Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
2017エレカシ夏フェス

エレカシ宮本浩次「オハラ☆ブレイク '17夏」出演 2017.8.5 セットリスト

昨日の8月5日、エレカシ宮本氏がソロで「オハラ☆ブレイク ’17夏 」に出演しました!

ツイッターやネット検索で得た情報をもとに、セットリストとかんたんなレポを書いていきます♪

 

 

夕日の中の宮本浩次さん、、、なんとも素敵です、、、お客さんの一体感や盛り上がりも最高潮です!!!#オハラブレイク#ラブレイクステージ#宮本浩次#エレファントカシマシ
www.instagram.com

 

8/5 エレカシ宮本浩次「オハラ☆ブレイク ’17夏」セットリスト

オハラブレイクは宮本さん単独での出演。
どんなセットリストになるのかすごく興味がありました。

セットリストはこちら↓ 

1.悲しみの果て
2.今宵の月のように
3.はじめての僕デス
4.いとしのエリー
5.君が僕を知ってる 
6.風に吹かれて
7.デーデ
8.風と共に
9.俺たちの明日

 

なんと!
「はじめての僕デス」をフルで歌ったそうです!(驚)

しかも、サザンオールスターズの「いとしのエリー」と、RCサクセションの「君が僕を知ってる」をカバー!

こんなレアなセトリとは、正直びっくりです。
現地で生で聴けた人がうやらましい。

レポ

宮本さんの弾き語りステージ、最高だったそうですね~
いろいろあったようですがwでも宮本さんの魅力全開の素晴らしいライブだったそうです。

なんと、「はじめての僕デス」はフルバージョン!
しっかり3番まで歌ったんだとか。

しかも、ものすごいドスの利いた恐ろしい「はじめての僕デス」だったそうです(笑)
なんでだw
真っ当に歌うのが気恥ずかしかったのかな?
「珍奇男」みたいだったというレポも見ました。
どんなか想像がつかない^^;

そのあとに「いとしのエリー」のカバー。
歌がとても良かったそうなんですが、途中でまさかの歌詞飛び。
それもかなり長い時間フリーズしていたそうです^^;
お客さんが歌ってフォローしてあげたとか。
いい雰囲気ですねぇ。
あったかさが伝わってきます。
サザンの要素ゼロで、完全に宮本浩次バージョンだったとか。

RCが好きだというはなしから、「君が僕を知ってる」のカバー。
間奏の部分は口で歌ってつないでいたそうな(笑)
このカバーもすごく良かったそうです。

「風に吹かれて」はエレキの弾き語り。

「デーデ」はほとんど演奏なしで歌ってたそうです(笑)
演奏部分はまた口で「ダダダダ」とか言いながら再現していたそうな。

「風と共に」は良かったと言ってる方が多くて、あれを弾き語りで歌ったらどんな風になるんだろうとしばらく脳内で想像をめぐらせてみました。
歌の力がドーンと前面に押し出されて、しかも声も絶好調だったようなので、それはもう鳥肌ものだったんだろうなぁ…。
オハラのあの空の下で聴く弾き語りの「風と共に」。
これもうらやましいかぎり。

 

レポを読ませてもらうかぎり、全体的にギターの間違いが多く?歌に熱中して演奏が止まってしまったり?ギターやドラムは口で再現したり?歌詞飛びしたり?

なんだかしっちゃかめっちゃかな印象を受けましたが^^;
でも、歌がすっごく良くて、最高に素晴らしいステージだったと皆さん口を揃えて言ってますので、よっぽど貴重な体験だったのだろうと思います!

というか、これ映像で見られないんでしょうか?
レポを読んでいたら、見たくてしかたなくなってしまったんですが!
有料放送でも構わないので、どこかで放送してくれませんかね?
 

最後は、おしりペンペンして退場していったそうです。
舞台にひっこむ寸前で白シャツをはだけボタンがブチっと飛んだそうな。

宮本さんが歌っているあいだ、トシロウさんがずっと舞台袖で見守っていたそうで、宮本さんがステージからはけて行ったあとトシロウさんとハグしていたとか。
あったかいなぁ…。

MC

今回もMC多めだったそうです。

「はじまったとたん、ひとりだったんで、びっくりしました。お前らがたよりだ!」

「じゃあメンバー紹介します!俺です!」

 「悲しみの果て」のあとで、

「歌いはじめたらトミのドラムの音がなくて度肝を抜かれました」

きっと他にもたくさんしゃべっていたんでしょうけど、すみません、拾えたのはこのくらいでした。

あとでさりげなく追記するかもしれませんw

レポを読んでいたら、次にまた宮本さんがピンで出ることがあればぜひ行ってみたいと思いました。
夏は苦手なので、夏フェスはもうかんべん…と思っていたんですが、皆さん宮本さんのステージだけでなくて会場の雰囲気とかも絶賛しているんですよね。

夕陽の素敵な写真もたくさんアップされていて、あれを見ていたら一度はオハラに行ってみたいな~という気になりました。

↓後日(8月21日)、ツイッターにて。(親指の反り具合…)

 

以上、オハラブレイク ’17夏のセットリストとかんたんなレポでした!

