Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
tennis

【2018全米オープンテニス】錦織選手がチリッチに勝ってベスト4進出!!

 

「感動」のひと言しかありません…!

全米オープンでベスト8に進出していた錦織選手、深夜にチリッチとの準々決勝を戦ったのですが、フルセットの死闘の末、錦織選手が勝利をもぎ取ってベスト4を決めました!!

▼最後のポイントと、勝った瞬間の錦織選手の様子!

 

最近、試合に勝ってもあんまり笑顔を見せてくれなかった錦織が、こんなに全身で喜びを表してる!!

本当にうれしそう……

涙が出る……(´;ω;`)ウゥゥ

見てください、この笑顔↓

うれしいなぁ。
最高の気分です!!

錦織選手、過酷な暑さの中フルセットでチリッチに勝利!

 

今日は本当に苦しい試合で、見ていて胃がキリキリ痛むほどでした…。

前回のコールシュライバー戦も暑さと湿度で消耗が激しくて、しんどそうな錦織選手を見ているのが辛かったのですが、今日の相手はランキング上位の宿敵チリッチ。

しかも、序盤はコートに日差しが照り付けていて、コートサイドは35℃なんてアナウンスもあり、さらに1セット目は錦織選手の調子が上がらず2‐6で落としてしまったので、正直なところ今日チリッチに勝つのは無理なのでは……なんて思っていました。

でも、2セット目からコート全体が日陰になり、気温は変わらなくても直射日光が照り付けないだけマシなのか、錦織選手の顔つきがだんだん変わってきてプレーにも力が出てきた!

正直、本当に絶好調のときの錦織と比べると、今日の錦織はあまりスーパープレーはなく気持ちよく決まるウィナーも少なかったですが、それでも堅実なプレーでじわりじわりとポイントを重ね、そして錦織の武器であるバックハンドと執念のリターンでチリッチをどんどん追い込んでいきました。

第3セットのタイブレークをもぎ取ったのが大きかった!
そして、最終セット最終ゲームでは、チリッチの200キロ越えのサーブをすべて打ち返すという驚異の集中力で、なんとブレイクでの勝利!!

本当に最高の試合でした!!

最終ゲームのリターンが冴えまくっていた!

試合後のインタビューでは、「(サーブが)どっちに来てもいいように準備していた。読みが当たったというのもある。最後は100%こっちに来ると思っていた。」と話していた錦織選手。

こういうところが天才の証だなぁ。
身長198センチのビックサーバーのチリッチです。
このチリッチの繰り出す高速サーブをことごとくリターンするのだから、、、
あんな驚異のスピードで突き刺すように飛んでくるボール、目で追うだけでも大変なのに、それをちゃんとラケットに当てて相手コートに打ち返すのです。
それも、相手が届かないような絶妙な位置に。
まさに世界一のリターナー。

インタビューでは、次の試合からはもっといいプレーをしなくては…と話していた錦織選手、確実に優勝を見据えた発言ですね^^

準決勝の相手は因縁のジョコビッチ選手

チリッチに勝利して準決勝に駒を進めた錦織選手の前に立ちはだかるのは、またもやジョコビッチ選手

準々決勝でジョコと戦ったミルマンは、4回戦であのフェデラーを下しているのですが、ジョコとの対戦ではストレートで敗れてしまいました。

 

できればジョコともいい試合をしてフルセットにもつれ込むか、もしくは勝ってくれたりしないかなぁ…なんて内心思っていたのですが。
ストレートで勝ち上がったということは、ジョコは元気いっぱいで準決勝の舞台に現れるわけですね…。

それでなくてもジョコとの相性は最悪で、ここ数年勝った試しがありません。
毎回、今度こそ!とか、今はジョコが調子を落としているから行ける!などと言われては、ことごとく行く手を阻まれてきました…。

正直、もう片方の山のナダルかデルポトロの方がまだ勝算があるのでは、、、という気がしないでもない(-_-;)

でも、テニスライターの方のこのようなツイート↓も目にし、ミルマンのファイティングマンぶりに胸が騒いて仕方ないので後で録画を見ようと思います。

 

▼最終的な数字を出してくださってますね。

ジョコの方が試合時間が1時間以上も短いのに、走行距離は大幅に超えてる!

