Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
エレカシ情報

エレカシ曲がJR赤羽駅の発車メロディに♪11/16(金)より5・6番線ホームにて

ついに!!

エレカシの曲が、JR赤羽駅の発車メロディに採用されました!!

エレカシ曲がJR赤羽駅の発車メロディーに決定!

使われる曲はこちら。

  • 5番線:「俺たちの明日」
  • 6番線:「今宵の月のように」

11月16日から流れるということなので、来週の金曜日から赤羽駅でエレカシの「俺たちの明日」と「今宵の月のように」の発車メロディーが聴けることに♪

待ちかねてました。というか、待ち構えてました。
以前から願っていたことではありますが、去年の紅白が決まってからは、いつ来るかいつ来るかと。

さらに、上記のリンクページを見てみたら、すごいことになっていてびっくり!

シティプロモーション事業「東京都北区赤羽×エレファントカシマシ」


※参照元:東京都北区赤羽×エレファントカシマシ | PR Station

東京北区観光協会は、北区の個性や魅力を区内外に広く発信していくため、北区とともに、区内産業団体を中心に結成された実行委員会等と連携し、シティプロモーション事業「東京都北区赤羽×エレファントカシマシ」を展開します。
※引用元:東京都北区赤羽×エレファントカシマシ | PR Station

なんて壮大な事業!!

そして、ポスターが5種類も用意されているそうなんですが、このポスターがまたすごい!!

※参照元:東京都北区赤羽×エレファントカシマシ | PR Station

※参照元:東京都北区赤羽×エレファントカシマシ | PR Station

清野とおるさんのイラストなんですが、下のポスターは何だか「月夜の散歩」のPVみたいな雰囲気。「赤水門のある荒川河川敷の風景」とありますが。

ほかにも3種のポスターがありますので、こちらからどうぞ。

11月16日(金)より、JR東日本の赤羽駅様のご協力を得てJR赤羽駅の発車メロディがエレファントカシマシの楽曲に変更となるとともに、人気コミック「東京都北区赤羽」などで知られる清野とおる氏のイラストによるポスター・横断幕・懸垂幕・ステッカーを制作、11月中旬から順次、赤羽地区の商店街や区有施設、赤羽駅などを中心に設置していきます。
あわせて、赤羽観光PRコーナー(赤羽エコー広場館内)では、ポスターの展示や、PR動画などの放映を行います。また、赤羽会館講堂では、発車メロディのスタート記念として「映像上映会&座談会」などが予定されています。
※引用元:東京都北区赤羽×エレファントカシマシ | PR Station

なんかもう情報に溺れそうでアップアップしています💦

とにかく11月16日から赤羽に超熱い「東京都北区赤羽×エレファントカシマシ」プロモーション事業が繰り広げられるということですね。

発車メロディやポスターのみならず、横断幕・懸垂幕・ステッカーまで制作されているそうで、まさに文字通り「エレカシ祭り」状態になりそう。
このような公共機関を巻き込む壮大なムーブメントが起こるなんて、何だか恐ろしいくらい…ブルブル

ちなみに、「横断幕」とは横長の幕のこと、「懸垂幕」とは横断幕を縦長にしたものでデパートや大きな建物の壁面に上から垂らされる幕のことです。

▼この時はどちらもありましたね。

「エレカシ初紅白出場」で赤羽は街をあげてのお祝いムード満点!  最近は視聴率や話題性で紅白人気に陰りが見えてきているような風潮もありますが、それでもやっぱり紅白に出るというのはすごいことなんだと言...

