Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
エレカシ

たまアリ椎名林檎氏のライブにエレカシ宮本氏が連日登場!コラボ曲と持ち歌を披露し喝采を浴びる

 

 

週末の11月24~25日の両日、さいたまスーパーアリーナでおこなわれた椎名林檎氏のライブにエレカシ宮本氏がゲストで登場して「獣ゆく細道」のほか、エレカシの曲を歌ったそうです。

 

宮本さんが椎名林檎氏のライブにゲスト出演!

11月24日と25日、SNSではこのサプライズにものすごい盛り上がりで、参加した人の興奮レポがたくさん。
1日目はコラボ曲と「昔の侍」、2日目は同じくコラボ曲と、今度は「悲しみの果て」を歌ったとのこと。

レポによると、「獣ゆく細道」を歌う宮本さんは例のMステ以上のパフォーマンスだったとかで、宮本さんの様子をこまかく教えてくれてる人が大勢いて、笑ってしまいましたw
床をゴロゴロ転がったとか、最後に椎名さんに勢いよくくっ付き過ぎて椎名さんがよろめいていたとか、歌詞間違えが甚だしかったとか^^;
にもかかわらず、さすがの堂々とした歌唱でお客さんを魅了していたようです。

宮本さんが登場した瞬間の会場中のどよめきがすごかったそう。うれしいですねぇ。
ツイッターでは、宮本さんに興味を持った椎名さんファンの人がおすすめのエレカシ曲を尋ねていたりして、今回のコラボがきっかけでまた新たなファンがどんどん増えているモヨウ。

今朝の情報番組をいろいろ録画しておいたんですが、しっかり宮本さん取り上げられてましたね。
つい昨日のライブの映像がこうしてテレビで見られるなんて、幸せだなぁ。

確かにレポのとおり、宮本さんの動きが凄くて笑ってしまった。
でも、歌は本当に痺れるレベルで、とくに歌い出しなんてテレビ越しなのに鳥肌が…。

※追記
上を書いたあと、スッキリをチェックしたところ、「床に転がった」、「椎名さんがよろめいた」シーンもしっかり映ってました(笑)
会場のどよめきも伝わってきて興奮!
ほかの番組よりも長い尺で取り上げてくれてて、ライブの様子がよくわかりうれしかったです^^
加藤さんや杉山愛さんも映像を見て爆笑してましたw
宮本さんがテレビに出るといつもみんな笑顔になるなぁ。

 

ツイートを引用させていただきます。

 

以前、自分たちのことを「井の中の蛙」と例えていたことのある宮本氏ですが、30周年以降の活動でこうして広く世間の人たちに実力と魅力を認知されていくさまはとても誇らしく、と同時に少し淋しさもよぎります。

が、やはりこれは喜ばしいことなのだとしみじみ。
だって宮本さん自身がずっと望んでいたことですもんね。

椎名さんのライブに2日も連続で登場したのにはちょっとびっくりしましたが、紅白の練習と思えばまぁ…。
あの練習の鬼の宮本さんが、今年ばかりは椎名さん相手にいつもの鬼練をできるわけもないので、こういう機会があって良かったかもしれない。
と思おう。

あと宮本さんの印象的だったMCが、ライブのゲスト出演のことを「出社」と言っていたことと、椎名さんの曲が難しいという話から「(自分は)8ビート専門ですから」という言葉。
なんかこういうところが宮本さんらしくてホッとします笑

「昔の侍」と「悲しみの果て」で、エレカシの曲にも興味を持ってくれた人が大勢いてくれたならうれしいです。

エレカシを初めて聴くなら、今のところ一番新しいBESTアルバム「All Time Best Album THE FIGHTING MAN」がおすすめです。
エレカシの代表曲はほぼ網羅しています♪

 

オリジナルアルバムなら、聴きやすい名曲ぞろいの「昇れる太陽」あたりから入ってみるのはいかがでしょうか?

 

▼椎名さんのライブで歌った「昔の侍」が収録されているアルバムはこちら。「今宵の月のように」も入っています。
最後に。
今回、エレカシファンだけでなく椎名さんファンの人のツイートも検索して読ませてもらったのですが、ファンの方の林檎愛というのか、その深さが心にずっしり来ました。
ファンの人は椎名さんが笑っているだけで幸せなんですね。って言葉で書くと何だか軽いですけど、ただただもう彼女のことを信じて見守るのみというようなファンの方の懐の深さが胸に染みました。
そして、椎名さんに無邪気な笑みをもたらす宮本浩次にも大きなリスペクトを寄せてくれてるんですよねぇ…。
紅白はこのような椎名さんファンの思いも感じながら、心から2人の共演を楽しめたらいいなと思いました。

 

さて、今週はいよいよスカパラとの「明日以外すべて燃やせ」がリリースされます!
Mステ生出演もあるし、本当に楽しみです^^

 

私、このブログで口癖のように「楽しみ、楽しみ」って、これまでにいったい何度「楽しみです」と書いてきたことだろうか。
あらためて、私にこれだけ楽しさうれしさ感動をもたらしてくれるエレカシと宮本さんにはもう感謝しかないなぁ。

 

ではまた!

