんの声、本当にいいですね!聞き惚れてしまいました。
    林檎さんに嫉妬はしていませんが、なんとなく複雑な気分になったのは確かです。なんでだろう?遠い存在の方なんだなあと(当たり前なんですけど)、寂しく思うからかな?うまく表現できないんですが…
    幸い電気は戻りましたので、今夜はnews zero見ます!

    • 歩子 より:

      urakoさん。

      私もです~ビックリ&ショック。
      そうでしたか、停電、、、
      うちも少し停電したり水が濁ったりして、こんなことここに越してきてから初めてだったので怖かったです…。
      宮本さんの声、よかったですね~
      遠い存在に感じたのもあるんですが、私はどちらかというとやっぱり嫉妬の方なんですよね^^;
      オバサンが何言ってんだって感じですけど…
      私情を抜きにして冷静に今回のことを見ると、話題性も十分で世間に強く宮本さんの存在をアピールできたのでそれは良かったのかなと思います。
      どんな手段であれ宮本さんはとにかく「売れたい」「注目されたい」「賞が欲しい」という人なんで、ビジネスとして考えれば大成功ですよね。
      ただ私情を挟むと、、、、いや、もういい加減やめておきます(-_-;)

  16. ともひろじ より:

    歩子さん!
    こんばんは!
    私も有働さん好きで、ZEROは有働さん観たさで観てました!
    そしたらエンディング~キャー!!!
    エレカシファンの方がもしかしたら?(林檎さんとコラボするシークレットの方はひろじくんかも???)、、、の記事を載せてたので
    淡い期待を持ってましたから、声を聴いた瞬間鳥肌となりました!
    このところ嬉しい知らせばかりで、欲しいものばかり。幸せだぁ~

    歩子さんのブログも久々観れたので
    安心して寝ます!
    おやすみなさいm(__)m

    • 歩子 より:

      ともひろじさん。

      ごめんなさい!
      はてなブログから何のお知らせもせずに引っ越ししちゃったので、はてなで交流のあった方とのつながりがプツッと切れていまいました(;´Д`)
      見つけてくださってありがとうございます!
      確かにそうですね~、世間的には宮本さんがシークレット扱いですよね。
      私も「はァ?なんでここにみやじが?」って感じでした。
      予言していた人がいたとは!
      どちらも好きな人からしたら夢の共演ですね~

      • ともひろじ より:

        実ははてなに何度も伺いまして~(笑)
        ストーカーか?ぐらい(笑)
        はてなから飛んで来れるようにしてくださったお陰様で、繋がる事ができました!!
        嬉しかったです(*^^*)
        ストーカーか?(笑)と笑ってやってくださぁい!!!
        歩子さんのブログをどうしても読みたい!
        (と言いながら、忙しかったら読めてないのに~(>_<))その想いだけではてな通いしてました(*^^*)
        歩子さんの引っ越しをきっかけに~
        私も投稿お休みしちゃいました~って言っても月1でしたけどね♪

        ひろじくんの歌声の素敵過ぎて~
        林檎さんの楽曲なんだろうけど~
        ひろじくん流石だぁ~~

        • 歩子 より:

          ともひろじさん。

          そうだったんですね……
          ページ飛ぶようにしたのつい最近なんで、ずいぶん長いことご心配をおかけして本当にすみませんでした(;^_^A

          宮本さんの歌声はあっぱれでしたね~ホントさすがです。
          なんであんな良い声で歌えるんだ、、、
          誰と歌おうが何を歌おうがやっぱり宮本さんは宮本さんですね^^

  17. うきぐも より:

    歩子さん、こんばんは。久しぶりに書き込みさせていただきます。
    私も昨日、見て深夜2時まで眠れませんでした。
    おしゃれで色っぽさ全開の宮本さん。曲の主役は宮本さんに椎名林檎さん、してくれたんだなって感じました。
    競演すると宮本さんの歌のうまさに改めて聴きいってしまいました。
    でも私も少しもやもや。嫉妬というより、宮本さんがもっと遠くに行くような。寂しいかんじかな。

