Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
お知らせ

【お知らせ】ブログ表示やコメントについて

 

こんにちは、歩子です。

2018年9月3日に、このブログを「はてなブログ」から「ワードプレス」へ移転しました。
諸々の作業も無事に進み、まだ画像が表示されなかったり表示に一部崩れがあったりするものの、とりあえずの形は整いました。

リンクの崩れや画像表示については、すべて修正するにはかなりの時間がかかるため、今後少しずつ取り組むつもりです。

ここでは、移転に伴うブログの不具合について、その現象・解決法を記しています。

コメントについて

コメント欄には当初、お名前・メールアドレス・本文の3つの記入欄があったのですが、今はメールアドレス欄を消してお名前と本文のみで投稿ができるようになっています。

私からのお返事は、これまでのように時系列ではなくコメント主さんのすぐ後に表示されるようになりました。

また、コメントをチェックしたところ、移転前のコメントでこちらに反映されていないものが複数ありました。
以前のデータは残ってはいるのですが、ひとつひとつ照らし合わせて反映させるのは不可能に近いため、残念ではありますがこのままでいくことにします。
それに伴い、コメント欄につじつまの合わない箇所がありますが、ご了承くださいm(__)m

 

※9月16日追記

コメントがうまく移行できているものとできていないものがあり、理由が分からずずっと疑問だったのですが、今日その原因が判明しました。

全部くまなくチェックしたわけではないので断定はできないのですが、どうやら、お名前や本文に絵文字が入っていたコメントは、すべて移行時に弾かれてしまったようです…。
なので、絵文字をよく使う私自身のコメントも多数反映されていないものが…(-_-;)

もし、確かに入力したはずのコメントがこちらの新ブログで表示されていなかった場合、絵文字が原因でうまく移行できなかった可能性があります。

こちらの新ブログでは、コメント欄に💦や🐘などの絵文字を入力しても表示されず空白になります。
記事にはちゃんと表示されるのに不思議です…。

(はてなブログのコメントも絵文字を非表示のまま移行してくれたら良かったのに……)

どうぞよろしくお願いいたします。

ブログ表示について

本日(9/14)、「androidタブレットでブログが途中までしか表示されない」という不具合の報告を受けました。

ページが重く情報がすべて読み取れないせいかと思い、負荷を下げて表示速度を上げるプラグインをいくつか反映させてみたのですが、その方のタブレットでは変化がなくいまだに原因は不明です。

もし同じような状況の方がいましたら、ブラウザをchromeに切り替えると解消するかもしれません。
報告してくださった方は普段Yahoo!ブラウザを使用されていましたが、chromeに切り替えたところブログが最後まで表示されるようになったそうです。
(ちなみに、以前のはてなブログの時は、Yahoo!ブラウザで問題なく表示されていたとのことです)

ご参考までにm(__)m

 

0

POSTED COMMENT

  1. きみぽん より:

    歩子さんのお知らせを読んでほっとしました。昨日ブログは読めたけどコメントできなくて…でも理由に納得しました。これからも歩子さんのブログ楽しみにしてます!

    エレカシと同じく、つつがなくのブログがたいせつだなぁ…と、しみじみ思います(^_^)

    0
    • 歩子 より:

      きみぽんさん。

      そうなんです、、、事前にお知らせしておけばよかったと後悔しました^^;
      いきなり移行しちゃったので、突然ページの表示が変になって戸惑われた方もいたかな、と…。
      これからもエレカシを負い続けるかぎりブログを書いていきますので、よろしくお願いします!

      0
  2. ハニカミえくぼ より:

    歩子さん(;ω;)実は、ものすごく心配してました。
    私、3日 10時すぎの休憩にチビリと開いたら、全く見られなくて、そして昼休み13時過ぎもダメ。家に帰り、その後もダメ。何かあったのかなぁ〜と…。
    時々スマホは、見られるようになったり、またちょっといつもと違う形になりの、繰り返し。現在は、スマホ最新情報やお知らせも、見られて一安心しています。違う形で見るときは、まだ全く応答してないです。コメントのやりとりも今までと同じ、ニックネームとコメントだけでもできるものでしょうか?メアドは、歩子さんだけに繋がって、公表とかないですよね?素人で。慎重になってしまいます
    とりあえずメアドなしでチャレンジしました。
    どうでしょう?
    台風や震災で、悲しい寂しい気持ちの毎日です。

    歩子さんも、
    大変多忙ですが、お身体おいといください。

    0
    • 歩子 より:

      ハニカミえくぼさん。

      ご心配をおかけしてどうもすみませんでした
      サーバーを移転したので、どうしてもしばらくは表示が不安定になってしまうようです。
      そろそろ新しい方にアクセスがまとまってきたので、はてなの方はタイミングを見て非表示にします。
      こちらの方がはてなに比べて自由度が高いので、これまでよりもっと見やすいブログを目指していきますね!

