Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
tennis

【テニス】錦織選手が去年準優勝したモンテカルロ大会で初戦敗退

 

楽しみにしていた、テニスのモンテカルロ・マスターズ
昨日、日本時間午後6時から錦織選手の初戦がおこなわれ、ワクワクしながら観戦したのですが、結果は5‐7、4‐6で世界ランク49位のエルベール選手に敗れてしまいました……。

錦織選手、またもや初戦敗退…

ここんとこ初戦敗退が続いている錦織選手。
さすがに「大丈夫だろうか…」と少々不安に思っていた最近ですが、モンテカルロは去年準優勝した相性の良い大会。
ここで、これまでの不調を一気に吹き飛ばして、いいところまで勝ち進んでほしい!と思っていました。

でも、調子がいいときの軽快なプレーがあまり見られず、なんとなく精彩を欠いたプレーが続き、、、
フォアのミスも多く、思い切って決めにいったショットをアウトしたりネットにかけたり。

しかも、0‐40などの絶好のチャンスも自ら棒に振って相手に追いつかれ、ブレイクポイントが何度もあったのに一度もブレイクに成功せず💧

自分のサービスゲームではデュースになることが多く、苦労しながら何とかキープするような状況に「このままじゃマズいな…」と思っていたところ、エルベールにブレイクされて5‐7で1セット目を先取されてしまいました。

2セット目、そろそろ慣れて修正してくるか期待してましたが、相変わらずミスが多くてチャンスをものにできず、やはりエルベールにブレイクされてそのまま試合終了。

ずっとモヤモヤしたまま、最後はブツっと途切れるように終わってしまった試合でした(T_T)

試合後の錦織選手の会見です。

 

実は、事前に「あまり練習ができていない」旨の情報が出回っていたんですが、その理由までは分かっていなかったんです。
これによると、体調不良だったんですかね?
それなら仕方ないかな~とは思いますが、それにしても確か3戦連続ではないですかね、初戦敗退…。
体調不良だけが原因ではないような気もするんですが……。

急に訪れたスランプにファンはみんな戸惑っています(´;ω;`)
そろそろ新しいコーチを迎えた方がいいんじゃないか的な声もたくさん上がってるし…。
まぁ、これまでも負けるたびに出る話題なんですけどね。
でも、オリンピックも近いし若手もどんどん育ってきてるし、確かにこのままでは良くない気も…。。

スランプから抜け出す方法が新コーチとは限りませんが、何か新しい試みを取り入れて何とかこの壁を越えてほしいと切に願います。

とはいえ、ちょっと前まではこれまたどうしたのかと思うくらい絶好調が続いていたので、この不調が一時的なものである可能性も捨てきれず。
ずっと勝ててないので、プレーそのものよりもメンタル面の方が大きく影響しているのだろうか。

強い選手なので、ちょっと負けが続くといろいろ原因を探られて今のままじゃダメだとか否定されて、かわいそうな気もしますが、でもそれだけみんなの期待が大きいということだし、期待をかけられるほどのテクニックと才能を持った選手だからこその辛口なんでしょうし…。

ワタシ的にも、錦織選手はもっと勝ちに貪欲になってあの手この手を駆使してもいいんじゃないかなとは思いますねぇ…。
ダンテとチャンのことを信頼しているのはわかるし、両者と良い関係であることもわかるし、もしかしたら今のメンバーで頂点を目指したいという強いこだわりがあるのかもしれませんが、頂点を目指せる期限は年々残り少なくなってくるわけだし…。

錦織選手はマスターズやグランドスラムで優勝する才能があると信じているので、その才能を最大限に生かすためにもっとあれこれやってみてもいいと思うんです。
才能がもったいない…。
それこそ世界屈指の実力を持った人なんですから…。

あれだけコーチを招き入れることを否定していたナダルだってモヤをコーチとして迎えたし、ラオニッチみたいにコロコロとコーチを変える選手もいるし、あれほどのトップ選手たちだっていろいろ試行錯誤してやっているので。

