Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
エレカシ情報

エレカシ宮本氏の喉の不調により『WAKE UPツアー』6/25~26「Zepp名古屋」延期のお知らせ

 

さっき野音の外聴きレポをアップしたばかりですが、記事にいただいたコメントを見て明日からの名古屋公演が延期になったことを知りました。

「そこまで悪かったのか…」とショックを受けました…。

確かに昨日の声の調子はかなり辛そうだったし、中1日置いてすぐツアー初日だなんて、本当に大丈夫なんだろうか?と思ってはいましたが…。

いざ延期の発表がされて、あらためて事態の深刻さを受け止めています。

名古屋に参加する予定だった人たちは大変ですよね…。
特に、ほかの土地から遠征していく予定の人は、新幹線の切符やホテルの予約もすでにとってあると思うので、急いでキャンセルをしなくてはなりませんし。

ホテルはもしかしたらキャンセル料が発生する可能性もあるので、少しでも早く連絡をした方がいいと思います。

名古屋に行く予定だった人のことを考えると心苦しいのですが、正直なところライブが延期になってホットしました…。

無理してライブを強行しても、本人にもお客さんにもいいことはひとつもないと思うので…。

これからもずっと長く歌い続けていくわけですから、喉は本当に大事にしてほしいんです。
神経質過ぎるくらい慎重になってほしいです。

前に感音性難聴になったとき、もう歌えなくなるかもしれないと覚悟したという宮本さんですが、そんなの嫌ですから!

いちファンの私が直談判できるわけもなく、ただこうして願うことしかできませんが、本当に本当に無理はしないで、喉と体を労わってください。
マジでおねがいします。

 

2018年6月24日 エレファントカシマシ オフィシャルHPより。

いつもエレファントカシマシを応援いただき、ありがとうございます。

この度、宮本浩次の喉の不調により、回復に数日の安静を要するため、
6月25日(月)、26日(火)に予定しておりました愛知・Zepp Nagoyaでの公演を延期させていただくことにいたしました。

楽しみにお待ちいただいておりました皆様にはご迷惑をおかけいたしますこと、心よりお詫び申し上げます。

振替公演に関しましては、詳細が決定次第、エレファントカシマシ公式サイト、サンデーフォークプロモーション公式サイトにてお知らせさせていただきます。

Zepp Nagoya公演にご来場予定でいらっしゃいました皆様、お手持ちのチケットはそのまま振替公演に有効となりますので、大切にお持ちください。
なお、振替公演にご来場いただくことができないお客様には、お買い求めいただいたプレイガイドにて、チケットの払い戻しを承ります。
詳細に関しましては、大変恐縮でございますが、今しばらくお待ちくださいませ。

なお、6月30日(土)の大阪・Zepp Namba以降のコンサートに関しましては、宮本の喉の回復を見ながらではありますが、現状はスケジュール通り実施する予定でおります。

重ねまして、公演をお待ちいただいておりました皆様にご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。
次なるステージでは全力の歌唱、演奏をもって皆様にエレファントカシマシの音楽をお届けする所存でありますので、今後ともエレファントカシマシをどうぞ宜しくお願いいたします。

株式会社フェイス ミュージックエンタテインメント

 ※引用元:http://www.elephantkashimashi.com/sp/news/detail.php?id=1693

 

 

 

POSTED COMMENT

  1. まみ より:

    歩子さんはじめまして。
    いつも楽しく読ませてもらっています。
    昨日の野音のレポ見ながら、私も来年は行ってみたい!
    野音の独特な宮本さんの鬼気迫る感じのパフォーマンス、
    歌声聴きたい!と想いをはせていたのですが、宮本さんやっぱり昨年からの過密スケジュールやはり辛かったんですね。
    ボーカリストにとって声が出ないなんて、本当に辛いでしょうね。
    どうか喉も身体もゆっくり休んで欲しいです。
    事務所の方々も無理させずにケアしてあげて欲しいです。
    名古屋行かれる方は残念かも知れませんが、一番は宮本さんがベストの状態でライブが出来ることですよね。
    52歳決して若くはないし、無理は禁物。
    これからもずっと長く宮本さんの歌が聴きたい。
    そう願うばかりです。

  2. すずらん より:

    宮本さんのお気持ちを思うとなんだか泣きそうです。きっと相当落ち込んでいるのではないでしょうか。
    これまでの様々なインタビューで、体調も絶好調で免疫力上がった!と仰っていましたが、さすがに1年以上ずっと働きっぱなしはダメですよね。週刊女性PRIMEではフェスが終ったら1ヶ月休んで海外旅行でも行きたいとも仰ってました。体調も精神面も考えるといますぐしっかり休養してほしい気もしますが、そうはいかないのが現実。つらいところですね。でも本当に深刻な事態にならないことを祈ります。

  3. あゆ より:

    野音に行きたかったなぁ、とくよくよしていましたが…歩子さんのブログを読ませていただき、あれ?とは思いました…その直後にサイトで延期のことを知り…
    寒かったしここのところ忙しくされてたからかなぁ…と心配に。。
    休養してまた再びあのパワーの塊の宮本さんにパワーをもらいたいです。

  4. るる より:

    はじめてまして。いつもブログ拝見させて頂いています。
    昨年の全県ツアー後半から宮本氏の声の調子が 何か違うとずっと気になっていました。紅白後の今年になってからもずっと心配していたのですが、野音ではあまりにも辛そうで、、、特に、あんな今宵と悲しみの果ては聞いたことがなく、バラード以外も出にくい声を無理して出しているように感じました。こんな状態で最後まで歌いきれるのか?途中でもやめた方がいいのではないかとさえおもっていました。
    ずっとずっと忙しすぎたのだと思います。彼は、やるとなったら徹底的に突き詰める方です。やはりまわりが、無理のないスケジュールを考えていく配慮が必要だったのではないでしょうか。
    今は、ツアーを全面的に延期にしてでも、宮本氏の回復を最優先にしてほしいと思っています。
    また、あの歌声を聞けることを願って、いつまでも待っていたいと思います。

  5. カナ より:

    歩子様
    初めまして。いつも楽しみにブログを拝見しています。
    エレカシファンになって半年の新参者です。
    そんなわたしが野音に行ける事になり初めてのエレカシライブが昨日でした。
    石くんや成ちゃん、ミッキーが想像より長身でカッコいい!と思いました(*^^*)
    宮本さんは確かに初めから喉が調子悪そうだなと感じました。
    気温も低い中の白シャツ1枚姿の宮本さん、野音公演中も体調心配でしたが名古屋公演延期にびっくり!でもすぐに納得しました。
    体調が回復できますように無理せずゆっくりしていただきたいと思っています。

  6. まこ より:

    ほんわかした、ブログ楽しみにしています。
    大阪城野外音楽堂もね、声がきつそうだったんです。
    間を置かず、日比谷野音、雨だったのでしょう?、、即、ツアーです。
    大丈夫かな?とは思ってました。
    ラッキーにも、大阪のライブも行けるのだけど
    最高のステージを観たいから、宮本さんが絶対無理しないことだけを祈ってます。

  7. ラギ より:

    歩子さん。同じくそう思います。出来ることならいっそのことツアーを丸ごと延期に。
    しっかり休んで欲しい。
    声の出ない治療、想像がつきます。早く効く強い薬で、炎症を抑える‥。
    日比谷野音、見てて辛かった。あの状態で週末からツアーなんて‥。無茶です。
    この先もずっと長く歌い続けて欲しいから、急いで戻って来なくていい。
    もっとコメントしたいのですが、まとまりません。
    皆さんと同じ気持ちです。

  8. nana より:

    コメントご無沙汰ですがいつも読ませてもらっています。
    私も土曜日は雨の中 外聴きしていました。音だけ声だけを聴いていたので調子の悪さはすごくわかって・・・
    「今宵〜」では“泣いてるの?”って思ってたけど 苦しくて絞り出してた声だったんですね。。。
    途中は“やっぱりさすがー声出て来た!”なんて喜んだけど違ったんだっ!
    今一番悔しい想いをしてるのはミヤジ本人だと思うし・・私たちはとにかく回復を待つだけだけど ココは無理せずゆっくり休んでほしいな!
    ツアーグッズも販売に待った!がかかって・・・幻になっちゃうのかな?
    東京参戦予定ですが 本当に無理してほしくないよ!大人の都合でそうもいかないんだろうけども(なんとも悩ましい)
    過密スケジュールは誰が見てもわかってた!
    唯一無二のミヤジの声!本当にホントーに大事にしてほしい!

