Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
宮本浩次

衝撃!宮本浩次がインスタグラムを開設!直筆メッセージと自撮り写真を投稿。

 

エレカシファンを7年以上やってきて、これほど驚いたことはありません。

なんと、インスタグラムに宮本さんのアカウントが登場!
宮本さんがインスタを始めました!

宮本さんがインスタグラムで「写真日記」を開始!

View this post on Instagram

#宮本散歩中 #宮本浩次

A post shared by 宮本浩次 hiroji miyamoto (@miyamoto_sampochu) on

もうビックリ。
夢でも見ているのではなかろうか?

このニュースを知ったときは、「いやいや、まさか…」と思い、実際にインスタでこの宮本さん直筆の文字と自撮り写真を見るまでは信じられませんでした。

まさに天地がひっくり返るほど驚いた……。
宮本さんとSNS、それもインスタグラムなんて、まったく別世界のものだと思っていたので(◎_◎;)

でも、本当なんですね。
間違いなく宮本さんの文字に宮本さんのお顔。

呆然自失とは、まさにこのこと。

宮本さんのインスタグラム開設に思うこと

宮本さんのこと大好きだから、こうしてインスタを通して宮本さんの近況を知れるのはとっても嬉しいことなんですが、正直なところ、手放しで喜べない複雑な心境です…。

これまで宮本さんというかエレカシと私の間には絶対に超えられない壁があって、その壁が淋しくもあり同時に安心感でもあったんですよね。
うまく言葉では言えないけど、私にとって宮本さんのプライベートはすごく近寄りがたいもの(近寄ってはいけないもの)で、普段から何をやっているのか、そこは勝手に想像するしかなくて、他の場所(例えば山崎さんとのお茶会の写真とか、他アーティストのインスタとか、SNSに流れてくる目撃情報など)からたまに垣間見れる宮本さんの姿がことさらにうれしくて。
そういう、ちょっともどかしい距離感が逆に心地よかったんですよね。

「もっと知りたい」という思いは常にありつつ、でもそんなに簡単に知ることができない壁が存在しているのがむしろ良かった。

でも、インスタやTwitterなどのSNSって、アーティストと直なんですよね。
そのまま本人からダイレクトに届いてきちゃうから、もちろん嬉しいんです、本音ではすっごく嬉しいんですけど、でも距離があまりに近過ぎてしまって、その近さに戸惑ってしまう。

特に、写真がメインとなるインスタグラムはなんか生々し過ぎる…。
日常が何のフィルターも通さず、そのまま見えちゃうような感じで。

と言いながら、昨夜は寝るまでの間に何度宮本さんの「著者近影」を見つめたことか^^;

確かにうれしいし幸せ。
なのに、心がざわざわ騒いで仕方ない。

日常を知り過ぎちゃうのが怖いというか。
あんまりクリアにしてほしくないというか。

でも、実はそんなに危惧する必要はないのかもしれない。
というのも、宮本さんのこの自筆の文章。
いかにも宮本さんらしいんですよねぇ。
そこにまずホッとしました。

そして、インスタのことを「写真日記」、自分のことを「著者」と言っていることから、インスタグラムという媒体を利用してはいるけど、宮本さんにとってはあくまで昔の雑誌の連載みたいな感覚なんじゃないかな?という気が。

それに、「#宮本散歩中 #宮本浩次」なんて丁寧にハッシュタグを付けているところを見ると、投稿自体はおそらく担当スタッフがやっているものと思われる…。(個人的な推測ですが)

希望としては、宮本さんにはインスタの操作自体には一切関わってほしくないな~。
コメントたくさん付いているけど、宮本さんにはスタッフから「今回のも好評でしたよ~」くらいの軽い報告が行くくらいで、管理はぜんぶスタッフ側でやってほしいな~と老婆心ながらに思ってしまいます。
コメントって人の思いそのものだから、あれだけの数のコメントは相当のエネルギーを発しているはずで、たとえ好意的なコメントばかりだとしても本人が直接見るのはあまり良いことだとは思えないんですよね…。
余計なお世話ですがね…。

更新も月に2~3回程度で十分だと思うなぁ。
お気に入りの茶器とかアップしてくれたらうれしいけど、基本は宣伝がメインで良いんじゃないですかね。

なんて色々書いてますけど、、、、正直複雑なんです(;´Д`)
確かに、ソロの曲もたくさん売れるようにプロモーション活動がんばってほしいと思ってましたが、まさかいきなりインスタ開設なんてオープンなことをするとは思わなかったから💦

宮本さんがインスタなんて、イメージが違い過ぎて気持ちがついて行かれん…。
着ている服も何だか…。

とりあえずは、次にどんな投稿がくるか注目したいです^^;
1枚目のような手書き文字が続いたらちょっと安心するかな。

宮本さん自身はインスタグラムなんて全然馴染みがなかったでしょうから、誰かから勧められたに違いないと思うけど、せっかくやるなら宮本さんのスタイルで!

