Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
宮本浩次

「MUSIC FAIR」スカパラ&宮本浩次の共演を見た感想!2018.12.8

 

※参照元:MUSIC FAIR

12月8日(土)、スカパラさん&宮本さんが「MUSIC FAIR」に出演!
「明日以外すべて燃やせ」を披露しました。

番組を見た感想と、簡単なトークレポを書きたいと思います。

スカパラの生演奏で宮本さん「明日以外すべて燃やせ」を熱唱!

今回いちばん良かったのが、スカパラさんが生演奏だった点!
いくら録音技術が進化しても、どうしたって生演奏の音にはかないません。
デジタル録音では切り捨てられてしまう音の振動や重みが、生ではちゃんと伝わってきます。
宮本さんの歌も堂々としていて今回もとても良かった!

では、こまかい感想&レポを書いていきます。

いつにも増して美肌の宮本さん

番組が始まると、宮本さんは前列ど真ん中に座っています。
原田知世さんと谷中さんに挟まれて、いつものようにピシッと背筋を伸ばして座っている姿がなんだか可愛いらしい。
アルフィーの高見沢さんもいて、前列の高見沢さん・原田知世さん・宮本さんの3人が何だかやけに輝いて見えました(笑)

そう、この日の宮本さんはすごく肌がツヤツヤで色白で唇がピンクで目がキラキラ!
まるでアイドルみたい。
と思ったら、どうやら原田知世さんに向けられた女優ライトが宮本さんにも少し当たっていたらしい。
確かに原田知世さんの肌は光を放っていてピカピカだった。
その反射光なのか、宮本さんの肌までキラキラ。
肌がツヤツヤだな~と思ってまじまじと見ていたら、そういえば髭を剃ってある。
最近は髭面ばっかり見ていたから、髭なしの顔がとても新鮮!
美肌に見えたのはライトより髭がないせいかな?
なんだか若返ったみたいに見えました^^

アルフィーのトークが面白かったです。
アルフィーのライブはMCが面白いことでも有名ですけど、3人の掛け合いがとても自然で楽しくて最高。
仲の良さが伝わってきました。

他の人のトーク中、口をきゅっと閉じて前方を見据え、背筋を伸ばしてきちっと座っている宮本さん。時おり口元に笑みを浮かべて。
ミュージックフェアの時は大抵いつもこんな感じですね。
でも笑顔はいつもよりずっと多かったなぁ。

そして、スカパラさんのメンバーたちもみんなすごくにこやかな表情で楽しそうに聞いていて、今日は全体的にとてもなごやかな良い雰囲気。

スカパラ×宮本氏のトーク

谷中さんのトーク。

「年始めからシンガポール行かせてもらったりとか、メキシコの大きなフェスに出させてもらったりして。コロンビアはすごい大きなフェスに出たのが思い出になった。今年もいろんな人とコラボレーションさせてもらったんで、ほんとこの上ない幸せな一年でしたね。」

メンバーを振り返りながらニコニコ話す谷中さん。

加藤アナから「宮本さんも今年は貴重な一年になったんじゃないですか?」と聞かれた宮本さん、ちょっと間をあけて、
「そうですね」

と、頷く。

みんな笑うw

「そんなこともないですか?」と笑いながら加藤アナ。
「やっぱ良い一年でした、はい。健康で。」

「たくさんの方と共演されたりって言うのをお伺いして、、」と加藤アナが話を差し向けると、
「そうですね、本当にあの、30周年だったんですけれども、もちろんあの、えーそれでその、いろんなミュージシャンと、今回もスカパラと一緒に出てきましたけれども、本当に視野が広がるって言うか、非常に勉強の1年っていうか、まぁ勉強って言ったらあれですけれども、はい、楽しい一年になりました。」

