Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
宮本浩次

【感想】エレカシ宮本さん「スカフェス in 城ホール」にゲスト出演!WOWOW生中継を見ました!

 

今日はエレカシ宮本さんがスカパラの「スカフェス in 城ホール」にゲスト出演し、スカパラとのコラボ曲「明日以外すべて燃やせ」と、アンコールで「俺たちの明日」を歌いました♪

WOWOW生中継で、スカパラさんのライブの楽しさと宮本さんの歌の凄さに感動……。
今宵は最高のクリスマスイブになりました🎄✨

宮本さんの部分だけになっちゃいますが、感想を書いてみたいと思います♪

スカパラ2018ツアー「SKANKING JAPAN」ファイナル”スカフェス in 城ホール”

調べてみると、スカパラさんは今年の4月から「SKANKING JAPAN」ツアーを敢行しており、”燃やせ、揺らせ”編と、”めんどくさいのが愛だろっ?”編の2つに分けて全国44か所でライブを行い、そのツアーファイナルが今日の”スカフェス in 城ホール”というわけで。

すごい、、、あの年齢で、あの大所帯で、そんなに長いツアーを(◎_◎;)
私はエレカシファンなので、今日の城ホールしか頭になかったんですが、4月から続いていたツアーが今日その幕を閉じたことを思うと、メンバーの皆さんの思いもひとしおだっただろうなぁ‥。

そんなスカパラツアーの千秋楽に、我らがエレカシ宮本氏がゲスト出演しました!
ゲストは宮本さんのほかに、「BRAHMAN」のTOSHI-LOWさん、「UNISON SQUARE GARDEN」の斎藤宏介さん、峯田和伸さんの計4人。

 

谷中さんはさすが仕事が早い(笑)
TOSHI-LOWさんと峯田さんに挟まれてる宮本さん、、、なんて素敵な写真なんだろう✨
これ、動画で見たいです谷中さん!
峯田さんともお話したよね先生。
どんな話したのかな。
TOSHI-LOWさんはぜったい宮本さんとハグしただろうな。
また「ミヤジ~!」っつってハグしたのかな。
ああ、妄想がぐるぐる。

…にしても、スカパラさんのライブは本当に楽しい♪

最近WOWOWでスカパラさんのライブがやっているのを何となく”ながら見”したりはしてたんですが、今日しっかり腰を据えて見てたら本当に楽しくてしょうがない。
ファンでない私まですごく幸せな気分になりました^^

ゲストがいつ出てくるのかドキドキしながら待っていたんですが、宮本さんは4人の中でいちばん最後の登場でした。(確か最後。あれ?ちょっと記憶が…💦)

宮本さん登場!「明日以外すべて燃やせ」を歌う

中央ステージ脇のモニターに、メラメラ燃える炎が映し出される。
炎といえばあの曲の象徴。
これは……来るか……?と身構えていたら、宮本さんがライトを浴びながら登場!
ステージへの階段を投げキッスしながら登ってきました!

この時の歓声がすごかった!
宮本さんはしばしその場で佇んで、例の歌う前の戦闘モードの表情に。(この顔がカッコいいんだ、また。)
宮本さんは髭面で、髪が長くボサボサ。
あのえんじ色のスーツもすっかり板についてます。

そのまま曲が始まりました。
宮本さんは歌い出しからめちゃくちゃ力強い熱量のこもった歌声!!
この間も歓声がとにかくすごい!
会場の興奮が伝わってきました!

