Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
tennis

【楽天OPテニス2018】錦織の次戦はギリシャの新鋭チチパス!

 

コメントのお返事がまだなのに新しい記事を書いてすみません…。
今日の試合のことなので、先に記事を書きたいと思いますm(__)m

現在開催している、国内で唯一のテニス男子ATPツアー「楽天オープンテニス」。
錦織選手は順調に勝ち上がり、今日はいよいよ準々決勝です!

その相手は、今後が楽しみなギリシャの新鋭、チチパス選手
この選手、去年も楽天に来ていたんですが、その時はまだそれほど目立つ選手ではありませんでした。
それが、この1年で大飛躍を遂げて今や世界ランキング15位まで昇りつめました!

チチパス選手は日本でも大人気。
なぜなら、超が付くほどのイケメンだから。

 

今回は、錦織選手と対戦するこのチチパス選手のことと楽天オープンについて書きたいと思います。

ステファノス・チチパス選手とは?

チチパス選手は、1998年8月12日、ギリシャのアテネ生まれ。
つまり、まだ 20歳

  • 身長 193cm
  • 体重 83kg
  • 右利き・片手バックハンド
  • ニックネーム ステフ

若いしモデルばりのルックスだし背は高いしテニスは上手いし、もう死角がありません。

このチチパス、実は親戚に日本人がいるということで、非常に親日派。
たまに日本語でツイートしたり。(ちょっとヘンだけど)

 

勝利のサインでは、こんなことを書いたり。(おとといですね)

https://twitter.com/StefTsitsipas/status/1047416248412205057

▲「おうえん、ありがと!みなさん、さいこー!」

日本好きな選手はけっこういるけど、チチパスはかなりの日本贔屓。
去年はまだ幼さの残る可愛らしい感じだったのに、今年は髪も伸ばしてすっかり大人っぽくなりました。

 

錦織選手がんばれ!

若くて勢いがあるし、今は特にノリに乗ってるから、正直かなり怖い相手…。
でも、錦織選手には今回の楽天でぜったいに優勝してもらいたいので、何としてもチチパスに勝って準決勝に駒を進めてほしい!

とにかく相手は若いパワーでガンガンぶつかってくるだろうし、最近はランキングも上がったことでかなり自信をつけていると思うので、錦織はそこをいかに上手くかわして自分のペースに持ち込むかがキーですな。
錦織くん、ここはしっかり勝って日本のエースの底力を見せつけてください!

実はフェデラーが来日していた

楽天で盛り上がっている日本に、なんとフェデラーが来日!

https://twitter.com/rogerfederer/status/1047521068489953281

 

ユニクロのお仕事で、上海マスターズ(10/7~)に向かう途中で日本に寄ったようです。

 

フェデラーいわく、来年は日本でエキシビをやるとか…?
本当にやるなら、何が何でも行かなくては。
そして、東京オリンピックのチケットも必ず手に入れなくては。
生きているうちにフェデラーやナダルの試合を生で観る最初で最後のチャンスだと思うので。

錦織vsチチパス戦は今夜18:00以降スタート!

さて、錦織とチチパスの対戦は、WOWOWで今夜18時以降に放送予定です。
私はもう今日はすべての家事を夕方6時までには終わらせてテレビの前にスタンバイしたいと思います!

錦織選手がここで優勝できれば、本人も目標にしている11月のファイナルズ出場にまた一歩近づくことができます。

ATPファイナルズとは?

男子テニスATPワールドツアーの年間最終戦。この1年に積み上げたポイントによりシングルス8名、ダブルス8組の上位選手が出場し、年間王者を決定する大会。この大会に出場できることはテニス選手にとって大変な名誉。錦織選手は2014年~2016年の3年連続で出場した。

今年は怪我明けだし、ファイナルズまで出なくてもすでに十分活躍したと思うのですが、本人が出たいというなら応援したい。
正直ここで優勝できても、レースランキング現在8位のアンダーソンとは1000ポイント近い差があるのでかなり厳しいのですが、まだ望みはゼロではありません。
可能性がある以上、まずはここでしっかり500ポイントを稼ぎたいところ。

今年の楽天は強敵のチリッチやワウリンカもすでに敗退して姿を消しているので、かなり優勝に近い場所にいると思います!

ベスト8の顔ぶれは、ストルフ・シャポバロフ・メドベージェフ・ラオニッチ・チチパス・錦織・ガスケ・アンダーソンの8人。

昨夜ちょっとガスケvsキリオス戦を観ていたんですが、ガスケめちゃくちゃ強かったです。
かなり調子良さそうですね。

シャポバロフもアンダーソンも強敵だし、何よりまだラオニッチがいるから安心できません。
でも、とりあえず今は目の前の敵、チチパスを倒すことですね!

