Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
宮本浩次

【2018紅白】エレカシ宮本さん和服に刀、カッコよかった!椎名林檎氏と迫力の歌唱!

 

※参照元:日刊スポーツ

2018年の紅白もすでに去年のこととなってしまいました。

椎名林檎とエレカシ宮本浩次の「獣ゆく細道」
おふたりの衣装やセットから醸し出される怪しげな和の世界観。そして歌、パフォーマンス。
どれをとっても本当に素晴らしかったです!

早速、宮本さんと椎名さんの「獣ゆく細道」を始め、2018年の紅白の感想を書きたいと思います♪

 

新名林檎×エレカシ宮本「獣ゆく細道」の感想

いよいよ出番となり、司会者たちと並ぶ椎名さんと宮本さん。
お二人とも何とも雰囲気のある和装姿。素敵です!

特に宮本さん。
浪人のような出で立ちに影のある表情。
登場時からすでに只ならぬ気配を漂わせていて、ものすごくカッコいい…!

宮本つながりで、宮本武蔵を彷彿とさせる感じ。

宮本さんこういうの絶対に似合う、と密かに思っていたファンは多いと思う(笑)
見事にハマってましたね。
凛々しいお顔が引き立ってめちゃくちゃカッコよかった。

そして、椎名さんのメイクがこれまたとても素敵でため息が…。
こういう服装やお化粧が本当に似合う方ですね。

ステージでは傘が効果的に使われていて、ふたりの幻妖な世界観をより引き立たせてました。
宮本さんの歌い出し、とても力がこもっていて、出し惜しみの一切ない全開モード。
声に魂が宿ってる感じ。
かなり力んで歌っていて、見ているこっちもついつい拳に力が入ってしまったけど、それがまたいかにも宮本さんらしくて良かった。

椎名さんは、あれ「吹き流し」っていうんですかね?布越しの目線がとても色っぽい。

▼吹流し

※参照元:コトバンク

見せられているもの全部、椎名さんの思い描いていた世界そのものなんだろうなと、演出力・演技力の高さに圧倒されました。

宮本さんが途中で刀を抜くものだから、危ない危ないとハラハラしてたら、次のカットではすでに手放していて、ホッ^^;

間奏では髪の毛グシャグシャしたり、手足を大きく広げて服をはだけたり、すっかり恒例となったタコ踊り(本人もこう言ってたw)をしたり、でも歌のキーはいっさい外さず、さすがの歌唱!
最後の決めポーズはいまいちビシッと決まらなかったけど(笑)
曲中での「エブリバディ!!」はうれしかったなぁ~。

ただ、Mステのようにもっと衝撃が走るかと思いきや、意外とすんなり見れている自分がいて、これは大物ばかりが出演している紅白というステージのせいなのか、たんに私が見慣れただけなのか分からないけど、今回はそれほど突飛な印象は受けませんでした。

ホッとするとともに、何だか流れるように見れてしまったことに少し物足りなさを感じてしまい、いやでもこれが普通なんだ、度肝を抜かれ続けてる方がどうかしてるんだ、と思い直し。

でも、終わったあとは首筋にうっすら汗が滲んでいたので、やはり相当アドレナリンが噴出していたようです^^;

感動という面では、やはり去年エレファントカシマシとして出場して「今宵の月のように」を歌った時ほどではありませんが、今年の紅白も迫力の歌と演出に魅せられて、これはこれでやっぱり最高でした✨
いやはや、椎名さんの造り出す世界観は少し毒のあるなまめかしい美しさがとてつもなく素敵だな~といつも感じているんだけど、今年はこれまた群を抜いて素晴らしいステージだったんじゃないでしょうかね。
こういうことをこんなに艶やかに見せられる人、他になかなか居ないんじゃないかな。

そういえば、後ろのスクリーンでは、宮本さんが映像加工されてモンスター化していく様が映し出されてて一瞬ギョッとしました^^;
モンスターというか、獣ですね。
細部まで凝ってるなぁ~。

▼椎名さんの公式ツイッターより。

 

▼ふたりのステージをサポートしてくださった方々。

 

全体的に大満足だった紅白2018

もちろん椎名さんと宮本さんの歌がワタシ的には今年の目玉でしたが、他の出演者たちも大いに見応えがあってすっかり夢中になってしまいました。
去年もすごく良かったけど、今年の紅白はそれに輪をかけて魅力的だったと思います!