宮本さんの喜びコメント

ニュースでは、宮本さんのコメントも公開されていました♪

「ぼくは赤羽に行くといつだってほっとします
それは、赤羽はぼくの故郷(ふるさと)だからです
そんな故郷(ふるさと)赤羽駅の発車メロディにぼくらの曲が使われる、
これはもう信じられないような、でも、誇らしく、うれしく
なんかとてもあったかい気持ちになります
本当にありがとうございます」

宮本浩次

※引用元:https://rockinon.com/news/detail/181456

 

また、今回のポスターイラストを担当した清野とおるさんのコメントも。

「赤羽で過ごした日々の背景には、常にエレカシの曲が流れていたように感じます。
そして、曲に救われた事も何度となくありました。この様な形でご一緒できて、赤羽冥利に尽きます。」

清野とおる

※引用元:https://rockinon.com/news/detail/181456

 

宮本さんのコメントを読んで、感無量です…。
ぜひ宮本さんがこのニュースを知ったときの表情を見たかった。
これがどれほどの偉業か。
どんなにか誇らしい気持ちかと思います。

赤羽冥利に尽きちゃう清野さんの赤羽愛にも乾杯🍻
赤羽関連でなにかとエレカシと縁のある清野さん。
ステキなポスターを描いてくださってすごくうれしい。

ポスター・ステッカー・横断幕等の掲示場所

ポスターや横断幕、懸垂幕の掲示は以下の場所でおこなわれるそうです。
ステッカーは「配布」とあるので、行けばもらえるみたいですね。

  1. オリジナルポスター(5種類)
    ・掲出開始日  11月中旬より順次
    ・掲出場所  赤羽の商店街、個店、区有施設、赤羽駅等
  2. オリジナルステッカー
    ・掲出開始日  11月中旬より順次
    ・掲出場所  赤羽の商店・個店等
    ・配布  赤羽会館講堂におけるイベント(下記4)等で配布
  3. オリジナル横断幕・懸垂幕の掲示(3カ所)
    ・掲出開始日  11月13日(火)予定
    ・掲出場所  赤羽一番街商店街、ララガーデン、商業施設ビビオ

これを見ると、発車メロディーは11月16日からですが、横断幕や懸垂幕は11月13日から、その他は「11月中旬」とはっきりした日にちは指定されていないので要注意ですね。

「赤羽駅発車メロディ」スタート記念映像先行上映会&座談会

これもすでに予定が決まっているようです。
内容は以下のとおり。

実施日 :11月16日(金) 午後6時開場 7時開演(8時30分終了予定)
会 場 :赤羽会館講堂(赤羽南1-13-1)

 

記念映像先行上映会&座談会の内容
  1. 上映会:11/21リリース予定の「30th ANNIVERSARY TOUR “THE FIGHTING MAN” FINALさいたまスーパーアリーナ」ダイジェスト赤羽バージョン
  2. スペシャル座談会:「エレカシあるある」
    登壇者 石原夏子(クリエイティブディレクター)、丹修一(映像作家)、ジョー横溝(ライター・ラジオDJ)チケット応募方法:入場無料(定員500名)、応募抽選制(下記受付サイトにて応募)
    11月8日(木)正午12時 〜 11月11日(日)午後6時
    http://eplus.jp/ele18akabane/
    ※1人2枚まで応募可能

    ※入場者全員にオリジナルステッカープレゼント
    ※コンビニでの発券に際し、システム手数料が1枚に付き324円が発生します

↑見たらもう申し込みが始まっていましたよ。

まとめ

いろいろビックリし過ぎて呆然としていますが、でも赤羽駅の発車メロディーにエレカシの曲が使われることになった件はマジでうれしいです。
本当に実現してしまうんですね。
夢みたい✨

にしても、本当につぎつぎと新しい話題が降ってくるなぁ。
こんなめでたいニュースを見ていると、やっぱり今年も紅白出場者リストに名を連ねることになるのだろうか……なんて期待がムクムク。
さっき落ち着こうと自制したばかりなのに。

とりあえず、近いうちに赤羽駅に発車メロディを聴きに行きたいです。
できれば横断幕なんかも見たいので、掲示されたら早めに行った方が良さそう。

ビックリですよ……本当にもう。

POSTED COMMENT

  1. ハニカミえくぼ より:

    東京北区観光協会のドーン!ドーン!!に大爆笑^_^
    楽しみですね。私は行けないですが。
    見ていて とっても気持ちがいい( ´∀`)
    元気で素敵な毎日を過ごせそう!
    イラストも面白い!!
    エレカシ赤羽愛が線路の様にどこまでも!!!!
    感謝しかないですね(*´꒳`*)この一言に限ります。

    *Contents
    ☆1の所→JPになってる!