なかなか隙のないジョコですが暑さには弱いところがあって、さらに今日これだけ走っているなら、チリッチと4時間越えの戦いを繰り広げた錦織も決して不利というわけではなさそう。

ジョコも確か1回戦目で熱中症のような症状に苦しめられたようだし、フェデラーも「息ができなかった」というくらい尋常でない暑さと湿気で、非常に過酷なUSオープン。

ジョコも錦織も、土曜日の対戦までにしっかり休んで体を回復させてほしいです。

ナダルvsティエムの準々決勝

準々決勝では、ナダルとティエムも5時間以上のフルセットを戦いました。

勝利したのはナダル!

 

この試合も観ていたのですが、ものすごい試合でした。
1セット目、ナダルが0‐6でセットを落としたので、これはマズいぞ……と手に汗を握りながら観ていたのですが、やはりそこで終わるナダルではなかった。
必死の攻防戦が続き、最終セットはタイブレークで、とうとうナダルが勝利を掴み取りました。

試合時間4時間49分、終了時刻はなんと現地時間の午前2時4分!
スコアはナダルから見て、0-6, 6-4, 7-5, 6-7, 7-6 でした。
まさにデスマッチ💀

2人とも汗で全身ぐっしょり。
服も上下ともにべったり肌に張り付いて、顔からも絶えずダラダラ汗が流れて髪の毛はシャワーを浴びたかのよう。(ナダルはこれが標準ですが)

他の選手たちも今回のUSオープンでは暑さに相当苦しんでいて、熱中症が原因で棄権する選手まで出るほど。
今後は熱中症対策のためにエアコンを付けるとか運営側はもっと選手の体調面を考えるべきではないかと思いました。
何かあってからでは遅いですから。

それにしても、両者ともこれだけハードな試合を行って、最後には勝者と敗者が決まるわけで、テニスに限ったことではないけれど勝負の世界は本当に厳しいですね…。
下記のティエムの言葉を読んで、胸が痛みました。

 

ナダルは膝を傷めているという情報もあるのでとても心配…。(試合を見ているととてもそんな風に見えないファイターぶりなんですが)

ナダルの準決勝の相手は、これまた私のご贔屓選手デルポトロです。

ナダルは今シーズン圧倒的な強さを誇っているけれど、今回はハードコードなのと膝の不安があるので、どちらが勝つのかまるで予想がつきません。

楽しみな1戦です^^

フェデラー敗退はショック…

 

on Day Eight of the 2018 US Open at the USTA Billie Jean King National Tennis Center on September 3, 2018 in the Flushing neighborhood of the Queens borough of New York City.

※参照元:http://news.livedoor.com/article/image_detail/15255667/?img_id=18671611

今回とてもショックだったのが、フェデラーの敗退です…。

4回戦でオーストラリアのミルマン選手に1‐3で敗れてしまいました。
第3、第4セットはタイブレークで落としています。

惜しかった、、、と言える試合でしたが、でもフェデラーといえば電光石火のごとく毎回非常にスピード感のある試合展開で、あっという間に相手を下して軽々と勝ち上がるイメージなので、ここまで苦戦を強いられ、しかも最終的にこのランクの選手にグランドスラムで負けるというのはやっぱりショックでした……。

この試合のフェデラーはらしくないプレーが頻出し、サーブは入らないわショットはミスするわで、観ていてハラハラしました。

そして、他の選手がどんなに汗だくでも、フェデラーだけはいつも颯爽と涼しげにプレーしていて、それがとてもスマートでカッコよかったですが、この日はめずらしくものすごい大汗をかいており服も髪もびしょぬれで、それがまたフェデラーの不調を感じさせてすごく心配で…。

明らかにいつもと違う様子のフェデラーから目が離せなかったです。
本人はやはり暑さがとても辛かったようで、試合後のプレカンでは「息ができないほどだった」と。
試合に負けはしたけど「試合が終わってホッとした」とも言っており、どれだけ選手にとって熾烈な環境かが伝わってきました…。

もう本当に何とかしてほしいです!
今回、選手たちが苦しむ姿を見ていると、とてもスポーツをする環境だとは思えません。
私たちファンは、選手が本来のチカラを出し切ってテニスの腕前を競う姿を見たいのに。

そして、2年後の東京オリンピックが心底不安になりました(*_*;

大坂なおみ選手もベスト4進出!

