エレカシブログ つつがなく

エレカシが大好きな2児の母。エレカシの話題を中心に、日々のこと、趣味のこと、音楽のことなどを書いています。

2018テニス全豪オープンはロジャー・フェデラーが優勝!!


 

テニスの全豪オープンは、6-2、6-7、6-3、3-6、6-1でフェデラーがチリッチを下して優勝!!

フェデラーおめでとう!!

 

実はこの試合、オットが「西郷どん」を見るというので第4セットの途中までしか観戦できませんでした。

録画もいろいろ重なってて出来ず、でも第4セットの雰囲気からフェデラーが勝ちそうだな~と思っていたんですが、後で結果を見てみたら、なんと最終セットまでもつれ込んでいたんですね。

チリッチも粘ったんだなぁ。

そして、フェデラーもかなり競って勝ち取った優勝だったわけだ。

 

フェデラーの優勝スピーチ。

 

「去年と同じようにここで勝てて最高の気分。長い1日だった。夜の試合は1日中、試合のことを考えて思い悩んでしまう。何とか勝ててよかった。マリンの今後の活躍を祈っている。素晴らしい時間を過ごさせてもらった。ここまでの距離は長かったが、長い旅をしてまでも来る価値がある国。最高の時間を作ってくれた。全豪は最高の大会。特別な夜を演出してくれた全員に感謝したい。みんながいてくれなかったら、こんな試合はできなかった。チームのみんなもありがとう」

 
表彰式も見られなかったけど、フェデラーすごく泣いていたそうです(T_T)

 
やばい、この子どもみたいな泣き方…もらい泣きしてしまう(涙)

チリッチもいい顔しててホッとした~。

試合は再放送があるけど、表彰式までは放送してくれないだろうから、やっぱり表彰式だけでも見ておくんだったな。

スピーチの内容にも少しびっくり。

「何とか勝ててよかった」とか、「みんながいてくれなかったら、こんな試合はできなかった」とか。

あんなに強くて無敵で堂々とした王者フェデラーが、こんなナーバスになっていたなんて。

自信に満ち溢れて見えるフェデラーだけど、実は内心ではいろんな不安や葛藤や悩みを抱えているのかもしれない。


このうれしそうな表情!

 
そして、チリッチ陣営。

 
チリッチ、準優勝おめでとう!!!

錦織世代のチリッチが活躍してくれてうれしい。
下の若手もどんどん追い上げてくるけど、まだまだ追い越されるわけにはいかないよね!

 

フェデラーはグランドスラム20勝目。
これで単独1位の記録を打ち立てた。

 
 こんなとてつもない記録、今後抜ける選手なんて現れるのだろうか?

本当にすごい。
生きる伝説ロジャー・フェデラー!

 

選手たちからもお祝いのメッセージが続々とツイッターにアップされました。

🎾ベルディヒ

 🎾デルポトロ

 
🎾アンダーソン

 
🎾ワウリンカ

 
🎾フェリロペ

  

あと、ズべレフのメッセージを訳してくれた方のツイートを紹介。

 

他にももっといるかもしれませんが、見つけられたのは以上です^^

 

フェデラー、ジョコビッチ、ナダルのビッグタイトル数比較。

 
こんな天才ぞろいの時代に生まれてしまった錦織選手は本当に不運…。

もし時代が違えば錦織くんだって十分グランドスラムのタイトルが取れる実力があると思うのに。

でも、錦織選手も昨日チャレンジャーの試合に勝ちましたからね!
復帰に向けてホップステップジャンプです!

日本時間2月1日の10時以降に第2戦があります。(一応、確認してください)
オンデマンドで放送するみたいだけど、私はWOWOWの放送(明日の夜)で見ます♪

 

最後に。

フェデラーとチリッチはとても仲良しでプライベートも一緒に過ごすことがあるようですよ^^

www.instagram.com


ふたりの笑顔を見るとホッとします^^

どちらも本当におめでとう。


テニスの今シーズンは始まったばかり。

錦織選手がどのくらいでATPツアーに復帰するのかまだ分からないけど、今年も錦織とナダルを全力応援していきます!

ナダルのケガも早く治りますように!!