    宮本さん、休んでないし。でも共演者に求められてるってことは元気のもとなのかな。

    • 歩子 より:

      うきぐもさん。

      そうか、曲の主役は宮本さんなんですね。確かに。
      宮本さんのカッコいい姿たくさん見せてくれてありがたいですね~、と苦し紛れのコメント^^;
      ほんと、ちっとも休んでないですね。
      すごく忙しそう笑
      じっとしていられない人なんですね~
      耳の病気になった時も曲を50曲くらい作ったなんて言ってましたし。
      確かにそうですね。
      世間にほっとかれると不安になってしまうのかも。
      宮本さんの元気のもとか~。

  18. ボン より:

    初めまして!いつも楽しく拝見しております!   私は宮本さんがいうよりバンドが大好きなので、皆さんの感じたモヤモヤはなかったのですが、ニュース番組のエンディングで作り込まれた派手な音作り、技術の高さとお洒落を押しつけてるような雰囲気が鼻についてしまってモヤモヤしてます。
    林檎さんが宮本さんに関わりたいがための曲に思えてしまう…
    歌詞も伝わりにくい。どうだ?すごいでしょ?センス抜群でしょ?私達は天才でしょ?っていう感じ…
    そんな二人の自己満足感にショックを受けてます。
    私は凡人に媚びたりしないわっていう林檎さんの作り込まれた世界に、宮本さんもう遊びに行かないでほしい。

    • 歩子 より:

      ボンさん、はじめまして。
      コメントありがとうございます!

      私も心の中をふか~く掘り下げていくとボンさんときっと同じ感情なんだと思います。
      私には椎名さんの音楽の良さが理解できないので、それで余計に疎外感を持ってしまい辛いです…。
      「作り込まれた」感じ、同意ですねぇ。
      アートといえばそうなんでしょうけど、こと音楽に関しては飾りのないストレートなものが好みなもので(だからエレカシが好き)、別に他のアーティストがどんな音楽作りをしても自由なんですが、ほかならぬ宮本さんがその中に入って歌ったことに拒絶反応が出てしまったのだと、、、
      いやでも、やっぱり私のはやきもちですね^^;
      他の方はわかりませんが、私の場合は単に嫉妬だと思います。
      早くエレカシのライブに行ってエレカシの音を浴びたいです。

  19. 東京あおぞら より:

    こんにちは。宮本さんと椎名さんのコラボ驚きましたね!私は宮本さんはもちろんですが、椎名さんも好きなので、コラボを知った時はやったー!と思いました。受け止め方は様々のようですね。私、宮本さんのことは惚れてますが、嫉妬はないですかね。
    タレントかシンガーか分からない中途半端な人とのコラボだったら別ですけどね(笑)
    二人の天才が共演することで、宮本さんの魅力が新たな形でより多くの人に届いていると思うし、音楽のコラボでこんなにワクワクしたのは久しぶりのことでした。
    何よりもまず椎名さんの音楽家としての宮本さんに対するリスペクトがこの作品を作り上げていますよね!(この曲に対する椎名さんのコメントも良いなぁと思いました)

    • 歩子 より:

      東京あおぞらさん。
      コメントありがとうございます^^

      そうですかぁ。
      2人のファンの人には本当に最高の共演ですね♪
      確かにエレカシファン以外の人にはおおむね高評価のようですので、ある意味大成功と言えますね。
      椎名さんのコメントは読んでいないのですが、曲を聴いて椎名さんの心意気は私にも伝わってきました^^

  20. ひよとん より:

    歩子さん
    後から気付いたモヤモヤの正体を考えていたら、またきてしまいました。
    この「獣ゆく細道」は今までの林檎さんの他の人とのコラボとは一線を画してますよね。
    椎名林檎のミューズとしてのアーティスト宮本浩次が凄まじく魅力的にこの作品の中に閉じ込められている。髪をかきむしりながら現れ、靴音を響かせながら暗い隧道の奥に消えていく後ろ姿まで、見慣れているようで、今まで見たことのない宮本浩次。
    もう来月たとえスカダンスしてても驚かないよ、宮本さん。
    あと気になってるのが、曲の最後「誰も通れぬ程狭き道を行け」ってダブルミーニングとか。細いミヤジしか通れないっていうシャレ。
    妄想オンパレード失礼しました。

  21. ひよとん より:

    モヤモヤの結論を書いてなかったと思ってまたきたら、ハニカミえくぼさんの朝まで生テレビに爆笑!さすがハニカミさん(笑)歩子さんのお返事が大変になるばかりだし、変な論客はここらへんで引っ込みます。おやすみなさい。

  22. みやもん より:

    ひよとんさんと同じく、整理のつかない気持ちの正体を、みなさんのコメント等にもハッとさせられながらずっと考えていて、そうですね、結局最初の自分のコメントにもあるように、見たことない宮本さんを見たからかな。エレカシをちゃんと好きになって5年足らず。アルバムもまだコンプリートしきれてないながらも、エレカシのこと、宮本さんのこと、丹下さんのことまでいっぱい分かってるつもりでした。語彙力は少ないけどめちゃくちゃ語れると。なのに見たことない宮本浩次見た。歌謡曲でもないオリジナルでもない曲、歌。
    しかも林檎さんご本人も言ってるように、宮本さんを要約したような、そう、魅力を凝縮させたような、それが出来ちゃう羨ましさ。私は「カッコいい」としか表現できないのに…。
    と、まぁ色々思い、言いましたが、やっぱ歌上手えなぁ宮本さん! スカパラのも楽しみ。しばらくスカパラもぶっ飛んでましたから(笑)ちょっと落ち着きました。ほんとはまだまだ言い足りないけど、それこそ朝まで生テレビ。キリがないので(笑)
    でも、いつの間にこんなこと演ってたのかな。止まると死んじゃうのかな。近場でいいから旅行行って来なよ宮本さん。そうでなくば一日中ジュンク堂で本読んでて下さい。…楽しんでるのならいっか。

    • ラギ より:

      こんばんは、歩子さんの前にすみません。
      ご存知かもしれないですが、スカパラのMV
      は撮影終了したみたいですね。
      茂木さんが、2日のラジオの生電話で「今海のすぐそばにいます。今からMVとります。宮本さん、間も無く到着です。」って仰っていました。(° ꈊ °)✧˖°ツイッターに写真も上がってました。宮本さんは写ってませんが‥。青空と青い海。スカパラ海好きだなぁ。
      宮本さん息抜きになったかなぁ。あっこれも仕事かぁ。
      色〜んなモヤモヤ吹き飛ばすような爽やかなMVに仕上がってますように。
      (▰˘◡˘▰)

    • 歩子 より:

      みやもんさん。

      たぶん図星です。止まると死んじゃうんですね。心が。
      宮本さんにはいつでも生き生きしててほしいから、もう何でも好きなことやってほしいと、究極的にはいつもそこに行き着きます^^;
      でも冷静に考えれば、たかが1曲ほかの人とやっただけなのに、何をこんなに過剰反応しているんだ自分、、、という感じです。
      ちょっと落ち着いてきたかな?
      そのうち素直に良いと思える日が来るかも…?

  23. まゆりん より:

    はじめまして(^-^)
    4ヶ月前、やっとエレカシの魅力に気付き、どハマリしている者です。
    が!!
    そんな私でも例のMVを見てなんだかモヤモヤ・・。そしたらこちらのブログにたどり着きました!自分でも分からなかったモヤモヤの原因、みなさんのコメントを見て納得しました!同じ思いの方が沢山いらして、安心する事も出来ました!(;o;)

    林檎さんとのコラボ、勿論ステキですが、私はエレカシの中にいるミヤジさんが恋しくてたまらなくなりました(TдT)

    新米ですが仲間に入れて下さい☆宜しくお願いします。

    • 歩子 より:

      まゆりんさん、はじめまして。
      コメントありがとうございます!

