Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
エレカシ

いよいよ今日はエレカシZepp東京。

 

いよいよ私が参加するエレカシZepp東京の日です。

お天気が微妙なんですよね…。

ネットの天気予報を見ると今日は1日ずっと曇りなんですが、テレビの朝の情報番組では雨マークもあったりして、やっぱり雨の備えは必要なようです。
めんどうだなぁ…。

せめて入場の列に並んでいる時間だけでも降らないでほしいものです。
傘も事前に外のロッカーに入れたいので。

 

いよいよ今日だというのに、あまり実感がわかずいつも通りの朝です。
予定が遠い方が純粋なワクワク感が大きいんですよね。
まだリアルではなく無責任に喜べるというか。

実際に当日がせまってくるとワクワクばかりもしていられず、荷物や天気や家族への説明や食事の準備といった現実が視線を塞ぐので、あまりエレカシのことを考える余裕がなかったりします。
ライブ当日は案外忙しい。

でも、外で働いていた頃は仕事が終わると同時に駅へ走ってライブ会場へ向かっていたのだから、あのころは家族の夕食の支度とかどうしていたんだろうか?
仕事に行く前に準備していたこともあったなぁ、確か。
今よりずっとバイタリティがあった気がします。

 

でも、今日これからエレカシの生演奏と生歌を聴けるのかぁ。
現実→非現実を体験する、数少ない大切な1日。

最近は雑誌やネットニュースなどで宮本さんのインタビューを読む機会がとても多いですが、雑誌もテレビも今この瞬間ではなくすでに過ぎ去った過去なので、私がそれに触れる時にはすでに宮本さんはそこにはおらず、何となくいつも取り残されている気がしています。
過去と言っても、ごくごく近い過去ではあるんですがね。

ライブはまさに今のエレカシを目の当たりにできる貴重な場所。
時空を超えて“落ち合えた”と深く実感する瞬間です。
こんなに好きな人たちに実際に会えるなんて、しかも目の前で生演奏を聴けるなんて、ミュージシャンのファンでなければこんな素晴らしいご褒美はなかったなぁと思うとしみじみ幸せです。

同じ理由でテレビやラジオの生放送も好きですが、やっぱり同じ時同じ場所で直接エレカシの姿を見られるライブは特別ですよね。

 

だから、もっとテンションを上げていきたいのに、なぜか気分が盛り上がらない。
たぶんこのどんよりした空と、出かけるまでに片付けなくてはいけない仕事のことで憂鬱なせいです。

 

今日の空。
どんより。

f:id:y-passage:20180705094617j:plain

 

でも猛暑で直射日光が照り付けるよりはマシかな。
ザーザー降ってきたら困るけど。

午後2時までにはもろもろ終わらせて、出かける支度をはじめ、3時過ぎには家を出る予定。

通販で購入済みのグッズは今日届く予定で、マフラータオルを今日使いたかったけど無理そうなので違うタオルを持っていこう。

そんなライブ当日の朝でした。 

それではまた。

 

 

 

POSTED COMMENT

  1. いとしのマリー より:

    歩子さん、おはようございます。
    初めてコメントさせていただきます。
    いつもは拝見するだけなのですが、
    今日は私もライブに参戦するのもあり、
    つい出て来てしまいました!
    今日は私の誕生日。
    誕生日にエレカシライブ・・・(感涙)
    これほど嬉しいことはないです!!
    心配だったチケットもファンクラブで無事取れて。
    3月のたまアリの帰りにフライヤーで見て「これはチケットとらねば」と動揺してから三ヶ月と少し・・・。
    この日を待っていました。
    出かける段取りを考えながら、あと何時間などとカウントダウンしてついぼんやりしてしまいます。
    楽しみすぎるのに、必ずやってくる終わりも意識してしまって・・・。
    (後ろ向きですね。ごめんなさい。)
    歩子さん、ライブ楽しみましょうね。

  2. ペコちゃん より:

    いよいよですね!宮本さんに会えますね!私は先週行ってきて、今はもう現実世界に戻っております(ToT)
    「予定が遠い方が純粋なワクワク感が大きい」ってホントによくわかります。何ヵ月も前からチケットとって、先すぎてホントにその日が来るのかと疑ったりしつつ、でもだんだん近づいてくるのがうれしくって。
    しかし当日ともなると「今日で終わるんだな」とせつない気持ちになります。ライブ中も演奏に集中してるんだけど、終わりに近づいていくせつなさでいっぱいになる感覚におそわれる瞬間があります(>_<) しかし、しかし‼やっぱり今日はキラッキラな日ですよね!いっぱいいっぱいエレカシを、宮本さんを目に焼きつけてきて下さい。レポ待ってていいですか?楽しみにしています。

  3. すずらん より:

    おはようございます!わかるなーそのお気持ち。この天気、だいぶダルいですよね。池袋付近は降ったり止んだりを繰り返してかなり蒸し暑いです。でもでもいろんな面倒なことを忘れてライブ楽しんで来てください!!今日のリアルなエレカシを感じてきてください!!
    私は明日ですが、やることやって家族に文句言われないように備えます。なんで母親が出掛ける時ってこんなに気をつかわなきゃいけないんだろう。。。

  4. きみぽん より:

    今夜は東京のライブですね。かくいう私はお留守番だけど何だかときめきます(^_^)
    エレカシのライブかっこよすぎて余韻までせつなくて素敵です。野音のライブを思いだしては余韻に包まれます…
    あぁライブっていいなぁ…(遠い目…)
    かっこいいエレカシそして宮本さんを見てきてください
    歩子さんのライブレポ楽しみに待ってます
    ライブ楽しくすごしてきてください☺

  5. ラギ より:

    行ってきましたZepp東京1日目。そりゃもう最高でした!
    すずらんさんのおっしゃるとおり昨日は蒸し暑くダルい天気。体調万全ではない為、出かけるまで電車か車かで迷い‥。
    みやもんさんのコメントを読んで‥よし無理せず出来るだけ楽な方をと、車で行って開場時間ギリギリまでZeppのすぐ横の駐車場で待機していました。お陰で疲れはあまりなく無事に帰宅。
    ライブ中、私の前にいらした40〜50代の女性の方は3曲目ぐらいで気分が悪くなり友人に付き添われ出ていかれました。
    ライブハウス最高なんですけど、私の年齢だとホールがいいなぁと。ホールでもオールスタンディングしてますがシートがあるなしではずいぶん違います。
    センスよしお君?かどうか定かではない息子もエレカシ初ライブ。歩子さんライブレポが上がってきたら息子と振り返りながら感想を聞こうと思ってます。
    今日参戦される方々、どうぞ体調お気をつけて。
    (▰˘◡˘▰)

  6. 歩子 より:

    きみぽんさん。
    余韻のせつなさ、分かります!
    年に数時間しか会えない人ですもんね、せつなくもなりますよね。
    ありがとうございます。
    ライブめちゃくちゃ楽しかったです。
    宮本さんだけでなく、トミやせいちゃんや石くんの姿を見れたのもうれしかった!
    幸せなひとときでした^^