エレカシメディア出演 PR

【エレカシ】50才の妖精、宮本浩次 「赤いスイートピー」を原曲キーで歌う。

 

2017年3月6日、エレカシ登場回の「The Covers」、しっかりリアルタイムで観ました^^

なんといっても、宮本さんの歌う「赤いスイートピー」が衝撃・・・!

宮本さんの「赤いスイートピー」は原曲キー

宮本さんたら、聖子ちゃんが歌ったままの原曲キーで最後まで歌い切ったのですよ。

しかも、あの高さを地声で出すんです。
なぜか宮本さんが歌うと不思議とそんなに高いように聞こえないんだけど・・。

でもよく考えてみたら、やっぱり男性であのキーはちょっと普通じゃないよなぁ。
しかも50才のおじさんが!

なんてことをやってのける人でしょう。
ファンもびっくりだよ。

でも歌はやっぱりエレカシ感満載。
「ワン、ツー、スリー、フォー!」で曲が始まり、最初はやさし気な歌声を披露するも、♪ I will follow you ♪ からのサビでは、いつもの力強い歌声に心をガシッと掴まれた。
魂こもってた。
ソウルだ。
途中で握りこぶしの宮本さんに思わず笑ってしまったけど、この人は本当になんてピュアで真っすぐなんだろうかと感嘆せずにはいられなかった。

 「妖精感がありますよね」by リリー・フランキー

歌い終わった宮本さん、リリーさんに「妖精感がありますよね。性別とか生物とかを超えてる感じが・・」と言われていた。

わかる!と思わず心の中で叫ぶ。

そして、「宮本さんの声で、”あなたの生き方が好き”っていうのを、あの声のキーで聞いて、なんかギュウ~っとなりましたもん」とリリーさん。

うれしいコメントだなぁ・・。

リリーさんに好かれるってちょっとうれしいです。
リリーさん、尊敬している方なので。

ちあきなおみの「喝采」も良かった

その後、ちあきなおみさんの「喝采」を歌ったんだけど、こちらもとっても良かった。

原曲を聴いたことがないせいか、自然に耳にスッと入って来た。
昭和歌謡はミヤジの歌声にとてもよく合う気がする。

どっしりしていて、でもしっとり感もあって。

余談だけど、次の日の「べっぴんさん」の放送で、たけちゃんがこの「喝采」を口ずさんでいて、おお!と思った。

全体的にリリーさんもそうだし番組スタッフの人たちの心意気が感じられたというか、エレカシを心から歓迎してくれてるような雰囲気が伝わってきて、あったかい番組だったなぁ。

もう何度も録画をリピートしてるけど、これからも何度も見返してしまうんだろう。

いつかライブで「赤いスイートピー」と「喝采」のカバーを生で聴けたらなぁと思う。

最後に、またまたツイッターで気になる情報を目にした。

何これ!
ものすごいレアな感じ!

それにしても宮本さん、良い笑顔だ。

最近の宮本さんは満面の笑みを本当によく目にするけど、なんだかあんまり笑顔だとかえって不安になってしまう。
なぜだろう?
しかめっ面や辛そうな顔を見慣れているせいだろうか。

ところでこのきくちPの番組、調べてみたら地上波やBSではなく、「フジテレビNEXT」で放送されるらしい。

otn.fujitv.co.jp

え~、フジテレビNEXTって視聴料すごい高いやつだよね。

マジか・・・どうしよう・・・。

まぁ、加入するけどさ。プンプン!

3+

POSTED COMMENT

  1. みやもん より:

    歩子さん、カバーズ、リアルタイムで見られたんですね。この頃はまだブログやツイッターを見たりしてなくて、「赤いスイートピー」動画で見ました。いいですね!聖子ちゃんの歌はカラオケででも声出ません。原曲キーってすごいですね。
    動画ではリリーさんのコメントまでなく、「妖精感」とはまた素敵なコメントを。
    リリーさん私も好きで、最初俳優さんなのかミュージシャンなのか分からず。子供が小さい頃、おでんくんをよく一緒に見ていたのですが、まさか「おでんくん」の作者だったとは! 結構最近知ったんですよ(笑)ま、それはいいとして、ほんと宮本さん、昭和歌謡曲歌うと上手いと思います。「青春時代」もめちゃくちゃカッコ良かった! RCの「チャンスは今夜」もすごくカッコいい。歌上手いな〜としみじみ思います。

    0
  2. 歩子 より:

    みやもんさん。
    そうなんです。「妖精感」という言葉には最初ぶっとびましたが、いい得て妙だなぁ~と感心したものです^^
    おでんくんはリリーさん原作ですもんね~
    他にもいろいろと多彩なお方でスゴいですよね。
    確か武蔵野美大出身だったような?
    宮本さん、昭和歌謡ハマりますよね。演歌もぜったい上手いと思うし。
    どの歌も堂々と真正面から歌うから聴いてて気持ちいいですよね。
    ごまかしがなくて。
    いつか斉藤和義の「やさしくなりたい」をフルで聴きたいなぁ~と思います^^
    ちょっと聴いただけでも鳥肌が立つほど素敵だったので。

    0

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)