もう宮本さんの声量がいつにも増してものすごくて、鳥肌が……。
歌声が会場中に地鳴りのように響き渡っていて、私なんてテレビ越しなのにビリビリくる感じ。
それまでと空気が一変した瞬間でしたね。
宮本さんの歌の力はもうさすがとしか言いようがない。

野太くて力強くてどこまでも伸びる声。
あの細い体からこの声が発せられているなんて本当に不思議。
堂々たる歌唱で何とも誇らしい気分でした。

「エブリバディ!」

と、何度も言っていた宮本さん。
それがうれしくて(´;ω;`)ウッ…
歌の途中で花道を歩く姿を見て、エレカシライブでの宮本さんが脳内にフラッシュバックしました。

曲の間はあちこち動き回り、谷中さんの肩にもたれたり、それぞれのメンバーたちのそばに行って歌ったり。
加藤さんのところでちょっとコケたのはご愛敬^^;

そして、観客へも両手をいっぱいに広げて何度もアピール。
サビではちゃんとセンターに戻ってみんなと並んで歌って。

縦横無尽にステージを動き回り、

「大阪ー!」

「エブリバディ!」

こんなところも、もう”まんま”エレカシの宮本さんで、エレカシロスの私は感極まってしまった…。

最後はネクタイの輪っかを頭から脱ぎ捨て、そのままステージを去っていく宮本さん。
今日の歌はマジで凄かった。

▼兵庫さんもこのように。

この調子なら紅白でもきっと素晴らしい歌を聴かせてくれるはず✨

スカパラ演奏で「俺たちの明日」!

本編が終了し、その後アンコールで再登場したスカパラメンバー。
クリスマスの曲を演奏し、会場を沸かせます。
私もやっとクリスマス気分に浸れた感じがしました^^
そうよ、今夜はクリスマスイブ🎅

ここで、再びゲストを呼ぶことに。
谷中さんが、「みやもとひろじー!」

おお、今度は宮本さんが一番手!

「みんないい顔してるぜ」

「元気か、エブリバディ!」

宮本さんが再登場して、いつもの決まり文句。

ここで少しMCが。

スカパラのライブを見て、同世代なのにすごいスタミナなものだから、「どういう体の鍛え方してるのかと思って」と宮本さん。

そしたら谷中さんが「でも朝から腹筋200回やってるって言ってたよね」と、スッキリ対談でのトークを(笑)

で、急に宮本さんが「谷中さん、明日誕生日ですね」と。
自分でチェックしたのか(また相性占いしたのかな)、誰かから知らされたのかは分かりませんが、思わず吹き出してしまった(笑)

そして、今回のコラボのきっかけになった「俺たちの明日」をスカパラ演奏で披露!

この「俺たちの明日」は本家エレカシとはまったく違っていました。
スカの軽快なリズムがとても楽しく爽やかで、どっしりとした重さがあるエレカシの演奏と対照的。
軽やかでノリのいい雰囲気でした。

宮本さんはジャケットを脱いで、ネクタイをもぎ取って、ワイシャツのボタンひきちぎって、、、、やはりスーツの色が変わってもそこは同じ^^;

「さぁ、やってやろうぜ!!」

(´;ω;`)ウゥゥ

最後に谷中さんとハグ!
ふたりともすっごくうれしそう!

「メリークリスマス」

とも言ってましたね、どこかで。
まさか今年のイブに宮本さんの「メリークリスマス」が聞けるとは。

楽しみにしていた今夜の生中継。
宮本さんの歌はまたもや想像を超える素晴らしさ。
幸せなクリスマスです。。本当に。
うれしい。ホロリ

▼鹿野さんも行っていたようです。

 

次はいよいよ紅白歌合戦。
今年もまた宮本さんの歌を大晦日に聴けるなんて、ファンとして最高に幸せ✨

でも今は、今夜の「明日以外すべて燃やせ」と「俺たちの明日」と、スカパラさんの心温まる素敵なライブの余韻に浸っていたいです。
すべてが最高のクリスマスプレゼントでした🎄🎁

峯田さん…笑
ちょっと前に石原さとみの相手役やってた人だってのに^^;

 

6+

POSTED COMMENT

  1. ひよとん より:

    歩子さん おはようございます♫
    空には有明の月が、私の中には昨夜の興奮が、残ったままの冬の朝。いやーもう、鹿っぺの記事じゃないけれどスカパラの30年をエレカシとも重ね合わせながらの城ホール楽しませてもらいました。WOWOWさんいつもありがとう。
    そして我らが宮本浩次、千両役者すぎて言葉もありません。

