宮本浩次ライブ

【感想】2020/6/12 宮本浩次バースデイコンサートat作業場「宮本、独歩。」ひきがたり セットリスト

 

本日は、宮本浩次氏の54歳の誕生日!
たった今、「宮本、独歩。」ひきがたりコンサートが終わったばかりです。

さっそく、コンサートのセットリストと感想を書いていきたいと思います♪

6/12「宮本浩次バースデイコンサートat作業場」セットリスト

1.夜明けのうた
2.冬の花
3.孤独な旅人
4.悲しみの果て
5.解き放て、我らが新時代
6.going my way
7.きみに会いたい -Dance with you-
8.獣ゆく細道
9.俺たちの明日
10.赤いスイートピー
11.珍奇男
12.デーデ
13.明日以外すべて燃やせ
14.旅に出ようぜbaby
15.昇る太陽
16.ハレルヤ

エレカシの曲を織り交ぜながらの全16曲。
ソロ9曲のほか、『珍奇男』や『悲しみの果て』などのエレカシ曲が5曲、コラボ曲が2曲という構成でした。

宮本浩次ひきがたりコンサートの感想

今日はiPadで視聴。
心配していた通りパソコンが不安定で映像がクリアに見られそうになかったため、スマホよりはいいだろうと家族用のiPadを部屋に持ち込みました。

時間になると急に画面が変わり、赤をバックに「。歩独本宮」の白文字。

わー、はじまる!と興奮していたら、ほどなくして宮本さんがパッと画面に映りました!
本日は、白シャツに黒ジャケット、水玉?のネクタイ姿でした。

独歩パンフに「ひきがたり」とマジックで書いて、(よく見えなかったけど)

「リラックスして楽しんでください。ドーンと行くんで!」

そして、歌を始めるまえに、

「うれしい、、、」

と一言。

こっちもです!!

1.夜明けのうた

目を瞑りながら歌い始める宮本さん。
声がすごくよく出てる。
イヤホンで聞いていたんですけど、ギターの音もすごくリアル。

久しぶりの宮本さんの生歌だ!
大、興、奮です!

カメラの台数がけっこう多くて、いろんなアングルから宮本さんのコンサートを楽しめました。
下からのアングルや、ドアップや、部屋全体を映したり。
なんだか楽しかった(笑)

宮本さん、座っていたのが途中で立ち上がり、大きな口を開けて歌います。
いい声だなぁ~。

髪の毛がすごくフサフサしてて、若々しくて、54歳の宮本さんも凄くカッコいいな!
カメラ目線がうれしい^^

それにしてもよく声が伸びていて、聴いていて本当に気持ちよかった。
やっぱりこの声が唯一無二の武器だよなぁ。

「緊急事態宣言のとき、ここからいろいろ写真日記を毎日書いたり、そういうゆかりのある場所からこうやってコンサートを送れるのがうれしい」

正確ではないと思いますが、このようなことを言ってました。

2.冬の花

座ってアコギを弾きながら歌い始める宮本さん。
すぐに立ち上がって、部屋の中をあちこち歩きながら力強く歌う。
ものすごい迫力の歌!
ギターの迫力もすごい!

真っ直ぐな歌声で、とにかく声がデカい。
声量がマジですごい。

しかし、部屋中を移動しまくる宮本さん。
そんなに歩き回るなら、もう少し床のコードを脇に寄せておいた方が、、、と不安になる^^;
コードに引っかかって転んじゃったら大変だよ~

途中で足を台の上に載せて、ダンダン!
間奏は自分で歌う。

横顔のアップがすごくカッコいい
やっぱりWOWOWを契約して、7月の放送はぜったいに録画しなくちゃ!とこの時点で再び決意。

演奏が終わり、思わず拍手!
素晴らしい!