      コメントは名前だけでOKにしてあります!
      メールの欄は出てしまうようですが、未記入で大丈夫です^^

      ショックなニュースが多いですね…。
      天災はどうしようもないこととはいえ、これだけ続くと気が滅入ります
      季節の変わり目は体調を崩す人が多いので、ハニカミさんもご自愛くださいね。

      0
  3. ハニカミえくぼ より:

    歩子さん ご無沙汰しております。ブログも変わり、あっという間ですね。手応えは如何ですか?
    私は相変わらずですよ^o^

    でも私もいろいろありました。先月からボスの愛犬が大変なことに。そのため私も看病手伝いしてました。大型犬だから…

    「今さら動物ポンポン」プレゼントしたら、[頑張って5度目でやっと、キセキの激似できましたU^ェ^U]思いのほか大号泣とりあえず良かった(^^)v
    失敗作は自分用に、ドヤ顔、腹ペコ顔、プンスカ顔など。

    みんなで頑張ります。
    このままずっと、ぬくもりを感じていたいです。

    今日、「秋刀魚」「栗ご飯」など作ってあげましたよ!あまり食べてない感じだったので、というか自分が食べたかったし(゚∀゚)エヘ
    歩子さんは今日 何食べましたか?参考までに!

    0
    • 歩子 より:

      ハニカミえくぼさん。

      ブログが変わっていろいろご心配をおかけしました。
      手応えはそうですねぇ、記事もコメントも書きやすくなりました^^
      記事内の装飾も簡単にできるので、これまでより視覚的にわかりやすい記事を書けるんじゃないかと思います♪
      ハニカミさんもお変わりないですか。安心しました^^
      ワンちゃん、大丈夫でしょうか。
      心配ですね…。
      うちにもチワワがいて、幸いこれまで大したトラブルはないのですが、一度くーんくーんと泣いていることがあってあの時は本当に心配しました。
      病院へ連れていったら特に問題なく、その後は元気になったのでよかったのですが、、、あれは何だったんだろう、、、いまだに謎です。
      今さら動物ポンポンというのがあるんですね、知りませんでした^^;
      楽しそうですね♪
      もしかしてかなり深刻な状況なんでしょうか…。
      でも周りの人たちにそんなに愛されて幸せなワンちゃんですね。
      どうか元気になりますように

      えーと、17日はですね、ほっけとツナサラダと小松菜の味噌汁と、、、あともう1品なんか地味なおかずがあった気がします^^;
      栗ご飯、秋刀魚、いいなぁ。
      夜もだいぶ涼しくなって、ようやく秋到来といった感じですね^^

      0
      • ハニカミえくぼ より:

        歩子さん こんばんわ
        〜ボスのU^ェ^Uの事〜
        おかげさまで、なんとか峠を越えました。リアルな話になるので割愛します。たくさん話し合いました。どんな方向でも、最後までボスの判断を応援するよ!と言いました。やっぱり最後は飼い主の判断。きっとわかってくれるはずU^ェ^U
        2人とも、充分毎日頑張ってるから、頑張れの言葉は使わないようにしてます。私は何もできないけれど、毎日痛い思いをしているので、せめて寂しい思いをさせないようにしようと思ってます。

        最近、忘れ物したり 少し抜け殻状態。コレはまずいと思い、久しぶりに高速で絶叫ドライブ。夜しかできない。お気に入りの「地元のダンナ」「今をかきならせ」そして、帰りは1番大好きな「シグナル」「なぜだか、俺は禱ってゐた。」リピート、思わず耐えきれず頭が熱くなって痛いくらい泣いてしまった。そしたら、案の定やってしまった( ̄^ ̄)
        今日の朝は「舟唄」と「ダンシング・オールナイト」もれなくワンフレーズ歌える丁度いい声に。
        ピークの時は、「冬のオペラグラス」もキャンペーンできます。と言ったら、ボスがバカじゃないの(笑)と言いつつさりげなくポカリを置いていく。
        惚れてまうやろー(*´꒳`*)なんだかんだでいいお方。

        24日 中秋の名月ですね。でも、「ハーベスト・ムーン」でもあるんです。満月は25日。普通より大きく明るく、オレンジ色に見えるらしいです。癒しのパワーで、夜長しようかな。
        見えるといいな(*´꒳`*)

        今日もいちだんと長文、「なんて日だ!」と思われないか心配。

        返信を選んで書いてみました。これでいいのかな?

