エレカシ

【エレカシ】デビュー33周年おめでとうございます!

今日は、エレファントカシマシのデビュー33周年。ということで、久しぶりにブログ更新です。

3カ月以上もブログを放置していたのは、年明け早々に入院したりだとか、その後も通院やらで落ち着かない日々を過ごしていたりだとか、思いがけないアクシデントに見舞われたことが大きな理由です。
今は普通に元気ですし、仕事もぼちぼち再開しているので、もっと早くブログを書くこともできたんですが、何となく気が乗らなかったというか…。しばらく離れちゃうとサボりグセが付いちゃってダメですね^^;

この間にコメントやメッセージをくださった方には、本当に感謝しています。ゆっくりになっちゃうかもしれませんが、これから順番にお返事させていただきますネ。

で、久々にブログを書こうと思い立ったのは、やはり他でもないエレカシのデビュー記念日を無言で過ごすわけにはいかない…というファン魂です。宮本さんのソロに関しては今はマイペースで応援していく姿勢の私ですが、エレカシはやっぱり私にとって特別で、胸の奥に深く根を張っている存在で。
入院中もひたすらエレカシの音楽を聴き、PAOの会報を病室に持ち込んで事あるごとに4人の写真を眺めていました。けっこう長くファンをやってるつもりですが、いまだにこんなに好きでいられるってすごいな自分、と思いました(笑)

もちろん宮本さんの活躍も目にしていました。すごい賞を取ったそうで、私も本当にうれしかったです。また一つ宮本さんの思いが報われたのかなぁと思うと、胸が熱くなりました。こんなことが起こるなんて、ファンになったばかりの頃は想像もできなかったなぁ。

入院中、ほかにやることが無いので、ずっとエレカシのこれまでの曲を聴いていました。やっぱり私は宮本さんの歌とエレカシの音が好きだなぁと再確認した時間でした。
入院する前は、仕事がとにかく忙しくて、家事にも時間を取られて、なかなか自分の自由になる時間=エレカシのCDを聴いたりライブ映像を見る時間が取れない日々が続いていて…。ちょっとエレカシとも宮本ソロとも距離を置いていたというか、置かざるを得ない状況だったんですが、入院で生活環境が一変しました。そして、私にはやっぱり音楽が欠かせないこと、エレカシが好きでたまらないってことを実感しました。

今日でエレカシはちょうどデビュー33周年。エレカシの歴史を振り返ると、自分の過去も一緒に思い出されてきます。とくにファンになってからのエレカシの歴史は当時の出来事やその時の心境と深くリンクしていて、振り返ると幸せな気分や甘酸っぱい思い出とともに、過去の苦しみや葛藤などもよみがえってきます。既に過ぎ去った過去ではありますが、けっこうリアルに思い出されて胸がぞわぞわします。

これまでいい時もそうでない時も、いつもエレカシの音楽が流れていました。本当に、エレカシの音楽と宮本さんの歌に後押しされてここまでどうにかこうにかやって来た感じです。エレカシの音楽は分かりやすい優しさは無いのですが、目の前のことに果敢に立ち向かっていく勇気をくれます。心を奮い立たせてくれます。それは今も変わりません。エレカシの新曲はしばらく出そうにありませんが、でも、これまで届けてくれたこれだけたくさんの曲があれば、この先の人生もずっと安泰な気がします。こんなに何年も聴き続けた曲だって、いまだに新鮮な感動を与えてくれるしこれほど私を勇気づけてくれるのだから。

エレファントカシマシが本当に大好きです。今すぐというわけにはいかないかもしれませんが、またエレカシのライブに参加できることを夢見ています。これからもずっと彼らのファンでいたい。

デビュー33周年、本当におめでとうございます!
これからも全力で応援していきます!

記念日にちゃんとお祝いを言えてよかった…。今日も低気圧のせいか頭が重くて体調がよくなかったんですが、重い腰を上げてパソコンを起動し、本当に久々にブログの投稿画面を開きました。画面に向かって文字を打っていると、憂鬱な気持ちも薄れてきました。これからはもう少しブログの更新回数を増やしていきたいと思ってます。…が、どうなることやら^^;
でも、今すごくエレカシ愛が高まっているのは本当なので。いつもブログを読んでくださる方にはご心配をおかけしてしまいましたが、ブログはまだまだ続けていく所存です!

