宮本浩次 PR

スカパラの魂を代弁「明日以外すべて燃やせ」MV公開!スカパラ×エレカシ宮本インタビュー映像も!

 

スカパラ×エレカシ宮本浩次コラボ「明日以外すべて燃やせ」のミュージックビデオがいきなり解禁されました!!

 

実は最近あまり公式もツイッターも見ていなくて、たまたま昨夜寝る前にツイッターを覗いてみたら、スッキリでスカパラの新曲MVを取り上げるというツイートを見て、おお、いよいよか!と思ってワクワクしながら寝たんです。

そしたら、めざましでも流れたようで、それは録画し損ねてしまいましたが、すでにYouTubeにMVとインタビュー映像がアップされていて、スッキリ放送前にMVを見ることができました♪

「明日以外すべて燃やせ」MVを見た感想

カッコいいMVだなぁー!
全員スーツのコーデが異なっていて、すごくオシャレ。
宮本さんもあのスーツ姿で実際に歌っている姿を見たらさらにカッコいい!
海で撮影したって聞いていたので、もっとこうパラダイス的な明るいMVになるかと想像していたら、良い方向に想像を裏切られました。

宮本さんが走っているシーンでは、2016年に放送された「俺のセンセイ」の西虎太郎を彷彿とさせられました笑
今回の方が断然カッコいいんだけど、なぜかこのMVを見ているとどうしても脳内で虎太郎が走り出す…^^;

そして、インタビュー映像がまた最高です!
真面目に語っている部分もいいんだけど、大人同士のじゃれ合いがかわいすぎる笑
この部分、すこし文字起こししてみました。

インタビュー内容を一部文字起こし

 

 

谷中「明日以外すべて燃やせ」というタイトルですけど、僕ら世代の松明みたいな炎を次の世代に渡していきたいっていう、そういう思いがすごい強かったんで、情熱のリレーですよね」

「この曲に関しては、Aメロ・Bメロ・Cメロってだいたい大きくあるんですけど、どのパートもすごくこう、捨てメロディーが無いっていうか、なんか、良いのは間違いないんだけど、具体的な言葉でどうなるんだろうっていう、そういう意味で僕の中で、けっこうハードル高い、いちばん高いな、自分の作った曲の中で」

宮本「東京スカパラダイスオーケストラの、私、魂を代弁しなきゃいけない、これは緊張しました。だから何度も聴きましたし、最初に谷中さんから、あの~、夜中の1時半にですね、送られてきたときに、もう本当に、あ、朝だっけ、ごめんなさい、ちょっと、朝、何しろ感動しましたし、すぐ私返事書きました。
これはもう、本当にま、こう手前褒め(?)みたいになっちゃうかもしれないけど、でもそのくらいの思いを、東京スカパラダイスオーケストラは音で表現してきた人たちだってことに、一発で分かりました」

宮本「皆さんあの、スカパラと歌ってる人たちがたくさんいて、もう」(これまでスカパラとコラボしてきたミュージシャンたちのこと)

スカパラさん笑

宮本「いつ俺を、、、いつも思ってたんですよ」

スカパラさん「へ~」「へ~」(うれしそう)

ここで唐突に谷中さんから宮本さんへあるお願いが。

谷中「いっこだけお願いしていいですか。(宮本さんに向かって)僕、同い年なんで、そろそろ君付けか、谷中とか言ってもらって、、(聞き取れず)」

スカパラさん笑

宮本「マジっすか笑」

谷中「だって同い年で」(ちょっと必死感^^;)

(この間、谷中さん、座り直したり宮本さんの肩に思わず手をついたりして何やら落ち着きがなく、まるで好きな子に告白する男の子のように緊張している様子でした…笑)

そして、少しの間のあと、

宮本「・・・・・谷中!!」

沸き起こる歓声と拍手(笑)
そして抱擁し合う谷中氏&宮本氏

谷中「宮本ォ~~!!」

と、谷中さんも雄たけびのような声で呼び返す(笑)

男同士の固い絆が生まれた瞬間、みたいな笑

その後、

宮本「沖!」

…と、沖さんの名前も呼んでふたりでハグ。拍手。
宮本さん髪の毛グシャグシャ。
で、完。

 

 

あとで「スッキリ」の放送を確認したところ、宮本さんが谷中さんを呼び捨てにする前の様子も少し映ってまして、どうもYouTube映像はところどころカットされていたみたいですね。