      私も、同じ思いの人が大勢いてちょっとホッとしています^^;
      絶賛している人も多いので。
      どう感じるかは人それぞれ違って当たり前なんですけど、今回のはけっこうデリケートな内容だけにウジウジ落ち込んでしまいました…
      私もエレカシの音で歌う宮本さんの歌が好きだし、たまにお祭り的な感じで他の人とコラボするのは楽しいのですが、相手が女性でかつこれだけ真剣な仕事をされてしまうと、正直複雑な思いに駆られてしまいます。
      まぁ、もういいや!
      割り切ります!笑
      まゆりんさん、今後ともどうぞよろしくお願いします(^^)/

  24. みつき より:

    私も寝られませんでした。
    YouTubeにすぐアップになって真夜中なのに
    コメント数凄い!
    コラボ紅白?! やめて~(;Д;)

    歩子さんが林檎さんダメなのわかります!
    欲しい物(才能)とかはすぐ手に入れそうな
    器用なタイプ、
    林檎ワールドの中の宮本浩次は歌共に凄い
    かっこいいけど、
    MVの如く妖艶な林檎さんに
    宮本さんは仮者に見えてしまう(>_<)

    林檎さんと絡むとこんなに注目されるんですねー
    エレカシだけで勝負出来ないのかと複雑な気持と
    宮本さんの新たなスタート
    拍手すればいいのに宮本さんが変わってしまわないかと偏屈なファン心理

    早く、おじさん同士で石くんいじってる(石くん)
    エレファントカシマシ見たいです☆.。.:*・

    • 歩子 より:

      みつきさん。

      おおおお、自分の心の中を覗いているみたい(◎_◎;)
      そのとおりなんですー!
      ほんと、普通に聴いて拍手すればいいのに、なぜこんなに抵抗感があるのか、、、
      偏屈なファン心理、まさにおっしゃるとおりです。
      すべて共感!

  25. びあ より:

    歩子さん、お久しぶりです。

    林檎さんとのコラボ、色々な反響ありですね。
    私も若干モヤモヤ(笑)
    けど、悔しいかな2人の声の相性いいなぁと思いました。
    そして、何より宮本さんって本当に歌が上手いんだどつくづく思いました!
    エレカシの時ももちろん言わずもがなですが、エレカシの時は、バンド全体として音を感じますが、今回のコラボは、歌に集中してしまいます。

    モヤモヤの原因は、昔の星座の話を思い出すからかなとも思います…

    林檎さんに星座聞いてる時の宮本さん、女子みたいでかわいいとも思いましたけど。
    あんなにカッコよくて男らしいのに女子みたいなところもあって、そんなバランスがいいのかもですね。
    男性は、やっぱり色気のある女性好きだよなぁ…。

    コラボのテレビ出演あるのかな。観たいような観たくないような。

    複雑ですが、夏以来、エレカシライブ行けてないので、やっぱりコラボでもいいから観たいかなー。

    • 歩子 より:

      びあさん。

      相性、くやしいけど悪くないですよね。
      どちらの声もよく浮かび上がって映えますね。

      そうそう、星座の話から伏線が貼られていますのでね、何年前の話だとツッコミが入ろうが忘れることはありません笑
      私は椎名林檎さんのことそんなに詳しくないので、たぶん頭の中で勝手にイメージを作り上げて嫉妬の対象にしているんですよね。
      テレビ出演は見たくないけど、もし出たら見ずにはいられないだろうなぁ。
      正直これ以上はもう勘弁してほしいですが…(T_T)

  26. きみぽん より:

    何だかモヤモヤ複雑な気持ち、でも皆さんのコメントや歩子さんのお返事を読んで、こんな気持ちも私だけじゃないと心強く思えました。素敵な作品だけど私の場合ちょっと距離を置いてすごそうと思いました