今年は歌が凄い出演者が多くて、今思い返してもウットリしてしまうほど彼らの歌に聴き惚れました。
中島みゆきの「時代」を歌った島津亜矢さんの歌声、最高でしたね…。
微動だにせず聴き入ってしまいました。

久々に聞くMISIA。
まさかの「つつみ込むように」を歌ってくれて、もう涙涙(´;ω;`)ウゥゥ
そしてあのホイッスルボイスにロングトーン!
全身鳥肌でした…。

他にも、Suchmosのカッコよさ、サラ・ブライトマンの神々しい歌声、いきものがかりの復活、西野カナの可愛らしさ、星野源の安定の楽しさ、ミステリアスな米津玄師など、見どころたくさんで、特に松田聖子とユーミンはやっぱりこの世代としては本当にうれしかった!
正直、ふたりとも声はあまり出ていませんでしたが、この方たちの場合はもう本人が出てきて歌っているというだけで胸の奥から感動が突き上げてくる!

そして最後のサザン。
もう嬉しくて幸せで泣きそうになりながら見ていました。
ユーミンと桑田さんのやり取りが最高過ぎて、最後は興奮のあまりソファの上で正座しながら見てました(笑)

他にも去年は失敗したけん玉チャレンジとか、ウッチャンの最高の司会ぶりとか、初々しい広瀬すずちゃんとか。
ちょっとバタバタ感があったというか、映っちゃいけないものが一瞬映ってしまったりとか司会者からの紹介が間に合わなかったりといったハプニングはちょこちょこあったものの、それすらも余興のひとつに思えてしまうくらい楽しく趣のある紅白でした♪
最初から最後まで楽しい気分で見ることができて、紅白のおかげで家族で良い年越しができたのがうれしかったです。

そして、紅白の途中からSNSで気になるウワサが話題に、、、、

宮本浩次のソロプロジェクトがいよいよ始動?

なんと、宮本さんがソフトバンクのCMに起用されました!

 

紅白を見ている時、SNSですでに話が出ていて、「ソフトバンク…?宮本さんが?」とずっと気になっていたんですが、年が変わってドーンと発表され、宮本さんが登場する実際のCMとメイキングシーン、インタビュー映像が公開されました。

 

カッコいいなぁ~
上に貼った宮本武蔵そのものって感じ。髪型も同じだし。

もうすでにテレビで流れているそうですが、私はまだ紅白以来あまりテレビを見れてないので宮本さんのCMにも遭遇できていません。
お正月番組いろいろ録画したので、どれかに映っててくれてたらうれしいな。

それにしても、宮本さんこの格好が似合うったらありませんね。
ぴかぴかのキレイな和装姿よりも、こういうちょっと落ちぶれ感のある野武士のような雰囲気が何ともマッチしていて素敵✨

ただ、持ち歌でCMをやれたらもっと良かったな~。
まぁ、今の段階でそれを望むのは贅沢かもしれませんが。

これから宮本浩次ソロプロジェクトが本格的に始まれば、そのうち何かのテーマ曲に選ばれることもあるかも。

とりあえずは、エレカシとしての新春ライブが待ち受けてますんで、明日あたりからリハが始まるんでしょうかね。

今日、エレカシから年賀状が届きました。
4人で並ぶ姿を見ていたら、少し胸がチクリと痛みました…。

でもとにかく、宮本さんとエレカシには楽しいことをたくさん期待して、私は私で今年も目の前のやるべきことにしっかり向き合っていこうと思います。

 

ご挨拶が遅れましたが、皆さん、明けましておめでとうございます🌄
2019年も当ブログ「つつがなく」を、どうぞよろしくお願いいたします!

