Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
エレカシ

サラメシでエレカシの曲が流れた

先日、夕ごはんを食べ終わったあと、コーヒーを飲みながらソファでボーッとしていたら、テレビからふいにエレカシの『幸せよ、この指にとまれ』が流れてきました。

ギョッとしてテレビ画面を見たら、NHKの「サラメシ」。
べつに主題歌ってわけじゃないですよね。
たまたまなんですよね。

サラメシも、別に見たくてかけていたわけではなく、NHKニュースから誰もチャンネルを変えなかったのでそのまま流れていただけで。

こんな偶然があると、勝手に意味を考え出したりして、勝手に胸が熱くなったりして、ちょっとうれしい出来事でした。

そういえば、先々月くらいに美容院に行った時も、待っているあいだに宮本さんの『冬の花』が流れたんです。
あの時も感動したなぁ。

あの日はすこし体調が悪くて、私は体調が悪いと自律神経を崩しがちなんですが、あの時も待っているあいだに何だか胸がざわざわしてイヤ~な感じに襲われていたんです。
たまにこういう時があるんですよね。
ああいう美容院のような抜け出せない場所でソレがやってくると、かなりしんどい。
たいていは何とかやり過ごせるんですが、心理的圧迫感というか不安感というか、そういうのとしばしの戦いは避けられず、あの時も何となく臨戦態勢に入っていたんです。

そしたら、急に宮本さんの声がしたから「え?」と思い、耳を傾けると『冬の花』。
一気に緊張が解けて、体の力が抜けました。
救われた~という感じ。
宮本さんナイスタイミング。

エレカシの曲も宮本さんの曲も、たいていは自発的に聴いているので、たまにこうして向こうから不意打ちでやってくると、すごく新鮮に聴こえますねぇ。
で、すごくうれしい。

宮本さんの声は本当に力があって頼もしくて、『冬の花』みたいな曲でもすごく強さを感じる。

こんなふうに、エレカシや宮本さんの歌を聴いて力をもらい、自分を奮い立たせてキツい現実に立ち向かっている人が大勢いるんだろうなぁと思う。

▼どうも明日の9月27日から先行配信するようで。

▼新曲のジャケット写真が公開されましたねぇ

最初見たとき、宮本さん体のラインが女性!と思ったら、本当に女性だったようですね^^;
パッと見で一瞬、宮本さん自身かと思っちゃいました。
本人以外がジャケットになるなんて、思いもよらなかったし。

▼ムジカの取材をしたようで。


宮本さんらしい宮本さんだ^^
鹿野さん、満面の笑み(笑)
「明確にお聞きしたいこと」が気になります。
発売が楽しみ。

▼『昇る太陽』のジャケットデザインをした相楽賢太郎さん。

SNSが登場して以来、こういうクリエイターさんからの発信をファンが直接受け取ることができるようになってうれしいです。
以前はこういうの知る由もなかったですし。

さて、これから録画しておいた「宮本から君へ」の宣伝番組?を見ようと思います♪
宮本さんのインタビューもすこし流れるみたい。

それではまた。

36+

POSTED COMMENT

  1. 青い鳥 より:

    歩子さん、こんにちは!
    美容室でのお話、すごくお気持ちわかります。
    20年程前から軽いパニック障害がある私は、美容室、歯医者など苦手です。が、エレカシに出会ってから新幹線に乗れるようになったりと少しずつ乗り越えられるようになりました。エレカシの歌に元気をもらったり、あと、「新幹線くらい乗れないとライブにも行けないぞ」と思うとパニック発作が起こることもなくなりました。実はライブのような決められた席につくのも苦手なのですが、まだ行った事がないエレカシのライブも、きっと大丈夫と思えてきました。少しずつ自信をつけて、いつか絶対ライブへ行こうと思います。
    だらだらと私事ですみませんm(。≧Д≦。)m

    9+
    • 歩子 より:

      青い鳥さん。

      そうなんですか。
      同じですね~
      私も電車に乗れない時期がありましたが、今はなんとかなってます。
      でも体調が悪いと今でもやばそうな時があるので、わりとライブとか何かの予定で電車に長く乗るときはドキドキですね(笑)
      決められた席につくのが苦手というのもわかります。
      映画館は通路側しか座れませんし、劇団四季の舞台をみにいくのが趣味だったのにもう何年も行ってません。
      でも、いちばん酷かったときでもエレカシライブは行ってましたね(笑)
      やっぱり思いが勝ると行動しちゃうんですね。
      でもいざライブがはじまると気持ちが完全に切り替わっちゃうんで、意外に平気ですよ。
      青い鳥さんもきっと大丈夫ですよ。

      2+
  2. れい より:

    歩子さん

    こんばんは^ ^
    美容院での出来事、青い鳥さんもお書きのように私もとても共感しました。
    胸がざわざわしてイヤ~な感じ、まさにそうなんです。私は満員の通勤電車の中で突然そうなり怖い思いをしました。私どうなっちゃうんだろう…と。なんとか気をそらしてやり過ごし乗り換え駅で一息つきました。
    歩子さんは宮本さんの声で緊張が解けたのですね!ほんとに良かったですね。
    あのイヤ〜な感じは二度と味わいたくないです。そんな瞬間を少しでも救ってくれるものは命の恩人ですよね。少し大げさですが。
    私は宮本さんの声だと余計に興奮しちゃうかも笑
    でも、緊張や不安の中にいるときふと聴こえてきたらいつも聴いている声に安心するのかもしれませんね。

    宮本さん聞いてますか!?
    ほんとこの歩子さんのブログ読んでほしい!!(^ ^)

    8+
    • 歩子 より:

      れいさん。

      満員電車でアレがくると本当に辛いですよね…。
      自分の中にだけ嵐が吹き荒れるあの感じ、なんともいえない苦しさです。
      うまく気をそらすことができればいいんですけどね…これがなかなか。

      >緊張や不安の中にいるときふと聴こえてきたらいつも聴いている声に安心するのかもしれませんね。

      そうなんだと思います。
      今後は宮本さんの冬の花をお守りにします(笑)

      2+
  3. ふうせん。 より:

    歩子さん、こんばんは。
    お仕事の方は、いかがですか?
    自律神経のお話、もの凄くわかります。私も何年か前にイライラと睡眠不足が重なってひどく体調を崩した時から、自律神経の調子がたまに悪くなります。不安な気持ちがいっぱいになって、心の落ち着きがなくなります。逃げ場がないと余計に悪い方に流れて行きます。こんな自分が情けなくてとても嫌な気持ちになります。
    最近は、更年期も重なって体調を整えるのにヘトヘトですよ(^_^;)

    そんな時に不意に偶然にエレカシの曲が聴けたり、宮本さんの声が聴けたりすると、本当に救われますよね。私もこの間、嫌な気持ちになったときに偶然エレカシの曲が流れてきました。その時大丈夫だよ‼️って言われているような気持ちになって救われたんですよね。

    5+
    • 歩子 より:

      ふうせん。さん。

      自律神経ってちょっとしたことで乱れやすいですよね。
      この何とも捉えどころのない不調、ほんと憂鬱になります(-_-;)
      更年期の影響なんですかねぇ。

      「大丈夫だよ!」っていわれているような気持ち、まさにそのとおりです。
      歌の力で人を勇気づけることができるって、本当にすごいことですよね。
      宮本さん自身が悩んでもがいてきた人だから歌に説得力があるんでしょうね~

      1+
  4. さくら より:

    美容室での出来事すごく分かります
    私も急にそのような不安感、ドキドキ、このまま倒れてしまうような感覚が襲ってきました、洗髪中に
    心の中で大好きなエレカシを宮地さんの歌声を思いだし乗りきりました

    6+
    • 歩子 より:

      さくらさん。

      さくらさんも…。
      こんなに同じ症状で苦しんでいる人がいるなんて、変な言い方ですけど、自分だけじゃないんだ、、、とすこしホッとしたような(すみません)。

      今回は偶然冬の花が流れてきましたが、次は私も自力で宮本さんの歌を思い出すかスマホで聴いて乗り切ります!