それではまた。

66+

POSTED COMMENT

  1. たんぽぽ より:

    歩子さん!こんにちは!(いつもより強め)
    本当に心配していました!
    色々あったかと思いますが、今は大丈夫との事で安心しました!
    良かったですε-(´∀`;)ホッ
    エレカシ、33周年おめでとうございます!
    私も まぁまぁ長くエレカシを応援してると自分では思ってるんですが、ここ何年かは歩子さんの熱量に引っ張られていた感じがあるので、歩子さんがブログに戻って来てくれて、嬉しいです。
    エレカシの33周年…早いなー!と感じますね。
    でも歩子さんの言う通り、あの辛かった時 あの曲ばっかり聴いてたな…とか、今も車で聴く時、エレカシって本当にいいな…飽きる事なく ずっと聴いていられるな…と しみじみ思ったり。
    宮本さんは声は あんまり変わってないけど、見た目は何歳くらいが1番好きだったな…とか、色々思います。
    私は周りにエレカシファンがいないので、歩子さんを知った日から、歩子さんと このブログに集まる皆さんを同士のように感じています。
    これからも、歩子さんの負担にならない程度で楽しみにしています!
    体だけは、くれぐれも大切にしてください!

    9+
    • 歩子 より:

      たんぽぽさん。

      はい、おかげさまで今は元気にしています^^
      でもこれからはなるべく無理をしないでカラダ第一で行こうと思います(いろいろ反省しました…)

      毎年エレカシのデビュー記念日にはエレカシのこれまでのことを思い返すのですが、自分のことも一緒にあれこれ思い出されて、自分の人生もいろんなことがあったな~としみじみ感じ入っちゃいます。
      好きになったばかりの頃は『昇れる太陽』ばかり聴いていて、よくコストコへの行き帰りに車の中で大音量で流していたな~とか、仕事でショックなことがあったときは『うつらうつら』を聴いて泣いていたな~とか。
      本当にエレカシ一色みたいな密度の濃い日々を送ってきたので、すっかり生活にエレカシが沁み込んでいて、もう自分の人生はエレカシなしには語れません(笑)
      これからもずっとこういう生活を送っていきたいな~と思います^^
      ブログも細々ながらずっと続けていきたいです。
      いつも本当にありがとうございます!

      5+
  2. みやもん より:

    歩子さん、おかえりなさい(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    エレファントカシマシ、33周年おめでとう(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    (今、野音2020観てました(´༎ຶོρ༎ຶོ`))

    7+
    • 歩子 より:

      みやもんさん。

      みやもんさん、ただいまです。
      どうもありがとうございます^^
      35周年も40周年もその後もずっとお祝いしたいので、エレカシには末永くがんばってもらいたいです。
      野音2020、最高ですよね♪

      3+
  3. すずらん より:

    歩子さん、お帰りなさい!今はお元気とのことで、本当によかったです!久しぶりの歩子さんのエレカシ愛を聞けて(読めて?)嬉しさでいっぱいです!
    新春ライブのない年明けで、春なんてやってくるのかという気持ちでしたが、もう桜が咲きましたね。本当に歩子さんの仰る通り、たとえ新曲がなくとも、これまでのエレカシのたくさんの曲があれば生きていける!そう思う今日この頃です。

    5+
    • 歩子 より:

      すずらんさん。

      どうもありがとうございます。
      ブログ、すっかりご無沙汰してしまいました^^;
      忘れないでいてくださってうれしいです(感謝)

      ほんと、新春ライブが無い年明けは淋しいですね…。
      でもおっしゃるとおり、もう桜も咲いて山も春の色に変わってダウンコートも見かけなくなって、宮本さんの好きな新緑の季節に突入ですね。
      今年こそはライブに行きたいな~
      それまでは野音2020やエレカシの曲を聴いてパワー注入したいと思います♪

      4+
  4. Merry より:

    歩子さん!
    わー!嬉しいです!
    ブログの更新がなくてどうしたのかと、ずーっと気になってました。
    お元気になられたとのことですが、無理をしないでいてくださいネ(^^)

