Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
エレカシ情報

エレカシ宮本氏「JAPAN」早読みイントロダクションに登場!2018年11月号

 

さっきブログを更新したばかりですが、入れ違いでJAPANの「早読みイントロダクション」に宮本さんが登場したので、再び更新します!

 

ひぃぃ~
顔が怖い…!!

いやいや、みやじはやっぱりこうでなくては(;^_^A

激動の1年が終わってホッとしているのかと思いきや、まだまだ沸々とたぎってますね~この顔は。
いい顔だなぁ、本当に。

振替公園の名古屋では、全力で歌い上げることができたと話す宮本さん。

久しぶりに本気のステージをやれて、自分でもすごく誇らしく思いましたね。声も出たしね。火事場のクソ力、その日は“Easy Go”を歌った時に、これが本気の俺の歌だってわかった。
※引用元:https://rockinon.com/interview/detail/180341

 

「これが本気の俺の歌」

他でもない「Easy Go」でそれが分かったというのが感慨深いです。
火事場のバカ力ならぬ、クソ力なんだ。
バカ力っていうのは、思いもよらずそんな力が出ちゃったというような少し他力な感じがするけど、クソ力というのは自分が心底本気で振り絞っている感じがする。それこそ歯を食いしばってガムシャラに。

声が出なくなって愛知公演を延期し、振替公演で全力で歌い上げることができたその一連の過程は、宮本さんにとって「歌」というものを改めて考える機会になったようです。

声が出ないってだけで、なんにもなくなっちゃうっていうか。自分もそれを支えにして生きてるんだなっていうふうに感じました。だから非常に不安はありましたね。不安とか、俺にとっての歌っていうのは非常に大事なことなんだなっていうのを感じました。
※引用元:https://rockinon.com/interview/detail/180341

 

「声が出ないってだけで、なんにもなくなっちゃう」という言葉はやっぱり重いなぁ…。
歌や音楽一筋に生きてきた人だから、歌えないというのは宮本さんにとってすべてを失うことに等しいのかも。
先日の「行列のできる法律相談所」の再現VTRにもありましたし、前からインタビューでも話していたように、自分が無職で何物でもないという事実に、宮本さんは人一倍打ちのめされてしまうみたい。

でも、考えてみれば誰だって同じようなものですよね。
私も以前、仕事のやり過ぎか腱鞘炎になってしまい、痛くてキーボードが打てなくなり数日間いっさい仕事ができないことがありました。
仕事どころか料理も掃除も何にもできなかったんですけどね。
その時しみじみ思ったんです。
私は手が動かせないと何もできなくなってしまう、収入を得ることはもちろん、家族のために食事を作ることも洗濯をすることもできない、ただの役立たずではないか…と。

でもそれは、社会人なら誰だってそうですよね。
働くにも何をするにもやっぱり体が資本。

もちろん、私のような一般人と宮本さんでは周りへの影響力がまるで違うから、ひと絡げに論じることはできないけれど、上の宮本さんの言葉からは、そういう周りへの影響よりも自分の存在意義とか生きる意味とかを深く意識していたように感じます。

「自分もそれを支えにして生きてるんだなって」

宮本さんにとって、生きること=歌うこと、だもんな。
それが無くなっちゃったら、どうしていいのか分からなくなってしまうよね。

私がキーボード打てなくてああだこうだなんて次元とはまるで違う。
いや私だって子どもの教育費を稼がなくちゃならないのでそれはもう必死で仕事しているんですが、でもこれが生きる支えかと聞かれたら正直そこまでではありません。
数日間仕事ができなくても、元からそんなに稼いでいるわけじゃないから大した損失ではないし、家事ができなくても家族に迷惑かけながら何とかなったし。

だいたい、宮本さんにとっての歌のようなものが、私には何もない…。
やっぱり宮本さんは選ばれし者です。
同時に宿命を背負うことになり、人より多くの苦しみや絶望を味わってきたのだろうけど。

