Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
エレカシ

今思えば短髪も悪くなかった

 

最近、夜寝る前にブルーレイに保存されているエレカシの録画をちょこっとだけ見るのがマイブームです。

昨夜は、今年の1月12日に宮本さんが単独で出演した「ニュースウォッチ9」を見ていました。
有馬アナが宮本さんのことを熱~く語っていたのが印象的な番組です。

View this post on Instagram

★エレカシ企画ですが、放送が明日金曜に延期となりました。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。 #エレファントカシマシ の#宮本浩次 さん。 有馬キャスターが今、いちばん話を聞きたい人なんです。 有馬さんが52歳、宮本さんは51歳と同世代の2人。 年末の #紅白 のこと、デビュー当初の苦闘のこと、そしてこれからの事。 たっぷりと語り合いました。 (スワイプすると有馬さんの緊張の表情が・笑) #エレカシ #エレカシの宮本さんに会えました #有馬嘉男 #キャスター #nw9 #nhk

A post shared by ニュースウオッチ9(ニュースウォッチ9) (@nhk_nw9) on

 

内容がとても良くて、これは宮本さんの言葉をちゃんと文字起こししてブログに書かなくては!と思っていたら、当時の私ちゃんと文字起こししてました。エライ!

エレカシ宮本浩次NHK「ニュースウォッチ9」に出演!2018年1月12日放送 木曜日から金曜日に放送延期になった「ニュースウォッチ9」。 真夜中に録画を見たんですが、想像以上にたっぷり宮本さんとエレカ...

 

有馬さんが「紅白」の言葉を発したとたん、口元がゆるむ宮本さんは、久しぶりに見た今回もツボでした(笑)

そして、「昔は100人いたら100人を全員説得しようと歌っていた」とか、「いろんな人がいるというのを受け入れざるを得なくなってきた」などの言葉に、あらためて宮本さんの30年を思ったり。
また、「本音だけじゃ届かない」という言葉も重く…。

で、久々に宮本さんの短髪姿を見たら、あのころとは違ってただもう純粋に可愛らしさしか感じませんでした(笑)

今が元通りになっているので可愛く思える余裕があるんだと思いますが、それにしても本当に若いしハツラツとして見えてまぶしいくらいです。

ただやっぱり短いと色気が消えてしまうのがもったいないので、宮本さんはこれからも今の長さをキープしてほしいのが本音…。

しかし有馬アナ、NHKだしニュースだし冷静さを保たなくてはいけないながらも、内側からこみ上げてくる興奮が抑えられない様子がひしひしと伝わってきました。

男性のエレカシファンって、女性のエレカシファンとはまた別の熱さがありますよね。
女性の中にもそのような思いでファンをやっている人もいるかもしれないですけど。

私も同性のミュージシャンで好きな人はいますけど、CDくらいは買ってもブルーレイや書籍まではたぶん買わないし、自らライブに足を運ぶこともありません。

でも私の知り合いにperfume好きの女性がいるんですが、もうすごいんですよ、ファン活動が。
私のエレ活よりずっと盛んでお金も労力もかけていて。
一体どんなふうに好きなんだろう?と思って一度尋ねてみたことがあるんですが、どうも私が男性ミュージシャンを好きになるのと同じように恋愛感情混じりの憧れらしい。
安室ちゃんや聖子ちゃんも女性ファンが多いですが、やっぱりそういう感じなのかな。同性同士でも恋愛感情ってあるのかな。

同性のミュージシャンに普通以上にハマってライブに何度も通ったりグッズを買ったりする人は、いったいそのミュージシャンに対してどんな思いを持っているんだろう?と純粋な疑問だったんですが、中には恋愛感情を抱いている人もいるってことがその知り合いの話で分かりました。

で、エレカシ好きな男性ファンは、一体エレカシにどんな思いを抱いているんだろうか?
中にはそのperfume好きの知り合いみたいなファンもいるのかも……?でもたぶんほとんどの人はそういうのではなく何かエレカシの持つ独特の魅力に惹かれているのかと。ただもうあの場の空気、音と歌のパワーを浴びにいきたいのか。
どちらにしても相当強い思いがなければ高いお金を払ってライブに通いつめないですよね。
恋愛感情はものすごいパワーを生み出すので、お金も労力も惜しくないのはよく分かるんです。
でも、そうでない場合、いったいどんな感情がそこまでファン活動を後押ししているのだろうか。
コアな男性ファンの本音を、一度掘り下げて聞いてみたい…。

 

宮本さんは今後、再び短髪にすることはないのだろうか。
だとしたら、あの期間のビジュアルはかなり貴重ですね。
その短い期間に紅白出場があったというのもおもしろい。

そういえばちょっと(かなり?)前に宮本さんの目撃情報が出てましたねぇ。
場所は本屋さんだったそうで。
だいたい宮本さんが目撃されるのって電車か本屋ですね。
なんだかホッとします(笑)