    昨日エレカシのライブ映像を少しだけど見たらやっぱりかっこよくて何だかほっとしました。
    みやもんさんのおっしゃるように旅行でも本屋さんでも、趣味など楽しくすごしてほしいなぁと私も思いました

    働き者の宮本さんお仕事もたいせつだけどたまにはのんびり休んでパワーチャージしてほしいです✨

    • 歩子 より:

      きみぽんさん。

      実は私も、皆さんのコメントを読んだりお返事を書いているうちに、少し気持ちが落ち着いてきたみたいです。
      なんだかセラピーみたい。

      そろそろ本当にお休みをとってほしいですね。
      新年明けたら新春ライブ、そしてまた新曲のリリースも楽しみに待ちたいと思います^^

  27. はるお より:

    2年前ぐらいにこのblogを発見し、度々チェックしている者です。
    お邪魔します。

    このコラボ、YouTubeで何度か鑑賞しました。
    何回聴いても椎名さんの曲なのに
    宮本さんが前面に出ていて、
    曲を喰ってしまっていると感じます。

    エレファントカシマシには「東京の空」という曲がありますよね。
    私、あの曲が大好きで
    ああいったjazzで即興的なモノをまた聴きたいと望んで来たので、
    今回のコラボは嬉しかったし素晴らしいと感じました。

    これを期にエレファントカシマシの音楽にも拡がりと自由が増すのかなと期待感がいっぱいです。

    • 歩子 より:

      はるおさん、はじめまして。
      コメントありがとうございます^^

      確かに、歌もMVも宮本さんが映えるように作られていると感じました。
      「東京の空」、素敵ですよね。

      >今回のコラボは嬉しかったし素晴らしいと感じました。

      宮本さんや椎名さんが聞いたらとても喜ぶでしょうね^^
      広がりと自由、宮本さん次第ですね~
      エレカシの次の新曲が待ち遠しいですね。

  28. あやM より:

    初めまして。エレカシにはまってから、よく拝読させていただいて、楽しみにしております。

    スカパラとのコラボは、ようやくきたな(笑)と思ってすごく嬉しかったのですが、椎名さんとのことは「やっぱり宮本さん歌うまいな~」、椎名さんすごい人だなと喜んでいたところ、だんだん・・・です。

    本当に皆さんがおっしゃるとおり、椎名さんと絡むと注目のされかたが全然違うんですね。(2人で紅白なんて話がすぐ出るくらいに)
    エレカシが30年目にようやく念願の紅白出場だったのに。
    宮本さんが豪華なビックバンドのサウンドにのせて高らかに歌い上げるのを観ると、みやじの求める曲に近づくために日々努力しているメンバーの姿が思い浮かんじゃって、一人切ない気持ちにもなったりしてます。

    いつも思うのは、いい曲いっぱいあるのに、「俺たち唯一のヒット曲、今宵の月のように」なんだろうって。

    少し前は色々なアーティストの曲(スタレビや秦さんも好きですし)聞いてたんですが、今はエレカシばかり。曲も多様で、一つの曲の中でも声もメロディーも劇的に変わる曲も多くて聞いても全然飽きることがないんです。

    たくさん好きな曲がある中で、一番をと聞かれたら「東京の空」で、唯一無二の曲だなと思うと、これも近藤さんとのセッションだった訳で・・・(複雑です)

    とりとめのない、文章になってしましましたが、こんなに色々思うということは、やっぱり自分はエレカシというバンドが大好きなんだなと改めて思いました。

    • 歩子 より:

      あやMさん、はじめまして。
      コメントありがとうございます^^

      いきなり宮本さんが注目され出しましたね~
      世間の騒ぎに付いていけずオロオロ、、、
      林檎効果に脱帽です。
      2人で紅白は勘弁してほしいですが、一度くらいどこかの音楽番組で2人で歌ったら喜ぶ人大勢いるでしょうね。
      そういえばメンバーたちは今回の世間の反応をどう思っているんでしょうね。
      あまり気に留めていないような気もしますが^^;
      これまでもいろいろあったし、今さら椎名氏と共演したくらいじゃ何とも思わなさそうな気が…。
      スタレビや秦くんも聴かれるのですね!
      エレカシは彼らの音楽とはちょっと異なりますよね。
      私も憑りつかれたようにエレカシばかり聴いていた時期もありました。
      今はまた色んな人の音楽を聴くようになりましたけど。
      やっぱり「東京の空」ですかぁ
      印象的な曲ですよね。
      たまに聴くとあの雰囲気にグイっと引き込まれます。

      今回のこと、数日経ってすこし気持ちが麻痺してきました^^;
      もう当人たちの間では終わった仕事ですし、今後テレビ出演なんかがあったとしても、まぁエレカシの柱がそれで揺らぐことはないな、、、と。
      ちょっと別のことに夢中になってエレカシから距離を置いたら楽になりました。
      あんまり自分の中で大きな存在にし過ぎないことがずっと機嫌よくファンでいられるコツかも。。
      でもそんなに器用に気持ちをコントロールできないから苦しいんですよね~

      • あやM より:

        歩子さん、返信ありがとうございます。ふたたびすみません(^-^;

        人間関係も距離感大事ですもんね。(難しいところでもありますが…)

        先月のZepp名古屋の一日目に行ったのですが、宮本さんすごく声が出てて安心を超えてすごく感動したんです。でもMCで「この先いつまで歌えるのか分からない」ようなこと言ってたんで、その後だからなんだかこれらのコラボが意味があるように思えちゃったんですよね。(本人のみぞ知るですが)

        以前は邦楽洋楽問わず好きな曲をなんでも聴いていたんで、こんなに一つのバンドにはまったことがなくて自分でもよく分からないですが、ずっとエレカシばかりかけているので、7歳の子供もエレカシ好きになって口ずさんでます。 ^_^
        「エレカシの好きな曲ベスト4は、easy go、イージー、シグナル、ファイティングマン」だそうです。それを聞いた時は、7歳の女児にもエレカシの新旧問わずハードからメローまで届いてますよ、宮本さん!って思いました。(笑)

        • 歩子 より:

          あやMさん。

          娘ちゃん、7歳でその選曲はすばらしい笑
          イージーやシグナルはメロディがキレイですもんね。
          「easy go」や「ファイティングマン」で乗れるなら将来一緒にエレカシライブで盛り上がれそう♪

  29. ペコちゃん より:

    ついに閲覧数が1位になりましたね。みんなどんだけ関心あるん、この話題!かく言う私ももう何回やってきたことか。スミマセン。。
    見に来ては共感して、安心して。でも私、結構好きなんです。このMV。椎名林檎さんは私もダメですが、それでもカッコいい。宮本さんが。

    タワーレコード限定のポスターがあるようで、歩子さん、ご覧になりましたぁ?なんかすごい身長差があるように見せてるんですが、実際はあんなにないし。失礼やし。。。
    昨年の紅白でトータス松本さんとやった時は結構身長差があって、それがカッコよかったけど、宮本さん、実はそんなに高くない。だから出ないですよきっと、紅白なんかに、二人でなんか。。。出ないでよ、ブツブツ。

    この曲、主旋律とハモリが途中で何度もかわって、それがカッコいいんだけど、紅白とか、生放送の歌番組とかで同じようにできるんかな。難しいでしょ、だから出ないでほしいなー。

    この曲は映像で見るために作りこまれた、虚像なんだわと思っています。

    紅白は今年もエレカシで出てくれますように!

    • 歩子 より:

      ペコちゃん。

      すごかったです(◎_◎;)
      コメントのお返事がなかなか追い付かず…
      しかもけっこう皆さん他の方のコメントやそれに対する返事もよくご覧になっていることがわかりました。
      あのポスターの身長差、私も思わず吹き出してしまったw
      ちょっとやり過ぎ感ありますよね^^;