Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
思うこと

天才の共通点

 

何か大きなことを成し遂げる人に共通しているのは、才能もさることながら、とにかく負けず嫌いということだ。
自分の中にはっきりとした敵がいて、ぜったいそいつに負けたくないという強い気持ちがある。

そしてもうひとつ。
自分は必ず勝てると強く信じているところも。

自分を信じていなければ、あんな厳しい勝負の世界でとても生きていかれないよなぁ…。

天才と呼ばれる人たちもみな私と同じひとりの人間で、みんな自分の置かれた場所で不安や葛藤や恐怖と戦いながら生きている。
でも、彼らが普通の人と違うのは、自分の中に圧倒的な自信があることじゃないだろうか。

自分の武器を心から信じている。
誰にも負けない自信がある。
おそらく自分は世界一だと思っている。

「勝てない相手ももういない」と言った錦織選手も、自分のことを「世界屈指」と言った宮本さんも。

でも、どんなに素晴らしい才能を持っている天才でも、望みのものを手に入れるのは本当に難しくて、実力にプラスして運を引き寄せる力が必要だ。
努力や才能だけではどうにもならない分厚い壁がある。

力はあるのに運を手繰り寄せることができなくて夢半ばに散ってしまう人も大勢いる。
死んだあとに才能を認められた画家、音楽家、作家、学者は数知れず。

得難い才能を持ちながら、世に認められ称賛された人とそうでない人と、一体なにが違うのか不思議でならない。
運も才能のうちなんて言うけど、当事者にしてみればそんなのたまったものではないだろう。

そう思うと、あまり成功という形にこだわりたくない気もする。
世に認められようが認められまいが、人を感動させることのできる才能はそれだけで素晴らしいじゃないかと思う。

でもそんなのはしょせん部外者のキレイごとなんだろうなぁ。
だって天才自身はやはり何より結果を重んじる。
それはトロフィーだったり金メダルだったりオリコン1位だったり紅白だったりするわけだけど、世間から紛れもなく最高峰だと思われているものを手に入れなければ自分の才能なんて意味がないとすら思っているようだ。

勝負する人たちに注目していると、どうしても悔しがる姿をたくさん目にすることになる。
頂点に達することができるのは天才の中でもごくごく少数だから。
そんなに悔しがらなくても、今のままでも十分価値ある存在なのに……と思うのだけど、彼らの目には頂点しか映ってなくて、そこに達しないこと=敗北、なのだ。

頂点を目指すには尋常でないエネルギーとバイタリティが必要で、だから人一倍負けず嫌いな人が多いのも納得である。

だけど、はたから見ていると、辛いだろうな、大変だろうなぁ、と心配になる…。
応援したい気持ちと同じくらい、もっと気楽に生きてほしいと思ってしまう。

でも、そうして現状に満足せずいつも何かに立ち向かっている人だからこそ、見ていて胸が熱くなるし勇気を奮い起こされるわけで。
たぶん、心配とか言いながら、実は心ではそういう存在を求めているんだろうなぁ。

彼らの活躍に興奮し熱狂し、彼らの夢が実現することを願って応援する。
自分の見果てぬ夢を彼らに重ね、一緒に追い続けているのかも。

音楽もスポーツも、たかが娯楽という人もいるけれど、私にとっては日々の糧になるくらい大きな存在である。

 

POSTED COMMENT

  1. あゆみ より:

    こんばんわ。歩子さん。
    本当にその通りだと思います。それでも突き進む姿に触発され、私も頑張らなきゃ。と宮本さんをみていると思います。あんなにまっすぐで器用なのに不器用で、敗北すら力強く歌える表現力に、パワーに、圧倒され、聞くたびに背中を押されている気がします。
    そう思える存在の人と出会えて、そういう想いを共有できる歩子さんのブログにも出会えて。
    すべてがなるように、導かれたように感じます。
    いつも楽しみにしています。急に寒くなったのでお体に気を付けてください。

    • 歩子 より:

      あゆみさん。

      宮本さんみたいな人は初めて出会いました。
      本当に稀有な人ですよね。
      ああいう人を好きになれてよかったなと思います^^
      背中押されますよね。
      エレカシを聴いていると脚に力が入って鼻息荒くズンズン前に進めます。
      宮本さんの歌はすごい力を持ってますよね。

      どうもありがとうございます。
      ヘンな気候が続きますよね~
      あゆみさんも元気でお過ごしくださいm(__)m

  2. きみぽん より:

