Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
ブログ

【はてなブログ→ワードプレス移行】羽田空港サーバーさんに無料でやっていただきました!

 

9月頭に、「はてなブログ」から「ワードプレス」へ移行したことはすでにご報告しましたが、今日はその具体的な内容を書いていきたいと思います。

実は、私はこれまで何度かブログの引っ越しを経験しているため、今回も最初は自分で移行しようと考えていました。

でも、「はてなブログ→ワードプレス」の移行は、これまで私がやってきたような「無料ブログ→無料ブログ」の引っ越しのように簡単にはいかないことが判明し、パソコンのことにあまりくわしくない私はすっかり途方に暮れてしまいました…。

これはとても私の手には負えない……と断念。

その後、ツイッターで情報を得まして、はてなブログからワードプレスの移行のプロである羽田空港サーバーさんを頼ることに。

なんと、この羽田空港サーバーさん、はてなブログからワードプレスの移行を無料で行ってくれるのですよ。

ということで、さっそく羽田空港サーバーさんのブログ移行サービスの体験談をご紹介したいと思います♪

はてなブログからワードプレスへ移行した理由

まずは、なぜはてなブログからワードプレスへ移行しようと思ったのか、その理由を簡単に。

前の記事にも書きましたが、移行の理由は主に以下の2つです。

  • もっと自由にカスタマイズがしたい
  • サーバー代をひとつにまとめて節約したい

私は元々ワードプレスでブログを書いていたので、はてなとは別にミニバードでサーバーを契約していました。
はてなProの料金とミニバードのサーバー代の2重払いがもったいないなぁ……というのは常々感じていたんですよね。

また、ミニバードのレンタルサーバーでは手狭になってきたこともあり、ちょうどエックスサーバーへのサーバー移転を考えているタイミングだったんです。
これも羽田空港サーバーさんにお願いすることにした大きな理由でした。
なぜなら、羽田空港サーバーさんに無料で移行をやっていただく条件のひとつが、「レンタルサーバーの契約」だったからです。

サーバー代がひとつにまとめられる上に、移行も無料でやってもらえるなんて、まさに渡りに船!という感じで、即決でした^^

はてなからワードプレスへの移行手順 by羽田空港サーバーさん

 

まずびっくりしたのが、レスポンスの早さ!
私が移行を申し込んだのが、9月3日の午後2時過ぎだったのですが、なんとこの日の夜までにブログ移転とhttps化まですべて終了してしまいました。早っ!!

以下に、実際の流れを記します。

移行の流れ
  • 14:00過ぎ……羽田空港サーバーさんの移行申し込みページから移行依頼をする。
  • 16:00ちょっと前……羽田空港サーバーさんより最初のご連絡。移行の流れが書いてありました。
  • 16:00ちょっと前……移行にかかる日数を質問する。
  • 16:00……「今の状況だと、迅速に行って3日もあれば移行は完了します」とのお返事をいただく。
  • 16:00過ぎ……はてなブログのバックアップデータを送る。
  • 16:30……テストサイト完成の連絡あり。(この後、いくつか質問のやり取りをしたり、エックスサーバーの契約をしたりしました)
  • 18:30……ネームサーバーの変更完了との連絡あり。
  • 19:00過ぎ……HTTPS化完了との連絡あり。

迅速過ぎますよね…本当にびっくり。
まさか1日で移行作業が済んでしまうなんて。

とは言え、完全にネームサーバーの設定が浸透するまでに72時間(3日)ほどかかるため、その間は「はてなブログが表示されたりWordPressが表示されたりページが見つからなくなったり不安定となります」と説明を受けていたとおり、ブログ表示が非常に不安定な状態でした。

あまりにも素早く移行が進んだため、事前にブログで移行の件をお知らせする暇もなく(私の落ち度です…)、急にブログ表示がおかしくなったことでブログに訪れた方をずいぶん混乱させてしまったようです💦 スミマセン‥

そして、表示が安定してきた頃に、アイキャッチ画像の設定をしてくださり、無事に移行完了と相成りました^^

以下は、羽田空港サーバーさんからの最初のメールに書いてあった移行手順です。

①バックアップデータの作成、送付
②バックアップデータ送付後はリライトしない
③テストサイト確認
④テストサイトの内容で移行に同意
⑤サーバー等の契約
⑥サーバーのログイン情報やテーマを添付して送付
⑦新サーバーで移行準備開始
⑧準備完了後、ドメインのネームサーバーの設定を変更(ご自身で変更されても問題ありません。)
⑨HTTPS化する場合はHTTPS化(ネームサーバー変更後24時間程度)
⑩アイキャッチを自動で設定する場合はアイキャッチを設定(ネームサーバー変更後最大72時間後)
⑪移行完了

この①~⑨までは、9月3日のたった1日で済んでしまったわけです。
とにかくメールの返信も実際の作業も迅速!
もちろん、スムーズに移行するためにはこちら側のアクションも迅速に行うことが不可欠ですので、前もってサーバーやドメイン会社のIDやパスワードを控えておくと良いですよ♪

移行で生じた問題点

はてなブログからワードプレスへ移行したことによって、いくつか問題が生じました。
その内容を記しておきます。

はてな→WPの移行では致し方ない現象であり、移行作業に不備があったというわけではありません。羽田空港サーバーさんの移行作業は完璧であった旨、申し添えておきます。

 

Amazonリンク、iTunesリンク、インスタグラム埋め込み等の表示が崩れる

はてなブログではキレイに表示されていたこれらが、ワードプレスではうまく表示されず修正が必要になりました。
記事数が多いので、すべて直すのは気が遠くなるような作業です…気が重い…(-_-;)