みんな爆笑
谷中さん、宮本さんにGoodサインを出しながら、「バッチリです笑」

歌の前に、スカパラが宮本さんとタッグを組んだきっかけを聞かれ、谷中さんが答えます。

「エレファントカシマシのトリビュートのアルバムがありまして、そのアルバムの中で「俺たちの明日」をスカパラ演奏で高橋一生くんが歌ってくれたんですよ。
で、その出来がものすごくよくて、一生くんの歌がものすごくよかったんで、僕は思わずショートメールで宮本くんに「どうですか」って聞いたら、「最高でした、ちょっと羨ましいぐらいでした」って書いてあったんですね。
うらやましいってことはもしかして……って胸がドキドキして、そうやって言ってるけど、もしかしてそれってやりたいって言ってることと一緒だよねって、こんなことないからやろうよって。」

「スカパラの一員になってる、雰囲気が」と軽部さんが宮本さんに言うと、
「ありがとうございます、それは嬉しいですね。そういう意味では、懐の大きい人たちなんで、ドーンとこい!みたいな、はい、感じがします。」

そして歌へ。

スカパラ生演奏×宮本さんの歌

宮本さんはMステの時と同じく、力強く気合いのこもった歌!
だけど、Mステよりも噛み締めるように丁寧に歌っているというか、しっかりと歌係を全うしている感じがしました。
Mステのときはもうとにかく勢いがすごくて力み過ぎていたので
でも個人的にはMステの方が私も興奮して体がカーっと熱くなりましてね、あっちもすごく良かったですね。

スカパラさん達も生演奏だからか、Mステほど動きが派手ではなくて大人のステージ。
”夢も愛も絶望も呑み込んでいく運命の炎” のところで、宮本さんおしくらまんじゅうのように谷中さんにぶつかっていき、谷中さんもそれに応えるようなシーンがあって、あそこは良かったなぁ。

”まだ何も見てないさ” からの部分、Mステではカットされてましたが、Mフェアでは歌ってくれました!
”後悔しないって言えるか?どうだ?” のところ、宮本さんのドアップがすごくカッコよかった。
……のに、最後に崩れる(そこはカッコいいままで良かったのに)
両手と片足を振り上げる恒例の宮本ポーズも。
”光る星が” のところ、人差し指で天井を指すしぐさはとても好きですね~。

最後は両手を広げてプラトーンみたいなポーズ。
長いことそのまま静止。谷中さんも身じろぎせず。

※参照元:MUSIC FAIR

本編が終わって番組提供が表示される中、最後に谷中さんと宮本さんのトークが映りました。

「ヒロジって呼んでるんですか?」と軽部さんに聞かれた谷中さん、

爆笑しながら「ヒロジとは呼んだことないですね、、、ねぇ、宮本!

谷中さんが笑いながら宮本さんの肩を抱える、宮本さんも笑い崩れるw
最後にこのシーン見せてくれて感謝!

※参照元:MUSIC FAIR

とても楽しい30分でした^^

ああ、楽しい予定がどんどん終わっていってしまうのが淋しい…。

あとは24日のスカパラ城ホールを残すのみかな?
CDJはスカパラのステージに客演なんてことはないのだろうか。

しかしスカパラさん、ここのところツアーであちこち精力的に回られていて、途中でこうしてテレビ出演もあって、プロモーション活動もあれこれされていて、本当に忙しいですね。おかげで「明日以外すべて燃やせ」はすごく売れているみたい。

今回はMステとMフェアに出てくれて本当にうれしかったです。
雑誌のインタビューも良いんですが、やっぱりテレビのメジャーな音楽番組に出演してくれるのは最高です。

来年はエレカシ4人の姿をテレビでたくさん見れますように。

それではまた。

7+

POSTED COMMENT

  1. ペコちゃん より:

    こんばんは!ミュージックフェア、とてもカッコよかったですね。特に“まだ何も見てないさ”からがよかったです。Mステではやらなかったとこ。宮本さん声がステキ、歌がステキ。何度も見てしまいました。

