2018WAKE UP‼ツアー PR

【エレカシTOUR2018 WAKE UP‼】東京1日目「Zepp東京」2018.7.5 セットリスト&レポ

f:id:y-passage:20180706182510j:plain

WAKE UP‼ツアー東京公演1日目に行ってきました。

さっそくセットリスト&レポを書いていきたいと思います。

TOUR2018 WAKE UP‼ 東京『Zepp東京』1日目セットリスト

f:id:y-passage:20180706191315j:plain

第1部

01.Easy Go
02.風と共に
03.RAINBOW
04.悲しみの果て
05.神様俺を
06.自由
07.i am hungry
08.ガストロンジャー
09.RESTART
10.夢を追う旅人
11.今を歌え
12.いつもの顔で
13.旅立ちの朝
14.オレを生きる
15.Wake Up

第2部

16.今宵の月のように
17.笑顔の未来へ
18.シャララ
19.俺たちの明日
20.歩いてゆく
21.so many people
22.ファイティングマン

大阪公演で歌っていた「いつものとおり」が、東京では「シャララ」に変わっていました。

「いつものとおり」も楽しみにしていたので聴けなかったのは残念でしたが、代わりになんと「シャララ」が聴けるとは!

WAKE UPツアー東京1日目|感想&レポート

整理番号と入場後のこと

私の整理番号は400台のしょっぱなでした。
わりと前の方に行けそうだな、、と思ったものの、この日は押し合いへし合いに耐えられる自信がなかったので前に行くのはやめておきました。

入場すると、前から2列目のバーに空いているスペースを見つけたので、そこを陣取りスタンバイ。
最前バーの次のバーなので、ここからでもステージはとても近い!
この時点ではまだステージ前方にもけっこう空きがありました。

バーを確保できたのは幸いでした。
この日はやけに開演までの時間が長く感じられ、バーがなかったら相当キツかったと思います。

照明が消えてメンバーの姿が現れると、私のいるバーの前のスペースに大きな動きが。
いつもはこの大移動に私も巻き込まれて、あれよあれよとステージ近くに押しやられるのですが、今回はバーからその一連の動きを客観的に眺めていて、いったいどこからあんなに押されるのかその仕組みがよく分かりました。
まぁ、その話は置いといて、次にいきます。

感想&レポ 

大阪公演のレポで見ていたとおり、あまりMCらしいMCはなかったです。
大阪のレポで、「MCが少ない」、「ライブは2時間」と知り、マスターピースツアーみたいな感じかな?と想像していたんですが、あの時のようなピリピリした緊張感はまったくなく、むしろフレンドリーな雰囲気を感じたライブでした。

ただ、数曲だけ宮本さんの声がかすれたり音程が不安定になることがありました。
「旅立ちの朝」くらいから復活してホッとしましたが。
まだ本調子ではないのかな?と感じたので、今夜の東京2日目が終わったらどうか練習は数日間お休みにして喉をしっかり休めてほしい…。

では、曲ごとの感想です。

「Easy Go」

いきなり静から動。
会場中が一気に湧き立ち、みんなジャンプしながら手を振り上げていて凄かったです!
はじまったー!という感じ。

何だか突然バーンと始まった感じですっかり興奮してしまい、宮本さんの歌があまり印象に残っていません💦

「風と共に」

キレイな声が出ている時と、ちょっと声が出にくそうなところがありましたねぇ。
ん?とちょっと心配に。
でも良かったです、とても。

「RAINBOW」 

“暮れゆっく” にドキリ。
後頭部からぞわ~っと鳥肌。カッコいいです、むちゃくちゃ。

「悲しみの果て」

歌ったはずなんですが、記憶が……(*_*;

「神様俺を」

イントロが始まってワクワク。
やっぱりこの曲は相当インパクトあります。
途中、「歳を重ねて」のところは、若干勇み足ながらもCDに二重三重の輪をかけた激しさで、ガツンを頭を殴られたような衝撃!
腰が抜けるかと思いました^^;

