Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
エレカシ

【エレカシ野音】ファンクラブ先行チケットは連続当選しない?当落の仕組みは?

今年(2019年)のエレカシ野音、ファンクラブ先行チケットの当落発表が昨日ありました。
ネットでいろんな人の当落状況を見て、感じたことを書いてみたいと思います。

エレカシ野音チケットはますます入手困難に!

最近のエレカシ人気を見るに、ファンクラブ会員の数もおそらくグングン増えているでしょうし、野音に限らずエレカシのライブチケットは以前よりも確実に取りづらくなっているのは否めません。

実際に今回の野音チケットも、ツイッターやこのブログへいただいたコメントを拝見するかぎり当選している人よりも落選している人の方が圧倒的に多い印象です。
当選した人が遠慮して言っていないケースもありますが、それにしても落選者の数があまりに多くて愕然としました。
いや、当選が難しいことはわかってはいましたが、それでも、ああも連続で落選した人の書き込みを見ていると、ここまで厳しいのか、、、と現実を突き付けられた気分です💧

まぁたしかに私がファンクラブに入会したころから、野音チケットはPAO先行でもみんなけっこう落選していました。
一般でも数分であっという間に売り切れ、エレカシ野音は当時からかなり狭き門だったのは事実。

でもおそらくここ最近は、申し込み数自体が当時よりも格段に増し、落選している人の数も相当増えていることと思われます。
外聴きの人数の推移などはわかりませんが、今年は去年以上の人出になるんじゃないですかね…?

目に見えて変わってきたのは、新春やツアーチケットの取りにくさです。

当時、野音はそんな感じでしたけど新春やツアーのチケットはわりと取りやすく、ちゃんと行きたいライブへ参加できていた人が多かったと思います。

野音以外のチケットまで取れなくなってきたのは、30周年ツアーの後半あたりからでしょうかね。
ツアー前半はまだ空席のある会場もちらほらあったのに、後半は売り出し直後からかなりの会場でソールドアウトが相次いでいました。
以前のツアーでは普通に空席があったので、地方の会場が完売というのはかなり驚きだったし、あちこちのライブで宮本さんが「今日も満員です!」とうれしそうに言っていたというレポを見て私もそのたびほっこりしたものです。

エレカシが全国ツアーをやると聞いたときは、「え、大丈夫なの?」と心配したファンは大勢いたと思います^^;
東京大阪ならともかく地方のホールはちゃんと埋まるのか、あんまりガラガラだったら切ないなぁ、、、と。
まさかあんな大成功をおさめるとは思っていなかったです💦

そして、30周年を経た現在、当時から入手の難しかった野音チケットは、ますます手の届かないプラチナチケットになってしまいました。

野音チケットの当選の仕組みは?

エレカシファンの増加でファンのSNS人口も増えてくるにつれ、最近こうした当落情報にある傾向があることがわかってきました。

ここのところファンの人たちのあいだでウワサされているのが、「新春か野音どちらか一方しか当たらない」や、「去年当たった人は今年外れる」といった内容の話です。

実際に、私は2017年の野音に当選しましたが、翌年の新春には落選しました。
そのときは同じくどちらかに当選している人はもう一方に落選しているパターンが多く見られ、私の友人は「野音×新春〇」と私と逆パターンだったので残念ながらその間ライブ会場で落ち会うことができませんでした。

今年は私は運よく新春にも野音にも当選しましたが、今年の新春は東京と大阪で4Daysあり東京は武道館で行われたことを考えると、単純に需要と供給のバランスが取れていたおかげではないかと…。
それか、記録を見ると2018年は新春も野音も外れているので、そのせいかも…?
というか、2018年はさんざんだったんですね私…。新春&野音交互のジンクスも叶わなかったんだ(-_-;)
3月のドドドーンとライブハウスツアーのおかげで、2018年の不遇な状況をすっかり忘れていました(笑)

そして、今年の野音の当落状況を見ていると、去年外れた人は今年当たり、去年当たった人は今年外れている例がほとんど。
というか、ほぼ全員がそんな感じのように見えました。
連続当選していてもネットで発信していない人がいるかもしれませんが。

中には、2年落ちて今年ようやく当選し3年ぶりの野音という人も何人か目にし、もはや1年置きでも難しいのか、、、とショックを受けました…。

ともかく、これだけ顕著な傾向があると、もう最初からエレカシ野音は連続当選しないようなシステムになっていると考えるのが自然ですよね。

ということは、今年当たった人は来年当たる確率は相当低いということに……。

それを考えると、せっかく今年当選したというのに何だか気分がどんよりしてきます💧

でもまぁ、行きたい人全員に満遍なくチケットが行き渡るようにするには、ある程度こうした調整が必要なんだと思います。
本当に毎年フラットな状態からせいので抽選をすれば、なかには連続で落ち続ける人や、逆に毎年当選し続ける人も出てきてしまうわけで。
いくら抽選は運しだいとはいえ、どうしたって不公平に感じてしまいますもんね。
これだけSNSが普及している今、そうした不公平はすぐに世に出回ってしまうしトラブルの元にもなりかねません。
そのリスクを排除するための運営側の対策とも考えられます。