ところでみやもとさん、ガラケー持ちでしたけど、ソフトバンクからスマホを提供されたのかなぁ?

以上、動揺しながらの更新でした💦

27+

POSTED COMMENT

  1. すずらん より:

    「着ている服も何だか..」に爆笑してしまいました!
    やっぱりそう思いますよね。本当にカッコイイ宮本さんですが、ボーダーはどうなのか?しかも赤とたぶん黒。以前、白と黒ボーダーのニット着ていませんでしたっけ?その時も驚きました。
    宮本さんに求めてしまう硬派なイメージから脱却すべくいろいろなことに挑戦しているのでしょうか。
    「冬の花」やはり第一印象と違って何度も聴くと凄くいいなと思ってきました。詞がヤバイ。宮本さんはやはりロマンチックな人ですね。早く次のライブ情報出してくれないと、生きがいがなく寂しいです。

    3+
    • 歩子 より:

      すずらんさん。

      あの服のチョイスに「???」でした
      帽子ブームも早く終わってほしい(-_-;)
      白黒以外の宮本さんにいまだ慣れていないのか、最近の私服には違和感しかなくて…。
      白黒じゃなくても、もう少し色デザインがシンプルな服の方が似合うと思うんですがねぇ。
      まぁ、相手は大人の男性ですし、私服のファッションにまで勝手な希望を押し付けるのもどうかと思いますが、ずっとあのスタイルでやってきた人なのでどうしても「うわっ」と思ってしまいます^^;
      そうか、そのイメージから脱却したくて色々試行錯誤しているのかな。
      スカパラの時のえんじ色のスーツはとても好みだったんだけどなぁ。
      とりあえず柄物はハードルが高いので、顔に馴染む無地のカラーでデザインの変化から取り入れてみるとか。
      宮本さんて細くてスタイルいいですけど、意外と服を選ぶお顔&体型だと思うんですよね。
      すみません、、、服のことで語り過ぎました^^;
      私も「冬の花」は聴くごとに深みが増して素敵な曲だとしみじみ。
      詩、良いですね~
      そのうち曲が増えてきたらソロライブもやるのかな。
      またチケット取るの大変そうですが‥。

      6+
  2. ペコちゃん より:

    私もです。「着ている服もなんだか…」に爆笑しました。

    インスタグラムか…これを期に私も初めてみようかしら。ツイッターも扱いきれてないんですが(涙)

    そうですよね、宮本さん最近までガラケーでしたよね。なんかの映像で見ましたよ、練習の合間にガラケー触ってたの。

    歩子さんのブログを読んでいると、まだ自分が気づいていなかった思いを説明してもらってるようで。。。この、えもいわれぬ違和感の答えを教えてもらった気がします。

    5+
    • 歩子 より:

      ペコちゃん。

      あの服はいったい何なんでしょうか…。
      あれが本来の宮本さんの好みなのか?
      まぁ、プライベートの時間くらい好きなファッションを楽しんでほしいですけど…。
      ガラケーでしたよね。
      数年前まではメールの送り方も人に教えてもらうくらいだったのに。
      インスタはものすごい違和感ありますね~
      でもやっぱり宮本さん自身はインスタという意識はなくて、あくまで「宮本散歩中」の中で写真日記をやる、という認識なんだろうなぁ。HPにインスタへのリンク貼ってありますしね。

      3+
  3. みやもん より:

    ① 歩子さんの推測どおり、インスタグラムは係の人がやってると思います。宮本さんは、それこそ本当に「写真日記」と思って、直筆で時折随筆など書き、ちょっとした写真も撮ってみたりして、で、係の人に渡す…。30周年のツアーで地元に来た時、宮本さんガラケーの話してて、知りたくない情報も入ってきちゃうからって言ってた。今はワクワク楽しんでいると思うけど、深入りはしない(できない)気がします。私もガラケーでインスタグラムもよく分かんないから、そう思いたいのかも知れませんが(^^;
    「写真日記」、「著者近影」。なんて「らしい」んだろうと思いました。最初の「こんにちは」だけで、ほんと可愛い人だなぁ〜と(笑)
    ②「冬の花」、いいところで流れますねー。小夜子の涙がこぼれ落ちたところからの宮本さんの歌声…。切な過ぎてグッときました。ドラマチックです。
    ③ 遅くなりましたが、テニスの詳しい解説ありがとうございました!すごく新鮮で勉強になりました。ジョコ選手、バキバキ折ってバリバリ破る? 人は見た目で判断したらいかん(笑) フェデラー選手の試合はまだ観たことないので、次の機会が楽しみです。
    まとめてコメントさせていただきました…m(_ _)m

    3+
    • 歩子 より:

      みやもんさん。

      ですよね!
      私もあれからよくよく考えて、宮本さんは「『宮本散歩中』の中で写真日記をやることにしました」と言っているので、宮本さんとしては自分のサイトの中で写真日記を公開するという意識なのかもしれない…と思い至りました。
      『宮本散歩中』のサイトは確かにインスタと連携しているので、メッセージや写真が自分のサイトに載っているわけですもんね。
      インスタの説明は簡単に受けたかもしれませんが、インスタが具体的にどのようなもので、世の人はどのようにインスタを利用しているかまでは知らずに了承したのかも?とか。
      いきなり「宮本さんがインスタを始めた」と聞いてぶっ飛びましたが、そういうことなのだと自分的に腑に落ちました。というか、落とし込みました^^;
      でもこれから自撮り連投したり食事の写真とかバンバン載せるようになったらどうしましょ。「今日のコーデ」とか(笑)
      ドラマ3話の曲の流れ方、また最高でしたね~
      曲をしっかり大きな音量で聴かせてくれるところ、うれしいなぁ。宮本さんも喜んでいるかなぁ。
      試合中のジョコはめっちゃ怖いです^^;
      うまく行っているときはいいんですが、調子落としている時はイライライライラ
      フェデラーは汗もかかずに颯爽と華麗なプレーを繰り出してくるのが素敵過ぎます。
      またテニス記事も書いていきたいと思いますので、よかったら読んでみてください^^

      3+
  4. ふうせん。 より:

    歩子さん、こんにちわ。ソロ活動がはじまったかと思ったら、いろいろあって、本当に気持ちも含めてついて行くのが大変です。

    そして今回のインスタは、びっくりのびっくりです。
    歩子さんのおしゃるとおり、心地よい距離感~わかります。私もその距離感が魅力的で、勝手に安心感を得てました。
    写真のとりかたや、自筆の文面は、宮本さんらしくてほっとするところではあるのですが、このままの流れで、らしさを無くしていってしまわないだろうか?ってちょっとだけ心配してしまいます。
    あまり器用な人になって欲しくないかな。いつまでも不器用なかわいい人であって欲しい。本当に勝手すぎるお願いですね(*´-`)

    4+
    • 歩子 より:

      ふうせん。さん。

      心地よい距離感、ありますよね。
      アーティストに近寄りたい気持ちと、あまり知り過ぎたない気持ちと両方を叶える絶妙の距離感が。
      宮本さん、あれから更新が止まっていてちょっとホッとしつつも、明日はいよいよ配信日なので何かあるかな?と期待しています^^
      不器用なかわいい人、ほんと同感。
      でもそこはたぶんずっと変わらないような気がしますね~(笑)

      2+
  5. きみぽん より:

    散歩の途中で宮本さんがインスタをはじめるなんてまったくイメージになくてびっくりしました!
    アナログな私にはハードル高そうだけど…少しずつ挑戦してみようかなぁ

    インスタの事を知ってとまどいや複雑な気持ちもあるけど歩子さんのブログを読んですごく共感してほっとしました。インスタに関わる操作は専門のスタッフが良いなぁとか壁の表現や距離感の話も気持ちがわかるなぁと…

    歩子さんの気持ちや考え方に自然と共感する事が多くて…本音で話せるつつがなくのこの場所があっていつも感謝してます(^_^)

    6+
    • 歩子 より:

      きみぽんさん。

      ほんと、イメージと180℃違いますもんね。
      私もびっくりでした~!
      インスタ、挑戦されてみましたか?
      私は昔作って放置していたアカウントを復活させましたが、宮本さんのほかに2人しかフォローしてないので静かな静かなタイムラインです(笑)
      ブログはSNSとは違ってわりと閉鎖的な場所でもあると思うので、ぜひ安心して本音で語ってほしいと思います!
      これからもよろしくです^^

      1+
  6. 青い鳥 より:

    宮本さんのインスタ開設や写真へのメッセージがドンドン増えて行くのを見ながら、こんな気持ちは私だけ?と思ってましたので歩子さんのブログにお伺いして救われました。よかった~(^-^;
    「冬の花」もうすぐですね。音楽番組への出演もあるんでしょうか?是非、宮本さんが歌う姿を見たいですが、ソロでの衣装、どうなっちゃうんでしょうね。

    6+
    • 歩子 より:

      青い鳥さん。

      インスタはちょっと受け止めきれなかったですねぇ^^;
      でもあれ以来放置されているので、ホッとしているところです(笑)
      あんまり見せ過ぎなくていいよ~と思ってしまいます。
      音楽番組への出演、あるといいですね!
      テレビであの歌を歌っている宮本さんを見たいです!
      でもそうか、衣装まで考えていなかったΣ(゚Д゚)
      どうなっちゃうんでしょうか~~(怖)

      0
  7. pochi より:

    服はユ○ク○ぽいなあ。
    なんか生々しいなあ。
    今日のおやつ、なーんてアップしないで欲しいな。
    ちょっと見たい気もするが、、、。
    ちなみにフォローはしません。

    2+
    • 歩子 より:

      pochiさん。

      あ、そうなんですか?
      ユ○ク○で以前服を何着も大人買いしてましたしね。
      おやつもごはんもコーデも要らんですね^^;
      手書き文字とぎこちない自撮り写真でOKですね。
      フォローしないんですか(笑)
      公式サイトでも見られますもんね^^

      0
  8. ゆまこ より:

    歩子さんはじめ みなさんが言われてる様に私もパブリシティの一環だと思ってます。
    『まづは著者近影』は ご愛嬌 という事で…(でもそんなレベルをはるかに超えたセンスではあるけれど…これから先 どエライ物が出てきても とりあえずコレで免疫つけとく みたいな…)

    読んでるこちらがバンドの存続を危惧するくらいインタビューで 度々『ソロ』という言葉を口にしてきた宮本さん。。。今がその最高のタイミングだという事は充分理解してます。だからこそ思う存分やり倒して欲しいと思ってます。ただ、30回目の野音に影響しない程度で……。

    ここでひとつ心配な事が……
    『宮本浩次ディナーショー』の場合 PAO先行予約あるだろうか。。。
    歩子さん どう思われます?(笑)

    3+
    • 歩子 より:

      ゆまこさん。

      コレで免疫、に笑っちゃいましたw
      宮本さんがインスタ開設ってだけでぶっ飛んだのに、あのセーターで2度ぶっ飛びました^^;
      すっかりトラウマですが、そうか~これ免疫なんですね(笑)
      インタビューで宮本さんがソロという言葉を出すたび、ハラハラしましたよね…。
      でもその次のインタビューでは「やっぱり俺はバンド」とか言ったりして(笑)
      『宮本浩次ディナーショー』、、、もはや何でもアリそうで否定しきれない…
      PAO先行はあるでしょうね。
      間違いなくプラチナチケットですから、またひと悶着ありそうですね。クワバラクワバラ

      0
  9. はるお より:

    Instagram更新されていましたね。

    わたくしかつてOliveという雑誌を愛読しておりました。
    宮本氏が巻末にて連載していたあの雰囲気を感じて懐かしく思っております。
    当時は年の離れた知り合いのお兄さん、という感覚で読んでおりました。。。
    あの頃のOlive、押入れの奥の方にあった筈。。。
    部屋の大掃除がてら、探してみたくなりました。

    0
    • 歩子 より:

      はるおさん。

      インスタ、だんだん日記っぽくなってきましたね~
      おお、Oliveを当時から読まれていたのですね。
      後から少しだけ見る機会がありましたが、確かに雰囲気が似てるかも。
      今見たらまた新しい発見がありそうですね!
      ぜひぜひ発掘してください^^
      危惧していたインスタも、実に宮本さんらしいpostが続いてうれしく感じています♪

      0

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)