Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
ブログ

SNSボタンをエレカシバージョン(モノクロ)にカスタマイズ♪

 

私が使用しているワードプレステーマ「JIN」。

以前、はてなブログからワードプレスへブログを移転した理由を書きましたが、あの記事に書いた以外にも、実は「JIN」でブログを書きたかったというのがあったんです。

そのくらい気に入っているテーマなのですが、今回JINのSNSボタンのカスタマイズができるようになり、そのバリエーションを見てみたら、なんとエレカシバージョンがあるではないですか!(もとい、モノクロバージョン)

jin-theme.com

 

そこで、早速SNSボタンを白黒にカスタマイズ。
コードを追加ccsに記入するだけでかんたんにエレカシデザインのSNSボタンになりました^^(上下のSNSボタンをご覧ください)

SNSボタンはやはりそれぞれのイメージカラーで視覚的に分かりやすい方がいいのかな?と思っていたのですが、白黒にしてみたら意外にもしっくり来ます。
個人的にはそれほど分かりにくいこともなく、何より本当にエレカシデザインっぽくてすごく気にりました♪

もともとそんなに各SNSにシェアされるようなこともないので、これまであまりボタンの存在意義が見いだせなかったのですが、モノクロになったことでエレカシっぽさが増してブログの雰囲気が締まった気がします^^
これだけでテンションが上がりました笑

色選びとかのセンスがないもので、せっかく良いテーマを使わせてもらってるのに今ひとつあか抜けない気がする当ブログなのですが、、、今試行錯誤しているのはグローバルナビゲーションの色なんですよね。
トップ画像の下のバーの「エレカシ・マイレポート・・・・」といくつか載っているあの部分なのですが、以前は紺色にしていたもののあまりパッとしないので、今は薄いピンクにしているんですがこれもイマイチな気が…。(パソコンの方)

ぜんぶのカラーを自分で設定できるのは素晴らしいのですが、すべてが自由ということは自分のセンスがとことん試されるわけで、そのまんまセンスの悪さが露呈してしまうんですよね。はぁ。

※追記

この記事を書いたあと、SNSボタンに合わせてグローバルナビゲーションの背景色を黒にしてみたところ、なんだかいい感じになったのでしばらくはこれで行こうと思います!

 

今日、注文していた「Talking Rock!」が届く予定です。
静かな時期にこうしてインタビューが読めるのはありがたいです。

 

それではまた。