でも宮本さんのインタビューを読んでいて毎回感じるのは、やっぱり強いですよね、宮本さんて。
何度でも立ち上がれる人。
なんかすぐにクヨクヨ落ち込みそうな感じもしますが、実はものすごく屈強な精神の持ち主だと思います。
のし上がってやる!!という気持ちが誰よりも強いんだろうなぁ。
気持ちのパワーが肉体の限界を超えてしまい、たまに体が悲鳴を上げてしまうけども…。

‥にしても、喉の不調がそれほど長引かなくて本当に良かったです。
まだ完全に安心したわけではないですが。
事務所の人は来年はもう少し余裕のあるスケジュールを立ててください。マジデ
期待されてると思えばまた無理をしてしまうだろうから。
もうすでにそんな顔つきですもん、JAPANの写真は(-_-;)

 

今日の夕方、雨が上がっていたので車でエレカシの「扉」を聴きながら買い物へ行ってきました。

時間が経つにつれて空がオレンジ色に染まっていき、とてもキレイでした。

 

「扉」の中では「化ケモノ青年」のあの小気味よいメロディーが大好きで、何度聴いてもあの曲は本当に飽きることがありません。

そして去年あたりから、「星くずの中のジパング」の魅力に憑りつかれています。
宮本さんの歌声がもう……。

ちょっとマニアックなんですが、歌詞の「強いあこがれの場所」のところの歌声がたまんなくて、あそこを聴きたいがために何度も何度もリピートしてしまいます。

この曲、本当にすごいです。
ちょっと他に意識が向いている時でも(例えばテニスとか)、「星くずの中のジパング」を聴くと再び宮本さんのことで頭がいっぱいになってしまう。
そのくらい強く惹き付けられる曲(歌)です。

“ヒーロー、星空、風が吹いて、生きている、歩んでる、強い男に”

宮本さんらしいエレカシらしい言葉が並びます。

今や私の中では、「DJ in my life」と並ぶくらい好きな曲になりました。
昔はあまり意識していなかった曲なんですけどね、、不思議です。

 

29日、お天気だいじょうぶでしょうかねぇ。
ファンの人大勢行くんですから、どうか晴れてほしいです。

それでは。

 

0

POSTED COMMENT

  1. まみ より:

    歩子さん、こんばんは。

    ブログをお引っ越しされてからは初めてコメントします。
    べつの記事にコメントを長々と書いていたのをさっき消してしまい、「あっ……」と放心していたところです。

    そこにちょうど「化ケモノ青年が好きです。」と書いていたんですが、新しく更新されたこちらの記事に歩子さんも「化ケモノ青年が好き」と書かれていたので、嬉しくなって、こちらにコメントしました(*´∀`)
    すっごい好きです、化ケモノ青年。

    私は去年エレカシを好きになったばかりで、少しずつアルバムを聴くことを楽しみにしているのですが、先日「ライフ」から一気に5枚レンタルしてきました。
    私は1曲好きになると気がすむまでリピートしてしまうので、昨日から化ケモノ青年で止まってしまっているのですが、「星くずの中のジパング」も早く聴きたくなりました(*´ω`*)明日が楽しみです!
    JAPANも楽しみですね♪

    0
    • 歩子 より:

      まみさん。

      おお、まみさんも「化ケモノ青年」がお好きなんですね!
      不思議な曲ですよね。
      ほかにはあまり聴かないような。
      同じメロディの繰り返しなのに、そう感じさせないというか。
      歌詞もいいですし。
      もうこれまでも何回聴いたか分かりません。
      「扉」自体、たぶんいちばん聴いているアルバムです♪

      これから新しく聴く曲がたくさんあってうらやましいです。
      「星くずのジパング」は、スルメ曲みたいに聴けば聴くほど味が沁みてくる感じですよ^^
      JAPANも楽しみですよね。
      この時期に出るというのがありがたいです^^

      0
  2. ハニカミえくぼ より:

    歩子さん コンバンワ

    「これが本気の俺の歌」
    これが本当の覚醒ですよ!きっと!!!!
    この為の意味のある「覚醒」時期だったのかも
    \\\\٩( ‘ω’ )و ////

    JAPAN 早読みイントロダクション
    顔 怖くないですよ!好きです私!!!!
    そう!コレ!!コレコレ!!!!待ってた(//∇//)
    この意味のある睨み!!クーーーーー!!!!
    金剛力士の様な顔が、ずっと見たかった(๑˃̵ᴗ˂̵)
    テンション上がりました!!!!
    きっと、まだまだ、引き出しがあります。
    アレ?私だけ(・∀・)ヤバイ!?
    ドSなのかドMなのか…自分でもわからない…グレー(グレ子にしておきます)

    歩子さんもオレンジの夕陽見ましたか(^-^)良いですよね!!下ばかり見ないで、上も見る!頑張る!!
    (*´∀`)♪何かが 起こりそうな〜 気がする〜
    ♪JAPANで〜(//∇//)

    「化ケモノ青年」私も好きです!歌詞もMVも!!
    全国共通、いや世界共通の日常の歌詞の様な気がして(゚∀゚)
    MV初めから爆笑に!アレは確実にドッキリ用の道具なのに、逆に使いこなしている!!しっくり馴染んでいる所が、宮本さん凄く良い!!!!

    明日は、さらに楽しみだらけ╰(*´︶`*)╯♡イェーイ

    0
    • 歩子 より:

      ハニカミえくぼさん。

      顔、怖くないですか~、確かにこういうヒリヒリした宮本さんも好きなんですけどね^^
      笑顔も怖い顔もどっちも好きです。私もグレ子。
      あの夕焼けは本当にきれいでした~
      久々にあんなオレンジの空を見ましたよ。
      今年、娘が学校の自由研究で夕焼けについて調べていたんですが、夕焼けって意外とあれこれ条件が揃わないと見えないらしくて、それもあんなに空がオレンジ一色になるような夕焼け空はかなり貴重のようです。
      2週間くらい夕焼け観測をしてましたが、1日も満足な夕焼けが見れず残念なレポートになってました^^;

      ところで、こちらからお返事させてください、すみません。
      文字起こしは実はけっこう時間と労力がかかるので自分に余裕のある時でないとできないんですよ、、、ごめんなさい。
      時間に余裕があって自分がやりたいと思った時に「よし!」と気合いれてやってます。
      ちなみに、矢野さんのラジオは延期になってしまいました。
      また放送をやるのかどうかは未定ですが、発表が出たらまたブログで案内しますね。
      あとコメントなんですが、なんとここでは私がコメントの編集をできるのですよ。
      自分のだけでなく他の方のコメントも。
      なので、後で「これ書かない方がよかったかな」と思うものがあったら、問い合わせフォームからでもご連絡いただければ削除or訂正しますので、遠慮なく言ってくださいね。
      ただ、フォームからいただいたメッセージにこちらから返信をすることは余程のことがない限りありませんのでご理解くださいm(__)m
      相手が誰であれ、ブログ外で個人的なやり取りは避けたいと思っています。
      以前それで大変な思いをしたので…。(ハニカミさんではないですよ)
      もしこのコメントも消した方がよければコメントでもフォームからでもご一報くださいね。
      コメントも今は承認制になっているので、ダイレクトで公開されることはありませんので。
      よろしくお願いしますm(__)m

      0
      • ハニカミえくぼ より:

        キリッとした、
        キツメの睨みが最高にゾクゾクします(//∇//)✨
        柔らかい表情、真剣な表情、笑ってる表情、泣いてる表情、楽しんでいる表情、キラキラした眼の表情などは、これまで見てきましたが、キツメの睨みって、なかなか雑誌とかTVで見ないので(〃ω〃)