アコギをおいた宮本さん、
「寒いかなと思ったんですけど、歌いはじめると暑い」といってジャケットを脱いでました。

「カメラ博物館のようにカメラがたくさんある」

ほんと、部屋のあちこちにカメラが配置されてましたもんね。

3.孤独な旅人

「う~いえ~!行こうぜ!」

白シャツみやじのアコギ弾き語りで『孤独な旅人』

うれしい~!
体を揺らしながら聴いてました。楽しい!
やっぱり耳が喜んでるよ。

とにかく声がいいんです。ウットリ
気合の入った『孤独な旅人』。

ノッてきた宮本さん、ところどころで床を踏み鳴らす音が聞こえます(笑)

イスの上やソファの上にも登ってちょっと危なっかしい宮本さん。
急にバスドラをドンドン鳴らしたり、ジャンプしたり、寝転がったり。

「ひとりでいるんで、なんでもいいみたいな自由なところがある」

「ライブが全部中止になっちゃったんで、けっこうこれを楽しみにしてきたんですよ」

歌を聴いて、あの髪、あの足、ギターを弾く手、あちこち動き回る宮本さんの姿を見て、ああ宮本さんだ!と、ちょっとこみ上げてきちゃいました。

4.悲しみの果て

エレキに持ち替える。
やっぱりエレキギターが似合うなぁ。
そして、エレキと宮本さんの声の相性がまた最高!

「エブリバディ!ようこそ!」

宮本さん、とてものびのび歌ってましたねぇ。
すばらしい声、何度でも惚れ直してしまう。

歌が終わると、タンバリンをもってジャカジャカ!でも一瞬でどこかへ置く(笑)

これはなんだ?とパソコンを指さし、、、

5.解き放て、我らが新時代

やった!
絶対に聴きたかった曲!

宮本さん、歌いながらマイクを次々持ち替え、コードが引っかかってスタンドが倒れ、、、
今日はコードを直してくれる人がいないのに大丈夫か不安になる^^;

この曲のとき部屋全体が映って、カメラが思いのほかたくさん入っていることに驚きました。
しかもカメラが自動で動いている、、、

宮本さん、鏡に向かって指差ししながら歌ったり、テーブルに伏せたり、自由奔放っぷりがいつものライブのまんま。
ぶっぶっぶっとばせ!と、破裂音が耳に響く。
ライブ音源よりもしっかり歌えていて良かったなぁ。
作業場はライブのステージほど広くないから、動き回っても声が乱れずに歌える絶妙な広さなのかも?

ただ、部屋全体が映ったとき、その中にポツンとひとりきりの宮本さんがちょっと寂しそうに見えてしまった…。
いつも人に囲まれて、誰かと一緒に音楽をやっている印象があるものだから。
でも、あとの方で他の方々も画面に映り、そりゃ本当に一人きりなわけがないと思いつつもちょっとホッとしました。

曲が終わると、「いや~」といってタオルでガシガシ顔を拭く。

「何分くらい経過してるのかな」

この時点で25分経過してました。

「エブリバディ、ありがとう!」

この言葉、今日何度聞いたことか。ジーン…

6.going my way

きたきた、『going my way』!
「Hi、Hi、Hi!」と元気で威勢のいい声に、こっちも心沸き立つ!
大好きな曲です^^

ノリがまるでライブみたいだった。ライブなんだけど。
途中でアカペラになったりしつつも、間奏とかすごいがんばっていた。
たくさん練習したんだろうな。

なんだかもう、うれしくてたまらなくて笑顔いっぱいの私。

「ゆこうぜ!」

「Hi、Hi、Hi!」

曲が終わると、「ありがとうございました!」といってギターを置く宮本さん。
「こんな感じで大丈夫?」とか言ってましたっけ(笑)

「思いがけずこんな素敵なステージになりました」

「元々はみんなに歌を聴いてもらいたいなというのがあって、まあ、自分も歌いたかったんだけど」

息を切らしながら、こんな感じのことを言ってました。

7.きみに会いたい -Dance with you-

ギターを弾きながら『きみに会いたい -Dance with you-』を歌う宮本さんは、それはもうカッコいいのなんの。
思ったより演奏が忙しい曲でした。
曲終わり、マイクの下から覗くセクシーなお顔に撃ち抜かれる、、、なんなんだもう。

ここで30周年からソロ活動の話が少し。

「ソロ活動が気持ちよくスタートできた」と言ってました。
そして、コラボの話に続く。

「あ、これマイクでいわなくてもいいの?ついついマイクでしゃべっちゃう」

かわいい(笑)

ふと、メンバーたちもこれ見てるのかな、とか思ってました。

8.獣ゆく細道

カッコいいですよねぇ、この曲。
アルバムで聴くようになってやっと好きになった曲です。

「丸腰の~命をいま~」

ゾクゾクするほとカッコいい、、、
そして歌がうまい。
表現力がさらに増してる気がする。

ほぅあっ!
ハッハッ!
ほっ!

