Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
エレカシ

「どうか俺を野音で少しだけ歌わせてくれ」エレカシ2012年野音を思い出していた

 

先日書いたけれど、テニスの錦織選手の手首の怪我があまりにもショックで落ち込んでいる…。
怪我はいずれ治るものだけど、今のようにトッププレーヤーとして復活できるんだろうか?

そんなモヤモヤした気分でいたら、2012年のエレカシ宮本氏の耳の病気を思い出した。

あの年の野音、私はファンクラブ先行で落選しチケットが取れず、でも一般発売で執念でチケットをもぎ取った。
コンサートのチケットを一般発売で取れることなんて初めてだったから、飛び上がって喜んだ。

しかし、突然の野音の中止、そして宮本氏の病気の発表があり、天地がひっくり返るほど驚き、ショックを受けた。

ちょうど今、2012年の記事を別ブログからこのブログへ少しずつ移している最中で、ようやくその野音のころの記事をアップできたので良かったら読んでください。

エレカシのコンサート活動休止が発表されたのが、2012年10月2日でした。

www.tsutsuganaku.com

 
野音が中止になり、エレカシのコンサート活動休止で、ミヤジの病状が気になって仕方なかったある日、とつぜんオフィシャルHPにミヤジからのメッセージがアップされた。

www.tsutsuganaku.com

私を含めファンたちは皆それはもう驚いて、大騒ぎだった。

www.tsutsuganaku.com

急きょ開催されることになった野音の前日の日記である。

www.tsutsuganaku.com

 

そして、当日を迎える。

レポは2回に分けて書いていました。

 

www.tsutsuganaku.com

 

www.tsutsuganaku.com

 

レポを読み返していると、あの日の空気感が伝わってきて色々なことが思い出されてくる。

いま、宮本さんはとても元気で精力的にライブ活動や作曲活動をしているけれど、当時は本当に不安で不安で居ても立ってもいられなかった。

今年、こんなに素晴らしい30周年を迎えることが出来ていて、本当にうれしい。

なので、錦織選手も宮本氏のように以前よりパワーアップして復活してくれることを祈っている。

きっと大丈夫だ。

 

この2012年10月14日の野音のライブ映像は、下記↓のアルバムの付属DVDに完全ノーカット映像(約60分)が収録されている。
MCもノーカットですべて収録されており素晴らしい。

 

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

 

 

0

POSTED COMMENT

  1. piyosuketochocotoume より:

    歩子さんおはようございます(^^)
    そんなことがあったのですね〜。じーんとします。
    ファンの方々のあったかさったらもう!
    先ほどラジオから『風と共に』が流れてきました。ラジオで流れるのってそう多くはないという印象なのでいちいち驚いて喜んでじっと聴いています♬
    小さいラジオなので音もよくないのですが、ガサついた音で聴くのもいいなぁと思います。

    0
  2. 歩子 より:

    piyosukeさん、こんにちは^^
    そうなんですよ。
    この年は本当にファンにとっても試練の年でした。
    みんなミヤジが大好きなんだな~と、しみじみ感じました。
    ラジオで「風と共に」ですか~
    わかります。
    日常の中にふとまぎれ込んできたエレカシにキュンと来てしまうこと、ありますよね。
    ライブのいいけど、自分の生活の中にあるエレカシもとても大事です^^

    0
  3. piyosuketochocotoume より:

    歩子さんこんばんは!
    今日エレカシグッズを眺めていまして、宮本さん着用のシャツ、歩子さん着られるのね〜ステキだ〜と、人のことなのに楽しみにしております。
    実はわたくし、イニシャルがHMなんですよ!!!どうですか!(強調)
    これは、私も真似して買うべきなのか?と血迷いそうになりましたよ〜。
    しょーもない話題なんですが、歩子さんも面白がっていただけるかなぁとお便りします(^-^)
    シャツは高すぎて買ってませんけれど。。。

    0
  4. 歩子 より:

    piyosukeさん、こんにちは^^
    宮本シャツ、果たしてこの身体で着られるのかどうか怪しいですが、こんな機会は滅多にない!と思い衝動買いしてしまいました^^;
    これを機にまたダイエットに精を出すことにします!
    イニシャルがHM!?
    piyosukeさん、シャツどうこうより同じイニシャルってことがうらやましい!
    うちも2人の子どもの頭文字がそれぞれHとMなんで、以前エルエルビーンのトートバッグのモノグラムで「HM」と入れようかと悩んだことがあるのですが、ちょっと思い切れずに「EK」にしたことがありますw
    シャツはちょっと高過ぎますよね…。
    きっともったいなくて早々着れないだろうし。
    実用的ではないので、完全に観賞用コレクションですね^^;
    ポーターのバッグは普段使いすると思いますけど。

    0
  5. tomohiroji より:

    このブログを読んだ日から、ずーっと観たかったDVD(*^^*)
    先日やっと手元にきて~
    (エレカシパイセンのお陰様なんですけどね)
    その日からほぼ?!毎日あの日のひろじくんに会ってます(笑)
    何回観ても「先生に、声が出なくなっちゃうかもしれませんーけど命を優先します!…」って告げた瞬間の切ない表情にぎゅっと胸をつかまれたようになっちゃいます(T^T)
    けど、これ観れて良かったです!
    あの場所いたんですね!
    歩子さんは!
    あの当時の気持ちもブログで伝わって~
    私もその当時からそこに気持ちがあったような錯覚までおこしてしまいました!(笑)
    歩子さんのブログでいっぱい情報知れて幸せです!
    それも伝えたくて~
    夜中の投稿お許しくださいm(__)m
    今度こそ寝ます♪
    おやすみなさい(-_-).。oO

    0
  6. 歩子 より:

    ともひろじさん♪
    おお、あのDVDをご覧になったんですね!
    なんて素晴らしい先輩!
    あの日のみやじはものすごく緊張していて、顔もすこしむくんでいる感じで、今DVDを見てもちょっと胸が痛むのですが、それでも一生懸命たくさん話をしてくれて、ファンの人に思いを届けようとしてくれてる姿に心を打たれます。
    当日の現場は本当にあたたかい雰囲気で、みんな本当にみやじのことが大好きなんだな~というのが伝わって来て、今でもあの日の空気を思い出すと胸がきゅっとなります。
    けっこうみやじもお客を笑わせようとおもしろいことを言って、ドッと笑いが起きたりもしていて。
    本当にファン思いの人ですよね。
    でも、もう二度とあんな不安な思いはしたくないです^^;
    4人ともずっと元気に音楽活動を続けてほしいです。

    0

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)