「自由」

曲前のMC。
ちょっと細かい言い回しは忘れてしまいましたが、どんなときに自由を感じるかという話で。

「(自由を感じるときが)あるじゃないですか。風が吹いたり、、、散歩したり、、、」

 「i am hungry」

宮本さんがステージのヘリまで出て客席を指さしながら歌っていた、その一瞬をその切り取った映像だけ脳裏に焼き付いているんですが、他がキレイさっぱり消えてます…。

「ガストロンジャー」

記憶が……💧

「RESTART」

ベースとドラムの音がおなかにズンズン響きます。
すごく楽しかった!
宮本さん、体を思い切りふたつに折り曲げて歌うから、たびたび視界から消えました(笑)

「夢を追う旅人」

伸びやかな歌声と、時々声が出づらいのかな?と思う時と。
調子のいいときは会場に響き渡る美声。
光の中で歌う宮本さんがまぶしい!

「今を歌え」

曲の前に、「偶成」を少しだけ弾きました。
ボーっとしていて記憶が曖昧なんですが、検索してみたらそうレポしている人がいたのでやっぱりそうだったようです。
「今を歌え」は、声がちょっと不安定だったかな~。
サビのどっしりした歌い方が好きです。

「いつもの顔で」

この曲はライブで聴くとまた格別!
とくにサビがとてもカッコいい!

そういえば、この日はスピーカーが近かったせいか、ちょっと宮本さんの声がいつもと違うように聴こえる時がありました。
なんていうのか、音の波長が一部だけ突出して聞こえるような。
場所によって音の聴こえ方が微妙に変わりますよね。

「旅立ちの朝」

イントロの演奏中に、宮本さんが演奏を止めます。
気分が悪くなった人がいたようです。

「大丈夫ですか?」と宮本さん。

その方の動向を心配そうに見つめています。
倒れた方自ら手を挙げて知らせたようですが、気付いてもらえて良かったですよね。
それにしても具体の悪くなる人が多いなぁ。
でもライブハウスではわりとよく見る光景なんで、ライブ前はくれぐれも水分補給をしっかりしておきたいですね。
水よりもポカリやグリーンダカラがおすすめです♪

その時、「宮本やさしいー!!」と男性からの声掛けが。

すると宮本さんすかさず「いやいや」と謙遜。

「カッコいいところを見せておかないと」とかなんとか。

よく見えませんでしたが、その方は無事介助されて会場を後にしたようです。

「気分が悪くなったら遠慮なく言ってください」と宮本さん。

ここで突然、メンバー紹介。
村山☆潤さんとミッキーを紹介し、以下略でした(笑)
そして再び演奏がスタート。

この曲では声がすっかり復活!
演奏の音がとても重く厚みがあって凄かった!
歌と演奏がどこまでも広がっていく感じに鳥肌が立ちました。

「オレを生きる」

こうしてニューアルバムの曲を次々聴けるのがアルバムツアーの醍醐味。
最近ずっと聴いている曲ばかりなので、聴き慣れた感じと初生聴きの新鮮さが混じり合ってもうたまらんです。
「オレを生きる」も良かった!

「Wake Up」

ものすごくカッコよかった!
音圧に痺れる!
なんてライブ映えする曲なんでしょうか。
演奏も歌も、歌う宮本さんの姿も、すべてが最高にカッコよかったです!!

「今宵の月のように」

ポケットに手を突っ込まず。
なんかに気を取られている感じ?
そういえば最近みやじのアコギが新調されたというレポをどこかで見たのですが、確かに新しくなってましたね~。
前の傷が付いたアコギも味があって良かったですが。

「笑顔の未来へ」

やっぱり気が散っているみたい?
しきりに何か指示出しをしているのだけど、私の場所からは何なのかよく分からず。
演奏に間に合わず歌い遅れるところも。

「シャララ」

「私が死んだあとに評価される曲」

…と言いながら始まったのが、なんと「シャララ」!!