    ☆エレカシ曲がJP赤羽駅の発車メロディに決定!
    に、なってる!

    歩子さんの情報量に溺れてアップアップが、
    紛れもなく出てます!(笑)
    でも、そんな歩子さんも好きです!
    (//∇//)ホッコリ共感

  2. ハニカミえくぼ より:

    +++追伸+++
    イラストの「月のゾウさん」が、
    さりげなくて凄く可愛い(〃ω〃)
    こういうの好きです!!

    • 歩子 より:

      ハニカミえくぼさん。

      ありがとうございます。
      お月さんの中のゾウさん、ほっこりしますね^^

  3. すずらん より:

    おめでたいことばっかり!赤羽は私にとってもゆかりのある土地でしてとっても嬉しいです。私の母が赤羽で生まれて育ったので、正月などはその母の赤羽の実家に行って、赤羽の商店街を散歩したり荒川河川敷の水門にも行きました。当時小学生の私にはエレカシを知るよしもなく。。。ちなみにペンネームのすずらんとは、赤羽のすずらん商店街から取ったものです。今はララガーデンでしたっけ。
    上映会&座談会申し込みました。500名の狭き門ですから期待はしていませんが、当たったらいいなー!ステッカー欲しいなー!

    • 歩子 より:

      すずらんさん。

      確か以前にもすずらんさんから赤羽話を聞いた記憶があるような。
      お母さまのご実家があって昔から赤羽で過ごす時間がたくさんあったんですね。
      すごくすごく羨ましいです^^
      私はララガーデンになってからしか行ったことがありません。
      チケット当たるといいですね!

  4. まゆりん より:

    ホントに次から次と凄い勢いですね!嬉し過ぎます(^w^)関東住みの方、羨ましいなぁ~。私も赤羽に行ってみたい!因みに私は金沢在住です☆

    歩子さんのブログ、私の知らない情報や、最新情報までアップして下さってるので、ホントありがたいし助かります!いつもありがとうございます☆

    私は今年の6月に突然エレカシにどハマリして、来年の新春(大阪)が初ライブになりそうです。もう楽しみで楽しみで(///∇///)

    とりあえず、明日のMステ見なきゃですね!ドキドキする~(>_<)(笑)

    • 歩子 より:

      まゆりんさん。

      発車メロディやポスターだけのために東京に来るのはあまり現実的ではないですもんね^^;
      もし新春ライブで武道館に来られるようなことがあれば、その機会にぜひ♪
      …と思ったら、そうか、大坂ですよねぇ、金沢からなら。
      (でもそのうち誰かがアップしそう)
      ポスターはいつまで貼られるか分からないですが、発メロの方は今後もずっと続くでしょうから、いつかぜひ生で^^

  5. ふうせん。 より:

    今晩は⭐
    いろんなお知らせがあってあたふたしてます。でも、歩子さんのブログのおかげで、頭の中が整理されていくので助かっています。有難うございますm(__)m

    赤羽駅、いいですね~♪通勤、通学で利用されてるファンの方にはたまりませんねぇ~♪いいなぁ~。
    ポスターにほっこり。宮本さんのコメントにほっこり。胸がいっぱいになりました。本当にその時の表情も見てみたかったですね。

    いろんな事があっても、エレファントカシマシとしてずっと4人で続けてきてくれた事が嬉しいんですよね。そして、このままずーっと変わらず(いい意味で) いて欲しいです。