でもなぁ、、、相手がチチパスだと、楽天は錦織のホームなのにチチパスに黄色い声援が飛びそう。
とにかく錦織選手がんばって。
錦織選手が優勝カップを頭上に掲げる姿を久々に見たいです!

 

POSTED COMMENT

  1. ラギ より:

    歩子さーん
    いゃあ〜今日の錦織君はサイコぉー。気持ちいい!
    おもわず、チチパス頑張れ!って応援してしまうくらい。イケメンだし〜〜。お行儀も良いし〜。
    ジャンピング股抜きボレーの人と大違い
    あんなことやる?やりませんよ普通。私はあの瞬間ムッ!ときました。

    今日は線審に入ってたコーチも確認出来たし、わたくし個人的には一度で色々たのしい試合でした。

    陽介君は惜敗!でしたが。修造さんの解説厳しい‥。でも‥的を射ているというか、ポイント突いてて流石だなと‥。諸事情においてですが。

    フェデラーのインスタ見ました?なんと和服の似合うこと。素敵すぎてきゅ〜ん。でした。和装の話題‥これ以上は語るまい 。
    (▰˘◡˘▰)

    • 歩子 より:

      ラギさん。

      勝ちましたね~!!
      お返事の時差で、すでにガスケにも勝って決勝へ!!!
      もう最高の気分です^^
      最近のもやもやが消し飛びました!
      ジャンピングボレー、なんであそこで?って思いましたね笑
      テニス選手はクセの強い人が多いですが、中でもペールは相当ですよね^^;

      線審の方、またコーチさんが入られているんですね!
      それに綿貫くん、ツアーで1勝できただけでも快挙ですね^^
      これからが楽しみです。
      それにしても修造さんのあの解説は酷かったです…。
      身内感覚でつい厳しい言葉が出てしまうのは分からなくはないですが、大勢の人が聞いている場所であんなネガティブなことばかり…。
      綿貫くんのことをよく知らない私も、さすがにあれは言い過ぎだと思いました。
      ご家族や親戚の人が聞いたらどう思うか、、、
      もうちょっと言葉を選ぶとか配慮しても良かった気がします(-_-;)
      ただでさえ修造さんの解説は感情論多くて閉口しているのに、、、

      フェデラーのインスタ、ラギさんのコメントで知って見に行ってきました!
      なんてお似合い!凛々しい!
      上海も楽しみだー!

  2. urako より:

    歩子さん
    おはようございます。
    テニスの記事に初めてコメント送らせていただきます。いま大学1年の息子が中1でテニスを始めた事や、錦織選手の活躍もあって、6年程前からよくテニス中継を見ています。
    今回の楽天オープン、錦織選手強いですね‼︎
    ガスケは一筋縄ではいかない相手だと思いますが、準決勝もこの勢いで勝ってほしいです!
    他にもダブルスでマクラクラン、内山の両選手も準決勝進出してますし、負けてしまいましたが綿貫選手や、先日のATP250で初優勝した西岡選手など、若い日本人選手が活躍してくれていて嬉しいです^_^
    もちろん、大坂なおみ選手も忘れてはいけませんね。中国の大会で準優勝に進出しています!すみません、キリがないですね(^^;
    朝から暑苦しくて失礼しました!

    • 歩子 より:

      urakoさん。

      6年も前からテニスを観てらしたんですね!
      私は2015年からなのでまだ3年ちょっとなんですよ。
      すっかりドハマりしていますが、テニス鑑賞歴はそんなに長くないんです。

      ガスケ戦、お見事でした!錦織選手、さすが!
      どうかどうか優勝してほしいです!

      ダブルスも本当にすごい!
      去年の優勝ペアが決勝で戦うことになったらおもしろいと思っていたら、内山組は負けてしまいましたね。
      残念ですが、今後がますます楽しみで仕方ありません!
      彼らの活躍でダブルスも見るようになり、ダブルスの楽しさも分かってきました^^
      西岡選手もガッツがあって応援したい選手ですね~
      まさか優勝するとは、、、。泣きました(T_T)
      大坂選手、試合は見てないですがTwitterでいろいろ情報が入ってくるので頑張っているんだな~と思ってましたが、決勝には進めなかったようで、、
      まぁ、常に勝ち続けるのはどんな選手でも不可能ですから、また次の大会でがんばってほしいですね。
      WTAにも出ますし^^
      テニスの話題は尽きないですね~笑
      とにかく今は錦織くんの優勝を心から願ってます!