最高でした。
この曲の持つ重たさに体が沈められる感じと、サビで繰り返される「シャララ シャララ」、楽器の音の重なり、すべてがほんと最高です。
大好きな曲なんですけど、簡単に「好き」という言葉におさめたくない気がしてしまう、不思議な魅力を持つ曲です。
…にしても、冗談とはいえ「私が死んだあと」なんて言われると悲しくなってしまう…。

「俺たちの明日」

10代、20代、30代と歌うときの宮本さんの姿は憶えているんですが、それ以外の記憶が消えてます…💧

「歩いてゆく」

エレキギターの弾き語り。
静かな曲。
宮本さんの低音が胸に染み入る。
しっとりと聴き入りました。
この曲はすごく印象的でよく憶えています。
美しい時間。

「so many people」

大阪のセトリを知っていたので、ああもうすぐ終わってしまうんだな…と淋しく思いながら拳を振り上げていました。

「ファイティングマン」

最後の締めの曲。
盛り上がるんですけど、「ファイティングマン」はいつもライブの最後で歌うので、これで見納めとばかりに毎回必死で宮本さんの姿を目で追いながら聴いている感じ。
この日も名残惜しかったなぁ…。
だって次はいつライブに行かれるか分からないんですもん。
でも盛り上がりは最高潮で、ものすごい高揚感に包まれて快感!(…と一抹の淋しさ)
まさにクライマックスという感じ。

ここでだったと思うんですが、宮本さん、メンバーひとりひとりと笑顔で握手してました。
とても良い光景でした。

全員のメンバー紹介はどこだったか、、、でも2回目のメンバー紹介ではちゃんと石くん、トミ、せいちゃんも紹介していました^^

最後は、肩組みをせず全員で手をつないでお辞儀。
メンバー全員、ピカピカ満面の笑み。
お辞儀、けっこう長かったなぁ。

最後、お客さんたちをあちこち指差して「大丈夫?」と(たぶん)言いながら退場していきました。

あと気付いたことと言えば、どの曲だったか忘れてしまいましたが、宮本さんがミッキーにサインを出すと、ミッキーがけっこうな大声でコーラスをしていて、びっくりしました。
あんなに大きな声で歌っているんですね。

どの曲だったかな、、宮本さん、「アーッハッハッハ!アーッハッハッハ!」とまた高らかにやってましたねw

思い出したので追記。

「東京ベイベー!東京ベイベー!東京ベイベー!」

「Zeppベイベー!Zeppベイベー!Zeppベイベー!」

カクカクしながら叫んでました笑

あとですね、最後にミーハーなこと書いちゃいますが、2~3回宮本さんがすごく近くに来て、めちゃくちゃ間近で歌う姿を見れました。
間近と言っても、もちろん最前列周辺ほどではないんですが、私のところからでもかなり近く感じてとっても興奮しました!

久々に「みやじに会えた!」と実感した瞬間です。
ホールやアリーナではぜったいに味わえないこのリアルな近さ。
「すぐそこにいる」という奇跡のような瞬間。
思えば、前回のライブハウス以来じゃないでしょうかね、こんなに近いのは。
宮本さんのファンなんで、やっぱり近くで会えるのはめちゃくちゃウレシイです。
あぁ幸せ…。
やっぱりライブハウスが好きかもしれない。
試練は多いけど。

そういえば、私の場所から見るかぎりこの日は前の方のスペースにわりと余裕があって、そんなにギチギチではなかったです。
最初こそガーッと押されて密集度が増してましたけど、だんだんスペースに余裕が出て来てそんなにぶつかり合っている人はいませんでした。
ちょっとこれは意外でしたね。
あのくらいならバーを取らず前に行けば良かったかも…と、一瞬頭に過ぎりましたが、でもあのハードな待ち時間にはやっぱりバーの存在はありがたいんですよねぇ。
いつもスタンディングライブの次の日は足と腰が痛んで苦しむんですが、今回はそれがありません。
間違いなくバーのおかげです。

試練を乗り越えて目の前でエレカシのライブを見るか、体をいたわって安全策を取るか、今後も悩みそうだなぁ。
まぁ、良い整理番号が来ないと悩むことすら叶いませんがね^^;