どちらにせよ、同じ年会費を払っているんですから当落もできるだけ平等がいいと思うので、運営側でそうした配慮をしてくれるのはありがたいことなのかもしれません。

ただ、PAOで取れた場合はわりといい席がくる確率が高い気がしています。
ライブハウスでは整理番号2桁3桁がくるし、ホールでも1階の半分よりも前とか、武道館でもアリーナ席前方がきたりとか。
でも中にはPAOでとったのに2階席3階席という場合もあるようなので、あまり期待し過ぎないようにしたいです…。

今年の夏も大忙しの宮本さん。
宮本さんやメンバーたちにかかる負担を考えると、チケットの当選確率が上がるようにもっとライブ本数を増やしてほしいとはとても言えず…。

とはいえ、野音が1年置きかそれ以上になってしまうのは正直淋しい…。

できたら、今後は野音も新春のように生中継を検討してくれないかなぁ~と思ってしまいます。

あ、でもそうなると外聴きに行けなくなっちゃいますね。
それも淋しいですねぇ…。

外聴きは姿は見れないですが、その場にいて生演奏と生歌が聴けるというのはやっぱりスペシャルなことだと思います。

ファンの悩ましい状況はなかなか解消されそうにないなぁ…💦

ではでは。

49+

POSTED COMMENT

  1. ヒロリン より:

    こんばんは~~
    歩子さん~

    歩子さんのブログを読ませていただいて皆さんの当落状況と比べて贅沢言ったらバチがあたると思いました(*_*;
    2016年の日比谷は当選2017日比谷は落選
    2018年の大阪城は当選
    その昔は新春もZepp Nambaも連チャン参戦は余裕でした~(^^)d
    30周年は4会場も行けました\(^-^)/
    埼玉アリーナの2日間も当選して夢のような有頂天な気分でした❣️昨年の大阪城も当選(^^)d
    今年の新春はエレ友さんに同行者の氏名を登録するようになって厳しさか増してきました

    そうなんです以前はホールは満席かなぁって心配していましたし当日券があるね~って気になっていました(*_*;
    どうしてエレファントカシマシの凄さを解ってもらえないのか疑問でした(-_-;)
    ところが30周年を機に飛躍的な人気がでてきて とうとう⁉️やっと⁉️多くの人に受け入れられて嬉しかった反面チケットに苦労する嬉しい悲鳴です(^-^)

    今までのエレカシの苦難や苦労が実ったと紅白歌合戦の初出場を観て嬉しくて嬉しくて涙が止まらなかったです( TДT)
    涙しながら紅白を観ている私に母も本当に良かったねって声をかけられて又涙が止まらず(T_T)

    これからも出来るだけ永く歌い続けて欲しいです❣️
    宮本さんはストイックで無理するタイプだからガンバリ過ぎないで欲しいです(^-^)
    私達ファンもライヴに行ける体力を持ち続けていつまでも楽しめるようにしたいですね~

    16+
    • 歩子 より:

      ヒロリンさん。

      ですよね~、空席を心配したり当日券の案内があると複雑な気持ちになったり。。
      25周年でいきなりたまアリでやると発表があったときは、喜びよりも不安の方が大きかった(笑)
      それでも、満席ではないにしろけっこう席が埋まっていてあの光景には大感動でしたが、30周年のたまアリはもう圧巻でしたね✨
      紅白も本当にうれしかった…。
      まさかエレカシが紅白に出られる日がくるなんて
      私のファン歴も大して長くはないですが、それでもここまでの月日を振り返るとうるうるしてきちゃいます

      はい、ファンも体力がないと追いかけられないですもんね^^
      エレカシには末永く活動を続けてほしいし、私もずっとエレカシのファンでい続けたいです✨

      2+
  2. おかみさん より:

    歩子さんこんにちは歩子さんのブログを読ませていただき私だけじゃなくて
    たくさんの
    エレ友さん達も落選していらしゃるんですよねー
    気持ち切り替えてまた来年に行けます様に今wowowのエレカシ新春のライブ放送観てまーす
    野音のライブの生放送もやってほしいなーて思います。

    4+
    • 歩子 より:

      おかみさん。

      はい、来年は今年残念だった方が当選する番だと思います✨
      野音の生中継をしてくれると、外聴きが無理な人もみんな楽しめますよね!
      いろいろ難しいかもしれませんが、これだけ行かれない人が大勢いると中継を期待してしまいますね~

      1+

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)