はてなのようにインスタやアマゾンの画像がアイキャッチ画像に表示されない

はてなブログではインスタの埋め込みやアマゾン商品の画像が、何もしなくてもそのままアイキャッチ画像として表示されていましたが、ワードプレスではそれらが表示されずアイキャッチ欄が空白に…。
それらの画像をあえてアイキャッチ画像として表示させていいのか分からず、とりあえず適当なフリー画像をひとつずつ設定し直していますが、これも全部直すのはもはや不可能だと諦めています…。

コメントで移行できたものとできなかったものがある

あとから気付いたのですが、うまく移行できなかったコメントがチラホラありました。
うちはコメントで読者の方とやり取りが盛んなブログなので、これには大ショック…!
原因はどうやら絵文字ではないかと。
どうも絵文字が使われているコメントが移行されていないようなので。
もし、うちのようにコメントでのやり取りを大事にしている方は要注意です!

自分のコメントが全てはてなIDで表示される

自分のコメントの名前がすべてはてなのIDになっていたのですが、羽田空港サーバーさんに相談したところ、すべて一括で直していただけました。ありがたい!

その他の疑問点

他に疑問だった点が、テーマの購入についてです。

羽田空港サーバーさんのサイトでは、「レンタルサーバーの契約、必要であれば有料テーマを購入」とあるのですが、私はすでにJINを使用しているためテーマの購入は必要ありません。
「必要であれば」とあるので、テーマの購入は必須ではないよね…?とは思ったものの、体験談を読むとテーマを購入している人が多いようだったので、本当にサーバー契約だけで移行はやっていただけるのだろうか……と不安でした。
そこで、羽田空港サーバーさんに質問したところ、移行作業はサーバーの契約のみでOKとのお返事をいただいて、ホッ!

ただ、テストサイトで適用されていたWPテーマ「ストーク」もすごく良かったので欲しくなっちゃいました。

気になるアクセス数の変化は?

移行にともなうアクセス数の変化ですが、うちは元々アクセスの変動の激しいブログなのでアクセス数としてはあまり正確な比較はできないのですが、この3週間ちょっと様子を見ていたところ、少なくとも検索順位はほぼ変動ないようです。

なので、移行によるアクセス減少はあまり心配しなくていいような気がします。
私の見た限りでは、他の方のブログでも「変化なし」と書いているケースがほとんどなので。

羽田空港サーバー「無料移行サーバー」まとめ

羽田空港サーバーさんの「はてなブログ→ワードプレス無料移行サービス」を利用するための条件は、以下の2点です。

  1. サーバーの契約(必要ならテーマ購入)
  2. 1カ月以内に移行に関する記事を書いて公開

羽田空港サーバーさんの移行サービスの内容は、以下になります。

  1. はてなブログに貼り付けられてるフォトライフの画像を全て移行
  2. 内部リンクを修正
  3. はてなブログのブログカードを正しく表示するように修正
  4. はてな自動キーワードリンクを削除
  5. 見出しタグの修正
  6. はてなブログの目次を削除
  7. アイキャッチ画像を記事内にある1枚目の画像に自動設定
  8. はてなブログ独自のURLをWordPress用にリダイレクト
  9. SSL認証(HTTPS化)
  10. ネームサーバー(ドメイン)の変更

こんなの、私一人でできるわけありません💦
これだけのことをサーバー契約だけで無料でやっていただけるなんて、なんて太っ腹!
(他で頼むと○万円レベルの出費になるケースも…。)

特に、ブログカードがキレイに表示されていた点は本当に助かりました!
このブログはブログカードをたくさん張り付けているので、これらがどうなるのかとても不安だったんです。
自分でやっていたら、一体どうなっていたことやら…。
感謝、のひと言です。

 

もし、「はてなブログ→ワードプレス」の移転を考えている人がいたら、ぜひ羽田空港サーバーさんのサイトを一度ご覧になってみてください。

羽田空港サーバーさんに移行を依頼した人の体験記もたくさん読めるので、参考になりますよ^^

以上、はてなブログからワードプレスへの移行について、くわしく紹介させていただきました。

それではまた。

 

0

POSTED COMMENT

  1. pon22 より:

    歩子さん、こんにちは。
    初めてコメントさせていただきます。
    このブログは、エレカシ愛にあふれ、かつ、惜しげもなく現在と過去の情報をわかりやすく、便利に、紹介してくださって、感謝しています。
    しかも、お茶目だったり、芯が強かったり、ときどき、歩子さんのお人柄も垣間見えて素敵です。
    継続してくださっていることを、いつも、感謝しています。
    今回の記事、ブログ運営の裏側には、このようなご苦労と決断があることを伝えてくださってありがとうございます。今のブログのデザイン、読みやすくて、いい感じです。

    0
    • 歩子 より:

      pon22さん、はじめまして。
      コメントありがとうございます!

      お返事がこんなに遅れて本当にすみません(汗
      順番にお返事しているつもりだったのですが、チェック不足だったみたいで、、反省です(-_-;)

      ブログのことをそんな風におっしゃっていただけてうれしいです!
      こちらこそ感謝いたします^^
      パソコンのことやプログラムのことは全然詳しくないのですが、ブログって自分の家を一から作り上げていくような楽しさがあってすっかりハマっています。
      自分のお気に入りばかり詰まったマイホームみたいな感じです^^
      これからも気が向いたらいつでも読みに来てください!
      優しいお言葉、ありがとうございます^^

      0

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)