Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
エレカシ

スカパラ谷中氏×エレカシ宮本氏のツーショット

 

スカパラの谷中さんが、またまた宮本さんとのツーショットをアップしてくださった!

▼インスタはまたちょっと表情が違うのでこっちも載せておきます^^

View this post on Instagram

東京スカパラダイスオーケストラはエレファントカシマシの宮本浩次をゲストヴォーカルに迎えます。既に録音済みで11/28に発売になります。 東京スカパラダイスオーケストラの新曲 『明日以外すべて燃やせ』 を何卒よろしくお願い致します。 ここから下はコラボに当たってのコメントです。 宮本くんに一言コメントをお願いしたところ帰って来た答えは 『痺れました。とにかく痺れました。』 でした 笑 一発録りで同時に歌って貰ったことも含めてのことらしいです。嬉しすぎます。 谷中のコメントは以下 人間本来、どんなときにも頭の中は目まぐるしく忙しく色んなことを考えてるんだと思います。その頭の中に追いつくべく思いを語ってくれる宮本くんはいつもピュアだな、って心洗われる思いがします。大好きです。 宮本くんをスカパラに呼ぶのは我々の長年の夢でした。今回、一曲の曲に対して向き合うその姿勢を、魂の込めかたを間近に見させて貰って、心の底から感動しました。頼んで、お願いして本当に良かった。スカパラ一同ミュージシャン冥利につきます。ありがとうございます! ベストを尽くしてようやく明日が見えてくる、そんな我々の世代の一日一日の命の燃やし方はもう今時ではないのかも知れませんが、若い世代の方々に是非聴いて貰いたいです。 たったいま宮本くんを思いながら思いついた言葉を言わせてください。 『縛りつけられても歌ってやるぜ!』 #宮本浩次 #エレファントカシマシ #明日以外すべて燃やせ #東京スカパラダイスオーケストラ

A post shared by 谷中敦 [東京スカパラダイスオーケストラ] (@a.yanaka) on

 

『痺れました。とにかく痺れました。』

私も早く痺れたいです^^

それにしても2人とも男前だな~

というか、谷中さんは本当に頼もしい男前さんですね。
大人のダンディズムがありながら良き兄貴って感じで。

宮本さんも確かに男の中の男という感じがするけど、同時に脆さや危うさも感じるから、先陣を切って「さぁ、行こうぜ!」とか言ってても、誰か(石くん)ちゃんと見ててあげて!とつい心配してしまいます。
宮本さんの男らしさはちょっと向こう見ずで、危険なところへも安全確認をせずに飛び込んでいってしまうようなハラハラ感があるのです。
普通そこまでやらないよね……という線も平気で乗り越えちゃう危うさがあるんだよなぁ~
それでもとてつもないカッコ良さで見る者を圧倒する様は、もうお見事としか言えません。

谷中さんはちゃんと足場ががっしり固められてる感じで安心感があります。
公の場所でもちゃんと紳士的に振舞ってくれる信頼感が。

コラボの発表があってから谷中さんのインスタを遡って見ていたのですが、谷中さんって本当にカッコいい人だな~と見惚れてしまいました。
で、笑顔がやわらかくてとても素敵です。
風貌はちょっと阿部寛さんに似てますが、笑った顔は沢村一樹さんみたいで、とにかく2枚目。
はっきり言って超タイプです。
強そうだし。

で、そんな谷中さん、昨日は爆笑問題のラジオにご出演されました。

 

文字起こしをしようかと思ったけど、ツイッターでけっこう何人も文字起こしを挙げている人がいたので、私はいいか~と思ってやめました笑

9月の仕事が無事締められたので、ロッキンの録画を解禁してさっそく見ました。
私の好きなミヤジがいてうれしくなった。
カッコ良かった。
本当に憧れの人。

 

ここからはひとりごとです。

今の私、仕事にすいぶん時間を割いていて、けっこう働いているはずなのに、なぜかがんばっているという実感があまり得られません。
ひとりで黙々とする仕事だからかな。
人間関係に揉まれたりダイレクトに人の役に立つと実感できる仕事ではないからかも。