谷中さんに「お願い」された後、宮本さんが戸惑う様子や、「じゃあ、呼び捨てで、、、」などのやり取りもあり、YouTube映像のようにすんなり名前呼んでいなかったですが、この間のやり取りがとても52歳のおじさん同士とは思えず、見ているこっちはニヤニヤが止まりませんでした(笑)
宮本さんもこの間ずっと頬がゆるみっぱなしで。
なんとも微笑ましいインタビュー映像でした( *´艸`)

エレカシ宮本さんは「一目置かれる存在」

こちらのヤフーニュースでは、宮本ファンとしてすごくうれしいコメントが読めました♪

作詞を担当した谷中敦(Baritone Sax)は「作詞に1カ月半くらいかかりましたね。やっぱりハードルが高すぎて、自分的には。僕と同い年で、ほかに吉井和哉くんとか斉藤和義とかトータス松本、スガシカオとかいろんなヤツがいるんですけど、そのなかでも宮本くんは結構別格っていうか。『彼みたいになかなか歌えないよね』ってみんなで話すくらい、一目置かれる存在だったんです。尊敬できる人」とコメント。
※引用元:ヤフーニュース

 

「宮本さんは結構 別格 というか
『彼みたいになかなか歌えないよね』ってみんなで話すくらい、一目置かれる存在だったんです。尊敬できる人」

 

やっぱり同業者の人から見ても別格なのかぁ。
名前の挙がっている方たち、それぞれ皆さん唯一無二の個性を持った素晴らしいミュージシャンですけど、私もずっとエレカシ宮本氏は同年代のほかの人とは一線を画しているように思っていて、でもそれはきっと私が宮本さんのファンだからなのかも…と自分を諫めていたんですが、谷中さんみたいな方からも「別格」と思われるんだからやっぱりそうなんだ。
宮本さん、本当にすごいや。
ファンとして最高にうれしい言葉でした^^

とくに、『彼みたいになかなか歌えないよね』という言葉のように、こと歌にかけてはやっぱり右に出るものはいない、、、というか、歌もそれぞれなんで違う見方をすればもっと評価の高い人はいると思いますが(演歌歌手とかオペラ歌手とか)、私がこれまでライブに足を運んで実際に生歌を聴いてきた中では、やっぱりダントツだと思わざるを得ないんですよね。
歌唱力というより、もう歌声の持つパワーが。
そしてあの歌唱スタイルも。

谷中さんの挙げた方の中では、せっちゃんとシカオちゃんのライブに行ったことがありますが、どちらもすごく素敵なライブでしたよ、でしたけど、脳天に一撃を食らったような、まるで頭上に雷が落ちたような衝撃はエレカシライブでしか感じたことがないものなぁ。
というか、もう別物ですね、エレカシライブは。
谷中さんならともかく私が別格とか言っちゃうとおまえに格を語る資格があるのかという話になるので、別格というより「別物」。
この方がしっくりきます。
だってせっちゃんのライブもシカオちゃんのライブもそれぞれ独特の魅力があって最高に痺れましたからね。

 

作曲をした沖さんのコメントも。

作曲を担当した沖は、長年大事に温めてきたとっておきのメロディをこのタイミングで採用したという。「丁寧にテイクを重ねて曲が完成していったんですが、毎回やるたびに見違えるようになっていって楽しかったですね。そのテイクをひとつひとつお送りして、宮本さんはそれを聞いて毎日練習。30年やってきた人が個人練して曲を仕上げてくるんですよ」と、常に緊張感があったことを話した。
※引用元:ヤフーニュース

 

やるからには妥協を許さずとことん自分に厳しい宮本さん。
毎日練習も確かにストイックですごいですが、ファン的にはもうそういう宮本さんに慣れているので「宮本さんならそうだろうなぁ」みたいなあまり驚かない感じになっちゃってますけど、業界的にはやはりこういう真面目さは目を見張るものがあるんですね。
それよりも、待ち合わせ時間に1時間前に来るとかの方がビックリしちゃいますけどね。ワタシ的には。
エレカシの異質さが際立つエピソードじゃないでしょうかね、これは。