    谷中さんと同い年とのことですが、宮本さんの方がだいぶ若く見えたのは、そっか、女優ライトのせいだったのですね。ちょっと納得(^^;ヒゲはないほうが私は好きですね。今回の宮本さん、ほんとにステキ。

    アルフィさんのトークも楽しかった。いいですね、歌とのギャップが。宮本さんのギャップも好きですけど。やっぱ女ってギャップに弱いのでしょうか。

    3+
    • 歩子 より:

      ぺこちゃん。

      ミュージックフェア、カッコよかったし宮本さんキレイだしスカパラさん生演奏だしアルフィーも楽しかったし、すごく良かったですよね。
      そうそう、Mステでは削られたところが聴けてうれしかったです^^
      唇までピンクだったので女優ライトかな~と(笑)
      髭無し&ライトで素晴らしく若々しかったですよね
      ピッチピチに近かった(笑)
      トークと歌のギャップはやばいですね。
      ただでさえ長く活動している人は魅力的な人ばかりですし(*´ω`)

      3+
  2. ふうせん。 より:

    ミージックフェア、良かったですね。歌も長かったし、スカパラさんの演奏も良かった。きっとライブではもっと迫力があるんでしょうね。生演奏聞いてみたいです♪
    アルフィーのお話も、漫才みたいで面白かった。長くやってきても仲良さそうだし、元気ですよね。

    そして勿論、宮本さんの精一杯さがしっかりと伝わる歌でした。一生懸命さが本当にかっこいい!だけど、トークの時は可愛くていじらしい。なんなんでしょうか。

    歩子さんの2015年の新春ライブレポ良かったです。ライブレポの前の椅子の話、共感できるところあって、面白くて声出して笑っちゃいました(´∀`)かわいい。
    私が宮本さん、エレカシに感じてる部分が同じで、まさしくその通り!って叫んでしまうくらいでした。私の周りにはエレカシが好きな人がいないので、なかなか話せないんですよね。なのでこの場所があって本当に嬉しいです。ありがとうございます。

    新曲が聞けるのはいつ頃でしょうね~楽しみです(*´∀`)♪

    3+
    • 歩子 より:

      ふうせんさん。

      確かに、ライブでスカパラさんの演奏を聴いてみたいですね~
      音だけでなく生であのパフォーマンスを堪能したいです♪
      宮本さんほどトークと歌のギャップが大きい人はほかにいないかも。
      稀有な存在ですよね^^
      2015年新春ライブのレポ、読んでくださってうれしいです。
      椅子があるのは本当にありがたい……。
      でも今年のライブハウスはとても楽しかったです♪
      いよいよエレカシが動き出す日が近づいてくると、気になるのが新曲ですよね~
      おそらく構想はすでにあると思うし、もしかしたらもうある程度形になっていたりして。
      2019年も期待しちゃいますね^^

      3+
  3. きみぽん より:

    スカパラの演奏も宮本さんの歌声もとても素敵でカッコ良かったです!トークも楽しくて、アルフィー45周年ってすごいですよね。仲の良さもほほえましくて…Mフェアとても楽しかったです

    歩子さんのおっしゃるように来年はエレカシ4人の姿をたくさん見たいなぁと私も思います
    エレカシの活躍待ち遠しくて楽しみですね!

    歩子さんもお仕事いそがしいだろうけれど体をたいせつにすごしてください。いろんな事あるけど私もエレカシの音楽と歩子さんのブログを楽しみになるべく前向きにすごそうと思います(^_^)

    5+
    • 歩子 より:

      きみぽんさん。

      アルフィーの45周年はさすがですね。
      エレカシもまだまだ行けるぞ。
      新春でようやくせいちゃん・トミ・石くんに会えると思うとしみじみうれしいです♪
      バンドで歌う宮本さんがやっぱり一番ですよね。
      …の前に、まずは紅白かぁ~

      2+

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)