でも思えば人の行動ってかなりルーティン化してて、あまり突飛な行動は起こさないものですよね。
私だっていつも同じことの繰り返し。
家で仕事して夕方になると車を走らせていつもと同じスーパーで買い物をして帰ってくる。
夕飯の支度をしてお風呂を入れて家族が帰ってきて、忙しい夕方~夜を過ごし、今は11時過ぎからひとりエレカシの録画を見る。
だいたいそんな日々です(笑)
宮本さんの場合、去年あたりから急にハイブランドのお店で目撃されるようになりましたがね。
今も何か好きなもの買ったりして自由に過ごせているかな。

エレカシの活動がなくても日々宮本さんのことを考えるクセはなかなか抜けません。
これも私のルーティンですね。

 

ではでは。

POSTED COMMENT

  1. きみぽん より:

    宮本さんの短髪姿何だかかわいいですね。でも私も歩子さんと同じく今ぐらいの長さの宮本さんが色気があって好きです。目撃されるのが電車か本屋っていうのも宮本さんらしくて何だかほほえましい…

    私も本やライブ映像を見てすごしてます。この前でかけるときたまには他のアーティストのCDと思ったけどWakeupを選びました。日々いろんな事があるけどエレカシでパワーチャージです✨
    エレカシのメンバーも宮本さんも元気かな、元気だといいなぁと思うように歩子さんの事を思います。
    好きな人を応援できるってやっぱり幸せな事ですね(^_^)

    • 歩子 より:

      きみぽんさん。

      今見ると、ただただかわいく見えます笑
      宮本さんの目撃場所、実に宮本さんらしくて良いですよね。
      空が青かったり月がキレイだったり気持ちのいい風が吹いてくるたびに、宮本さんをふと思い出します^^
      そうですね~、こんなふうに思える人がいるのって幸せです。

  2. ふうせん。 より:

    歩子さんこんにちは。
    コアな男性のファンの思いも聞いてみたいですね(^-^)
    私が好きな理由を語り出したら、いろいろありすぎて大変になっちゃうんですよね。一番の好きな理由は、宮本さんの詞の世界が真っ直ぐで、嘘のない私小説的な感じの所が大好きなんです。メロディーも魅力的で、ひとつの曲の中で曲調が変わる所が特にお気に入りです。ライブ映像なんて、もうもう圧巻です。
    すべての曲に純粋さを感じるのです。っていうか、純粋で真摯な方ですよね。
    NHKのインタビューも見てましたよ。有馬さんの思いもかなり伝わってきて胸があつくなりました。
    短髪から長髪になってきましたね~暫くは短くはしなさそう~本当に貴重かもしれませんね。
    毎日同じ事の繰り返し、現状維持が精一杯の私、エレカシを見て聴いて生きる力をもらってます。

    • 歩子 より:

      ふうせん。さん、コメントありがとうございます。
      ふうせん。さんをを惹き付けるのは歌詞なのですねぇ。
      私小説的な感じ、わかります。
      純粋、真摯、本当に。。
      宮本さんの話によると短髪は周りにあまり好評ではなかったようなので、もう短くしないかな~と思うのですが、、、
      でも宮本さん自身は気に入っていたみたいですけどね^^

  3. ボン より:

    歩子さんこんにちは!
    前回の私のコメント…言葉がキツくて失礼しました。
    反省しております(..;)
    行けないライブの記事などを、いつも楽しく読んでいます。

    私は子供の頃、中森明菜さんに夢中でした。たぶん大人だったらお金をたくさん使っていた気がします。とにかく顔と衣装が大好きで憧れて、お小遣いを貯めてレコード買ったり、衣装の絵を描いたりしてました。
    年齢の予想がついてしまいますね
    女性に対しては外見への憧れで、私の場合は心が動いてしまいます。
    さらに世渡り下手そうな雰囲気を察知すると、余計に応援したくなる感じもあります。

    エレカシだとリズム隊が大好きで、ごくたまに載るインタビューを読むと胸を締めつけられ涙ホロリです。

    なんだか、タワレコ周辺が騒がしいようですがスルーでいきたいと思います!

    • 歩子 より:

      ボンさん。

      いえいえ、ちっとも!
      共感した人いっぱいいるんじゃないかと思います。
      おお、中森明菜さん、私の周りでも本当に大人気でした。
      キレイな女性は、男性だけじゃなくて女性にとっても憧れの存在ですよね。
      とくに明菜さんみたいなカリスマ性もあったらなおさら。
      リズム隊、とくにエレカシの場合はほかのバンドにはぜったいに感じない独特の魅力がありますよね。
      私もポスターはスルーですねぇ、、というか、もしエレカシの特典に付いてきても要らないくらいなので‥