スカパラ公式HPのコメント

スカパラの公式HPにも早速MV映像とコメントがアップされてます。

<Message from 宮本浩次>

東京スカパラダイスオーケストラは『音』で、言葉ではないその『音』で魂を歌ってたんだということを今回は本当に実感しました。
スカパラの魂を代弁しないといけないということで、緊張しましたし、音源を何度も聴きました。
谷中さんから最初に歌詞が送られてきたときには感動してすぐに返事を書きました。
本気で歌えた気持ちよさ、全員で本気でやった感じがビシビシ伝わると思います。

※引用元:東京スカパラダイスオーケストラ公式HP

 

インタビュー映像でも言ってましたが、「スカパラの魂を代弁しないといけない」って、実に宮本さんらしい使命感で素敵です。
いつでも宮本さんは何かしらこういう使命感というか、自分がやる意義みたいなものを感じながら仕事に向かっているんだろうなぁ。コラボもテーマソングもドラマも。
だからこそ真剣だし毎日練習もしちゃうし。
やっつけ仕事みたいなやり方は絶対しないんだろうな。
アーティストなら、作品を作る人なら、誰であれその人なりの強いこだわりが生まれるのだろうけど。

 

<Message from 谷中敦>

今年の夏の中南米ツアー中、歌詞について一日中考えても一行も出来ない日々が続いてずっと悩んでいました。宮本くんに歌ってもらうためには、本当に自分の人生が変わるような歌詞であってほしいし、聴いた人すべての人生が変わるような歌詞であってほしいし、ボクら世代が持っている馬鹿馬鹿しいくらいの情熱を新しい世代にリレーで繋いでいくような歌詞であってほしい、そんな想いを込めて歌詞を書きました。
ボクら世代が抱いている、線路が敷いてあるところだけが線路じゃなくて、脱線しながらでもそのまま走っていけば道になるし、もっと外側見たら面白いことがあるよっていう想いを、情熱のリレーとして若い世代に伝えていくことができたら最高に嬉しいです。

※引用元:東京スカパラダイスオーケストラ公式HP

 

谷中さんも熱い。
このコメントを読んだら、もっと歌詞をひとつひとつ噛み締めながらしっかり聴かねば…という気持ちに。

私は曲を聴くとき、けっこう感覚で聴いてしまうことが多くて歌詞は聞き流してしまいがちなんですよね…。
宮本さんのようにハッキリした確固たるメッセージは頭にすんなり入ってきやすいんですけど、じゃあひとつひとつの歌詞をもらさずきっちり聞いているかといったら、ぜんぜんそんなことはなく。
たまに頭にポツリポツリと入ってくる「夏の風」とか「輝く月」とか「ゴミ箱蹴った」とか「コンビニでサンドイッチ」とかのワードに反応して、頭の中にその風景がパーッと広がるような感じで聴いているんです。
耳では聞いているんですけど、それを全部意味のある言葉として認識しているわけではなく、脳が拾った印象的なワードに対してイメージを膨らませながら聴いているんですよね。

でも作る側は当然、全力で良い歌詞を作ろうとそれこそ命を燃やすような思いで一文一句を綴っているわけで。
だからもっと真剣に聞かねば……と思うのですが、でも私の場合は曲で聞くよりも活字の方がスッと頭に入ってくるので、新曲は必ず最初に曲をかけながら歌詞カードを目で追うんですよね。
あの時間がとっても好きです。

でも、発売までまだ遠いなぁ~。

アマゾンはこちら

 

タワレコはこちら

tower.jp

 

昨日ようやくPAO90号が我が家に届きました。
メンバーのインタビュー、すごく良かった。
次はこのPAOの感想を書きたいと思います♪

 

▼これまでのスカパラ×宮本浩次に関する記事です。

【スカパラ×エレカシ宮本】東京スカパラダイスオーケストラの新曲にエレカシ宮本氏ゲストボーカルで参加! びっくり! すごいニュースが飛び込んできた! 宮本さんが、東京スカパラダイスオーケストラの新曲にゲストボーカルとして参加...
スカパラ谷中氏×エレカシ宮本氏のツーショット スカパラの谷中さんが、またまた宮本さんとのツーショットをアップしてくださった! https://twitter.com/a...
スカパラ×エレカシ宮本「明日以外すべて燃やせ」ジャケ写&ビジュアル公開! きた! 11/28リリース「明日以外すべて燃やせ feat.宮本浩次」の最新ビジュアルがドーンと公開されました!! ...
初聴き感想♪「明日以外すべて燃やせ」スカパラ×エレカシ宮本浩次~2018.10.30ラジオで初OA ラジオ初オンエア、聴きました!! 東京スカパラダイスオーケストラ 「明日以外すべて燃やせ feat.宮本浩次」 h...
0