        〜オレンジの夕焼け〜
        歩子さんの娘さん、自由研究のセンスが良いですね
        条件がそろわないと見れない!?今まで知らなかったです。いつも何も考えてないので٩( ᐛ )و
        オレンジの夕焼け、綺麗で好きです。
        歩子さんの娘さんのお陰で

        (*´∀`)♪またひとつ 勉強 しました〜♪( ´▽`)珍奇男

        〜文字起こしの件〜
        承知しました。歩子さんのブログ楽しみにしてます

        〜コメントの件〜
        こちらも承知しました。何か凄い仕組みが、たくさんあって、おクチあんぐりです。もうイメージが、歩子さん頼れる編集長みたいになっています(╹◡╹)
        何か相談、その他、あったらコメントからコメントで行えば良いのですね。

        〜WOWOW ロッキン〜
        前回のJAPAN のフェスブックをてらしながら見てました。テキストみたいに(^-^)

        Easy Go
        石くんとのVSギター相撲これかぁ〜
        って見てました。以外に激しくて面白かったです。
        最後、石くん戻る時フラフラしてた(°▽°)
        歌の最後、4人の団結した円陣が凄いカッコ良くて感動しました(*≧∀≦*)クーーーーー!!

        ガストロンジャー
        宮本さんと成ちゃんの2ショット、激シブでとっても映える映える(//∇//)最高✨
        またいつか生ライブで見てみたいです。

        とどめの〆は、まさかの短縮シンプルぶー
        バッチリ決まりました( ̄∇ ̄) スッキリ
        もはや無いと物足りない…
        新しいバージョンも見てみたい…ような。
        確かそういえばオナラ人間もあった…ような。

        0
      • ハニカミえくぼ より:

        連続すみません。書いた後に発見して(・Д・)
        スカパラのニューシングル参加!!!!って事は
        某CMの例のプハァーの…かなぁ!?
        毎日CMで流れるのかなぁ!?
        妄想炸裂してます(((o(*゚▽゚*)o)))どうしよう
        全くの下戸ですが。

        0
        • 歩子 より:

          ハニカミえくぼさん。

          私もびっくり!思わずもう一個ブログ更新してしまいました!
          あのCMでコラボシーンが見れたら最高ですね~
          ぜひお願いしたい!期待しちゃいます^^
          花火もキレイだったしこのニュースは最高だし、良き1日になりました♪
          まだJAPANもWOWOWも見れてないんですけどね。
          月末の仕事が締められたら解禁しようと思います^^
          ハニカミさんのロッキン感想読んで、ワクワクしています!
          それにしても、仕事に集中できない1日でした^^;
          これはもう宵越しで仕事しなければ…。

          0
          • ハニカミえくぼ より:

            歩子さん
            お話が、嬉い話題で止まらない(*´꒳`*)すみません

            ロッキン感想、お役に立てましたか⁈
            私の変な感想で、お役に立てて良かったです(*^ω^*)

            月末の仕事のご褒美が、ワンサカ╰(*´︶`*)╯♡
            [新春チケット、WOWOW、花火会、スカパラコラボ]やめられない 止まらない♪ですね!!きっと

            花火会
            歩子さんのアプリ操作のお陰で無事見られました。

            後半に連れて、圧倒的な迫力と壮大な花火、綺麗でした。(宮本さんの 喉=声 みたいな感覚でした。)
            エレカシみんなが、すんごい満面の笑みで喜んでいただろうなぁ〜!ずーーーーーっと、これまでエレカシが全力で駆け抜けてきた、最後の至福のしめにふさわしい瞬間でしたね。
            来年も乞うご期待かな⁇٩( ᐛ )و⁇
            エレカシお疲れ様でした!!!!

            0
  3. ハニカミえくぼ より:

    わ!また、間違えていた( ゚д゚)
    最後から3行目の
    [瞬間でしてね。]の て ではなく
    た に訂正お願い致します。そして訂正後は、こちらのコメントも白紙を希望します。
    夢中になりすぎてミスばかり すみませんm(_ _)m

    0

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)