Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
エレカシ

エレカシ「WAKE UP」デラックス盤が届きました!!

f:id:y-passage:20180607162822j:plain

 

やっとこの日がやってきました!

エレカシ新アルバム「WAKE UP」リリース!!

 

めでたいですよねぇ~
いつもアルバム発売日は興奮して落ち着きません。

宮本さんのアルバムプロモーション活動もますます盛んになってますし、落ち着けっていう方が無理ですよね。

「WAKE UP」、届いてみたら全部大文字でした。
これまでずっと「Wake Up」と書いてましたが、大丈夫かしら;

 

デラックス盤はは厚みのあるボックス仕様。

f:id:y-passage:20180607163235j:plain

これは贅沢。
ぜんぶ制覇するのに、いったい何日掛かるかしら。

こういう時、ひとりになれる時間が少ないと欲求不満が溜まります…。
うちはオットがテレワークなので、なんかしょっちゅう家にいるんですよ…。
週に2回なんですけど、それ以外の日も出先から直帰したとかで5時くらいに帰って来ちゃったり。
息子も高3になったらほぼ午前授業で、すぐに家に帰ってくるし。

でもまぁ、とりあえずアルバムを持ってそのへんをドライブしてこようと思います。
まずは曲から聴かないと^^

 

デラックス盤はアンコールプレスの受付を開始しています。

 

転売って、定価より高く売るんですよね。
それ目的で買った人もいるってことですよね。
それがまかり通る世の中であれば、そういう人が出てくるのも仕方がないのかもしれません。

でも、限定盤とかが出ると「これで稼げるな」っていう思考になる人が一定数いるっていうのはやっぱり嫌な感じですね…。
そういう意味では、デラックス盤のアンコールプレスもありがたいことなのかもしれません。
(アンケートやってます。私は「ちょっと複雑」派です💦)

デラックス盤の収録内容は、「CD+ブックレット+LIVE CD+DVD」

  1. アルバム「WAKE UP」
  2. 豪華フォトブック
  3. 2017全国ツアー「富山公演」完全収録ライブCD
  4. 30th ANNIVERSARYドキュメンタリー映像(DVD)

 

アンコールプレスの申し込みは、7月17日(火)13:00まで。
 届くのは8月17日(金)前後ですのでご注意ください。

注文はこちら → エレファントカシマシ 23rd ORIGINAL ALBUM「Wake Up」

初回盤と通常版はこちら↓

 

Wake Up(初回限定盤)(DVD付)

Wake Up(初回限定盤)(DVD付)

 
Wake Up(通常盤)

Wake Up(通常盤)

 

 

ヤフーニュースのアプリを見ていたら、急に宮本さんの顔が出て来てビックリしました。
それも、他のニュースより大きなスペースを取ってて、注目記事扱いでしたよ。

 

 

写真がめちゃくちゃいいですね~
これ、撮影は岡田さんですね。

 

しかも撮影場所が日比谷の野音。
宮本さんには野音の風景が本当によく似合います。

近藤康太郎さんという作家さんの記事なんですけど、いつもと切り口が変わってて非常に興味深いインタビューになってます。

 

黙して語らず、長考すること5分。場が静まりかえる。そんな場面が、数回あった。

この書き出しから何だかワクワクしますし、

適当な返事でお茶を濁さない。言葉を、何より大事にする人なのだ。

とかね、いいですよね。

あと、以前からたまにハラハラさせられる、宮本さんの女性観。

たぶん、無類の、女好きじゃないかと思うんですよ。好きっていうのはその恋人としてというんじゃなくて。わりと、男性のほうが女の人のことを崇拝じゃないけど、素敵なものだって思うじゃない。女の人が好きなんですよねぇ。男の人も好きだな。おかしいな(笑い)。

 

宮本さんに限らず、男性にとって女性はものすごく神秘的な存在で、よくわからない部分が多いみたいです。
前に好きだったミュージシャンも同じようなこと言ってました(笑)
宮本さんも「崇拝」という言葉を使っているけど、女好きというよりは、女性に対する憧れが強いんじゃないでしょうかね?
(キレイな女性限定かもしれないけど)

あと、宮本さんの話にはよくお母さんの話が出てきますよね。
公の場所で自分の母親のこと話す人ってそんなに多くないと思うんですけどね。
それだけ宮本さんにとってお母さんは大きな存在なんだなぁ…と思うと同時に、こうした公の場所で臆さずとても自然に自分のお母さんの話題を出すところが、とても良いなぁと思います。