 

41+

POSTED COMMENT

  1. うきぐも より:

    歩子さん、明けましておめでとうございます!
    本年度も歩子さんの温かいブログ楽しみにしてます。

    歩子さんは紅白とCMに前向きな感想なんですね。ごめんなさい、初年度から辛口な感想書かせて下さい。

    30周年全国ツアーでファンになった私は、正直がっかりです。
    初ライブで見た時「こんなにロック歌手の光と影を背負った人、初めて見た。こんなに全力で歌ってこの人、倒れない?」でした。
    歌を届けるために全力で、全身を使って。歌の神様に憑依されたように踊るのは、歌を届ける表現の一部としてこぼれ落ちたもの。
    今の宮本さんは、誰より目立ちたいために人気者になるために踊ってるように見える。
    私は紅白で歌は米津さん、パフォーマンスなら武田真治が印象に残りました。

    CM、宮本さんがソロでやりたかったことってこれなの?って。
    映画「アリースター誕生」のガガがノーメイクでスーパーの駐車場で歌うシーン、良かったです。
    今までガガちゃんと聴いたことなかったけど、歌う時のオーラを感じ、歌の持つパワーを感じました。
    宮本さんもソロに拘るのなら、そのような仕事をして欲しい。歌の力を信じて、魅力させて。
    個人的には、他のメンバーが他の人達と楽しくセッションしてるの見てみたいです。

    8+
    • 歩子 より:

      うきぐもさん。

      あけましておめでとうございます^^
      今年もどうぞよろしくです。

      ガッカリしてしまう気持ちもわかりますよ~
      エレカシの宮本さんを好きになったのだから、とつぜん方向転換されたらそう思うのも無理ないですよね。

      ただ、ソロはまだちゃんと始まっているわけではないので、これからに注目したいな~と思います♬
      CMの発表が先に来たので、いきなりあれを見せられるとモヤモヤしますよね。
      でもたぶん、宮本さんの本当のソロ活動はこれからが本領発揮じゃないですかね?
      本領発揮してもその内容が気に入らない可能性もありますが、とりあえず宮本さんがこれから届けてくれる曲を聴いてみたいなと思ってます^^
      他メンバーのソロ活動もぜひしてほしいですよね!
      そちらもすごく興味あります♬

      8+
  2. すずらん より:

    明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願い致します。
    いやー、本当に格好良かった。素敵だった。いまはツイッターで皆さんが映像あげてくれるので海外でもフルで観れました。
    歌ウマは当然ですが、魂入っていましたね!着物の裾がはだけて白い座頭市が履いてるみたいなのが見えてドキッとしました。履いててよかった(笑)よくあんなにのけぞるなー。腹筋背筋やってる賜物ですね。椎名さんも本当に美しくて。真似してショートにしたくなりました。かけ離れた顔ですが。。
    CMのメイキング、面白かったですね!野武士ってところがいい。ちょんまげの正統派のお侍さんだと似合わないですもんね。インタビューもよかった。相変わらずマジメですね。
    さぁ、エレカシ宮本浩次としてのぞむ新春ライブ、もう待ちきれないです!

    7+
    • 歩子 より:

      すずらんさん。

      あけましておめでとうございます!こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
      気合いのこもった宮本さんの歌、よかったですよね~
      そうそう、裾がはだけてギョッとしました^^;
      椎名さんも魅力的でしたよね。
      CMにはびっくりです。
      ファンだけでなく業界の人たちもきっと宮本さんにああいう格好をさせたいと思っていたんだろうな~なんて。
      はい、ちょんまげより野武士ですね、断然!
      案外ちょんまげも似合うような気がしないでもないですが(笑)
      新春ライブ、素晴らしかったようですね~
      さすがエレカシ、さすが宮本さん。

      2+
  3. あやM より:

    明けましておめでとうございます!今年も温かい愛のあるブログたのしみにしてます!!

    紅白、椎名さんが紅白に出ることを見越して作ったというのもすごいですし、野村萬斎さんの「宮本さん怪しいですねぇ」もちょっと面白かったです。
    宮本さん、前回の丁寧な歌唱とは違って歌が力んで最後がなり気味?!って思って、紅白しかみない方にはどう映ったのかなぁなんて思っちゃいした。(たこ踊りも 笑)本人が楽しんでるのでいいですよね。(JAPAN読んで「宮本さん、そんなに踊りたかったんだ~」って思いましたし)
    今、冒険に出たばかり、希望としては前から思ってましたがカバーアルバム出して欲しいです。(スローバラド、喝采などすごく良かったので)

