Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
エレカシ

エレカシBlu-ray『THE FIGHTING MAN*FINAL』が届いたのでWOWOWとの違いを書いてみます。

 

昨夜ポストインされてました。
ぜんぜん気付かなかった^^;

うれしくてゴッホの隣に飾ってみました。

11月は家でひとりになれる日が今日しか無いので、午前いっぱいブルーレイを堪能しました。

3月にもリアルタイムで見ていたはずなんですが、ほとんど内容を忘れていたことに愕然…。
このライブは悲しい思い出でもあるんですが、でもこうして月日も経ってショックも薄らぎ、今落ち着いて見てみるとなんて素晴らしいライブなんだろうか。

WOWOWの録画もあるので、ブルーレイを買おうかどうしようか少し迷ったんですが、コレクターで作品を揃えることに喜びを感じる性格なんで、やっぱり買って良かったです。

WOWOWとの違いはどんな点か

正直、WOWOWで放送した内容をほとんど忘れていたので、今回ブルーレイを見ててもまともに比較できず、気になったので途中でWOWOWの方と同じ箇所を実際に見比べてみました。

ここからは、あくまで私感であることを前提に読んでくださいm(__)m

まず、映像自体にかなり違いが感じられました。
編集やカット割りがどうこうというよりも、WOWOWよりもブルーレイの方がコントラストがはっきりしているというか、何となく全体的に黒く、生々しいリアリティーのある映像になっていたように感じました。

WOWOWの方が明るい雰囲気でキレイ。
会場全体の雰囲気がよく伝わってきて、ここがさいたまスーパーアリーナであることを意識しながら見る感じ。

一方、ブルーレイは何というのか、、、ソリッドな雰囲気でドキュメンタリー風とでもいうのか。
こちらはメンバー(特に宮本さん)をよりクローズアップして、とにかく宮本さんに目が行くように作られているように感じました。
実に映像作品っぽいというか。
宮本さんが空間を自由自在に動き回り、とても生き生き歌っている様子がリアルに伝わってきます。

どっちが良いのかどうか、これはもう好みによるので何とも言えませんが、個人的にはWOWOWの方が好きかな…?
なんて書いたら営業妨害になってしまうか^^;

ただ、特典のフォトブックはこの商品を買うしか手に入れる手段がありません。
初回盤がなくなったら買えないので、迷っている人は早めに決断を。
ただこのフォトブックもね、、、悪くはないんですけど、カッコいいんですけど、もう少しなんかこう、楽屋ショットみたいなのがあってもいいんじゃ……とは思いましたねぇ。
でもまぁ、あくまで”特典”なので我がまま言っちゃいけませんね^^;

 

ライブについて

ライブの感想を少し。

あらためて、流れが最高だなと思いました。
「桜の道~」で桜吹雪が舞ったあとの「ズレてる方がいい」、今でも「ズレてる~」を聴くと当時を思い出して胸がキュッと痛む感じが残っているんですが、そのあとの「今を歌え」がずっしりと心に響いて感動しました。
そしてやっぱり「風と共に」が素晴らしく。

2部では、「この世は最高!」がとてもかっこよくて痺れました。
その後、「夢を追う旅人」~「今宵の月のように」~「Easy Go」の流れも引き込まれました。

3部ではフィナーレを盛り上げるがごとく、「あなたのやさしさを~」と「so many people」を立て続けに演奏、そして「友達がいるのさ」。
宮本氏ひとりステージに残って弾き語りをした「涙」。

「ファイティングマン」で締めかと思いきや、再び登場しての「四月の風」。

宮本さん、2回も涙ぐんでました。
昔からよく泣いてましたが、最近は頻度が高いなぁ。
すっかり泣き虫みやじだ。
それだけ感極まるようなステージが多いということですよね。
宮本さんが涙声になると、こっちもハラハラして微動だにせず画面に見入ってしまいます^^;

本当はDisc2の方も一挙に見てしまおうと思っていたんですが、Disc1だけでも幸せいっぱい胸いっぱい。
Disc2の方はまた別の日に見ようと思います。

ひと通り3月17日のライブを見終わって、脱力……。
カラダいっぱいに何かが満たされた感があります。
仕事も家事も放棄して、このままずっと余韻に浸っていたい(笑)

 

 

ところで、来週リリースのスカパラさんコラボ「明日以外すべて燃やせ」のオリジナル特典画像が解禁されました。

 

私はすでにアマゾンで予約してあるんですが、アマゾンは「ジャケットサイズステッカー」ということで、想像どおり。ヨシ!

