Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
tennis

【テニスATPファイナルズ2018】21歳のズべレフがジョコを下して優勝!

 

今年のATPファイナルズは、ドイツの21歳、アレクサンダー・ズべレフが優勝しました!

 

準決勝でフェデラーに勝ったのもすごいけど、決勝でジョコビッチに勝ったのはもっと凄かった!

いよいよ新時代が到来か?

でもまだまだジョコも強いし、たぶんズべレフの時代はそう簡単には来ない気がします^^;

決勝の対ジョコ戦では、正直あまり興奮するようなスーパープレーは少なく、ただもう地道に返して返して、、、という感じの試合でした。

たぶんジョコ相手の場合、ウイナー級の球をどんどん打ち込むよりも、ああいうしぶといプレーが効果的なんだろうな~と見てて感じました。
ジョコ、すごくやりづらそうだったし。

以前も、ジョコとシモンが戦ったとき、ジョコはやはりすごく手こずっていてフルセットまでもつれ込み、ミスを100以上おかしてかなり調子を崩されていたことがありました。
シモンもしつこくしつこく返す選手。(シモン沼と呼ばれている…)

今回のズべレフも、そのときのシモンを少し思い出させるようなプレーをしていました。
シモンは結局負けたけど、ズべレフにはサーブがあるだけ分が良かった。

この方法がジョコに有効なら、これから対策してくる選手が増えそう。
そしたらまたジョコも対策してくるかな。

錦織選手の場合は、サーブの利がない分、この勝ち方はちょっと難しいかもしれません。

そうそう、錦織選手。
結局、ラウンドロビンの最終戦でティエムに負けてしまい、準決勝に進むことはできませんでした。
最後までボールの感覚がつかめず、本人的には消化不良の大会になってしまった模様。

でも、多くの人が言っているとおり、ファイナルズに出たという事実がもう凄過ぎる。
ケガからの復帰の年としては、十分過ぎる結果を出したと思います。
来年が楽しみで仕方ありません^^

週末には名古屋でドリームテニスがあり、そこでは錦織選手と大阪なおみ選手がダブルスでタッグを組みます。
WOWOWで生中継をするので、それも楽しみです!

私としても今年のファイナルズはいろいろと消化不良でしたが、もう過ぎたことは忘れ、来年のGSやマスターズで錦織選手が優勝することを夢見て、また応援を続けていきたいです。

 

0

POSTED COMMENT

  1. ラギ より:

    歩子さん
    今年の錦織君はほんとよく頑張りましたよね!復帰直後は、まだ手首痛いの?大丈夫?ってハラハラしてたんですけど、もう後半は怪我のこと忘れてしまうほどでしたし、足回りも良かったなと。下半身が安定してたくましくなったように思いました。欲を言えばファイナルズ準決勝に進んで欲しかったです。(と言いつつフェデラーが上がれてほっとしましたが‥)来年の錦織君!ますます楽しみですね〜。あと、キラっキラの若者達の活躍がまぶしい!昨年からのネクストジェネレーションのファイナルズも一因かなぁ。

    おっとと、ドリームテニス録画忘れるところでした、ありがとうございます〜。
    綿貫陽介君の名前も見っけ。そういえばテニスの解説書いたりしてるの、陽介君のお兄ちゃんですね〜3兄弟の真ん中の敬介君。この前記事見つけました。
    前に友人に聞いてみたら校長(父)書きそうにないからどっちかのお兄ちゃんじゃない?との事。
    (▰˘◡˘▰)
    追伸
    赤羽の発車メロ、息子再チャレンジ、湘南新宿ラインの車両内で録音したのですが、複数の方のゲホゲホ激しい咳が録音され、うーん‥再々だ!
    風邪が流行っております。お越しの際はマスク必須です〜。

    0
    • 歩子 より:

      ラギさん。

      本当に!
      心から労ってあげたいですね。
      同じく、復帰直後はしばらく手首が心配で、、、
      なのにサーブはグッと良くなってプレーもキレキレで、決勝にも何度か進んで、優勝こそできなかったものの、ここ数年ではベストプレーといってもいいような出来でしたよね!
      ファイナルズ、なんだかんだ言っても準決勝に進むと思っていたので、最後の最後は残念でした…。
      でもほんと、来年が楽しみですよね^^

      ドリームテニス、錦織選手と大坂選手が楽しそうにプレーするところを見たいです♪
      テニス解説しているの、お兄さんなんですか。
      3兄弟なんですね~
      テニス一家なんですね。

      発車メロ、再々チャレンジは成功しますように!w

      0

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)