    私もトミ、せいちゃん、石くんの活動すごく見たいです!(石くん作曲の「遠い浜辺」大好きです)

    紅白、米津さんやあいみょんが歌うの見て人気あるのが分かったし(ここのところエレカシしか聞いてなかったので)、やっぱりサザンはすごいなぁって思いました。(長く第一線で活躍してる理由が分かります)

    5+
    • 歩子 より:

      あやMさん。

      あけましておめでとうございます!
      今年もよろしくどうぞです^^

      萬斎さんの「怪しいですね~」のお言葉、うれしかったです~。萬斎さんも大好きなので、萬斎さんが宮本さんのことを語っている姿にワクワクしました♪
      歌はかなり力が入ってましたねぇ。
      宮本さんの紅白にかける気合いがそのまま歌に出てて、圧倒されました。
      おお、カバーアルバムですか。
      それも面白いですね。
      メンバーもみんな宮本さんがいないうちに自由に活動してほしいな~と思います。
      紅白は全体を通してとても楽しめました♪
      サザンもユーミンも最高でしたが、ニュースやいろんな人たちの反応を見ると、やはり今回の紅白の目玉は米津さんだったのかな~。

      2+
  4. ゆうゆ より:

    歩子さん
    明けましておめでとうございます
    今年も毎日訪問させて頂きますのでフレッシュな記事を
    楽しみにしております。
    素晴らしい一年になります様にお祈り致します✨

    紅白,本当に宮本さんカッコ良かったですね!
    ソフトバンクのCMのヘアスタイルだと更に良かったかな
    林檎ちゃん、爆裂の宮本さんに慣れた様で笑いを我慢している感じでは
    なかったですね!(笑)
    他にはユーミンと聖子ちゃん、米津玄師が良かったと思います。

    それにしてもソロ活動ですがコラボではなくて全くのソロでやる場合
    カラオケで歌うタイプではなさそうだしバックバンドをつけたりするのか
    気になりますね!
    まさか潤くんやミッキー他、ドラムとベースを引っ張ってくるのかしら?
    でもそれだとエレカシのメンバーは寂しい気持ちになりそう!

    宮本さんがソロ活動している期間、石くん達も表立ってじゃなくても
    他のグループに飛び入り参加したり出来たらな!
    シャイな方々だからやっぱ無理?かな…(汗)

    まとにかく、健康でメンバー全員が幸せな一年になれば嬉しいです!

    武道館の2日間、林檎ちゃんがゲスト出演しそうな予感!
    大阪はスカパラさんが出そうな気が…

    5+
    • 歩子 より:

      ゆうゆさん。

      明けましておめでとうございます。
      今年もよろしくお願いいたします^^

      椎名さんもさすがに慣れたのか?Mステの時より歌の世界に入り込んでいる感じでしたね。
      米津さんはどの世代にも高評価で素晴らしい✨
      宮本さんのソロ、どんな形態になるのかまだ分かりませんが、個人的には純度の高い宮本ソロを希望したいところ。。
      でも、人の作った歌を歌うのが楽しいようなこと言ってましたし、どうなるんでしょうねぇ?
      確かに、メンバー全員が健康でいてくれることが一番ですよね。
      武道館に椎名さん、、、う~、それは勘弁願いたい(;´Д`)
      スカパラさんならいいですけど(笑)

      0
  5. あゆみ より:

    歩子さん、明けましておめでとうございます。今年もブログ楽しみに読ませていただきたいです。
    紅白…よかったですねー!
    もー鳥肌ものでした。。歩子さんのいうとおり、あの宮本さんの野武士っぽい姿がとっても様になっていて!林檎姉さんの世界観も素敵で!息をのみました。
    声もでていたのでほっとしたり(^-^;なんでしょう。いつも生の宮本さんは安心して見れない…(笑)終わったら脇あせビッショリでした(笑)
    そのあとのCMもビックリ!さー寝ようとしていたら夫と息子が母!(うちはみんな父、母、兄と呼びます(^-^;)CMにミヤジ出てる!と。
    えー!っと慌ててリビングに戻りました。ちゃんとみたくて翌日サイトで確認。これまた野武士風のギター侍(笑)ギター背負ってるのがかわいくて(笑)
    でもソロ活動本格始動は私もやはりモヤモヤ…嬉しいことなんですけどねー…なんだかねー…だからこそメンバーみんなとの年賀状が届いたのが嬉しくて、まぶしくて。。2019年…どちらに比重が傾くんだろうかと…
    メンバー共に宮本さんも元気に活躍してほしいです。
    紅白の話に戻りますが、私は米津玄師さんのときに時が止まりました。うっちゃんも言ってましたがしゃべってる!歌ってる!と(笑)今まで興味なしでしたが生の米津玄師さんの歌唱はすごく印象的でした( ´ー`)娘はパプリカも好きです。松田聖子さん、相変わらず歌が素晴らしいしかわいいし、ユーミン、サザンも素敵でした❤️笑ってはいけない…といつもチャンネル迷いますが(笑)去年同様宮本さんの紅白姿も見られたし、素敵な年越しでした。歩子さん、今年もブログ楽しみにしています。長々と失礼しました。

    6+
    • 歩子 より:

      あゆみさん。

      明けましておめでとうございます。
      今年もどうぞよろしくお願いいたします!

      ワタシも宮本さんたちの出番が終わったら首筋に汗かいてました(笑)
      こんなハラハラドキドキも、好きなミュージシャンが出ていなければないわけで、やっぱりありがたいことですよね^^
      CMにはびっくりですね!
      私は昨日ようやくテレビで遭遇できました。
      カッコよかった…。
      ギターっぽい何かを背負ってましたね。ほんと、かわいいです(笑)
      2019年、せっかくソロを始めるならソロに専念してもいいと思うんですがね。
      どなたかおっしゃってましたが、中途半端になるのが一番悲しいので…。
      紅白、やっぱり米津さんですかー。
      雰囲気ある素敵なメロディとあの風貌、、、これからもっと人気出そうですね♪
      サザンやユーミン、松田聖子と、一世を風靡したスターたちが一堂に会しているのに興奮してしまって。
      夢のような紅白でした♪

      1+
  6. ボン より:

    明けましておめでとうございます。
    歩子さんの楽しい時間に、ボンが浮かんでしまったこと申し訳ないです
    今年もチョイチョイお邪魔させてください(^0^;)

    紅白、、怒らないでくださいね。私など少ない税金を必死で納める庶民です。その程度の人間の感想として、ふんって思うくらいで許して下さい…
    …何の三文芝居が始まるのかと思いました。萬斎さんが怪しいって言ってくれたおかげで場がもって良かったとホッとしました。
    私の乙女心が発動するのは、トミと成ちゃんに対してなので和服着てても何が見えても色気は感じず…
    後ろのスクリーン?に特殊メイクが映ったときには、滑稽さが狙いなのか…真面目にかっこいいと思った演出なのか分からなかった(..;)
    Mステで演奏に凄みがあったので、音と歌で張り切ってほしかった。声1つで獣感を出せる宮本だと信じていたので…
    歌ではMISIAに敵わなかった。演出ではユーミンで幸せな涙が溢れた。米津玄師への興味と期待感ハンパなかった。サブちゃん仏で、サザンの王道はさすが!!
    私の中の1番は聖子ちゃん!キーを下げて歌えばどう思われるか…本人が1番分かってるはず。それなのに可愛い衣装を着て、派手な演出もなく、コーラスに頼らず、松田聖子1人であそこで歌いあげた。
    本当はあんまり好みじゃないのだけど、初めてカッコイイ姿勢だと感動しました。

    えっと私が感じる宮本の位置づけってなぜかお姫様。特にトミを前にすると女に見える…
    何でだろそんなおかしな私の感想でしたm(_ _)m
    CMも、中島みゆきの時代を歌い繋ぐ方の(今までの人たちがやってる)上戸彩のパートで使ってほしかったなぁ。でもソロ曲を今後使ってくれそうな予感も!
    なんかボヤキばかりな私で失礼しましたー。

    3+
    • 歩子 より:

      ボンさん。

      明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!
      実はボンさんのことはちょくちょく頭に浮かぶんです。
      いつもすごく印象的なんですよ~、ボンさんのコメント^^
      毒ある言葉も(スミマセン^^;)何だか潔くてすごく共感できて。
      で、紅白の感想もぜひ聞きたいな~と思っていたんです。
      そしたら、、