▼ステッカーがもらえるアマゾンはこちら

チケットホルダーが欲しい方はタワレコでご購入ください。

それではまた!

0

POSTED COMMENT

  1. きみぽん より:

    昔から現在のエレカシの歴史ある映像、3210からRAINBOWで涙…悲しみの果てエレカシ4人の演奏、桜の花舞い上がる道で花道を行く宮本さんで涙…ときに歌いながら拍手しながら懐かしく見ました。
    ライブ会場でも宮本さんの歌声が心にまっすぐ届きすぎて何だか泣いてしまうときがあります。
    歩子さんと同じく私もDisc1を見て幸せいっぱい胸いっぱいになりました✨他のDiscを見るのも楽しみです

    なるべく前向きにと心がけてすごすけど複雑な気持ちになる事も多い日々…でもあの日のライブ映像を見て元気をもらいました
    やっぱりエレカシってカッコいい!これからもエレカシを応援していきたいとあらためて思いました(^_^)

    0
    • 歩子 より:

      きみぽんさん。

      オープニング映像はたまらないですよね。
      これまでの歴史が詰まっていてグッときます。
      Disc1ですっかり飽和状態です。。
      一期一会のライブが映像で残せるなんて、良い時代ですよね。

      0
  2. ひよとん より:

    歩子さん こんばんは
    私も観てみました。WOWOWはオープニングから本当にドキドキする緊迫感に溢れていて好きなんです。Blu-rayは何といっても47ツアーの大成功を経て臨んだ大舞台に相応しい「堂々たるエレファントカシマシ」感に圧倒されっぱなしでした。

    あ、それと昨日は出張のついでに赤羽駅に訪れてきました。電車をおりた途端に向かい側から俺たちの明日が聞こえてきたときには思わず「本当だったんだ」と思って胸が熱くなりました。帰宅ラッシュ前のホームが空いている時間帯がおすすめですね。歩子さんがおっしゃるように電車の待ち時間が長かったので椅子に座って待っていられるのはありがたかったです。
    (おばさん-_-)

    0
    • 歩子 より:

      ひよとんさん。

      そうですね、WOWOWは実際にリアルタイムで見ていたというのもあり、すごく臨場感があります。
      「堂々たるエレファントカシマシ」、ああ、まさにそんな感じですね!
      同じライブなのにぜんぜん印象が異なっていておもしろいですね。

      おお、赤羽に行かれたのですね。
      私もゆっくり録音したいので、空いている時間帯に行こうと思っています^^
      イスは大事ですよね(笑)

      0
  3. ふうせん。 より:

    歩子さんこんにちは。
    Blu-ray届いたのですが、見てしまうのが何だか勿体なくてそっとしまったままなんです。家族に邪魔されずに1人だけでゆっくりと浸りたい〰️

    フォトブックはしっかりと見ましたが、そうですね~オフショットがあるともっといいですね。宮本さん、石くん、せいちゃん、トミの自然な姿が見れると嬉しいなぁ。

    ゴッホの隣、素敵ですね~✴️お洒落すぎます✨歩子さんのアップする写真いつも素敵です!キレイ。

    0
    • 歩子 より:

      ふうせんさん。

      わかります、ちゃんと最初から最後まで通して見られる絶好のタイミングを待ちたいですよね。
      フォトブックはかっこいいんですが、ちょっと笑顔の写真とかがあるとほっこりしますよねぇ。
      そうそう、自然な姿も見たかったな~と。
      ゴッホの絵はでかいサイズを買ってしまったらものすごい存在感で、さすがゴッホだな~という感じです^^;
      ほかにシャガールとシスレーとコローの絵があって、季節によって変えています♪

      0
  4. スイ より:

    はじめまして。初めてコメントします。
    Blu-rayとWOWOW、私も思わず比べてしまいましたが、オープニングSEががっちり映っている点はWOWOWに軍配かなーと思ってしまって…歩子さんと同じく複雑です(・・;)
    映像自体も少々色のバランスが加工?されてる感じで、好み分かれそうですよね。
    ただ個人的には、Blu-rayは一曲ずつチャプター付いてる便利さがあるので、サクッと観たい時はこちら。じっくり思い出しながら観る用&記録映像としてWOWOW、となりそうです。(WOWOWのもBlu-rayに焼いたんですが、自分、編集とか苦手で焼いただけ…(;´д`) )
    余談ですが、以前、全然別のミュージシャンの方の、NHKで放送したライブを観て気に入ってDVDを買ったら、カメラが抜いてる所とかかなり違って、悪くは無いけど、うーーん、みたいな事があったんですが…難しいですね。

    0
    • 歩子 より:

      スイさん、はじめまして。
      コメントありがとうございます♪

      そうなんですよね、いろいろと気になる点があって、、、
      映像の色は私も最初ものすごく違和感がありました。
      でもこちらを絶賛している人も多いので、私の感覚の方がおかしいのかな?なんて思ったりして。

      >Blu-rayは一曲ずつチャプター付いてる便利さがある

      確かにそうですね。
      WOWOWは見たい場所をワンタッチで出せないですもんね~
      ブルーレイはその点すごく便利♪
      なるほど、作品によってはぜんぜん別物になってしまうケースもあるのですね。
      私はわりと「そのまま」が好きなので、あまり加工してほしくないというのが本音です^^;
      監督なりの思いが込められているのは分かるんですが、やっぱり私が気持ちよく見られるのはWOWOWの方ですねぇ。
      こればかりは感覚なので仕方ないですね…。

      0
  5. ハムちゃん より:

    こんにちは!歩子さん、Blu-rayとwowowの比較ありがとうございます!私は2日ともwowowで録画して、もう何度も観ているので、Blu-rayの購入は正直迷ってたんです。もしBlu-rayの方が良かったら観たいし、特典も付くし。でもそんな事誰にも聞けないし、なんて思ってたんです!なのでとても参考になりました!
    ちゃんと買って手元に置いておきたいような、でも色々物入りだし、ともう少し悩んでみます!
    ATPファイナルズは、錦織選手は残念な結果でしたが、フェデラーに勝てたし、何よりファイナルズに出れたことが本当に凄いこと!シーズン最後まで楽しませてもらえて感謝です!短いオフだけど、心身共にリフレッシュして、来シーズンも怪我なく頑張って欲しいですね!

    0
    • 歩子 より:

      ハムちゃん。

      迷いますよね~
      これまでもWOWOWで録画したライブがあとで映像作品になると、いつも買おうかどうしようか迷ってしまいます^^;
      けっこうお値段も張るので、悩みどころですよね。
      ただこの作品、ほかの方々にはすこぶる評判が良いのです。
      なので、ぜひいろんな人の感想を見てみてください♪
      錦織選手、フェデラーに勝てたことは大収穫でしたね!
      本当に、ファイナルズに出られただけで感謝感激なはずなのに、初戦でフェデラーに勝っちゃったものだからついその先を期待してしまいました。
      今日ドリテニを見ていたら、錦織選手ものすごく楽しそうで笑顔がたくさん!ファイナルズ後のインタビューで落ち込んでいる様子だったので心配していたんですが、ホッとしました^^
      またすぐにイベントや大会がありますが、しばしゆっくり体を休めて英気を養ってほしいです(´ー`)

      0

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)