でも今考えると、モヤのコーチ就任はおじさんの引退を前提としてのことだったんでしょうねぇ。
昨夜、あれからナダルの試合を見ていたんですが、バウティスタ・アグート相手に6‐1、6‐1という信じられないスコアで勝っていて、それまで沈んでいた心がスカっとしました。

ナダルだって人ですからそりゃミスもしますが、取るべきところはしっかり取るし勝ちに対する強い意志が全身からひしひしと伝わってきます。
あれだけリードしていても一切手を抜かないし。

錦織選手ももちろん勝ちに強いこだわりを持っているし、ミスした瞬間のあの悔しそうな顔を見ればそれはすごく伝わってくるんですが、なんだかプレー自体は漫然としていて覇気が感じられないというか…。

どうしちゃったのかなぁ、錦織選手。
去年が準優勝だったからポイントもたくさん失効してしまうし、このままだとランキングもどんどん下がってしまう…。

でも、どんな選手にもスランプはあるし、錦織選手もいろんな苦しい時期を経験して今があるわけなので、何かのきっかけですぐに調子を取り戻してまたガンガン勝ち始めると信じてます!

だって今の錦織選手はあまりにも別人。
なにかがどこかが噛み合っていないだけだと、、、思いたいです。

クレーは得意な錦織選手なので、全仏も大いに期待しているんです。
今は正直、勝ち負けよりも錦織選手らしいワクワクするようなプレーが見たい。
コートを元気よく走り回って、リズミカルにショットを繰り出すあの錦織らしいプレーが。

錦織が負けてしまったので楽しみも半減してしまったモンテカルロ大会。
まぁ、テニスに時間を取られないので仕事がはかどるというメリットはありますが…。

仕事がんばろう(-_-;)

それでは。

 

6+

POSTED COMMENT

  1. urako より:

    歩子さん
    こんにちは。お久しぶりです。
    今頃のコメントすみません…
    錦織選手、またまた初戦敗退、、心配ですね。
    確か二戦連続ではないでしょうか?インディアンウェルズは一回戦は勝って、二回戦で天敵(?)のフルカチに負けたんですよね…
    次のマイアミで負けたラヨビッチは今回ナダルに勝って決勝進出しましたね。(ナダルが負けたのもビックリしました)
    最近の錦織選手は格下相手に苦手意識があるのかな…と思うくらい、苦戦してますよね。
    若い選手がどんどん強くなってきていて、錦織選手もいつのまにか若手ではなくなってしまいましたね。今はトンネルに入ってしまっている状態なのでしょうか…何かをキッカケに抜け出せるといいのですが。
    明日からバルセロナが始まりますし、今度こそ錦織選手の活躍する姿を見たいものです‼︎

    1+
    • 歩子 より:

      urakoさん。

      2戦連続でしたか!
      インディアンウェルズのことが記憶から抜け落ちてしまいました。
      錦織選手ごめんなさい^^;
      ナダルも心配です、、、
      フォニーニが優勝したのはちょっとうれしいですが^^

      >最近の錦織選手は格下相手に苦手意識があるのかな…と思うくらい、苦戦してますよね。

      本当に…。
      何とか打破したいという気持ちが伝わるんですが…。
      ウィナーを取ろうと思い切って打った球がアウトになったり、かと思うと必要以上に慎重になってチャンスを作れなかったり、何だか最近のプレーは空回りしてますねぇ(-_-;)
      urakoさんのおっしゃるとおり、若手の成長も脅威です、、、
      ここんとこ、どんどんニューフェイスのヒーローが登場して大会をにぎわせてますもんね。
      とくにメドベージェフとかチチパスの台頭が怖い、、、
      ズべレフもまだ若くてトップを維持し続けるだろうし
      ナダルやジョコやフェデラーもまだまだ強いし
      せっかくファイナルズを日本で開催する可能性も出てきてますが、この状況で年間8位以内に入るのは相当大変ですよね。
      がんばれ錦織選手…!
      今からバルセロナの1回戦目の録画を見る予定です。
      錦織選手、勝っているといいなぁ~

      1+

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)