記事の最後の言葉がまたとても素敵です。
引用しようかと思ったけど、やめときます。
ぜひ全文読んでみてください!

news.yahoo.co.jp

 

 

いつでもエレカシの音楽を真っ直ぐな気持ちで聴ける自分でありたいと、曲がった道に誘惑されそうなるたびエレカシを聴いて自分を戒めています。

仕事を放り出したくなるとき、人への義理を果たすのが億劫になるとき、日々の家事や筋トレとかの小さなことでも、音楽に真剣に向かうミヤジの厳しい顔を日に何度も脳裏に浮かべて「私もがんばらなくては」と自分を奮い立たせています。

こういう音楽との向き合い方はエレカシが初めて。
好きになった当時も今も、向き合い方は何ら変わりません。

エレカシを聴いていれば、たぶんこの先も私は道を踏み外すことはないんじゃないか?という気がします。
変わり映えのしない地味な毎日であっても、面倒ごとが起こったり嫌な思いをすることがあったりしても、この現実としっかり向き合って日々を重ねていくことはとても素晴らしいことなのだと、エレカシの音楽が気付かせてくれます。

エレカシの音楽に出会えてよかった。

「WAKE UP」、このあと聴きます!

 

 

POSTED COMMENT

  1. すずらん より:

    歩子さん、お一人になれる時にアルバム堪能して下さい♡私は昨晩家族が寝静まってから全部デラックス盤チェックしました。眠気も吹き飛びました。逆に興奮して寝付けなくなっちゃって。。
    フォトブックがCDサイズにちょっと驚きました。勝手に大きいものを想像してました。でもいい写真で大切にしたいです。
    写真といえば、yahooニュースの岡田さんの撮った写真、本当にどれも素敵で、スマホのロック画面に設定しちゃいました。いいインタビューでしたね。私もお母様のお話が出る度に、大きな存在だったんだろうなと思います。素敵なお母様ですよね。大器晩成なのよって私は悩む子どもに言えるかな。。才能を信じてたんですかね。。そういうお母様を含めて女性の強さや謎めいたところに宮本さんは憧れるのでしょうか。そういう女性にならねば!
    「エレカシを聴いてれば道を踏み外すことはない」いいですね!私もエレカシのお陰でだいぶ変われたし、やっぱり影響がスゴいですよね。そんな人がたくさんいるんでしょうね。

  2. きみぽん より:

    ドキュメンタリーのDVDで30周年ツアーの日々エレカシの自信、かっこよさ、表情がだんだんと輝いていくのを見て胸がいっぱいになって泣きました…写真集もとても素敵ですね
    CDは夜遅くなったけどこれから聞きます✨
    歩子さんのように私もこういう音楽の向き合いかたは、初めてです。エレカシを宮本さんをすきになって昔よりも前向きに、たくましく生きていきたいと思うのです
    歩子さんのブログいつも楽しみにしてます
    いつでもエレカシの音楽を真っ直ぐな気持ちで聴ける自分でありたいという歩子さんの気持ちにとても共感します
    これからもエレカシはもちろん歩子さんも応援してます(^_^)

  3. mmhaten より:

    今日は一日仕事をお休みして、早朝から一人エレカシ三昧で過ごしています!
    アルバム聴きました✨久しぶりに歌詞を見ながら、じっくりと聴くことができて良かったです。
    きみぽんさんと同じく私も、ドキュメンタリーDVDで感動して、胸がいっぱいになってしまって…。写真集も本当に素敵で。
    富山のライブCDもすごく良くて、感動してしまいました。宮本さんのMCも全部入っていて嬉しいです。
    エレカシを好きになって、初めてのオリジナルアルバム。私の大切な宝物です!!
    エレカシを、宮本さんを大好きになって本当に良かったと、心からそう思います。ありがとうの感謝の気持ちでいっぱいです。
    初回盤のデモテープと、「音楽と人」もこれから読まなきゃです!!
    エレカシの音楽と向き合うこの時間。
    本当に贅沢で幸せいっぱいの素敵な時間です。

  4. 歩子 より:

    すずらんさん。
    おお、デラックス盤すでに全部チェックされたのですね!
    私はアルバムを通して聴いて、今DVDを見終わったところです。
    やっぱり今回はスペシャルですね。
    DVDがとても素晴らしくて感動しました。
    私もフォトブックがこのサイズで一瞬あれ?と思いました^^;
    もっと大きい写真が良かったなぁ。
    贅沢言っちゃいけませんね。
    お得なセットなのに。
    あのニュース記事は写真も記事内容も本当に良くて、繰り返し読んでいます^^
    写真、今の宮本さんがそのまま写し出されていて、最高ですね。
    お母さまの発言、私も凄いなぁと思いました。
    宮本さんのお母様だしやはりドーンと大きく構えていてくれる方だったんでしょうね。
    エレカシに影響を受けて頑張れている人、きっと大勢いますよね。
    すごいなぁ…と思います、本当に。

  5. 歩子 より:

    きみぽんさん。
    DVD,良かったですよね~
    このDVDでは宮本さんたくさんしゃべってたくさん笑って、見てるこっちが幸せな気持ちになる映像ばかりで。
    厳しさと可愛らしさが同居していて何とも魅力にあふれた人ですよね。
    男女を問わず誰でも好きになっちゃうんじゃ…?という気がします^^
    これから時間をかけてアルバムを聴き込んでいきたいですね。
    今のエレカシの新曲をこうして聴けること、本当に幸せです!
    私まで応援してくださってありがとうございます。
    こうしてブログを読んでくださることが私の元気につながってます!
    いつも感謝ですm(__)m

  6. 歩子 より:

    20代Mさん。
    おお、1日エレカシ三昧とはうらやましい!
    歌詞カードを見ながら初聴きの曲を聴くの、至福の時間ですよね。
    富山のCDはまだ聞けてないんですが、とっても評判がいいので楽しみです。
    MCも入ってるんですね~
    本当にノーカットなんですね。
    それはありがたい^^
    まだまだたくさん堪能できますね♪
    最初のウキウキも素敵だけど、自分の日常に落とし込んだ後がまたじわじわいいんですよね~。

  7. 歩子 より:

    ハムちゃん。
    DVDが想像以上に良かったですね~
    私も思わず泣いてしまいました(T_T)
    最近、涙腺が弱くて困ります
    ライブCDは時間を作って一気に聴きたいのですが、そうなるとなかなか手を出せず…。
    車で遠出するときのお供にするのが理想ですねぇ。
    ファンになって初めてのアルバム、感動もひとしおですよね。
    最初のアルバムって、何年経ってもやっぱり特別な1枚なんですよね。
    私にとってはマスターピースがそうですが、今でも一番思い入れの強いアルバムです。
    「WAKE UP」、宝物ですね^^
    いつまでも大事に聴いていきたいですね。

  8. ラギ より:

    ようやくCDを聞いた息子の感想‥。
    Wake Upを途中から聞いてて、
    「TEKUMAKUMAYAKONの新しい版?進化版?ちょっと違うか。UKっぽい」
    旅立ちの朝は
    「これはアニメの主題歌に良いんじゃない?
    コナンとか犬夜叉思い出した。HUNTER×HUNTERとかさぁエンディング。
    アルスラーン戦記に使って欲しいわ」
    だそーで。
    神様俺をは「これ良いね!一番好き!もっ回かけて」
    と今、鼻歌歌いながら出かけ行きました。
    よし!奴のハートガッツリ掴んだぞと。朝から母は機嫌が良いです。
    息子はなんの予備知識なく雑誌も読んでないのに似たような感想。
    ほーぅ。と感心しました。
    Zeppが楽しみみたいです。良かった。
    (▰˘◡˘▰)

  9. 歩子 より:

    ラギさん。
    息子さん、感想がすごく具体的ですね笑
    若い人の素直な感想はとても新鮮✨
    アニメの主題歌なんてうれしいですね!
    それだけ身近な雰囲気に感じてくれたってことでしょうし。
    私はまだ通しで2回くらいしか聴いてないのですが、次に聴くときは息子さんのこの話を思い出しながら聴いてみようと思います♪
    「神様俺を」はインパクト強かったです!
    確かに鼻歌で思わずフンフンいってしまいそう。
    ZEPPで生で聴いた時の感想がまた楽しみですね^^

  10. 歩子 より:

    みやもんさん。
    そういえばアニメがどうとか言ってたような…?
    うっすらとそんな記憶が。
    雑誌かな?
    …と思って、今JAPANを取り出してチェックしてみたら、言ってました。
    「アニメの曲とかになったら最高だよね」とのことです。
    実際にアルバムを聴いてからインタビューを読み返すのもいいですねぇ。
    「旅立ちの朝」と「神様俺を」は、このアルバムのヘソだそうですよ。
    宮本さんの語る石くんエピソード、毎回楽しいですよね~
    その現場がリアルに想像できて笑ってしまうw