    会報、読み応えありましたね!4人とも、写真もインタビューも良くて、ずっしりと言葉が伝わってきました。そして最後の答えが~皆同じ気持ち。良かった。
    宮本さんはやっぱり嘘のつけない人なんだな~って感じました。ごまかさない?ごまかせられない?そこがとても素敵なところで、魅力的な人なんですが、ドキドキさせられてしまうんですよね。完全に踊らされてます(>_<)
    私もライブかんしては、今のままの方がいいなぁ~。演奏を伝える側としてはもっともっと!!という気持ちもすごくわかるのですが、遠くに行かれすぎると寂しくなってしまいそうで。

    スカパラのMV かっこ良かった。子供が、走ってる宮本さんを見て、小学生みたいに一生懸命走ってる!!って言ってました。何事にも魂をぶつける!!尊敬するところです。途中のコメントやバグも最高でした。

    明日は、いよいよ、Mステ!!
    ドキドキです。会報読んで、落ち着いたはずなのに~(笑)

    • 歩子 より:

      ふうせん。さん。

      本当に、私も胸がいっぱいになりました。
      すごいことですよね、これは。
      デビューから30年も経って、素晴らしいことが次々起こって、何だか夢の中にいるみたいです。
      会報もとてもよかったですね^^
      今後も温故知新を繰り返してエレカシの歴史が新たに作られていくんだろうなぁ。
      「魂をぶつける」、Mステもまさにそんなパフォーマンスでしたね♪

  6. ボン より:

    やっぱりこういったビックリは嬉しい!!!
    久しぶりに嬉しい!!!

    会報やインタビューを読むと、スカパラさんのコラボはとても好感がもてて頑固な私もようやく応援する気持ちになりました(^0^;)
    メンバーの個別インタビューも嬉しく、やっぱりトミと成ちゃんに惚れちゃう私がいました。
    もちろん、宮本さんと石君も好きなんですよ!

    赤羽駅に出かけなくちゃと楽しみが出来て、心と体がふわーっと軽くなりました。

    • 歩子 より:

      ボンさん。

      ビックリですよね~!
      こんなうれしいことがあるとは。
      去年から次々ミラクルが起こっている気がして、何だか気持ちがふわふわしています^^;

      メンバーインタビュー、すごくよかったですよね。
      ひとりひとりに向き合うような気持ちで読めました。

      赤羽にも時間作って出かけなければ

  7. なお より:

    すごいですね~ 走り続けて(*´▽`*)
    やはりお母さまは一番のプロデューサーでしたね。
    以前 宮本さんが法要のお話をされていましたけれど
    「私の息子だもの」って喜んでいそうですね。

    私の娘は都内で一人暮らしをしていますが
    赤羽にお引越ししてくれないかしら(笑)

    • 歩子 より:

      なおさん。

      本当に。
      「私の息子だもの」
      生きておられたらさぞ誇らしい気持ちだったと思います。

      赤羽に住みたくなってしまったファンの人、おおぜいいるだろうなぁ^^
      エレカシファンにとっては何から何まで最高の街ですね!

  8. きみぽん より:

    赤羽駅の発車メロディーにエレカシ!素敵なお知らせにときめきました(^_^)
    宮本さんのコメントを読んでしみじみとうれしい気持ちになりました

    いつか赤羽に行って発車メロディーを聴いてみたい
    そして赤羽の街を楽しく散歩してみたいです✨

    • 歩子 より:

      きみぽんさん。

      赤羽、いつかぜひ訪れてください!
      いろいろエレカシの足跡を辿れて、幸せな気持ちに浸れますよ^^

  9. ハニカミえくぼ より:

    歩子さん こんばんは
    今、ネットから赤羽発車メロディー
    「俺たちの明日」「今宵の月のように」聴きました
    どちらも凄く心地良い 優しいメロディーで、
    JR赤羽駅にとっても あってますね^_^
    私は乗れないけど、乗った気になりました( ´∀`)
    こうして、すぐにネットで見て、聴けて
    とっても感無量で幸せです(*´ー`*)
    訂正しました。こちら2度目です。JR赤羽駅。