      1+
  5. chiokun より:

    はじめまして!
    ジャケットの横顔、髪の雰囲気、宮本さんに似てますよね。

    だいぶ前ですが、近所のスーパーで
    [ふたりの冬]が流れてきて、ひとりでウキウキスキップ状態になったことが。。

    あと、わたしは広島在住なのですが
    [元就]というアンガールズのローカル番組でめちゃくちゃ流れてました。
    これも少し前ですが
    [集団左遷]を捩った[集団茶店]という広島の懐かし喫茶店を巡る企画。
    何かで観られると思うのでぜひ!!

    5+
    • 歩子 より:

      chiokunさん、はじめまして。
      コメントありがとうございます^^

      そうなんです、最初は宮本さんに見えてしまいました^^;
      でもボディラインがどう見ても女性、、、、と思っていたら、なんと別人でした(笑)

      『ふたりの冬』ですか!
      けっこう前ですかね?
      スーパーなんて日常の場面で『ふたりの冬』、それはうれしいですよね!
      アンガールズの「集団茶店!」、思わずググってしまいました(笑)
      いいですねぇ、おもしろそう!
      チェックしてみますね♪

      1+
  6. みやもん より:

    スーパーで「ふたりの冬」‼︎ すごくレアじゃないですか! すみません、人のコメントに反応してしまいました。そして歩子さんと同じく私も自律神経崩しやすく、美容室等でのいや〜な感じ、めちゃくちゃわかる。ぞわぞわ襲ってくる不安感とか。イカン、思う出すと汗出てくるので考えるのやめよう。ほいで、同じような方がこんなにいらっしゃるとは。みなさん、うまく乗り切りましょうね(>_<)!
    歩子さん、サラメシ、偶然遭遇したのですね。「冬の花」も! 私もエレカシまたは宮本さんの不意打ちを常に期待しているのですが、なかなか遭遇しません。
    あゝ、いつか向こうから不意打ちされたい。テレビからでもいつものスーパーからでもいいので。明日にでも遭遇しないかな…。ほんとは宮本さんに遭遇したいけど、こんな片田舎じゃまずないな(笑)

    8+
    • 歩子 より:

      みやもんさん。

      レアですよねぇ。
      『ふたりの冬』、ひさびさに聴いちゃいました。

      みやもんさんもですかぁ。
      ね、びっくりですよね。
      これまでコメントでお話していた人たちの中にも、同じ経験をしている人がこんなにいるなんて。
      私も普段は滅多に遭遇しないんですが、たま~に聴こえてくると電気に打たれたように動きが止まっちゃいますね(笑)
      不意打ち、いいですよー。
      うれしいサプライズです^^
      本人には、、、、私もこれまでCDとサインペン持って何度も東京へ行きましたが、一度もないです…。
      一度だけ、ほぼ同じ時間に新橋駅のホームにいたことがありましたが(あとからツイッターの目撃情報で知りました)、私は山手線、あちらは京浜東北線で遭遇にはいたらず。
      街でバッタリ宮本さんに会うって、本当に奇跡です!

      1+
  7. きみぽん より:

    歩子さんのブログ皆さんのコメントに共感しました。
    ざわざわする気持ちや不安感、自律神経の事も私も似てるのでよくわかります。いろんな事がある中で落ち込んだりたそがれてでも何とか日々すごしてます。

    ふと向こうから不意打ちってうれしいですよね✨
    エレカシや宮本さんの音楽に勇気づけられて救われた気持ちになります(^_^)

    2+
    • 歩子 より:

      きみぽんさん。

      ほんと、皆さんそれぞれいろんなものを抱えてがんばっているんですね。
      なんだか勇気をもらえます。
      不意打ちはまさにサプライズでとってもうれしいです^^

      1+

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)