エレカシ

やっと!!エレカシが新曲を出すぞー!!映画「シャイロックの子供たち」主題歌だそうです♪

来たーー!!!!
待ちに待った!待望の! エレカシの新曲 のニュースが舞い込んできました!!!!


本当だよね???
思わず頬をつねりたい気分になりました。

あんなに待ちかねていたエレカシ新曲、、、
一番最初はナタリーのニュースで知ったんですけど、その瞬間思わずその場でジャンプしちゃいました(笑)
そして、興奮してきゃーと叫んでみたり、かと思えば急に放心状態になって固まってしまったり。
うれしさと同時に、待ち続けたこれまでの長い日々を思うと、このニュースが何だか現実のこととは思えないような気がして。

でもこれは間違いなく現実!
うそみたいだけど、本当のことなのです。
うわ~、エレカシが新曲かぁ。
マジか。
あまりに熱望していたことで、でも全然叶わなくてもう何年もたっていて、今日いきなりそれが現実のものとなって、もうさっきから興奮し過ぎてテンションが変!

まあでも、来年はエレカシ35周年ですし、宮本さんもどこかで35周年がどうとかボソッと言っていたような気がするし、何かあるよね、そりゃあるだろう、35周年を素通りするわけがない!と、ずっとそれを心のよりごころにして過ごしてきたわけです。
でもまさか今日いきなり新曲の発表があるとは夢にも思わず、本当にびっくりしました。

で、エレカシ4年半ぶりの新曲のタイトルは、『yes. I. do』
何と、池井戸潤原作の映画『シャイロックの子供たち』の主題歌という、超大型タイアップ付き。

映画の主演は阿部サダヲさんで、他に、上戸彩さん、玉森裕太さん、柳葉哲朗さん、杉本哲太さん、榎本明さん、橋爪功さん、佐々木蔵之介さんと、超々豪華キャストです!
エレカシが主題歌じゃなくても見に行ったかもしれないなぁ。

▼こちらで少しだけ曲が聴けます


少しスローな重めのサウンド。
ちゃんとエレカシの音になってる。
やっぱ宮本さんソロとはちゃんと区別してるんだなぁ。
早くフルバージョンを大音量で浴びたい!

▼宮本さんはインタビューで、このように語ってます。

「シャイロックの子供たち」の“主題歌”を作るにあたり、わたしはまず2回この映画を観ました。人間の心を善とか悪とかではないものを基準として描いた“こころの日記”のような作品で観た後に、わたしの心はずいぶん軽くなりました。
「ああ、俺たちは別に立派でも何でもないけれど、折にふれそんな自分を感じられるストレイトな感情を持っている。」
そしてわたしもいい曲とか、悪い曲とか、そんなところじゃあなくてこころのままにストレイトに曲を作りあげることを心がけ、そしてこの「yes. I. do」はこれを形にする事に成功したのではないかと、自負しています。久しぶりに鳴らすエレファントカシマシのサウンドがこの映画と共にあることが誇りです。
この映画を観た人たちの心に、作品の持つリアリティや俳優陣の凄みのある、素晴らしい演技を邪魔することなく、この「yes. I. do」が溶け込んでくれたなら、今はそんな楽しい夢想の日々です。
※引用元:音楽ナタリー

 

曲もだけど、歌詞も楽しみです♪
そしてこれを皮切りに、次はぜひタイアップじゃない、エレカシのためだけに書き下ろした新曲を聴きたいなぁ。

上のナタリーの記事の中で、阿部サダヲさんが、「宮本浩次さんは『俺』って歌詞が本当に似合いますねぇ」と言っていて、本当にその通りだと思うし、何だかうれしくなりました。
私もまさに、宮本さんのいかにも「俺」って言葉が似合うところが大好きなので^^

***

この4年の間も新春や野音は継続してくれたけど、今回新曲のニュースを聞いてようやく、エレカシ始動!って感じがしています♪

しっかし、「ロマンスの夜」の翌日ですよ。
みんなライブの余韻に浸ってる時にこんな大ニュース^^;
やってくれますなぁ。

来年はこうして、喜びとドキドキと感動をたくさん味わえるといいな。
エレカシのお知らせ、どんどん来ーい!

ということで、今日は興奮の一日でした。
それではまた!