  9. さくら より:

    公演の延期、グッズ販売の延期…
    どうか体をいたわっていただきたい、休ませてあげてほしい、それだけです。
    最新アルバム、聞いていますが、この体調不良の知らせを聞いてからは、アルバム作成にどれだけの力を注いだか、まさに身を削って作っていたんだなと思い、朝の出勤時にもかかわらず、涙がこみ上げました。
    日比谷野音の外聴きでしたが、今宵の…は、もう歌声が記憶にのこっていないです。歌い始め、とても辛そうだなと思って、大丈夫なのか、ただそればかり気になってしまい、申し訳ないけど、記憶に残らないほど、気がそぞろになっていたようです。
    皆さまかいていらっしゃるように、ご本人が1番辛くて悔しい思いをされているんだと思います。
    でも、ファンを信じてほしい、誰も離れない。
    だから今は自分のことだけ考えてほしいです。
    なんか、いたたまれなくて、長々と駄文申し訳ありません。

  10. urako より:

    はじめまして。いつもブログ楽しく読ませてもらっています。
    日比谷野音では宮本さんの声が辛そうで、聴きながら心配でドキドキしていました。そうしたらツアー延期のお知らせ…ああ、そんなに悪かったんだ!と愕然としました。
    とにかく今は祈ることしかできません。
    どうかどうか無理をしないでほしい、しっかり休んで治してもらいです!

  11. びあ より:

    宮本さん、心配ですね。
    野音は、気合で乗り切ったんでしょうね。
    外聴きで聴いてましたが、声は辛そうだったけど、いつもの熱いエネルギーと優しさを感じました。
    去年のツアーからアルバム制作まで、ずっと走り続けてきて、気が休まることもなかったでしょう。
    ゆっくり休んでほしいと思います。

  12. 歩子 より:

    まみさん、はじめまして。
    コメントありがとうございます^^
    そうですよね、、調子のいいときはあれほど自由自在に喉を操って素晴らしい歌声を聴かせてくれる人ですから、思うように声が出ないというのは相当辛いことだと思います。
    ほんと、ベストな状態でライブができるようになるまで、ゆっくり休養してほしいですね。
    喉って体調の良し悪しが出やすい場所ですし、傷めてしまうと回復にもちょっと時間がかかると思うので、とにかく安静にしてお医者さんの言うことをしっかり聞いて、ゆっくり回復させてほしいです。

  13. 歩子 より:

    すずらんさん。
    苦渋の決断だったでしょうね、、。
    でも大阪公演もすぐにやってくるんですが、、、どうなるでしょうね?
    免疫力が上がったってあちこちで言ってましたね。
    そう言って気力で切り抜けてきたんではないかなぁ?と思ったりもしますが。
    なにかの刺激で免疫力がアップすることもあると思いますが、いちばんはやっぱり休息をとることですよね。
    前回の耳の病気の前も、体が疲れ切っているのに「気合いだ!」と雨の中傘を差してジョギングしてましたからね…。
    やっぱり身近に注意や忠告をしてくれる人がいてくれれば…とつい思ってしまいます。
    とにかく今は大阪がどうなるのか、オフィシャルからの発表を待つしかありませんね。

  14. 歩子 より:

    あゆさん。
    野音の外聴きレポを書いている最中にオフィシャルから発表があったようで、私もしばらく気付きませんでした。
    読者の方のコメントで初めて知り、びっくりしてオフィシャルをチェックして愕然としました…。
    最近、気温も天気もとても不安定でしたもんね。
    しっかり休んで回復したら、また思う存分歌ってほしいですね。

  15. 歩子 より:

    ゆうゆさん。
    そうでしたか…。
    名古屋公演の延期はファンにとって大きな衝撃でしたが、実際に名古屋に参加予定だった人の驚きとショックは計り知れません…。
    そうですよね、ハードスケジュールが続いて、ほとんどゆっくりする暇もなく次々予定が入って、ずっと先までスケジュールが埋まっていて。
    実際の忙しさもさることながら、今後控えている予定へのプレッシャーも相当のものだったと思います。
    もう50歳を過ぎているわけですし、もう少しローペースでもいいですよね。
    売れ出すと周りがこぞって予定を詰め込んでくるのでしょうが、まずは事務所がしっかり所属ミュージシャンの体調面を考えてマネージメントしてほしいですね。
    宮本さんは周りの期待に120%の力で応えようと奮起するような人ですから、無理が祟ったんでしょうなぁ…。
    今はゆっくり休んで、またあの美声をあちこちで轟かせてほしいですね。

  16. 歩子 より:

    るるさん、はじめまして。
    コメントありがとうございます♪
    宮本さん、やるからには全力で何事にも身体張って向っていく人ですもんね。
    先日の野音は気力で何とか最後までやり抜いたような感じでしたね。
    おっしゃるとおり、スケジュールよりも宮本さんの身体の回復をいちばんに考えてほしいです。
    予定されているものをキャンセルするのは多方面への影響があって大変だとは思いますが、メンバー全員が元気でいてこその音楽活動ですもんね。
    宮本さん、喉の調子はどうでしょうね?
    少しずつ快方へ向かっていることを祈ってます。

  17. 歩子 より:

    カナさん、はじめまして。
    コメントありがとうございます^^
    みんなスタイルいいですよね~
    50代なのに。
    日々鍛錬しているからこそのスタイルの良さなんだと思いますが、特にせいちゃんの足の長さにはいつも見惚れてしまいます(*´ω`*)
    宮本さん、本当はツアーの延期なんて絶対に嫌だったと思いますが、それもやむを得ないほど喉の調子が悪かったのでしょうね。
    少しずつ回復しているといいのですが。ツアーと夏フェスの終わる秋以降はこの喧騒から離れてゆったりした時間を過ごしてほしいと思います。

  18. 歩子 より:

    まこさん、ありがとうございます^^
    大阪でも声が……。
    確かにそんなレポをたくさん見ました。
    アルバムのプロモーションと野音&ツアーの準備などがぜんぶ重なってしまい、キャパオーバーだったのかもしれませんね…。
    本当に、せっかくのライブですから心置きなく楽しみたいですし、不安要素が完全に払拭されてから復帰してほしいです。
    健康以上に大切なものなんてないですよね。

  19. 歩子 より:

    ラギさん。
    あぁ……そんな荒療治はしてほしくないです(T_T)
    炎症を抑えるのは必要かもしれませんが、できれば自然治癒力を高める方向で無理なくゆっくり回復させてほしい…。
    そうですね、これからもずっと長く歌い続けてほしいから、そのために今は大事をとってほしいですね。
    もちろん、周りの人だってみんなそう思っているのかもしれませんが…。

  20. 歩子 より:

    さくらさん。
    わかります。
    アルバムを聴いたり、発売される雑誌のインタビューを読んだり写真を見たりしていると、どれほど忙しい日々を過ごしていたのやら…と。
    野音の歌声はちょっと心配せずにはいられなかったですね…。
    でもちゃん体調を優先して延期を決断してくれて良かったです。
    公式さんからはいまだ何の発表もないようですが、大阪はどうなるんでしょうね?
    予定していたライブをドタキャンするのは大変なことだとは思いますが、決断を迷うくらいの状況なら早く延期か中止に決めてほしいですよね…。

  21. 歩子 より:

    urakoさん、はじめまして。
    コメントありがとうございます^^
    そうですよね、、、声の調子はかなり悪かったですが、でもまさかツアーが延期になるとは思っておらず、本当にびっくりしました。
    宮本さんの様子が気になりますね。
    喉の調子はどうなんでしょう?
    早く何かしら発表があるといいですね。

  22. 歩子 より:

    びあさん。
    びあさんもあの場にいたんですね。
    はい、ものすごいエネルギーを感じました!
    声が出づらくても、伝えたい気持ちはガンガン届いてきましたね。
    本当に、全国ツアーや紅白、ツアーファイナルに3バンド競演と、スペシャルなことばかり続く日々で、気持ちは高揚していてもカラダには疲労が相当溜まっていたと思うので、この機会にゆーっくり心身を休めてほしいですね。