    2+
    • 歩子 より:

      ひよとんさん。

      本当に、余韻が半端ないですね~
      良いもの見せてもらって幸せでした^^
      スカパラさんも30年なんですよねぇ。
      やっぱり長く現役で活動続けている方は揃いもそろってみんな魅力的✨
      だからこそ長くやってこれたんでしょうけど。
      宮本さん、その中にあっても絶大な存在感。
      やっぱり生まれついてのスタアですね!

      1+
  2. 匿名 より:

    こんにちは。宮本さん(エレファントカシマシ)
    と私は1966年生まれで同じ時代を過ごして来たのですが若い頃は子育てに明け暮れテレビを見ない生活をし音楽も童謡ばかり。宮本さんの顔は何かでみて素敵だなと思っていました。そして子育てが一段落し少し前からエレカシが大好きでその当時このブログに出会って最初の入門書?になりました。今や必ず読んで確認しています。さて私がずっと気になっていた おならぶー なんですが私もせっかくカッコイイのにそんな事するのかな?って思っていました。
    おはよう さようなら
    の歌の時 オナラぶーをしていたので
    さよ おなら? オナラ! ぶー なんだと気が付いたんです。ようやく昨日。だからコンサート終わりの オナラぶーは さようなら の挨拶だったんだ!と 私の子供時代の はなじぶー
    とか オナラぶー で遊んでいた男子を思い出しました。やっぱりかわいい 宮本さん。これからもブログ読ませていただきます。ありがとうございました

    3+
    • 歩子 より:

      匿名さん。

      ブログ読んでくださりありがとうございます^^
      確かに、「さようなら」の「おなら」部分をやけに強調して歌ってたことがあったような。
      なるほど~、「おならぶーは、さようならの挨拶」!!
      それは新解釈!
      いましたね~、子ども時代。
      おならぶーも鼻血ぶーも男子がよくやってふざけてました(笑)
      ロックスターのカッコよさと、子どもみたいな茶目っ気が両方あって、かわいい人ですよね、宮本さん(*´ω`)

      1+
  3. すずらん より:

    うわぁぁぁめっちゃ楽しそうなライブ!歩子さんの感情がすごく伝わって、まるで私も観ているような気分になりました!宮本さんの少年のような笑顔に癒されます。私は毎年クリスマス前から年始まで主人の国に来ているので、このライブに行けない&テレビですら観れないので。。おまけに紅白も。。
    声の調子も良さそうですし、紅白ももちろん期待されますね!着物かなぁ。髭はあるのかなぁ。ワクワクします!

    2+
    • 歩子 より:

      すずらんさん。

      歌い終わったあと、本当に少年みたいな顔でパァっと笑ってて、すごく和みました(´ー`)
      そうかぁ、すずらんさんはもうすでに日本を離れているのですね。
      帰国してから見るの楽しみにしててください♪
      ほんとすっばらしい声だったので、このまま調子を崩さず紅白の出番まで良い声を維持してほしいです!
      身なりも気になりますよね^^

      0
  4. みやもん より:

    歩子さん、スカフェス良かったですねー!
    宮本さんカッコいい…。登場のしかたからもう。スイッチ入ったあの表情…。そして ♪ 人生は美しいー ♪ 。
    ひゃーーーー!でした。「じ」で、もうやられましたよ。この「じ」聴いた瞬間、今日は最高!と思いました(笑) スカパラはもちろん、みんな良かった!
    ご主人、しっかり寝ていただいたようで大変よろしゅうございました(笑)
    うちは…。家族でこたつ囲んで食事しながらでしたが、文句こそ言わなかったけど、一切画面観ないんですよ、パパさん。新聞広げたり雑誌見たり。いたたまれないですよね(ムカ)。頑張って没頭しましたけどねっ! ああ、でも最高でした。ゆっくり録画観直します!