    エレカシ33周年、おめでとうございます!
    宮本さんのソロ活動も応援してますが、先日届いた野音を観ると、「やっぱりエレカシ!」と心に熱い想いが溢れてきます。
    何度聴いても飽きないし、毎日聴かずにはいられないなんてエレカシが初めてです。
    エレカシ大好きです!笑笑
    早くライブが観たいなぁ。。。

    歩子さんのブログ、そーっと寄り添ってくれるような文章で、とても心地良くて大好きです!
    これからもゆっくりで良いので、書いてくださいネ。
    楽しみにしています(^^)
    桜も満開ですね。お体を大切に。。。

    7+
    • 歩子 より:

      Merryさん。

      ご心配をおかけしてすみませんでした^^;
      お休みするきっかけはあったものの、その後はすっかりサボりぐせが付いてしまい、こんなに間が空いてしまいました。
      私も野音の映像を見てエレカシへの思いを募らせる日々です。
      何もかもがカッコいいですよね~
      早く生ライブを体感したい~

      このブログをそんなふうに言っていただけて感無量です。
      とっても励みになります^^
      これからもどうかよろしくお願いします。

      今年の桜は早かったですねぇ。
      すっかり春爛漫ですね♪

      4+
  5. きみぽん より:

    歩子さん!ブログ更新してるかなぁと見にきては、どうしたのかなぁ…元気だと良いけれど…と思ってて
    今日訪れて新しいブログ!ほっとしました…

    近頃の私はエレカシも宮本さんも、ほとんど音楽を聴かずすごしてます。(まだ野音も…)(>_<)
    でも、歩子さんのブログを読んで皆さんのコメントを読んで、すきな人を応援する事って、すてきだなぁって思いました

    歩子さん
    健康第一でお身体をたいせつに

    これからもブログ楽しみにしてます(^_^)

    3+
    • 歩子 より:

      きみぽんさん。

      すっかりご無沙汰してしまいましたが、おかげさまで今は元気にしております^^
      ブログお休み中もずっと宮本さんの歌を聴いてましたが、本当に心の寄り心というか、エレカシの存在に救われる日々です。
      挫けそうになる時ほど沁みるんですよね。
      ファンになる前の自分はこういう時どうやって乗り越えてきたんだっけ?と思っちゃいます(笑)

      ありがとうございます。
      これからもどうかこのブログをよろしくお願いします♪

      1+
  6. ヒロリン より:

    歩子さん待ってましたお帰りなさい❤️

    しばらくブログ更新ないので大丈夫かなと心配していました(*_*)
    でもお元気になられてホントに良かったです(*^^*)
    私達エレカシファンの心のよりどころの歩子さんですから
    これからも細く永~く癒してもらいますよ
    いつも歩子さんの優しい語りかけてくれるような言葉に癒やされて元気もらっています❣️
    これからも楽しみにしています
    くれぐれもお身体大切になさってください(^-^)v

    今年こそはエレカシのステージ観たいです(*^^*)
    2020野音はまだ観れてないですが車の移動中は30周年の
    城ホールをヘビロテしています
    宮本さん素敵です
    エレカシはカッコいい❗

    3+
    • 歩子 より:

      ヒロリンさん。

      ありがとうございます、ただいまです♪
      久々過ぎて、管理画面にログインするときのパスワード入力に一瞬とまどってしまいました^^;

      やっぱり若い頃と同じように考えちゃダメですね~
      本当に、これからは健康一番でやって行かないと。
      からだを壊してしまうと、結局すべてがうまく行かなくなってしまうので…。

      エレカシライブ、行きたいですよね~!
      ほかの自粛なら何とか耐えますけど、ライブの自粛はそろそろ限界が…。
      40周年の城ホール、いいですね^^
      ライブ映像を見ているとワクワクしますよね。
      宮本さんもライブやりたくてウズウズしているだろうなぁ。

      0
  7. まゆみん より:

    歩子さん、おはようございます。
    長いこと更新がなくて心配していました。(また私の得意な心配です!!)でもお元気になられたとの事で、ほっと胸を撫で下ろしています。
    どうかご無理をなさらないで下さいね。
    昨年からエレファントカシマシと宮本さんの楽曲を聴くようになり、歩子さんのブログにたどり着きました。
    右も左も分からないビギナーでしたが、歩子さんのブログから多くを学ばせて頂きました。
    そして、エレファントカシマシと宮本さんを心から愛して応援されている歩子さんをはじめとする沢山の方々の崇高な想いに触れ、音楽の力の素晴らしさや、無限大の可能性に気付かせて頂きました。
    何度も涙し、背中を押して頂いて助けられました。
    偶然とは思えない程の縁を感じて、鳥肌が立つ経験を幾度となくしました。
    この喜びを忘れずに遅ればせながらですが、これからもエレファントカシマシを宮本さんを応援してゆきたいと考えています。
    歩子さんの優しい想いが詰まった文章が大好きです!!
    これからも愛読させて頂きたいと思っています!
    どうかお身体をご自愛下さいね。
    そして、無理の無い形でのブログの継続を心からお待ちしています。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

    1+
    • 歩子 より:

      まゆみんさん。

      ありがとうございます。
      ご心配させてしまい、ごめんなさい(;´Д`)
      入院といっても命に関わるような病気じゃないので(子宮系)ぜんぜん大丈夫です!

      エレカシの音楽って、娯楽やエンターテインメントという括りには収まらず、聴き手の生き方や人生観にまで影響を及ぼしちゃうような力がありますよね。
      これまでのたくさんの選択の積み重ねが今の自分だとしたら、過去の選択には間違いなくエレカシの影響が作用しているはずなので、エレカシと出会わなかったら今の私はぜんぜん違う生き方をしていたかもしれないです。
      …なんてことを考えると、本当に運命の出会いというか、大げさかもしれませんが、少なくとも私にとってはそれくらい大きな存在なんですよねぇ。

      これからもブログでエレカシ愛を熱く語っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします^^
      まゆみんさんからのたくさんの励ましや労わりの言葉、心に沁みました。
      本当にありがとうございます!

      0
      • まゆみん より:

        歩子さん、本当に何と言ってよいのか・・・

        いつも、いつも、胸がいっぱいになってしまいます。また泣いてしまいました。
        暖かくて有り難くてたまらなくなります。
        歩子さんの言葉のひとつひとつが、羽根のように柔らかく私の琴線を撫でて下さるので、涙のプールにダイブしてしまうのです。

        歩子さんのような方々が長い間エレファントカシマシを、宮本さんを応援して支えて下さっているから、英気が漲って格好良さに益々磨きがかかるのだと思いました。

        ファンの気質や普段の行いがスターを高みに押し上げているのでしょう。

        私もエレファントカシマシ、そして宮本さんのファンのはしくれとして恥ずかしくないように、日々暮らしていけたらと思います。

        素敵なお返事の宝物を有難うございました。

        歩子さんのファンになれて光栄です。

        0
        • 歩子 より:

          まゆみんさん。

          うれしい言葉をたくさんありがとうございます
          でも私は本当にどこにでもいる普通の主婦で、たぶんまゆみんさんが思っているような人物ではないです^^;
          お会いしたらガッカリされてしまいそうです(笑)
          でも、エレカシをずっと好きなことは、自分の中でもちょっと誇れる部分といいますか。
          彼らのファンでいることが自身の支えもになっています。
          私もエレカシを通してこんなふうにファンの方たちと言葉を交わせることがすごくうれしいです。
          元気をもらってます。
          こちらこそ、ありがとうです^^

          0
  8. ヒロリン より:

    こんばんは 歩子さん❇️

    ヘビロテ中の30周年城ホールのコール アンド レスポンスの間奏に宮本さん ちきしょー って叫んでるのが気になって何にちきしょー か諸々大変な状況 時期だったかな⁉️とそこ聴く度に思います

    あと1999年のZepp Fukuokaのgood bye mama が若くて血気盛んな宮本さん素敵です
    今の渋みのある宮本さんも大好きですが30代~40代も痺れます❣️
    good bye mamaライヴで聴きたいけど歌ってくれるのは心情的に無理ですよね

    0
    • 歩子 より:

      ヒロリンさん。

      「ちきしょー」、なんだろう、、、
      「バカやろう」とか「ヘッ」とか、たまに吐き出すように言ってる時もありますよね。
      いろんなことが頭の中をめぐっていろんな思いがわき起こってくるのでしょうかね。
      30代、40代、50代、それぞれの魅力がありますよね。
      私は40代の宮本さんがとても好きです~
      『good bye mama』を聴いてると何だか切なくなってきますね。
      この頃の曲も大好きです♪

      0

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)