みたいなのも交えつつ
リンゴさんのパートも歌う。

宮本さんの弾き語り、やっぱりいいなぁ
好きだなぁ

歌が終わると、

「いぇーい!エブリバディ!」
「いぇーい!」

その後、「マイク落ちてる」といって拾う宮本さん(笑)

9.俺たちの明日

やっぱりこの曲はHOME感がある。しっくりくる。
だってこの人、エレカシ宮本なんですもん。

いろいろ部屋のものが映って、情報量が多過ぎて歌に集中したいのにキョロキョロしてしまった^^;

そして、部屋を出ていく宮本さん(笑)
後を追うカメラ。
やっぱり人がいるのか。

宮本さん、ドアからも出ていく。
おお、人がたくさんいた!
よかった、ひとりじゃなかった!
当たり前だけど。

「さぁ、がんばろうぜ!」

かっこいいなぁみやじ。
エレカシ宮本なんだから当然だ。

途中、どこかでタンバリンが鳴っている…と思ったら、さっきタンバリンを置いたイスの上に宮本さんが乗っかっていた(笑)

やっぱりエレカシの歌は気持ちが盛り上がる。
全身の細胞が活性化する感じ。
免疫力アップ!

WOWOWでまた来月同じものを放送してくれるけど、、その放送を見ても今日とまったく同じ興奮は得られないだろうなぁ。
やっぱり生は特別。

「みんないい顔してるぜ、まったく見えないけど」

(笑)

「みんなに歌を聴かせらせて、幸せといっちゃあれですけど」

うんうん^^

確か、「みんなの反応がわからなくて、一方通行でやっている」みたいなことも言ってましたけど、本当にね、こっち側の気持ちをどうにかして届けられたら、、、ともどかしく思いました。

10.赤いスイートピー

「聴いてください、これ評判よかったんで」

といって始まった『赤いスイートピー』
アコギの弾き語りです。

イスに腰掛けながら、目をつむって、大きな口を開けて歌う。
声がかすれることなくキレイに出ていたから、キーを少し下げたのかな。

それにしても上手いです。
表現力がやっぱりすごい。

歌の途中でギターのストラップが肩から落ちてきてしまい、腕が窮屈そうに、、、
じっと行方を見守っていたら、途中でサッとストラップを肩に上げてました(笑)

その後チューニングをして、次に始まったのが、、、

11.珍奇男

今、珍奇男って久しぶりに入力したんですけど、一発で変換されたのスゴイ(笑)

まさか『珍奇男』をやるとは思ってませんでした。
めちゃめちゃうれしかったです(泣)

シャラーリーラーララ

頭ぐるんぐるんと回して髪の毛をユサユサと揺らしながら歌う。
空間が引き締まるような懐かしい緊張感を感じつつ歌に聴き入る。

カメラに迫っていく宮本さん、アップ過ぎて鼻しか見えない(笑)
すごい汗をかいてます。
あの目ぢから、憎々しい表情、これですこれ。

またカメラに接近する宮本さん。
だからカメラに近寄り過ぎるとよく見えないんですってば^^;

誰がギター替えにくるのかな?とドキドキしていたら、いつの間にか曲が『デーデ』に。

12.デーデ

独歩タオルを首かけて歌う。

何だかデーデの歌詞がいつもと違って聞こえてしまい、しばしのあいだ複雑な気持ちに苛まれてしまった、、、

「なつかしい、デビュー曲、デーデでした」

13.明日以外すべて燃やせ

アコギで迫力の演奏!
演奏がけっこう激しいのに、声がまったくブレません。
いや、声がブレないから、ギターが多少乱れても全体が崩れないのかな。

ギターをちょっとミスるたびに、一瞬ハッとして手元を見る宮本さん。
こっちもハッとしてドキドキ、すぐにリカバリするとホッとしてまた見守る、みたいな。
歌が全力過ぎて、配分がギターより歌の方に偏り過ぎちゃうんだろうな。
うちのオットは宮本さんがギターを間違えるとチクチク嫌味なことを言うんですが、でも宮本さんがギターのスペシャリストみたいになっちゃったら逆にちょっと寂しい。
宮本さんは歌係。
いい歌を歌ってくれたら私は満足。
まぁ歌に影響しない程度にはギターも弾けてほしいとは思いますけど、、