POSTED COMMENT

  1. みやもん より:

    歩子さん!
    私今日仕事休みでゆっくりしてたかったのに、二度寝したかったのに、もう朝からワサワサです!全然知らなかったから。MV見て、もしや?と思ってスッキリ見て。で、「つつがなく」何度ものぞいて…。
    いいですね〜。熱い、暑い、熱くるしい(褒めてます)
    ビジュアルでは宮本さんリーダー感すごかったのに、スカパラに囲まれると華奢で可愛い。隣が谷中さんだったから尚更。
    なんだろ、楽しいー!
    歌詞については、私も「ゴミ箱蹴った」とか好きです。歩子さんの「コンビニでサンドイッチ」に笑ってしまいましたが、同意です。そして、生歌聴いて吹っ飛ばされそうになったの、私も宮本さんが初めてかも。波動砲くらった感じ。波動砲…戦艦ヤマトは古いかしら?今で言うとカメハメ波か?
    いやぁ〜朝から疲れたけど(笑)なんだろ、楽しい。もう嬉しい!楽しい!大好き‼︎ (ドリカムか)

    0
    • 歩子 より:

      みやもんさん。

      ほんと、新ビジュアルが公開された時はスカパラを率いる親分みたいだったのに、いざ同じ位置に並んでみると何ともちんまりとかわいい(笑)
      ひとりだけ少年が混じっているみたいでしたね(*´ω`*)
      やっぱり男たちに囲まれている宮本さんが好きだなぁ。
      私もドリカム状態ですよ。が、気付けばあさってはXデー(大げさ)。
      あっちはどんな感じになるんでしょうねぇ。

      0
  2. きみぽん より:

    明日以外すべて燃やせMVカッコいいですね!
    落ち着いて見ようと思いながらも、ときめきました✨
    インタビュー映像のカッコいい大人達の熱い思い、そして名前を読んでハグの場面を見守るスカパラの皆さん、何だか温かい気持ちになりました

    スーパーアリーナのライブ後ろから3列目の遠い席でも
    宮本さんの歌声まっすぐ心に届いてパワフルさにおどろいた事を鮮やかに覚えてます
    今回の歌声もパワフルで男らしい!MVを見てうれしくて何だか元気になれました(^_^)

    0
    • 歩子 より:

      きみぽんさん。

      カッコいいMVでしたね~
      宮本さん以外も皆さん渋くてカッコいい
      ハグのシーンは何度も巻き戻して谷中さんと宮本さんのかわいさにニンマリ(´ー`)
      朝から元気をもらえましたね♪

      0
  3. うきぐも より:

    新しい情報満載ですが、MVの感想なので、ここに書かせてもらいますね。
    明日以外すべて燃やせ♪スカパラの音かっこいい!宮本さんの真っ直ぐな歌声が心に飛び込んできて、元気がでる曲ですね!
    もう何回もMVを流してます。
    この年齢になると、新しいことに挑戦しても何となく「でも、きっと変わらないよな」と諦めがちになるのですが、この熱いMVと楽曲を聴いていると、青空のような希望が持てます。
    トークのハグの場面、凄く好き。ほんと大人の男性陣が楽しそうに。

    正直、最近DVDを見てあるハリウッドスターに一目惚れし、ファンクラブも退会しよっかな、と思ってたのですが、PAOの写真もかっこいいし、MVもいいしで、またファン熱復活です。

    歩子さんの丁寧なブログで、エレカシ情報を辿れるので、離れていてもいつでも復活できます。ありがとう!!

    今日は、Mステですね。楽しみなような、もやもやなような、心配なような。

    0
    • 歩子 より:

      うきぐもさん。

      青空のような希望、いいですね!
      すごくよくわかります。
      ハグシーン、たまりませんね。
      あのような人たちにとっても宮本さんはやっぱり特別な存在なんですかね^^
      私も高校生の時に洋画にハマって好きなハリウッドスター大勢いました♪
      でもエレカシに戻って来てくれてよかった(笑)
      Mステでさらにファン熱が増してたらうれしいです✨

      0

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)