    2+
    • 歩子 より:

      みやもんさん。

      良かったです~、登場から退場まですべてが最高でした(*´ω`)
      「じ」、わかりますー
      ぐわーっときましたね♪
      画面を一切見ようとしない旦那さん、かわいい(笑)
      うちは見るには見るんですが、同い年のせいか対抗意識ギラギラでめんどくさいんですよね(-_-;)
      この日は寝てくれて平和でした。
      録画、今日も何度も見ちゃいました。
      何度見てもワクワクします。

      1+
  5. ハニカミえくぼ より:

    歩子さん 連続すみませんm(_ _)m
    谷中さん お誕生日おめでとうございます!

    〜今回のコラボ〜
    突然、無意識に開けてしまった「どこでもドア」の様な(1度開けてビックリ!すぐさま閉じてしまって。再び好奇心で開けて違う世界に飛び込んだ感)どちらのコラボもリスペクト感がヒシヒシ、刺激的・衝撃的な2曲でした。私は純粋に音楽(音を楽しむ)として1番聴きやすく、また聴きたいと思ったのは後者のスカパラさんでした。CDが売れない時代、でも待ち焦がれて、だからこそCDを手にできる確かな喜びと実感。アナログ魂。やっぱりCDが好きで。どちらも記憶に残るコラボ名曲。いい意味で、毎回残像がしっかりコビリツクおまけ付き^_^
    今回も格別に謳歌していた宮本さんを拝見できて、平成最後の楽しくてあったかい最高のイヴでした!

    *GAMOさん
    いい意味で、「なまはげ」な様なクダリと、お笑いの天丼みたいな所が1番面白かったo(^▽^)o最高

    *北原さん
    いつも、ピンクの靴下見てしまう^ – ^
    なぞかけデビューも、可愛いかった。

    *NARGO
    誰よりも電飾キラキラ大成功!眩しかった。
    そしてちょうど満30年おめでとうございます。

    *茂木さん
    本当にアイドルになった気分(*^_^*)ウケた!

    *加藤さん
    スニーカー!凄く凄く可愛い!!!!
    スニーカー好きなもので(//∇//)
    好きだ〜!大好きだ〜!
    石くん風╰(*´︶`*)╯♡通じます?

    新春、都合がつかなくお留守番です。
    2組のコラボお祝いで来たりして予想(゚∀゚)
    新春 楽しんでくださいね〜♪( ´▽`)

    WOWOWで見られるデカイお年玉!!感激(*^ω^*)

    また、嬉しくて無我夢中で書いてしまった長文の罪
    すみません。いったい第何部まであるんだよ!と自分にツッコミ。

    歩子さん、今年は大変お世話になりました。歩子さんのお陰で嬉しい毎日を過ごせました。今日どうしても、ありがとうと伝えたくて書きました。
    笑顔でまた、新しい年にブログで会いたいです!!
    メリークリスマス&良いお年を(*´꒳`*)

    さっき間違えて送ってしまった。ドジ( ̄∇ ̄)

    1+
    • 歩子 より:

      ハニカミえくぼさん。

      ほんと、最高のイブをありがとう!と宮本さんとスカパラさんに感謝です^^
      すごい、メンバーお一人ずつのレポ。
      でも今回のコラボでずいぶんスカパラさんに詳しくなりましたよね♪
      それまでは谷中さんくらいしかまともに知りませんでした。

      こちらこそ、いつもブログを読みに来てくださってありがとうございました✨
      はい、来年もどうぞよろしくお願いします^^
      ハニカミさんも良いお年を♪♪

      2+
  6. ヒロリン より:

    歩子さん、こんばんは。余韻にまだひたっております。昨夜はサンタが来てくれたかのような素敵な聖夜でした。スカパラさんのライヴは最高に楽しかったです。
    ステージに登場する時に何とエレ友さんと通路側の座席の真横を宮本さんが走って花道迄の間に肩をタッチしてしまって、はける時は宮本さんがハイタッチしてくれましたよ。きっと私達をスカパラのファンだと思っているのでしょうね。先生の大ファンですって叫びたかったけど一瞬ですから、そうもいかず。夢のような時間でした。他の誰よりも歌が上手い声量もダントツ凄い。無精ひげの可愛いお茶目な宮本さんでした。エレカシの宮本さんとは違う弾けた宮本さんでした。何しても何言っても可愛いです。たまりません。

    3+
    • 歩子 より:

      ヒロリンさん。

      こんばんは^^
      ヒロリンさんはライブに参加されていたんですね✨
      テレビ越しでもあんなに素晴らしいライブ、実際に現地で見たら感激もひとしおでしょうね^^
      宮本さんとハイタッチなんて、最高のクリプレですね!
      会場でも宮本さんの声量はやっぱりズバ抜けてましたか?
      生中継でも圧倒的な声でしたよ~
      今日も朝から何度も録画を見直してます^^

      1+
  7. のん より:

    はじめましてこんにちは(^ ^)
    いつもブログ楽く読ませていただいています。

    ミヤジよりはかろうじて年下の、おばさんファンの私です(だからなんだ?笑)

    年末の忙しさで日々バタバタと過ぎてしまい、スカパラライブは歩子さんのブログで
    フムフム、そんな感じだったのね♪
    なんて、想像のみで、今日やっとじっくり観ることができました。

    観たら、なんだかモヤモヤしてしまい、この気持ち、誰かに聞いてもらいたい!
    でも…誰がわかってくれる?
    あ!歩子さん!?

    と、勝手に思い込み、コメントさせていただきました(笑)

    ミヤジ最高でした!
    あの大きい人達の中で、一際大きく見える不思議。最高!
    ただ、モヤモヤの原因は
    エレカシファンじゃない(いや、エレカシファンもいたかもしれませんが)人へのいつもの投げキッスや、エブリバディー!や、いい顔してるぜ!の掛け声なんかが、なんだか浮気されたようなヤキモチにも似た感情を感じてしまい、モヤモヤしてしまいました。
    エレカシのメンバーがいないことも関係しているのかもしれませんが、寂しさを感じてしまいました。心の狭い私に落ち込みです。
    今までこんな風に思ったことなかったのになー…こんなんで、紅白や椎名林檎ライブ楽しめるのかしら?なんて心配したりして…
    いや、絶対楽しみますけどね(笑)

    こんな感情もしかしたら歩子さんならわかってくれるかも!?
    と、勝手な投稿でした(笑)スッキリ(笑)
    これからも楽しみにしています。来年もエレカシを楽しみましょうね!
    良いお年を(*^_^*)

    0
    • 歩子 より:

      のんさん、はじめまして。
      コメントありがとうございます♪

      おお、もしかしたら同じくらいの年齢かもしれません^^

      >ミヤジ最高でした!
      あの大きい人達の中で、一際大きく見える不思議。最高!

      大きく見えますよね~、ほんと。

      >エレカシファンじゃない人へのいつもの投げキッスや、エブリバディー!や、いい顔してるぜ!の掛け声

      なるほど、、、
      正直なところ私はあまりそこがモヤモヤのスイッチになったことは無いのですが、改めて想像してみるとわかるような気もします。
      アウェイな場所で一生懸命アピールしている姿は、ホーム(ファンの側)から見ると淋しさを感じることありますよね。
      遠くへ行ってしまうような感じでしょうかね。
      紅白、衣装が凝ってましたね~
      素敵だったな、と思いつつ、これでもう椎名さんとのツーショットを見るのもおしまい、、、と正直ホッとしています^^;
      元旦にエレカシから年賀状が来て、4人の姿に思わずグッと……。
      まぁエレカシとしての活動もしていくようなので、あまり悲観せず私もこれまで通り4人を応援していこうと思います♬

      1+

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)