Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
エレカシ

エレカシゆかりの地めぐり~赤羽駅の発車メロディー&新星堂赤羽ヨーカドー店

 

先日、晴れた暖かい日に、思い切って赤羽に行ってきました。
ようやく赤羽駅の発車メロディーをこの耳で聞くことができて、感無量……。

午前中に上野のフェルメール展に行ったせいで十分な時間がなく、今回は赤羽台団地方面は断念。
でも、駅の発車メロディー以外に、ララガーデン、デア、新星堂といろいろ回ってきたので、その日のレポを記しておきたいと思います。

 

▼赤羽台めぐりレポは以下で書いてます。(6年以上も前の記事ですが)
宮本さんが一人暮らしをしていた10号棟の写真もあります。

エレカシゆかりの地巡り~赤羽編 その1 だいぶ日にちが経っちゃいましたが、 去る2012年4月28日の土曜日、エレカシ誕生の地“赤羽”に行って来ました。 ちょうど...

 

写真が多過ぎて重くなるので、記事を2つに分けました。
後編はこちら

JR赤羽駅の発車メロディー

 

上野から赤羽に到着し、まずはエレカシの発車メロディーを確認。
最初に聞けたのは「俺たちの明日」、10分ほど待って「今宵の月のように」も無事に聞くことができました。

実は、赤羽駅に到着するやいなや、すぐに「俺たちの明日」が耳に飛び込んできたのですが、後から聞いたのと長さが違いました。
タイミングで長さが変わるのかな?
最初のは不意打ちだったうえにすぐ切れてしまって寸止め感すらなかったので、もう1本電車を待つことにしたのですが、すぐに聞けて良かったです♪

スマホで録音したんですが、あまりよく録れなかったので、発車メロディーをチェックしたい人は下記↓の東京北区観光協会さんがUPしてくれているものをお聞きください。

 

発車メロディーはすでにネットやテレビで何度も聞いていましたが、実際に赤羽駅で聞くとものすごい実感が湧いてくる……。
想像以上にめちゃくちゃ感動しました。
そのままずっと駅のベンチに座って聞いていたいくらいでした。

でも行きたいところがたくさんあったので、すぐさまホームを離れいざ「プチモンド」へ。

「プチモンド」のフルーツサンド

プチモンドに来るのもとってもひさしぶり!
ここはエレカシゆかりの店ってわけではないと思うんだけど、赤羽に来ると必ず寄るので今回も来ました。(というか、発車メロディと並んで今日のメインイベント。)

 

久しぶりに食べたフルーツサンドは、相変わらず美味しくてうれしくなってしまった。
千疋屋とかの美しいフルーツサンドとはちがい、手作り感あふれるプチモンドのフルーツサンドは何だか温かみがあって幸せな気持ちになります。

 

ここは果物屋さんでもあるので、缶詰の果物ではなく季節のフルーツをその場で店長さんが包丁で切ってサンドイッチにしてくれます。
美味しくないわけがない!

新星堂赤羽ヨーカドー店

 

プチモンドから駅へ戻り、ヨーカドーへ。
以前からツイッターはチェックしていたものの、実際にお店を見に行くのは初めて。
行ってみたらまるでエレカシ専門ショップみたいになってて驚きました(笑)

まず、お店の外側にポスター4枚とスカパラコラボの例の巨大パネルが。

 

店内もあらゆるところにエレカシコーナーが配置され、宮本さんの歌がずっと流れてました。

ここにも。


 

ここにも。

 

ここにも。

 

ここにも。

上を見上げりゃこれです。

 

▼こういうことだそうです。

 

▼写真がブレちゃいましたが、メッセージはこんな感じで紙とペンが用意されています。🐘さんカワイイ。

 

実はここ以外にもCDショップを覗いてみたんですが、他のお店は至って普通…。
同じ赤羽でも、ここまでエレカシを特別扱いしてくれてる場所は他にないでしょうねぇ。

 

以上、次は後編の「赤羽一番街商店街&ララガーデン&純喫茶デア編」に続きます♪

エレカシゆかりの地めぐり~赤羽一番街商店街&ララガーデン&純喫茶デア前回のつづきです。 ▼前編の「赤羽駅発車メロディー」の記事はこちら。 https://www.tsutsuganaku.com/en...

 

7+

POSTED COMMENT

  1. きみぽん より:

    歩子さんのブログを読んで赤羽を散歩できたような楽しい気持ちになりました✨
    エレカシとゆかりのあるステキな場所がたくさんあって赤羽ってやっぱりいいですね。発車メロディーも聞けてよかったですね

    私も赤羽に行くときは歩子さんがブログで紹介されていたお店に行ってみたいなぁと思います
    いつか赤羽に行ける日が楽しみです(^_^)

    0
    • 歩子 より:

      きみぽんさん。

      赤羽はやっぱり特別ですね。
      行くとワクワクします^^
      発車メロディーはやっぱりうれしかったですねぇ…。
      ああ、本当なんだな…と、赤羽の地で聞いてようやく実感しました。
      きみぽんさんもいつかぜひ!

      0

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)