30+

POSTED COMMENT

  1. たんぽぽ より:

    やったー!やりましたね!歩子さん!!
    前回のブログでエレカシ供給不足についてグチグチ語った直後に のこニュース!
    私も嬉しかったです!
    脳裏に演奏する4人が浮かびましたもん!
    「シャイロックの子供たち」は、先月WOWOWで連続ドラマとしてやっていて それを見てたので、今回のニュースは「へぇ〜あのドラマの主題歌か〜どんな感じだろ?」って思ってたんですが、少し聴いた感じでは ピッタリですね!
    楽しみで楽しみで楽しみで楽しみですね!!
    やっと新しいエレカシですよ!
    これでソロに いったん区切りをつけてくれたら最高なんですけど、どうですかね?
    新年のアナウンスは まだ されてないですよね?
    ないのかな…?
    次のエレカシライブが野音だったら切ない…
    アルバムも ぜひ出して欲しいです!
    とにかくエレカシの供給に私もわいています(≧∇≦)
    テレビとかも出て欲しいです⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
    来年の活動 楽しみですね(*´艸`)

    4+
    • 歩子 より:

      たんぽぽさん。

      ほんと、うれしいですよね!!
      私も浮かびました、4人の演奏する姿^^
      実際にその光景を目にする日も近いのかなと思うと、喜びもひとしおです♪

      WOWOWで連続ドラマを放送していたんですか。
      今うちはWOWOW解約してしまったんですよね、、、残念
      でも映画は絶対に見に行こうと思います!
      エレカシの現在進行形を見られるのは本当にうれしいですね~
      アルバム、どうですかね?
      出たら最高ですけどね~、あまり期待しないでおこうと思います^^;
      テレビは出てほしいなぁ。
      宮本さんと石くんの掛け合いも見たいですし笑
      ほんと、来年の活動が待ち遠しいです~!

      p.s.
      もう一個のコメントの公開は、もうしばらくお待ちくださいm(_ _)m

      4+
  2. たんぽぽ より:

    度々失礼します…
    歩子さん こんにちは!
    うちには3冊のPAOの会報が届くのですが(野音に家族が行きた過ぎて3議席入ってます)だいぶ前に届いた会報、今 見ました!
    35周年記念のアリーナツアー決まってたんですね!!
    最近は会報も切なくなるので、あんまり見てなかったんですが、やっぱり見ないとダメですね…メールも…
    これから 慌ててメールを探します(- -;)
    というか、もう35周年なんですね。
    早すぎませんか?^^;
    いよいよ年末が見えてきました。
    私の仕事は年末 忙しいので、今から少し憂鬱ですが、お正月は休みなので頑張ります(ง •̀_•́)ง
    本格的に寒くなってきたので、歩子さんも体調に気をつけてお過ごしください!

    ※1月9日コメント公開(歩子)

    1+
    • 歩子 より:

      たんぽぽさん。

      アリーナツアーの件、なかなか一般公開されなかったので、たんぽぽさんのコメントも公開するのが遅くなってごめんなさい。
      うれしいですね~~~!!
      無事PAOで横浜のチケットが取れたので、3月までわくわくしながら過ごせそうです^^
      たんぽぽさんもどこか申し込まれましたか?

      年末のお仕事、お疲れさまでした~!
      あっという間に2023年になりましたね。
      今年はエレカシの新曲&アリーナツアーで、にぎやかな一年になりそうでうれしいです。
      今はアリーナツアーのセトリを考えるのが至福のひとときになっています^^

      たんぽぽさん、今年1年またよろしくお願いいたします!

      2+
  3. たんぽぽ より:

    こんにちは、歩子さん。
    今年も よろしくお願いします!
    興奮しすぎて、情報の一般公開とか全然考えてませんでした(–;) すいません…
    うちも横アリ当たりました!
    もう大興奮です(((o(*゚▽゚*)o)))
    セトリも家族で「いやアリーナだから、メジャー曲が多いんじゃない?」とか「いやセトリ考えるの宮本だから、自分の唄いたい歌を唄うでしょ!」とか予想してます。
    本当に楽しみです ٩(ˊᗜˋ*)و
    今年は たくさんエレカシで活動して欲しいです。
    アルバムも期待します!出して欲しい!
    新しいエレカシが見たい!
    歩子さん!共に期待しましょう!

    1+

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)