宮本浩次 PR

月桂冠CMの黒スーツのカッコいい男性は宮本浩次=エレカシ宮本さんです^^

 

最近、このブログに、

「月桂冠 CM カッコいい」
「月桂冠 CM 誰?」

…というような検索ワードで来られる方がすごーく多いんです。

カッコいいですよねぇ。
誰だか気になりますよね。

答えは、ロックバンド「エレファントカシマシ」のボーカル、宮本浩次さんです!

最近はバンドのほかにソロの歌手としても活躍!
幅広い活動をしていて、CMも月桂冠だけではなくソフトバンクにも起用されているんですよ。

エレカシファンとして、CMを通して宮本さんに興味を持ってくれる人が増えるのはとてもうれしいです!

…ということで、月桂冠CMの宮本さんが気になった人に向けて、最近の宮本さんの活動をまとめてご紹介します^^

宮本浩次さんはこんな人

とっても若く見える宮本さんですが、実は1966年生まれの52歳
6月12日が誕生日なので、もうじき53歳になりますね。

ウィキペディアでは宮本さんの肩書きに「童謡歌手」と書かれているんですが、宮本さんは小学3年生のころにNHK東京児童合唱団に所属しており、『はじめての僕デス』という曲で最初のデビューを飾っているんです。
つまり、歌唱力は折り紙付きということです!

エレカシの宮本さんというと、世間から注目されがちなのがそのキャラクター。
髪の毛をぐしゃぐしゃにして立ったり座ったり落ち着きがない様子はバラエティ番組などでよく見られる光景ですが、ファンからすると話の内容はともかくとして、ぎこちないながらも「伝えたい」という強い思いがストレートに胸に響くあのトークもまた宮本さんの魅力のひとつ。
でも宮本さんって伝えたいことはぜんぶ歌で届けてくれる人なので、曲を聴けばオールOKなのです。

エレファントカシマシとしてデビューしてから、すでに30年以上が経っていますが、代表曲としてはやっぱり『今宵の月のように』『悲しみの果て』になるんでしょうねぇ。
ほかにも名曲がたっくさんあるんですがね。

出身は東京の赤羽。
赤羽台団地で長いこと暮らしており、今は東京のどこかで一人暮らし(たぶん)をしています。

その辺のことをもっと詳しく知りたい方は、宮本氏の3万字インタビューをまとめた記事を読んでみてください。

エレカシ&宮本さんの曲が聴ける番組

現在、エレカシと宮本さんの曲がけっこうあちこちで使用されているので、ご紹介します。

①月桂冠「THE SHOT」CM

まずは注目の月桂冠「THE SHOT」のCMです♪
このCMで流れているのは、宮本さん自身が作詞作曲をして歌っている『going my way』
まだリリース前の曲です。

CMのメイキング映像とインタビューを紹介した記事がありますので、興味のある方はぜひご覧ください♪

②NHK-BS1「スポーツ×ヒューマン」テーマ曲

この番組で使用されているのは、エレカシの『風と共に』
この曲はもともとNHK「みんなのうた」のために作られた曲なんですが、メロディの美しい名曲中の名曲。
こうしてまた新たに番組に起用されるのは、最高にうれしいです。
番組自体もすごく素敵な内容でおすすめ!

③BSプレミアム「大全力失踪」テーマ曲

原田泰造氏の主演ドラマ「大全力疾走」の主題歌になっているのは、エレカシの『今を歌え』
実は、このドラマの前に放送された「全力疾走」のころから『今を歌え』が起用されています。
大好きな曲なんですが、正直なところドラマのイメージとあまり合っていないような気がして、今回は早くも脱落してしまいました…。
というか、ドラマがあまり好きになれない(-_-;)

④TBS「集団左遷‼」テーマ曲

最近、情報公開されて驚いたニュース。
福山さん主演のTBSドラマ「集団左遷‼」の主題歌に、エレカシ『俺たちの明日』が決定しました!
『俺たちの明日』は、その昔「ウコンの力」のCMで使われた曲ですが、10年以上の時を経て再びお茶の間に流れることに。
初回放送は、4月21日の夜9時から
85分スペシャルです。

⑤テレ朝「東京独身男子」テーマ曲プロデュース

高橋一生さんがテーマ曲を歌うことが話題になった、ドラマ「東京独身男子」。
実は、一生さんが歌う『きみに会いたい -Dance with you-』は、宮本さんが作った曲。
作詞作曲だけでなく、プロデュースまで宮本さんが担当し、さらに曲中のコーラスまでされてます。
目立ち過ぎるコーラスに思わず吹き出してしまうw
ドラマはすごく面白いのですが、独身の宮本さんにはあまり見てほしくないな~なんて思ってます^^;

最後に

宮本さんは姿がとてもカッコよくて魅力的なので、ビジュアルで惹かれる人も多いと思うんですが、私は個人的に宮本さんのいちばんの魅力は歌声だと思ってます♪

強く真っすぐなあの歌声が、胸のど真ん中に突き刺さるんです。
だけど反面、脆さや繊細さも同時にあってどうしようもなく心が震えるんです。

宮本さんの魅力をおおぜいの人に知ってもらいなぁ~と思い、この記事を書いてみました。
宮本さん&エレファントカシマシに興味を持った人は、とにもかくにもエレカシのライブ映像を見てみてください!
YouTubeのエレカシ公式チャンネルにいろいろありますので、ぜひ^^

それでは!

75+

POSTED COMMENT

  1. 母さん より:

    こんばんは! つつがなく観覧してますが コメント
    するのは初です!
    私は悲しみの果てで エレカシファンになりましたが…
    同時に 自分の子育てに重なり(子沢山なんです)、自分の好みの音楽事態を充分に 聴くことができず 子供達の好きな音楽を聴く生活を20年以上送ってきました  俺たちの明日もだいぶ遅れて聴いた記憶がありますが 疲れきっていた日常を吹き飛ばしてくれた❗ やっぱりエレカシだっ‼️って再認識させてくれた曲でした  日々の生活に追われている自分を
    前向きにしてくれる曲、 愛おしい楽曲もあり
    今日 ドラマで聴く俺たちの明日楽しみにしています‼️

    7+
    • 歩子 より:

      母さんサン、ご訪問&コメントありがとうございます^^
      出産すると四六時中気が張ってて音楽どころではなくなりますもんね。
      私も音楽とはまったくといっていいほど無縁な時期がしばらく続いていたんですが、もう少しで断乳という頃にふとテレビから聴こえてきたとあるミュージシャンの歌声になぜかとつぜん心奪われ、まともに人の歌を聴いたのは本当に久しぶりだということに気付き、いろいろな感情が押し寄せてきて涙涙でした
      その瞬間から、音楽解禁とばかりに彼らの曲を聴きまくってCDもたくさん買うようになり、いろんなミュージシャンを経てエレカシにたどり着きました♪
      こんなに長くひとつのバンドのファンでいるのはエレカシが初めてです。
      エレカシの『俺たちの明日』がドラマ主題歌に決定したこと、うれしいですよねぇ^^
      「やっぱりエレカシだっ」という母さんの言葉、心底わかります!
      とくに『俺たちの明日』にはもうこれまで何度勇気づけられ背中を押され励ましてもらえたことか。
      ドラマにもぴったりハマってましたね^^
      「さぁがんばろうぜ!」に勇気をもらってエレカシファンになる人が今後もまたどんどん増えそうですね!

      2+

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)