退場したあと、ビールを飲みながらZeppの建物を眺めて余韻に浸っていました。
ライブハウスは行くまでがちょっと気が重いんですが、終わってみると一番満足度が高い気がします。いつも。

やっぱり距離の近さはデカい…。
音は平等でも、どうしたって距離が大きくなればなるほど人物のリアル感は薄れていきます。

たくさん売れてアリーナを満杯にできるバンドになりましたが、やっぱりこれからもライブハウスツアーをやってほしいなぁ…と思いました。

f:id:y-passage:20180706191433j:plain f:id:y-passage:20180706191646j:plain f:id:y-passage:20180706191533j:plain f:id:y-passage:20180706191735j:plain

以上、 エレカシTOUR2018 WAKE UP‼ 東京1日目のレポ&感想でした!

0

POSTED COMMENT

  1. ponkichi69 より:

    歩子さん、おつかれさまでした〜。
    初ライブハウスだったのですが、歩子さんの過去のブログなど参考にさせていただき
    前方ど真ん中のバーを確保できストレスなく楽しむことができましたよー。
    歩子さんの位置、多分私が迷ったとこですね。私少し前の番号だったので。
    1個前の端のバーも空いてるな、と思いつつ迷ったけど真ん中優先でとりましたが私の身長だと宮本さんも見え隠れ…歩子さんと近くになれたかもと思うとますますそっちにすればよかったかなぁと(^^;
    ちなみにバー1列で見え方ってだいぶ変わるんですかね?今後の参考に…
    それにしてもやはりあの規模だと声の響き方も全然違いますね。聴かせる歌は身体の芯まで染み入りました。
    「Easy Go」からの「風と共に」はまたしても(TT)すっかり「風と共に」で涙が流れる体になってしまってるみたい…ずっとこの2曲はセットでやってほしい。
    そしてラスト「so many people」「ファイティングマン」の会場一体感はすごかったー!
    やっぱりライブハウスはいいですねー。
    長々とすみませんm(_ _)m

    0
  2. すずらん より:

    歩子さんの東京1日目レポと自分の行った2日目を比べて楽しませてもらっています。ミッキーが大きくコーラスしていたのって「自由」の時だったような?宮本さんがミッキーの隣に行って二人でハモる瞬間が印象的でしたがどの曲だったか。。これまで行ったライブ、ミッキー側が多くついつい見とれているのですが昨日は額から首筋にかけて汗が光っているのが見えて、宮本さんとはまたちょっと違う色気を感じてしまいました。ライブって最高ですねー!歩子さんや皆さんの感想を読んで、次にライブハウスでやるときは頑張って1階で前方に挑戦したいなと思いました。

    0
  3. きみぽん より:

    歩子さんライブレポありがとうございます✨すぐそこにいるという奇跡のような瞬間…素敵すぎます!楽しくすごせて良かったですね✨ライブハウスのエレカシいつか私も行ってみたいです。次の予定決まってないけど、あぁ…エレカシのライブに行きたいっ!(>_< ) 宮本さんも元気になってだいすきな歌が歌えるようになって本当によかったですね✨ 3月たまアリのライブの帰り道エレカシって宮本さんってかっこいい!と思って、でもせつなくならないように、好きになりすぎないように応援しようと思ってたのに… 気づいたらエレカシだいすきになってました(>_< ) でもエレカシを好きになったおかげでつつがなくのブログに出会えて、歩子さんとコメントの皆さんと出会えてうれしいです。これからもよろしくおねがいします(^_^)

    0
  4. 歩子 より:

    すずらんさん。
    ミッキーのコーラスは「自由」でしたか!
    もう記憶がどんどん零れ落ちていくもので、ただミッキーの声が思った以上に大きかった衝撃だけが残っています^^;
    私も石くんミッキー側が多いですねぇ。指定席でもわりとそっち側に当たることが多くて。
    光る汗まで見えるのがライブハウスの魅力ですよね!
    あの近さといい一体感といい、やっぱりライブハウスはいいなぁ~としみじみ思いました。

    0
  5. 歩子 より:

    きみぽんさん。
    初日にいきなり延期なんて衝撃ニュースがあったので心配しちゃいましたけど、無事にツアーが開催できてよかったですね!
    好きにならないように……って、ものすごく分かります。
    私もこれ以上好きなミュージシャンが増えたら破産してしまうので、魅力的なバンドを見つけても敢えて目に入れないようにしています^^;
    どうかエレカシには一生私の目をくぎ付けにしていてほしい…。
    これまで最長で好きだったミュージシャンが8年なのですが、エレカシはたぶんそれを抜くと思います♪

    0
  6. はちょうじおばちゃん より:

    こんにちは。 一日目二階席のセンター後方でした。
    以前はスタンディングで当たり前に観て
    いましたが そろそろ 限界な年です。(笑)
    二階席から見る 無数のこぶしと
    アニメから飛び出したようなかっこいい
    バンドメンバーは まるでそこにいるのではなくて 大画面のテレビを観ているようです。
    開演ぎりぎりに最前列センターに(たぶん)山崎洋一郎さんが着席されました。
    穏やかな印象の方です。
    今回私は「悲しみの果て」がとても感激しました。
    ホールやライブで何度も聴いているのにね。今回は最高でした。
    wake upの局はどれも素晴らしいですね。
    若い方から私のような還暦過ぎた人間にまで感動を与えられる 歌い手ってそうそう
    ないように思います。
    フェスは観にいかないので
    こちらの情報を楽しみにしています。
    よろしくお願いします。

    0
  7. 四半世紀 より:

    初めまして、歩子さん。以前からちょこちょこ覗かせて頂いておりまして本日初コメントです。四半世紀はもうエレカシに出会って四半世紀経ったので付けたネームです。出会った頃は、歌を聴く度に泣き出してしまい、なかなか最後まで聴けたものではありませんでした。あれからもう25年が過ぎ、私も来年で50才になります。今では泣かずに高らかに歌えるようになりました。で、大阪城野音公演に行ったのですが、名古屋が延期になる前でしたので、宮本さんに少し元気がないように感じていました。星の砂のキラキラを気持ち悪いって言ってたし(笑)これは全くの余談ですが、私達エビバデ数人が最近噂していることなんですが、宮本さん好きな人でも出来たんじゃないかって。ステージ衣装着てくるのを忘れたり(最近おしゃれに目覚めた彼がですよ?)、歌詞を「恋人と心中する」なんて言ったり。確かに宮本さんは予測不能、理解不能な行動をする人ですが、ウソがつけない人なのでチラホラとボロがでちゃってるんじゃないかと…なんにせよ、身体と喉には気を付けて頑張って欲しいですね。早くまとまったお休みが取れると良いなぁって、思ってます。乱文失礼致しました。

    0
  8. 四半世紀 より:

    しつこくてすみません。私はZeeP Nambaにも行きましたよ。大阪の野音からいきなりZeePツアーに話が飛んでしまいましたね。初コメントで緊張しちゃいました。すみません。 

    0
  9. 歩子 より:

    四半世紀さん、はじめまして。
    コメントありがとうございます!
    25年ですか、、、すごいなぁ。
    25年前からリアルタイムで彼らの音楽を聴いてこられたとは、何ともうらやましい限りです。
    大阪城野音で、星の砂の手のしぐさを気持ち悪いって言っていたのは印象的でしたね~
    確かにあれだけの人がいっせいに手をキラキラさせたらステージからは異様な光景かもしれません^^;
    最近好きな人ができたっぽいですか?
    私はそういうの疎いものでよく分からないですが、確かに最近ちょっとうっかりが多い気がしますね笑
    今、恋しているのかなぁ~( *´艸`)
    人を好きになるとまたさらに深みのある歌ができそうなので、ぜひ宮本さんには良い恋愛をしてもらってこれからも名曲をたくさん生み出してほしいですね。
    お相手のことを思って浮き足立ってたりしたらちょっとムカつきますけどね笑
    ファンに悟られないようにうまくやっていただきたいですw

    0

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)