錦織選手とともに、大坂なおみ選手も準々決勝に勝ってベスト4に進出しています!
ものすごい快挙!

なおみちゃんは実はこのひとつ前の試合がかなり接戦で、勝った瞬間に泣いてしまったんですよね…。
思わずその涙にもらい泣きしてしまいました。

この1年でメンタル面でものすごい成長を果たしたなおみちゃん。
もしかしてこのまま……?と期待が膨らみます^^

セレナとの決勝戦が見たいなぁ!

日本人が男女そろって優勝!なんてことになったら最高ですが、まだ2人とも優勝までには険しい山越えを2回もしなくてはならないので、あまり甘い見通しはやめておきます💦

でも日本人がそろってベスト4なんてすごいことですよね!

 

錦織選手、今日は本当におめでとうございます!!
次のジョコビッチ戦、今度こそ、今度こそ!! ぜったいに勝利してください!!
全力で応援します!!

 

 

0

POSTED COMMENT

  1. ハムちゃん より:

    歩子さん、錦織選手&大坂選手ベスト4進出しましたね!今朝の試合リアルタイムで観てしまい、私は昼夜逆転して体調悪いですでも勝って良かったー錦織選手、我慢強く粘り強く戦いましたね、凄い!
    錦織選手とジョコビッチ選手の走行距離、そんなことあるんですね!フルセットとストレートの試合なのに、不思議です。ナダルvsティームは録画を時々早送りしながら観ましたが(すみません!)大接戦でしたね。そこで勝ちきるナダルはさすがって感じです!そしてフェデラーは本当に残念でした。汗のかきかたが尋常じゃなかったし、ダブルフォルトやエラーも多くて体が辛いのが分かりましたよね。試合が終わって嬉しいくらいだったという言葉が胸につきささりました。暑さ対策どうにかしてほしいですね、ほんとに。オリンピックも充分な対策が必要ですよね。
    SFあまり期待し過ぎずに、と自分に言い聞かせて応援します!冷静に、冷静に。私が試合するわけじゃないんですけど(笑)

    0
    • 歩子 より:

      ハムちゃん。

      すごいですよね!
      本当に感動しました!
      さっき、大坂選手も準決勝を勝ってセレナが待つ決勝へ!
      ピンチをサーブで乗り切ってストレート勝利、、、本当にすごい選手✨
      この週末はWOWOWにかじりつきですね^^

      走行距離のデータは見ていなかったので、改めて知って驚きました。
      不思議ですよね~
      ナダルとティエムも凄まじかったですね。
      ティエム、あの負け方は悔しかっただろうなぁ…
      戦いに勝敗はつきものですけど、本当に残酷ですよね…
      フェデラーもいつもとぜんぜん様子が違うし、やっぱり熱中症ぎみだったのでしょうか
      誰もが勝って当然と思っている中で確実に勝ち切るのは大変なことですが、これまでずっとそれを成し遂げてきたフェデラーなので、今回みたいに本調子でないまま負けてしまうのはとても残念ですよね
      毎回数々のドラマが生まれるグランドスラムもあと少しで頂点が決まりますね~!
      とりあえずは目の前の宿敵ジョコを何としても打破しなくては

      0
  2. みやもん より:

    歩子さん。わたくしテニスは門外漢ですが、さすがにスポーツニュースでも長めにやっていたし、「つつがなく」の動画の錦織選手の笑顔にとても感動しました。テレビでもここまで嬉しそうな顔見たことない。で、試合終了後の握手。チリッチ選手イカついなぁー!びっくりしました。そして大坂なおみちゃん!「ちゃん」なんて馴れ馴れしいですが、スポーツニュースを見ていた主人も「すごいなこの子はー!」と感嘆してました。私もそう思います。
    門外漢ついでに、今朝、BSの「ゴルフ侍、見参!」を観ました。ゴルフ全く分かんないのですが、エレカシの曲が流れるというので、その確認のため…。
    結論から言うと、じわじわきます! アマがプロに挑戦するゴルフ番組なんですが、今日はシニアプロと対決! シニアだけに、なんか「はあはあ」いいながらプレーしてて。もちろん上手なんですけど。ルール知らないからよくわかんないけど(笑)
    それは置いといて、そう、エレカシの曲、宮本さんの歌いい感じに流れます。「昔の侍」とか。「ゴルフ侍」だけに。で、「風に吹かれて」。風は大事ですもんね。他にも色々、ハードじゃない曲がたくさん。癒されました。で、ヤードごと(1回戦ごと)に、イントロだけなんですが「DJ in my life 」が。違うかも知んないっ。歩子さんの好きな曲だから違ってたらごめんなさい(汗) もうね、内容もさながらじわじわきます(笑)
    「今日の侍は…」って紹介してたから、毎回アマの挑戦者も迎え討つプロも違うのでしょう。選曲も違うのかも知れません。戦いが終わった時には「翳りゆく部屋」が流れ爆笑してしまいました。ゴルフにもエレカシにも興味ない人からすると、何が面白いねん!って番組でしょうが、なんか面白かった。ジャカルタ大会の「Wake up」のカッコよさは考えないで下さい。
    こんな長々書いて歩子さんとっくに知ってたらごめんなさい。

    0
  3. 歩子 より:

    みやもんさん。

    テニス、日本女性初のグランドスラム制覇で、日本中がフィーバーしてますね!笑
    私は錦織選手が負けてしまったことが大ショックでどんより落ち込んでいて、たとえなおみちゃんが優勝しても素直に喜べないかも…なんて思ってましたが、いざ見たらもう感動のヒトコトでした(T_T)
    今朝もニュースでなおみちゃんの特集を見てまた泣いて朝から目を腫らしています・・

    ところで、ゴルフ侍。
    以前は録画してましたが、最近はとんと観なくなっていました^^;
    あれおもしろいですよね、曲の使われ方が笑
    一組のアーティストの曲だけをあんな風に使う番組、ほかにないんじゃないでしょうかね?
    どんだけ熱いファンなんだと。
    公私混同じゃないかと。
    もう最高です笑
    一度オットにも無理やり見せましたが、さすがに苦笑してました
    みやもんさんの「風は大事ですもんね」に爆笑ですw
    DJ~も使われてたんですか!
    私も一度だけ聞いたことがあるような。
    とにかくあの番組は異色ですね。
    ずっと続いてほしいですw

    0
  4. みやもん より:

    やっぱり歩子さん、とっくの昔に知ってたか(笑)
    大切なテニスのとこに「ゴルフ侍」ぶち込んできてすみません^_^;
    公私混同……はははっ!ほんとやりたい放題ですよね(笑)
    娘も「番組のディレクターと話がしたい」と言ってました。首謀者がディレクターかどうかもわかりませんがw

    0
    • 歩子 より:

      みやもんさん。

      いえいえ、エレカシの話題なら何でもうれしいんですよ、ほんと^^
      ゴルフ侍、何年もブレないですよね~
      ほんと業界にファンが多いですね、エレカシは
      ディレクターが先導を切ってるのかは分からないけど、あれを容認してるだけでもすごいですよね笑

      0
  5. ひよとん より:

    こんばんは
    みやもんさん!お元気そうで良かったです。
    この前の落ち込んでいらしたようで、しばらくコメントがなかったので勝手に心配していました。
    やはり「つつがなく」を読めば元気がでますよね(^o^)

    0

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)