オハラブレイクで宮本さんの歌に興味を持った方へ♪

↓昨日歌った「風と共に」が収録されているシングルはこちら!

風と共に(初回限定盤)(DVD付)

風と共に(初回限定盤)(DVD付)

 

 ↓エレファントカシマシの超おすすめベストアルバムはこちらです! 

All Time Best Album  THE FIGHTING MAN(初回限定盤)(DVD付)

All Time Best Album THE FIGHTING MAN(初回限定盤)(DVD付)

 

 
それでは!

 

0

POSTED COMMENT

  1. tomohiroji より:

    夏フェスは地獄のような暑さしか感じられず〜
    倒れてはいけない!!と言う理由で行くものではない。と決めてますが
    レポ読ませていただくと〜
    行きたくて仕方なくなりました!
    セトリほんま聴きたい聴きたい聴きたい!!!と叫んでしまいます(笑)
    ほんと、どこかで放送もしくはDVD化してくれないでしょうか?!って言いたいですね♪
    どこに訴えかけると現実になるのかもわかりませんが(笑)
    歩子さんのレポは、テレビ・ラジオの文章化(ひろじくんのはほんとに困難だと思いますが〜)とても丁寧で伝わりますし(≧∇≦)
    とても好きです♡
    また来まぁす(≧∇≦)

    0
  2. 歩子 より:

    tomohirojiさん、こめんとありがとうございます。
    私も夏フェスはもう無理だな~と思っていたんですが、オハラのレポを見ていて「行けば良かった」と後悔しました…。
    ぜひどこかで放送してほしいですよね。
    宮本氏の言葉の文章化はぜんぜん苦じゃないんです^^
    時間さえあればいくらでもできます!笑
    大好きな人の声なんで、いつまででも聞いていられるし、文字起こしもめちゃくちゃ楽しいんです♪
    自分がこんなに楽しんで、読んでくれる人にも楽しんでもらえるなら、本望です!
    いつもやさしいコメント、ありがとうございます^^

    0
  3. うさき より:

    歩子さん こんばんは。
    オハラへ行ってました。それも3日間。
    幸いお天気に恵まれたせいで日向は暑かったですが、木陰も多くそよ風が時より吹き心地よかったですよ。
    地獄ではありませんでした(笑)
    ロケーションも最高ですね。海のような湖と山があり夕陽も綺麗で…
    他のアーティストの方もここいいなあ、また帰ってきたい的なこと言われてました。
    ステージは、皆さんのレポ通りです。
    あと歌と演奏のバランスがもどかしいのか自分が千手観音だったらと言ってらしたかな。
    あの日は、エレT・エレタオルの方が一番多かったです。
    終わった後、私は奈良美智さんのDJステージにすぐ移ったのですが、そのステージの観客の後ろ当たりを歩かれてたみたいですよ。
    赤ちゃんをなでなでしてあげたりしてたみたいです(笑)

    0
  4. 歩子 より:

    うさきさん、コメントありがとうございます^^
    オハラに行かれてたんですか!
    3日もなんて、すごい!
    この時期なんでどんなに過酷かと思いきや、心地よく過ごせる感じなんですね~。
    たしかにレポでも天国だと言ってる方が何人もいらして、夕暮れの写真をみながらうっとりしてました。
    千手観音(笑)
    天性のボーカリストだから演奏は二の次になってしまうんですかね。
    でも歌の力だけで聴く人を魅了できる才能がありますもんね。
    宮本氏のギターは本当に歌の添え物というか、決して演奏がうまいとは言えないですが、そんなとこも魅力に感じてしまいます^^
    エレカシファンが多かったんですね~
    赤ちゃんエピソード、レポでもチラッと見かけました!
    いいですねぇ~
    宮本氏と赤ちゃんなんて、なんだかイメージが合わな過ぎてギャップ萌えです(笑)
    むかし、赤ちゃん抱っこしたら落っことしちゃって!みたいなことがありましたねw
    いろいろ教えてくださって感謝です!
    ありがとうございました^^

    0

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)