Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
エレカシ

エレカシ宮本氏の新しいアコースティックギターは「K.Yairi VINCENT」

 

最近、宮本さんのアコギが変わりましたよね。
例のあの傷だらけのアコギから、新品のキレイなアコギに変わっています。

コメントでも疑問に思う方がいたので、そういえばちょっと前にギターに関する書き込みを見た気がする、、、と思って調べてみたら、ヤイリギターの元職人という方が丁寧に説明してくださってました。

View this post on Instagram

昨日まで開催されていました「FUJI ROCK FESTIVAL '18」のYoutube配信をご覧になられた皆様からお問い合わせをいただいておりますが、エレファントカシマシの宮本さんがステージで使用したのは、K.Yairi VINCENTのギターで間違いありません! https://www.vincent-guitar.net ただ、宮本さんのモデルというわけではなく、今年末に発売を予定しております「VL-5 LB」というモデルが基本となっております。 (製品版とは少しだけ仕様が異なります) ボディサイズは、宮本さんがこれまで使用してきた「K.Yairi BLシリーズ」と同じです。 今年デビュー30周年を迎えたエレファントカシマシに、これからもご注目ください! http://www.elephantkashimashi.com/ #vincent #kyairi #fujirock #ギター #フジロック #elephantkashimashi #エレカシ #宮本浩次

A post shared by VINCENT (@vincent.guitar2016) on

 

ヤイリギターの職人から売り手側になり、「VINCENT」というギターブランドを立ち上げたんですね。

エレカシの宣伝もしてくださってありがたい。

ギターのことはあまり詳しくない私ですけど、アコースティックギターというのは弾く人によって本当に音色が違って聞こえますね。

もちろんギターが違えば音も多少は異なるんでしょうけど、それにしても演奏する人によって同じ楽器とは思えないほど音色が変わるような気がします。

私の中でアコギと言えば、やっぱりこの人。

youtu.be

今でもたまに聴くんですが、心が弱ってる時はことさら沁みますね…。

YAMAZAKI MASAYOSHI the BEST / BLUE PERIOD

YAMAZAKI MASAYOSHI the BEST / BLUE PERIOD

本当に大好きだったんですけど、まさやんに向けていた思いがそのまま宮本氏にシフトしてもう7年。

そういえばかなり昔ですけど、「弾き語りが光るアーティストとは?」というランキングがあったんですが、その1位に山崎まさよしがランキングしていて「当然!」と思いつつ、2位以下の面子を見てすごくうれしかったのを思い出しました。

…が、実はその時もっと目を引いたのが、7位にランキングされていたエレカシ宮本氏です。

当時からエレカシには興味があり、宮本さんはずっと好きなタイプでしたが、ワンマンライブを見たことは一度もなく、宮本さんとギターの弾き語りっていうのが私の中ではまったくリンクしなくて、ものすごく意外だったんです。

▼調べたらまだランキングページが残ってました。

ranking.goo.ne.jp

このランキング、2011年の12月というと、ちょうど私がエレカシにハマった頃ではないですか。
そうか、まだ私がファンになって丸7年は経っていないんですね。
ちょっとサバ読んでしまった。

私がエレカシにハマったのは、2011年のクリスマス。
厳密には、その数日後ですかね。

このランキングが発表されてから、たかだか1週間とか10日くらいしか経っていないことに驚きです。
もしかしたらこのランキングで宮本さんの名前を見たことが潜在的に影響しているのかも…。
あとは2010年に山崎氏が結婚して、2011年は無意識に心の均衡を保つためか少し山崎氏に冷め気味だったことも関係していると思いますが。
音楽もね、、、ちょっと変わっちゃったんですよね、、結婚してから😢

それにしても、ちょっと興味がある程度だったバンドに、ふとしたことがきっかけでこれほど夢中になってしまうのだから、人の心はなんとも摩訶不思議です笑

このランキングにも登場していますけど、もう一人、私の中でアコギが印象的な人がハナレグミの永積さんです。

ある時、ハナレグミの「家族の風景」を聴いて、強烈に永積さんの声とやさしいアコギの音色に惹かれました。

その日からずっと、この歌声の虜です。
一番はもちろん宮本さんですけどね♪

www.youtube.com

ハナレグミの「hana-uta」は、一番好きなアルバム。

最近では、「深呼吸」にはかなりハマりました。

hana-uta

hana-uta

深呼吸

深呼吸

アコギとブルースハープの音がとにかく好きです。
スーッと耳から入って胸の奥の琴線を震わせるんです。
ピアノも好きだけど、ピアノの音はそこまで心と共鳴しません。
やっぱりアコギとブルースハープ。

アコギで、コードチェンジの時に「キュルッ」っていうあの音がたまんないんですよね…。

さぁ、明日はいよいよ「RISING SUN」!
エレカシの出番は23時20分。

夜更かし必至ですね。

それでは!

POSTED COMMENT

  1. さくら より:

    歩子さま
    ギターの謎(大げさ!〕が解けました、ありがとうございます。というか、もっと自分でもしらべればよいんですよね、今時、いろいろツールがあるんですもの、恥ずかしい限りです。
    ということは、やはりあのギターは引退なのか…長い間、ありがとう…ですね…
    ライジングサン、お天気に恵まれますように。
    夜中のライブ、どんななのかな。きっとリアルタイムでツイッターなどチェックしてしまいそうです。参加される方、ラッキーだなあ。

  2. ラギ より:

    歩子さん。
    「弾き語りが光るアーティストランキング」なんてあったんですね〜。
    皆さんそうでしょうが‥アコギの弾き語りの宮本さん好きです。とっても。とーーっても。
    私事ですが、月一で、山崎まさよし氏との繋がりがあるアコースティック専門のライブハウスに出没しております。知り合いの子が、新進気鋭の新人のひとりとして出演しているので、ライブのある時は応援に参じております。
    夜景の見える素敵なライブハウスで、毎回行くたびに、あ〜ここで宮本さんの弾き語りが聴けたらなぁなんて叶わぬ夢を妄想したりして楽しんでおります。
    あっ!新しいヤイリのギターロゴは天使ちゃんじゃない⁈文字ですね⁈黒ガムテの方はヘッドにキューピッドのロゴ。ついに引退なんですね。ピックガードも剥がれてたしかなり痛々しかった。でもそこが切なくて心惹かれてしまう瞬間でもありました。
    (▰˘◡˘▰)

  3. 歩子 より:

    さくらさん。
    いえいえ、元々ブログに書きたいな~と思っていたんです♪
    前のギター、本当に引退しちゃうのか、ある日またひょっこり見られる日が来るのか、、、
    好きなミュージシャンのギターはファンにとっても愛着ありますよね~
    ライジングサン、びっくりな特効もあって盛り上がったようですね!
    バルーンの写真を見ているだけで楽しい気持ちになりました^^