Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
宮本浩次

【初聴き感想】宮本さん1st Single『昇る太陽』MV公開&先行配信スタート!

 

宮本さんの1st Single『昇る太陽』のミュージックビデオが公開されて、曲の全容が明らかになりました。

とりあえず、初聴きの感想を書いてみたいと思います。

初聴き感想『昇る太陽』

とにかく曲調が軽やかでポップで、こういう曲なのか~と少々驚きました。
正直をいうと、期待していた路線とはちょっと違かったので気分的にまだノっていけないというか。

実は、このMVが公開される直前まで先日の野音のレポを書いていたため、すっかりあの日に気持ちが引き戻されていたんですよね…。
石くんやせいちゃんやトミの繰り出すバンドサウンドの音圧に、やっぱりエレカシは最高だわ…と浸りきっていたものだから、そこへ急にこのような色彩豊かな映像とともに明るく軽快な曲がきても、器用に気持ちを切り替えることが難しいんだよなぁ。
いまだ私の魂は野音の上空を漂ってふわふわしているから…。

ただ、曲の印象とは裏腹に、歌詞を見るとギュ~ッと胸が締め付けられます…。
宮本さんの心境がぜんぶ表われているんだろうな。
歌詞を見ながら聴くと、曲の受け取り方が変わりますね。

そして、またキーが高い💦
これ、生で歌うの大変じゃないのな?

メロディやアレンジに関してはまだちょっと馴染めないけれど、たぶんこれまでの例と同様に、何度も聴き込んでいくうちに好きになっていくんだろうな。
あと、実際に歌うところを見たら、一気に好きになってしまうかもしれない。
『風と共に』も初聴きではあまりピンとこなかったけど、今では大好きな曲になりましたし。

以前のニュースで「ロック」と聞いていて、それはソロでしかできないロックなのかな?と思っていたけれど、確かにこれはエレカシの色とはまるで異なりますね。
何だか、最近の宮本さんのソロ活動のもろもろを見ていると、エレカシ宮本の中の人を見せられている感じ。
硬派なイメージだったエレカシと対照的に、積極的に人と絡みいつも楽しそうに活動している姿を見て(そういう面しか表には見えてこないんだろうけど)、こういう人だったんだ~と、エレカシ宮本しか知らないでいた私にはとても新鮮なことが続いて印象も変わり始めています。

が、この歌詞を見る限り、やっぱり宮本さんだなぁ~と、妙に安心…とか言っちゃうと詩の内容的に失礼かもしれないけど、でもやっぱり宮本浩次そのもので安心したんです私は。
それに、宮本さんの歌にはやっぱり宮本さんにしか出せない魅力があって、ソロでもそこは変わらず。
バンドとかソロとか以前に、私はこの人のこの歌に惹かれてファンになったのだ、ということを事あるごとに実感します。

ただ、やっぱり野音の直後だったんで、、、というか、もう1週間が経つんですけど、あの日に戻ってレポを書いていたすぐあとに公開されたんでね…。

でもまぁ変なもので、こちらもかなり軽快な『going my way』の方は、すでに初聴きから好きでした。
まだサビしか聴いていないのに。
聴いた瞬間、好きになったんですよね。

とにかくCDが届くのが楽しみ。
届いたら激リピしたいと思います。

本日「音楽の日」に出演!

そして、いよいよ今日、「音楽の日」にエレカシと宮本さんが出演します!

エレカシだけでなく、宮本さんもソロで出演するので楽しみです!
もしかしたら、早くも『昇る太陽』が生で聴けちゃうのかな✨

宮本さんソロは15時台、エレカシは16時台ということです。

そわそわ落ち着かないな!
絶対にリアルタイムで観ます!

 

ところで、いま個人的に非常に忙しい日々が続いておりまして、なかなかブログ更新までたどり着けません。
新しい仕事が始まったと同時に、これまでの仕事の内容が変わり以前の倍に仕事量が増えてしまって、さらに今月末にとある試験を受けるのでその勉強もせねばならず…。
テニスのウィンブルドンもほとんど見れない状態で、野音レポを書くのも遅くなってしまったし、ブログ更新の時間を作るのがとても難しい状況です。

なので、少なくとも今月中は非常に不定期の更新になるかと思います。
あと、コメントのお返事も遅れてしまうと思いますが、どうかご了承くださいm(__)m💦

仕事の環境が大きく変わり、というか自分で変えたんですが、そのせいで7月頭から正念場を迎えておりまして💦
実は、6月からライター活動を実名顔出しでやることになり、今その基盤固めをしているところなんです。
自分の本名で実績を積み重ねて信用を得る、ということを地道にやっているところで、やっぱり名前が出てしまうから色々と神経使うんですよね(-_-;)
でも考えに考えた末の決断です。
いちばんの理由は、地元に根差した活動をしていきたいと思ったこと。
そのためには、どこの馬の骨とも分からない無名ライターのままじゃダメなので、まずは本名で大手メディアの記名記事を増やすことが大事で、大手メディアで記事を書くためには自分の専門性をとことん高めないと難しく、自分の専門てなに?となったらやっぱり今の私には介護しかないわけで。
大変だった介護の仕事ですが、今の仕事にこのように活きてくることを思うと、過去の自分に感謝したい気分。
あの頃の苦労・苦難がぜんぶ今の仕事に役立つので。
介護士の資格も取っておいてよかった。
制度とか費用のことは改めて勉強しないといけないですけどね。

ということで、今は仕事の方をしっかり頑張っていこうと思います。

それではまた。

33+

POSTED COMMENT

  1. ひよとん より:

    応援してます。歩子さんがご自分の道を歩いてきて、見つけた夢が実現することを。本当に凄いなぁ。
    私も勇気をもらいました。
    「さあ頑張ろうぜ!」

    3+
  2. きみぽん より:

    外聴きだったけど野音のライブかっこ良くて、よく思いだしてます。昇る太陽の宮本さんもやっぱりかっこいい
    歩子さんと同じく私も宮本さんの声がとても好きでエレカシでもソロでも応援していこうと思います✨

    歩子さんのお仕事を頑張る姿勢に私も頑張ろうと思いました。いそがしくても、お体をたいせつにすごしてほしいです。応援してます(^_^)

    3+

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)