      >何の三文芝居が始まるのかと思いました。

      …の言葉に思わず吹き出してしまいました(笑)

      声1つで獣感を出せる宮本、、確かに。
      私も今回は純粋な音楽というより余興のような感じで見ていましたね、言われてみれば。
      宮本さんの歌って、シンプルであればあるほど良さが引き立ちますもんね~。おととしのMステの「悲しみの果て」のように。
      でもなんだか今回の仮装にはやけに盛り上がっちゃいました(笑)
      ミーシャには大感動です。松田聖子は、昔の映像と変わらぬ服を着てかわいいメイクに華やかな髪型で今もアイドルをしていて、やっぱり「聖子ちゃん」で。すごいです。

      宮本さんがお姫様って、私も同感です。
      エレカシの姫的存在ですよね。

      3+
  7. きみぽん より:

    明けましておめでとうございます。紅白にCMと宮本さんいそがしくお仕事されてますね。宮本さんのソロ活動にとまどいの気持ちもあるけど…

    エレカシの年賀状みんないい表情で何だかせつない気持ちになるけどステキな未来を信じて宮本さんをエレカシを応援していきたいです

    今年も歩子さんのブログ楽しみにしてます(^_^)

    1+
    • 歩子 より:

      きみぽんさん。

      明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします^^
      紅白が終わったと思ったら、すぐにソフトバンクのCMが公開されて、息つく暇もないですね~
      年賀状を見て、私も少し胸が痛みました…。
      例年以上にトミやせいちゃん、石くんの姿をまじまじと眺めてみたり。
      宮本さんだけでなく、他のメンバーの活動報告も聞きたいですね♪

      3+
  8. ハニカミえくぼ より:

    歩子さん
    明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願い致します。
    紅白 見ました。
    初めは、精神統一!?の様な緊迫感がビシビシ、前半は何となく硬い雰囲気がしました。「エブリバディ!!」と叫んでから(元気玉か!?)ダイナミックでいつもの宮本さんが出ていた様な気がしました。そして存分に2018年を出し切った感じがしました。
    私も、「エブリバディ!!!!」って言った時が、1番グッと、かみしめました(´;ω;`)

    MISIA→「つつみ込むように」良かった!!!!
    懐かしかった〜(´∀`*) MVも一緒によぎり MAKIDAIも出ていましたよね。流行った!青春だ〜!そしたらMAKIDAI結婚しましたと出てビックリ!縁起がいい^_^

    Suchmos→「臭くて汚ねぇ〜ライブハウスから来ました」って(°▽°)いい意味で、いつも斬新な言葉を放つ所も魅力ですよね。

    米津玄師→神秘的な歌が、より神秘的に!!!!会場(美術館)と本当にバッチリ際立っていた!!!!キャンドルも本当に綺麗だった( ´∀`)

    北島三郎さん、ユーミンさん、サザンさん、もう言うまでもなく大御所の圧巻でしたね!

    1番のMVPは、ウッチャンかな。本当たくさん何でもこなして、見ていて雰囲気が和みます。ミル姉さん氏。懐かしい(´∀`*) 当時は小須田部長が好きだった!いるもの、いらないもの。構成作家→宮藤官九郎さんも有名でしたよね^_^懐かしい。

    ソフトバンクCM凄かった(//∇//)嬉しいです\(//∇//)\
    初めは、まさかでしょ(´⊙ω⊙`)って。
    お気に入りは、最後のポーズですね(〃ω〃)
    眼手首3点セット(*≧∀≦*)だーーーーー!
    初夢になぜか、象さん出てきました(≧∀≦)なんで⁇

    2+
    • 歩子 より:

      ハニカミえくぼさん。

      明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします♪
      紅白の舞台で今年も「エブリバディ!」、聞けましたね。
      私もうれしかったです^^

      ああ、確かにウッチャンの功績は素晴らしいですね!
      去年もすごく楽しい紅白でした。
      ウッチャンが司会になってから紅白が楽しい。
      去年は視聴率も盛り返したし、このまま紅白人気が戻ればさらに良い出演者が集まるかも?
      初夢にぞうさん、縁起がいいですね~!

      5+

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)