Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
ブログ

はてなブログからワードプレスに引っ越した理由

この度、ブログをはてなブログからワードプレスへ引っ越しました。
ようやく不安定な状態もほぼ解消され、移行がスムーズに済みホッとしています。

今回ははてなブログからワードプレスへ移行した具体的な記事を書きたいのですが、その前にちょっと伝えたいことがあります。
それは、はてなブログからワードプレスへ引っ越しした理由です。

私がはてなブログからワードプレスへ引っ越した理由

今回わたしがブログを移転したことを気にされている方がいるようですが、移転の理由は単に以下の3点です。

  1. デザインの自由度の高いワードプレスを使いたかった
  2. 使用サーバーをひとつにまとめたかった
  3. 私にははてなブログのメリットを生かせなかった

 

例えば、はてなブログではいちいちコードを手打ちしなければいけなかった下記のようなボックスも、ワードプレスなら簡単に表示させることができます。

こういうのとか

こういうのとか

こういうのとか

こんなのも

 

さらに、こんな表を入れるのもクリックひとつでOK

*エレカシメンバー紹介*

宮本浩次 ボーカル&ギター担当。総合司会。ニックネームはミヤジ
石森敏行 ギター担当。宮本氏の相棒。ニックネームは石くん
冨永義之 ドラム担当。バンドの兄貴。ニックネームはトミ
高緑成治 ベース担当。ダンディー担当。ニックネームは成ちゃん

 

こんな会話形式の吹き出しも。

歩子
歩子
こんにちは、歩子です♪

 

ワードプレスはデザインの可能性がすごく広がるんです!
もちろん、パソコンにくわしい人ならはてなブログでも同じことができるのでしょうが、私のような素人にはワードプレスで最初からこのようなコードが標準装備されているものを使う方がずっとラク。

それと、私はもともとワードプレスでもブログを書いているため、これまでワードプレス用のサーバーとはてなブログのサーバーの2つを契約していました。
他にも言っている方がいましたが、これはいわば家賃を二重払いしているようなもので、これまでずっと気になっている部分でもありました。

それならなぜエレカシブログをはてなで始めたの?ということになりますが、まぁちょっとはてなブログに興味があって一度使ってみたかったという好奇心ですね^^;

はてなブログも書きやすくて気に入っていたのですが、はてなの特徴であるはてなスターやはてなのコミュニティなども私にはうまく生かすことができず、長く続けているうちにあまりはてなでブログを書くメリットを感じなくなっていました。

そんなわけで、「自分のせいでは?」と思っている人、それは誤解なのでまったく気にしないでくださいね。

誰かのせいでわざわざこんな手間のかかる移転などしません。
これからも修正作業がたっぷり待ち構えていて、すでにやる気をなくしていますが…💦
まぁとにかく、この移転はぜんぶ自分のためですので。

そもそも、移転をしたところでブログのURLは同じですし、表向きは何も変わりません。
ただ私が利用するブログサービスが代わるだけです。

そうそう、コメント欄を無事表示させることができたのですが、メールアドレス欄のことを気にされている方が数名いらしたので、メールアドレス入力欄をなくしました。
サイドバーでもお知らせしていますが、お名前を記入するだけでコメントできますので(何ならお名前未記入でも)、お気軽にコメントくださればと思います^^

また、問い合わせフォームが無いことに昨日まで気付かず、ようやく昨夜用意してトップのバーと下の方のContactに設置しましたので、ご意見ご要望のある方はご利用ください。

時間ができたら、ここで移転の具体的な内容を追記していきます。
今回、移転に関する紹介記事を書くことを条件に、プロの方にタダで移転してもらっているので、できるだけ丁寧に書かせていただきます。

取り急ぎ、ご心配している方へ向けてのご報告でしたm(__)m

 

0

POSTED COMMENT

  1. えり より:

    いつも楽しみに読ませていただいています。
    これからもエレカシ愛に溢れた文章を楽しみにしています。

    0
  2. 歩子 より:

    えりさん。

    どうもありがとうございます!
    とてもうれしいです!
    これからもエレカシのこと、たくさん書いていきますね。
    名古屋も楽しみですね^^

    0
  3. なお より:

    なお と申します。               隣の市に住んでいましてバッタリ出会えたら・・なんて思っています(笑)忙しい歩子さん ご自愛くださいね 。              

    0
    • 歩子 より:

      なおさん、はじめまして。
      コメントありがとうございます^^

      東京のお隣ということでしょうかね?
      私も都心に出るときは「ひょっとして宮本さんがいるかも?」なんていつもキョロキョロしてしまいます(笑)
      よく遭遇情報や目撃情報が出ますもんね。

      ありがとうございます。
      急に寒くなったから風邪を引いている人が多いですよね。
      なおさんも季節の変わり目なのでお体を大切に^^

      0
  4. なお より:

    ごめんなさい(;’∀’)緊張してしまい まぎらわしい文章で。歩子さんが住んでいらっしゃる街の隣に在住の50代の主婦です。色々なお写真を拝見して親近感をもってしまいました(笑) エレカシのこと歩子さんの日常、楽しみにしています。

    0
    • 歩子 より:

      なおさん。

      そういうことだったんですね^^;
      失礼しました(汗
      おお、お隣でしたか!
      私も親近感です!
      もしかしたら雑誌の発売日に本屋で会っていたかも…?
      海と山と川と、ぜんぶ揃っていい土地ですよね~

      0
      • なお。 より:

        こんばんは 
        先日は丁寧なお返事をありがとうございました。
        私も散歩が好きでH川沿いや国道沿いのT神社
        ..ふらっと行きます
        木々も色づき 気持ちいい季節になりますね。
        一年中 桜の花、…好きですけれど。

        0
        • 歩子 より:

          なお。さん。

          山と川と海と、、、本当に良い街ですよね。
          あの川沿い、春になると桜並木がキレイですよね~
          これから紅葉してまた景色が変わっていくのが楽しみです♪
          神社はウォーキングでよく行きますよ( *´艸`)

          0

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)