    精一杯頑張る姿その活躍に元気づけられます。くやしさや挫折さえパワーにして努力、挑戦する姿を応援したくなります。
    そして天才と呼ばれる人の圧倒的な自信その輝きに憧れながらも、強き光に照らされてできる影や孤独を思うと何だかせつなくなります…

    歩子さんのおっしゃるように日々の糧になるくらい大きな存在、その気持ちよくわかります。大人になると立場もあって気を使い本音で話す難しさもあるけれど、だからこそエレカシを聴いてるとき貴重なライブへ参加できたとき、つつがなくのブログ読んでコメントできたとき素の自分になれるたいせつさをしみじみ思います(^_^)
    最近歩子さんの影響もあってテニスにちょっと興味を持ちました。テレビで試合のニュースや歩子さんの応援してる選手を私も応援してます☺

    • 歩子 より:

      きみぽんさん。

      >そして天才と呼ばれる人の圧倒的な自信その輝きに憧れながらも、強き光に照らされてできる影や孤独を思うと何だかせつなくなります…

      確かに宮本さんって光だけでなく影も臆面もなく見せる人ですよね。
      影の部分もとても好きです
      でも本人はすごく苦しんでいるように見えるので、きみぽんさんと同じく切なくなります
      なので、あまり支持したくはないけどアクセサリーやブランド服で着飾る宮本さんを見て少しホッとしてるところもあります^^;
      うまくストレス発散して長く音楽活動を続けてほしいです。

      テニスめちゃくちゃおもしろいですよ~
      いろんな特徴のある選手がいてそれぞれ魅力があって。
      10月1日から始まる楽天オープンには、個性的な選手が大勢出場します。
      身長170センチしかないのにめっちゃ強いシュワルツマン、イケメンのチチパス、悪童と呼ばれるキリオス、ベルギーの貴公子ゴファン、ジョコも倒せるワウリンカ。もちろん錦織も。
      もし興味が湧いたらぜひご覧になってみてください♪
      ちなみに今日はWOWOWで大坂なおみ選手の準決勝を生中継しますよ^^

  3. きみぽん より:

    テニスの情報くわしく教えてくれてありがとうございます。娘は大坂なおみ選手に興味を持って私もスポーツニュースを見てます。家のテレビは地デジだけですが試合の放送するときなど見てみようと思います☺

    宮本さんの光と影、どちらも素敵ですね…
    物憂げな雰囲気も魅力でライブでの歌声はもちろん笑顔、パフォーマンス、エビバデー!と、よびかける声を思うと何だかテンションあがります!
    新春ライブおたがい参加できますように✨

    私のまわりにはエレカシの話できる人がいなくて、だからコメントやお返事で歩子さんとお話できてとてもうれしいです(^_^)

    • 歩子 より:

      きみぽんさん。

      テニスは10月1日から日本で開催される唯一の大会「楽天オープン」がスタートします♪
      男子のみなので、大坂選手は出ないのですが、錦織選手はすでに帰国して練習していますよ^^
      また応援の日々がはじまるのでワクワクしています!

      宮本さん、雑誌の写真はいつも本当にカッコいいですよね。
      ライブではよく変顔しますけど^^;
      そうですよね、たまに見せる笑顔も良いし、物憂げな表情もたまりませんね。
      今ごろ何をやっているんでしょう?
      昨日だったかな?ツイッターで目撃情報がありましたね、、本屋にいたらしいです。
      いつもどおりの宮本さんでホッとしちゃいます。
      私も周りにエレカシの話できる人、ひとりもいませんよ~
      ミスチルやスピッツはけっこうファンの人いるのに、エレカシファンという人は皆無ですねぇ^^;
      ネットにはこんなにたくさんファンがいるのに。
      私もここでエレカシの話を思う存分できるのが、今の癒しです♪

  4. ハニカミえくぼ より:

    おっしゃる通り、改めて凄い共感してます。

    ☆宮本さん・錦織さん・歩子さん☆
    私の場合 BIG3が頭に浮かびました(*´꒳`*)

    そして、歩子さんの豊富な語彙力に感銘を受けました。やっぱり凄い 凄いです歩子さん!!
    勉強になります。

    「エレカシの話」や「ボヤキ」や「日常の相談」など、いつも心から感謝してます。恵まれてます私。ありがとうございます。

    +++追伸+++
    よく読まれている記事です ランキング
    1位 2位ダントツの10000越え
    凄い勢いが止まりませんね(°▽°)流石

    • 歩子 より:

      ハニカミえくぼさん。

      いくらなんでもそれはないです…
      そんなに私のこと持ち上げないでください
      地味に生きてる普通の主婦ですから(-_-;)