 

18+

POSTED COMMENT

  1. すずらん より:

    宮本さんがステージを転がっていた!というツイッターを見て、いろんな妄想が膨らんでいましたが、映像を見て「これかー!」と興奮してしまいました。相変わらずの全力パフォーマンスでカッコイイ!もう慣れたのか、かなり椎名さんに密着していたように見えましたよね。出社ってホントお茶目な宮本さんらしい言葉のチョイスだなと。絶対にエレカシファンが増えたことでしょうね。
    そろそろカレンダーが送られてくる頃ですね!そしてMステに、ミュージックフェア!歩子さん同様、楽しみを連呼しちゃいますが、本当に楽しみです!

    2+
    • 歩子 より:

      すずらんさん。

      そのシーンしっかり映ってましたね!笑
      最後は椎名さんと押し合いしてるみたいな密着感。紅白ではどんなパフォーマンスになるのか興味津々ですよね^^;
      そうか、カレンダーがいよいよ届くんですね。
      ミュージックフェアのこと忘れてました
      来週でしたっけ。
      録画を忘れないようにしないと( ..)φメモメモ
      楽しみが目白押しで最高ですね~!

      2+
  2. ボン より:

    もう、叫ばせて下さい!             どんな形でもファンが増えることは喜ばしいのかもしれないし、宮本氏が嬉々として活動して注目あびたらバンド全体に還元される可能性もあるのかもしれないのに、いつまでたっても気に入らないなんて…私もどうかしてるのは認めますが(ToT)
    「悲しみの果てを、別の人とやらないでよーー!!」

    ネガティブなコメントを連発してはいけないと思って、
    次は楽しい時にと決めたはずなのに…
    歩子さんいつも甘えてスミマセン

    13+
    • 歩子 より:

      ボンさん。

      いえいえ、同じ思いの人いっぱいいると思います。
      エレファントカシマシへの思い入れが強ければ強いほど今回のことが受け入れがたいですよね。
      ボンさんのコメントはいつも私の心の声を代弁してくれてるようで、すごく共感します♪
      正直わたしも悲しみの果ては少し複雑でしたが、もう椎名さんとの諸々に関しては心に蓋をして離れた場所から傍観する感じでいます。
      もうこれ以上心を痛めたくないので…。
      あと記事にも書いたように椎名さんファンの方たちの思いに触れて少し気持ちが変化しました。
      紅白は純粋に楽しんで見たいな~と思います。たぶんそこが最後になると思うので。(思いたい)

      8+
  3. ふうせん。 より:

    歩子さん、どうしましょう。歩子さんのような気持ちでいたい。考えの狭い自分が嫌になります。
    私は林檎さんのライブの映像を微笑ましくは見られませんでした(>_<)ファンとしてダメですね。
    一度見たら、もうお腹いっぱいなってしまい、紅白見る自信がなくなりました。
    宮本さんの一生懸命さ、やりきった感は、さすがだな~思ったのですが、何だろう~?ざわざわもやもやがなんですよね。
    歩子さんの爽やかなブログに、本当にすみませんm(_ _)m

    宮本さんが、ずーっと目指してる所に近づいてる姿は本当に素晴らしく、喜ばしい事だとわかっいるつもりなのですが…。

    エレファントカシマシの皆が、音が、宮本さんの歌が、そして宮本さんの生き方考えが好きなんですよね。
    いろんな刺激をうけて、ステップアップしていく事はとても大切な時間で必要な事だと思います。でもでも、言葉で表現するのが難しいのですが、軸の部分は変わらないで欲しいんです。ずっといままでのようにいて欲しいんです。勝手言ってますね

    時間がたてば、流せるかな(笑)

    6+
    • 歩子 より:

      ふうせんさん。

      ファンとしてダメなんてことはないですよ。
      それに私はちっとも爽やかではないです~
      以前からブログにもコメントのお返事にも書いているとおり、椎名さんに対してはすごいヤキモチ焼いてます^^;
      が、そういう思いから解放されたくて椎名さんを理解しようと試みてみたり、いろんな人の気持ちを知ることで留飲を下げてみたり、、、
      でもいくらがんばっても次々いろんなことが起こるので、今は心に蓋をして傍観することにしました(;^_^A
      紅白を楽しい気分で見たいんですよ、、、
      だって宮本さんが出るんですもん。

      >軸の部分は変わらないで欲しいんです。

      たぶんそこは変わらないんじゃないかなぁ。
      今さら変わりようがないというか。
      それに、自分がいちばん自分らしくいられる場所はどこなのか、誰に言われるまでもなくわかっているはずですしね(*´ω`)
      たぶん宮本さんもこれ(コラボ)ばかり続いたらストレス溜まってそのうち爆発すると思うんで、きっと来年からは通常運転に戻ると期待してます!