        実は同じ血 U^ェ^U兄弟なんです

        0
  4. ハニカミえくぼ より:

    連続すみません。
    あっ!忘れてました。
    「今さら動物ポンポン」の今さらのコトバは、
    私がつけました。正式には[動物ポンポン]です。
    腹ペコ顔は、最悪の出来でした。
    ほぼほぼムンクの叫び。半殺しになりそう(笑)
    ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘やば

    0
    • 歩子 より:

      ハニカミえくぼさん。

      峠を越えましたか!
      よかったです、、、ちょっと気になっていて^^;
      やっぱりかなり深刻な状況なのですね……。
      どんな判断をしても、大好きな飼い主さんが悩んだ末に決めたことならきっとワンちゃんも幸せだと思います。
      ハニカミさんの愛情もきっと伝わってますね。

      高速で絶叫ドライブ、最高ですね^^
      「今をかきならせ」は思わずアクセルを踏み込みそうになっちゃいますよね。セーブセーブ。
      喉、だいじょうぶでしょうか^^;
      ボスやさしいですね。
      中秋の名月、ちょっと雲隠れしてましたが少し見れました。
      おだんごも食べました^^
      月はいいですよねぇ。
      「今さら動物ポンポン」、了解です(笑)
      ハニカミさん、いつもたのしいなぁ^^

      0
      • ハニカミえくぼ より:

        いつも辛い思いさせてしまうけれど、
        また一緒に頑張ろうとのことでした。ボス言葉。

        昨日の中秋の名月、私は曇りで残念でした。
        今日、帰り道、見たことがないものすごい夕焼け凄いオレンジでビックリしました。これが例のハーベストムーンのまえぶれか?ワクワク期待してましたが。またもや、待っても待っても残念な結果に。でも夕焼けの綺麗なオレンジで、高揚感でいっぱい元気になりました。

        なぜかTEKUMAKUMAYAKON
        頭の中で無意識に歌ってました。

        帰りたい 帰れないあの頃に
        戻りたい 戻れない 行くしかねえ

        ワンコファミリーは、ボスの愛犬で最後の家族です。みんな虹の橋を渡りました。ブリーダーから飼いました。ボスは長男「超なんでもビックサイズ2倍違います」私は、末っ子1番小さい子です。みんな若い時も可愛かったです。最初で最後の海も行きました。私は海が嫌なので自分から一緒に行ったことなかったです。

        ワンプロもしました。
        一緒に穴を掘ってドヤ顔したり、
        落とし穴を掘り☆ラスボス登場☆したり…。
        ドライブで窓を開けて、耳をパタパタ、それと同時に上唇がグニョグニョゆれたり、満足な笑顔が可愛くて。正直本当は、いつも重ねてました。雰囲気が1番似ていて。
        穏やかに毎日頑張るぞ〜!!

        初め書いた時、暗い話をしてしまったので、
        歩子さんに、気が重い気持ちにさせてしまったかなぁ〜と、あまり話す事ではなかったなぁ〜と、反省もしていました。皆さん楽しい話題をたくさんしているのに…。ん…。ん…。

        でも、歩子さん暖かいコメントをくださり。
        本当に感謝してます。
        歩子さんと繋がって、大好きなエレカシのお話もできて、相談もできて、本当にありがとうございます。
        これからも よろしくお願い致します。

        [ハニカミさん いつもたのしいなぁ]
        (〃ω〃)そんなぁ〜
        エレカシのように、カッコいいズレてる方だといいのですが、私は残念なズレてる方ですよ( ̄∇ ̄)
        歩子さんに褒められるなんて!!!!
        歩子さんが笑顔になれるなら、
        私で良ければ頑張っちゃいます(^-^)

        あ!花火会に参加決定ですか?私は行けませんが。
        ブログで感想 教えてください。
        楽しみに正座して待ってます
        〜昔のエレカシ٩( ‘ω’ )و〜

        0
        • 歩子 より:

          ハニカミえくぼさん。

          そうですか、、、うちのワンコもいつ何が起こるか…と思うと切ないです。
          ペットって本当に家族の一員なんですね。犬を飼って始めて知りました、この感覚。
          ボスとワンちゃん、たくさん一緒に過ごしていろんな楽しい思い出があるんですね。
          暗い話なんて思いませんでしたよ。うちにもワンコがいるので人ごとと思えません。

          TEKUMAKUMAYAKON、そういえば最近聴いてなかったです。
          化ケモノ青年同様、クセになる曲ですよね~
          あのMVは最初見たとき色々と衝撃でした^^;

          ハニカミさんみたいな人が職場にいたら、きっと今も仕事続けていたかもなぁ…とよく思います。
          人を明るい気持ちにさせるような温かいお人柄の方だと思ってます^^
          友達もたくさんいるんだろうなぁ。
          私は50年近く生きてきてほんの数人しか心を許せる友人がいないので。

          そうそう、花火大会ですが、やっぱり月末なので出かけるのは難しそうです…泣
          滅多にないイベントなので、これは外せない…と思っていたのですが。
          今年は花火大会に行かれなかったので、ちょっと季節外れだけどエレカシ×花火が体験できたら最高だったのだけど。
          そのうち北区の公式さんから映像が公開されないかな~と期待しています♪

          0

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)