この時点で、20時。

一方通行なのにここまで全力でやってくれる宮本さんに、まだ途中だけど心からの拍手を送りたい気分でした。

14.旅に出ようぜbaby

部屋からいなくなり、そして帰ってきた宮本さん(笑)

始めて生で聴く歌。
本来なら、今月の24日に神奈川県民ホールで聴くはずだった。
でももう恨み言は言うまい。

宮本さんが元気いっぱいですごく元気そうでうれしい^^
画面越しではあるけど、誕生日にこうして同じ時間を共有できて、大好きな宮本さんの歌が聴けるなんて、考えてみたらものすごいハッピーなことだ。
配信も意外にいいなぁ。

家族が家にいるからライブ映像が全然見れないと思っていたけど、こうして自分の部屋でこっそり見るのも悪くないですね。

「きっとカッコよく撮ってくれてると思うんで」と宮本さん。
はい、超絶にカッコよく撮れてます^^

「みんなありがとう!」

「去年はリキッドでやった、今年はホールでやろうと思っていたけどできなかった」←ここもっと他にもいろいろ言ってましたよね。なんだったっけな。

15.昇る太陽

すごい演奏!
ギターをかき鳴らす宮本さんに感極まり、ちょっと泣きそうな気分に、、、
一生懸命さが伝わってきて、、、

膝を床についてかがみこみながらギターをかき鳴らす。
ギター一本でこの迫力!
歌声もどこまでもりりしい。

最後演奏がちょっと危なっかしかったけど、とにかく全力。

「今日は本当にありがとう、エブリバディ!」

「宮本、独歩。のはじめてのコンサート、100パーセントじゃないけど、みんなに届いたと思う」

「次はライブで会おうぜ」

「みんなに祝福あれ!ありがとう」

16.ハレルヤ

本日の最後の曲、『ハレルヤ』

「ああ涙ぢゃあなく 勇気とともにあれ ハレルヤ」

宮本さんからのメッセージが、画面の向こうから真っ直ぐ胸に伝わってくるような歌でした。
「幸あれーーー」のところ、「届けーーー」という宮本さんの気持ちが乗っかって聞こえました。
サイドテーブルの上に乗り、天井に届きそうなほど両手を広げていた宮本さんの姿が印象的。

歌が終わると、

「みんなありがとう。今日はあの、みんな本当に最後まで付き合ってくれてありがとう。」

「おもしろかったですか?2部もあるんですけど、今日はビールでも、THE SHOTでも飲んでくつろぎたいと思います。」

「みんなまた会おう。全く見えないけど、いい顔してるぜ!」

2部というのは、内輪だけの打ち上げのこと?
ちょっと期待しちゃいました^^;

20時17分、バースデイコンサート終了。

はぁ。
幸せな時間でした。

私たちのためにこの舞台を作って、全力で歌と演奏を届けてくれた宮本さん、本当にありがとう!
宮本さんから最大級のもてなしを受けた気分です。

一方通行でとてもやりづらかったと思うけど、ファンを信じてくれたんだなと感じました。

写真の一枚でも取っておくべきだったなぁ。
あんなにカッコよかったのに。
録画もできなかったので、7月の放送を心待ちにします。

宮本さん、本当にありがとう!
最高の気分です。
今日は宮本さんの誕生日なのに、こっちがデッカい元気玉をもらっちゃったよ。
本当にうれしい。ありがとう!

そして、宮本さん、54歳のお誕生日おめでとうございます!!

宮本さんの誕生日は、自分の誕生日よりも特別!
まさかこんなふうに宮本さんの誕生日を過ごせる日が来るなんて、夢みたい。

宮本さんの54歳に幸あれ!!

