Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
ブログ

【ブログ】2017年で最も読まれた記事ランキング

f:id:y-passage:20171231171138j:plain

 

エレカシ初出演の紅白歌合戦のスタートが刻々とせまってきておりますが、今のうちに今年の締めくくりをしたいと思います!

(正直なところ、今は紅白のことで頭がいっぱいでそれどころではないんですが^^;)

今年はもうとにかく、エレファントカシマシデビュー30周年ということで、まさにエレカシ一色の一年となりました。

とくに、初の47都道府県ツアーがスタートしてからは連日話題に事欠かず、情報に遅れまいと私も懸命にエレカシを追い続ける日々でした。

おかげで、自分のプライベート記事はほとんど書くことなく、ほぼエレカシ関連記事ばかりを更新していたような気分です。

エレカシファンとして、ここまで充実した一年は初めてと言ってもよく、こんな夢のような日々がいつまでも続くといいな~としみじみ思っています^^

では、さっそく行ってみたいと思います。
私自身が焦らされるのが好きでないため、スパッと1位からの発表です。

 

 

第1位 宮本氏さんの目撃情報記事

www.tsutsuganaku.com

これはね、ちょっと申し訳ない…。

おそらく、宮本さんの目撃情報がくわしく知りたくてクリックされた方がほとんどだと思うんですが、大した情報ではなく、記事自体も浅い…^^;

肩透かしだったのでは‥‥とちょっと不安であります…。

正直言うと、この記事はかなりサラッと適当に書いたもので、まさか年間1位になるなんて思ってもおらず、何だかやっぱり「スイマセン…」という気分です…。
しかも、いまだによく読まれているという。

ほんと、スイマセン^^;

 

 

第2位 宮本さんが髪を切った記事

www.tsutsuganaku.com

 

これは反響が大きかったです。
鹿野さんと山崎さんの意地の対決も見られておもしろかった(笑)

とくに鹿野さんのアップした宮本氏の髪型が衝撃的で、ファンのあいだで物議をかもしました。

今はだいぶ伸びましたけど、おそらくこれはエレカシ史上に残る大事件だと思います。

 

 

第3位 カナケンのライブレポ

www.tsutsuganaku.com

私が唯一参加した神奈川公演のレポです。
これが3位なんてうれしいなぁ。
けっこう時間をかけて書いたレポなんです。
たぶんこのブログ内のどの記事よりも時間かけたと思います。
(あ、野音レポもあったな。どっちの方が長いかな。)

来年もライブにはできるだけたくさん参加したいですが、それでも3~4回行かれれば御の字かなぁ。

 

 

第4位  赤いスイートピーのカバーについての記事

www.tsutsuganaku.com

 
これ、こんなに読まれていたなんてビックリ。
ありがとうございます。

リリーさんが宮本さんを表した「妖精」という言葉が印象的でした。
そして、宮本さんの歌う原曲キーの「赤いスイートピー」は衝撃!

これからも何度も見返してしまう放送だと思います^^

 

 

第5位 「風と共に」を聴いた感想

www.tsutsuganaku.com

これは、この時期にエレカシの「風と共に」を検索した人がとっても多かったということだと思います。

エレカシの注目度がうなぎ上りにどんどん上昇していった頃ではないでしょうかね?

記事はたいしたこと書いてません^^;

 

  

第6位  沖縄レポ

www.tsutsuganaku.com

 

ツアーのライブレポの中で、神奈川公演の次に読まれたのが沖縄レポでした。
それほど沖縄は注目されていたということですかね。

 

 

第7位 高知レポ

www.tsutsuganaku.com

 

高知公演のレポは、なぜか検索から来られる方がとても多かった。
かなり長く読まれた記事になりました。

ありがたいことです。

 

 

第8位 宮本氏の体重を書いた記事

www.tsutsuganaku.com

ラジオの話題で、宮本氏の体重を書いたこの記事が第8位でした。
今は何キロくらいなんだろう?
いつも痩せてる宮本さんですけど、けっこう体重の変動があるような…?

 

 

第9位 家でもスーツにネクタイ…ラジオネタ

www.tsutsuganaku.com

この頃はよくラジオに出演していて、宮本氏本人からいろいろな話を聞くことができました。

中でもこの「家でもスーツにネクタイ」という話は衝撃!

全国ツアーがはじまって、ライブにプロモーションに忙しい宮本氏の体を心配する日々でしたねぇ。

無事に千秋楽を迎えられて、初の紅白出場と、ここからは夢のような日々が続くんですよね~ 

 

第10位 アノコレ袋

www.tsutsuganaku.com

 

これも思いのほか大勢の方に読んでもらえたようです。
意外に注目された企画だったんですかね?

記事から宮本氏の回答ページに飛べるので、興味のある方はぜひご覧ください^^

 

 

最後に 

今年一年、「つつがなく」をご訪問くださった皆さま、本当にありがとうございました。

来年も変わらず更新し続けていきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

 

では、これからエレカシの紅白出場を粛々と見守りたいと思います。

宮本さん、トミ、せいちゃん、石くん、今年最後のどでかい晴れ舞台、思いきりエレカシのステージを見せ付けてください!!

 

2017年12月31日  歩子

 

0

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)