      6+
  4. ゆうゆ より:

    歩子さん

    林檎さんのさいアリにはサプライズ出演するかもと思っていましたが
    2日連続とは… 2日はアカンやろー!アンコールもマズイやろー!
    と寂しく残念な気持ちが宮本さんの映像を目にした嬉しさを上回って
    しまいました。
    価値が下がってしまいそうエレカシのも…。
    モチロン契約に入っていたのでしょうが。
    それにしてもやり過ぎ感が否めない

    紅白はどうか硬派にエレカシを代表する者として
    真摯に聴かせて、林檎さんとのコラボはピリオドを打って頂きたい
    と思ってしまいました。

    8+
    • 歩子 より:

      ゆうゆさん。

      そうそう、2日連続はちょっとやり過ぎな気がしますよねぇ。
      1日目は「おお」と思ったけれど、2日目はさすがに「なんで?」と思ってしまいました^^;
      紅白の練習になったと思うことにし、あとはゆうゆさんと同じく、紅白でこのコラボにはピリオドを打ってほしいです。

      2+
  5. ラギ より:

    歩子さぁ〜ん。
    ( ˃ ⌑ ˂ഃ )ふぇ〜ん
    どうやったら心に蓋が出来るのかしら‥。
    獣の出現が増加するたびに、蓋しても、してもモグラのようにあちこちに穴が出現。しかも穴の傷はカサブタになったと思ったらまた剥がされて‥の繰り返し。なかなか治りません。私には害獣‥。

    そりゃファンが増えるの嬉しいですよ。親友がハマりましたよ。宮本ネタで話盛り上がってますよ。
    ミヤジさん、おもしろ〜い。かわい〜い。カッコい〜い。の連発に一緒になってキャーキャー言ってますよ‥。
    のくせ複雑な気持ちになってます。

    世間の、次もまた次も大暴れに期待!な空気感に胸がざわつくのです。笑われて面白がられているみたいで耐えらない。誰だと思ってんのよ!エレファントカシマシの宮本浩次よ!って。
    自分も大笑いしたくせに‥。 ( ◜◡◝ 😉
    そして最大は嫉妬。ちょっと近すぎー!離れてー!って。
    あ〜紅白観てられないも。いや観るけど。

    Mステ大丈夫かなぁ。ものすごく楽しみなのに、ザワザワ‥ザワザワ。お願いしますスカパラ様、カッコいい方で!
    (▰˘◡˘▰)

    6+
    • 歩子 より:

      ラギさん。

      泣かないでください~^^;
      蓋をするには火を止めることですね。
      ちょっと冷めると良いです。
      って、身も蓋もないこと言っちゃってごめんなさい(;^_^A

      モグラのように穴が出現に思わず笑ってしまいましたw
      ライブはテレビとちがって宮本さんの本領発揮で解き放たれるのか、密着し過ぎてましたね。キー!
      今は早くスカパラさんで上書き保存したい気分です。
      たぶん私は今度のMステやMフェアを見ればまた気分上昇すると思うので!単純w
      ファンも打たれ強くないとやってられないですね~、まったく。

      4+
  6. まゆりん より:

    歩子さんこんにちは!
    こちらのブログを読むと、ホントに安心と言うか落ち着けます~(>__.<)(笑)
    だって林檎は林檎だけど、宮本さんはエレカシのミヤジなんだよ~っ!エレカシのミヤジが好きなんだよ~っ!って、叫びたい気分です(笑)

    とは言いつつも、今週のMステはやっぱり楽しみですが(///∇///)

    長々と失礼しました☆

    5+
    • 歩子 より:

      まゆりんさん。

      確かにそうだ、椎名さんはピンだけど宮本さんはエレカシ背負ってるんですもんね。
      ロック歌手として稀有な存在だからこうしてあちこちから引く手あまただけど、宮本さんの居場所はエレファントカシマシだってこと、ぜひ来年からまた改めて実感できるような活動を所望します!

      1+
  7. skyblue より:

    もう歩子さん、嫉妬を感じるのは当然だと思います・・
    なかでも「女性」を押し出す椎名さん(初期イメージ?)であったら尚更じゃないですかー?

    私も早くスカパラMステで刷新されたいです。
    スカパラとの共演は邪念なく見れるので。理屈じゃないので!
    そういうことも何も考えてなさそうなミヤジがまた好き♪という、パラドックスですね(苦笑)

    4+
    • 歩子 より:

      skyblueさん。

      そうなんですよねぇ、もともと宮本さんが椎名さんに興味ありげな様子だったこともあり、魅惑的な椎名さんと惚れっぽい宮本さんの組み合わせにモヤモヤ。
      でもそれも今年いっぱい、、、、と自分に言い聞かせ、今はこれから始まるスカパラプロモと新春ライブに気持ちを向けています♪

      4+

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)