48+

POSTED COMMENT

  1. 青い鳥 より:

    歩子さん、レポートありがとうございます。
    今日、もう何回こちらにおじゃましてることやら(^_^;)
    自分の頭の中はごちゃごちゃしすぎていて、歩子さんのレポート読ませていただきながら、余韻に浸りまくりです(///∇///)
    「あー、そうだった!」「あ、そんな事言ってた!」と記憶を蘇らせていただいて、本当に感謝してます。ありがとうございます。二部は来月の拡大版で公開になるんでしょうか?楽しみです。それまで、また幾度となくこちらへおじゃまするかと思いますが、よろしくお願いいたします。

    8+
    • 歩子 より:

      青い鳥さん。

      配信を見ながら打ち込んでいたので、いつもの記憶頼りのレポよりは詳細に書けたと思います^^;
      2部、気になりますよね~
      WOWOWで確認しなくては!
      こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いします^^

      1+
  2. みやもん より:

    歩子さん、早速のブログありがとうございました!
    思ってた「ひきがたり」と違った。
    ー『最高‼︎』でした。
    見切れたり、完全に消えたり、アップになったり、横顔ショットになったり、寝転んでもいましたね(笑)
    もう楽しくてカッコよくて。歌は言わずもがな、なんでしょ?いろんなものが届きに届きました。いろんなものって相当ザックリした言い方ですが、上手く説明できん。こちらのいろんなものも宮本さんに伝わったかなぁ。
    「うれしい…」って言ってたの、キュンとしましたね。出ちゃったんだろうな、そのままの気持ちが。
    ピュアで可愛すぎる。人として愛らし過ぎる。
    作業場の雰囲気も、色合い含めて良かったですよね。
    思ってた配信ライブと違った。
    ー『すんごく良かった‼︎』 宮本浩次、流石すぎる。

    8+
    • 歩子 より:

      みやもんさん。

      そうですよね、実に宮本さんらしいひきがたりコンサートでしたよね^^
      歌がすごーく良くて惚れ惚れしました。
      さすがだなぁ~
      「うれしい」には、私もキュンとしました…
      こっちからも何か反応をお返ししたかったな~
      たくさんのカメラのおかげで、作業場の様子やいろんなものの配置がよくわかりましたね^^
      WOWOWが楽しみです♪
      ほんと、いつも期待以上のものを届けてくれる先生はすごい!

      3+
  3. きみぽん より:

    宮本さんのバースデイコンサート最高の時間でしたよね✨数日すぎても、まだ余韻が続いてます…
    応援して、涙や笑顔、拍手して声援を送ってとても素敵な夜でした
    より、宮本さんを好きになりました。エブリバディになれて本当に良かった✨

    歩子さんのブログで楽しい時間を思いだして、しみじみ
    うれしくなりました。ありがとうございます(^_^)

    6+
    • 歩子 より:

      きみぽんさん。

      全力で届けてくれましたね~
      素晴らしいコンサート、この感動をその場で伝えたかった!

      ネット越しでもああして宮本さんと繋がれてリアルタイムで歌を聴けたこと、本当にうれしかったです。
      次はぜひライブ会場で生歌を聴きたい♪

      2+
  4. みんぐ より:

    歩子さん、皆さん、初めまして。
    初めての投稿で質問申し訳ないのですが、
    バースデーコンサートat作業場の、30秒のPR動画の冒頭のメロディー、あれはなんの曲ですか?宮本さんのギターから始まる動画…
    あの曲名が気になって気になって。
    エレカシの曲でしょうか。惹かれます。

    ファン歴が浅過ぎてまだまだ知らない曲ばかりです!よろしくお願いします。

    2+
    • 歩子 より:

      みんぐさん、はじめまして。
      コメントありがとうございます^^

      PR動画でいちばん最初に宮本さんが弾いているギターのメロディーですよね?
      見返してみたんですが、うーん、、、何かの曲のような気もしないでもないですが、すみません、ピンとくる曲がなく、私にもちょっとわからないです。
      よくライブでも、曲の前にあんなふうにギターを鳴らすことがあるので、そんな感じかな?
      でも何かの曲の一部なのかもしれません。

      お役に立てずごめんなさいです。

      3+
      • みんぐ より:

        お返事ありがとうございます!
        ライブでは曲の前にあんな風にギターを鳴らすんですね!ますますライブに行ってみたくなりましたー!

        3+
        • 歩子 より:

          みんぐさん。

          早くライブができるようになるといいですよね~
          私もその日を心待ちにしています♪

          5+

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)