以前、訪問介護の仕事をしていた頃は、困っている人を直接的にサポートできるのでものすごく充実感がありました。
肉体的にも精神的にも過酷な仕事だったけど、素晴らしい出会いやうれしい出来事もたくさんあって、毎日いろんな喜怒哀楽があった。
今よりもっとずっと感情豊かに生きていた気がする。

今はなんだか気持ちが平坦なのです。
安全な場所にいてそれなりに収入も得られて何も申し分ないはずなのに、以前より社会に貢献している手応えが感じられません。

やっぱり人はある程度苦しまないと生きている実感が得られないのだろうか。
ストレスは嫌だけど、たぶんストレス裏返しが日々の感動や新しい発見だったりするのかも。

正規雇用はもう無理なような気がするけど、例えばボランティアみたいな形であっても何かしら社会に貢献したい気持ちが今ムクムクと沸き起こっています。

他人との絡みが生じると煩わしいしストレスもたまるけど、やっぱり人とのコミュニケーションって素晴らしいです。
人付き合いが異常過ぎるくらい苦手なせいで、今は在宅ワークという形に収まっているわけだけど、このままでいいのだろうか…という気持ちがどうしても抜けない。

まぁこんなこと言ってても口だけかもしれませんが。
今は毎日余裕が無さ過ぎるので、正直ボランティアなんて現実的ではありません。
でも今の私、苦労が足りない気がするのです…。
生きるってこんなものではないだろうと。
完全に宮本さんの影響ですね^^;

人生80年として、あと30年ちょっと。
残された時間はそんなに多くないことに改めて怖くなります。
桜を楽しめるのもあと30回かぁ。
もっと早く死んでしまうかもしれないし。

なんでか分からないけど、たまにこういう思いに駆られて焦燥感に苛まれます…。

何だか途中から暗い話題になってしまった。
夜中にブログを書いていると、どうも自分の内面に意識が向いてしまう。

でもとにかく子どもたちが独り立ちするまでは今の生活を続けて、その後は自分の自由にやりたいことをして過ごしたいと思っています。
なんだかんだいってやっぱり私は人が好きで、人や社会と関わっていく中で自分の居場所を見つけたいのだと思う。

心地よい環境にばかりいると心は平たんになっていく気がします。
もっと生活の中に感動が欲しい。

以前、90歳過ぎの女性の利用者に言われた言葉が今でも頭の中に残っています。
ここにも何度か書いているような気がするけど。

「ラクしても儲けたらあかんのや。たくさん苦労して働きや。給料が生きてくる。」

ズシンと来たんですよね…。

今の私、その方に顔向けできるような生き方をしているかな。

夜中の1時を過ぎてしまった。
明日もお弁当作りがあるのでそろそろ寝なくては。

コメントのお返事、明日ゆっくりさせていただきますm(__)m

それでは。

 

POSTED COMMENT

  1. ひよとん より:

    歩子さん おはようございます!
    明け方ふと目覚めたら凄いことが!
    一瞬もの想いも吹っ飛びました。歩子さんは予言者ですか・_・;

    記事アップお待ちしてます!
    前代未聞の催促?わがままでごめんなさい 昨日も遅かったのに。歩子さんの言葉でこの事実を噛みしめたいです。

    • 歩子 より:

      ひよとんさん。

      ぶったまげましたね、、、
      記事はあれでも何とか冷静に書いたつもりですが、ほんとはもっと頭の中グルグルしてます…泣笑

      いえいえ、ちょうど記事をアップして表示を確認したところでひよとんさんのこのコメントに気付きました。
      今もまだ動揺しちゃうのでダウンロードもしてません^^;

  2. フリージア より:

    こんにちは。またお邪魔しました。
    歩子さんは、MVでもうそれどころではないかもしれませんが…
    介護のお仕事の話を書いてくださって共感しちゃって。
    私も付き合いは苦手で、同じ立場の方と直接話すことはなかなかないので、そういう体験談、ありがたいです。
    お別れが、いつも突然で、入院や亡くなるなどの、悲しい別れ。
    だからこそ毎回、これが最後かもしれないから、やり残さずに帰ろう。と気を引き締めるようにしています。
    人生勉強も、すごくできますよね。
    家事の工夫や知恵など、生活面で直接役立つこともあるし、たくさんの方の人生に触れて、いろんな見方や気持ちを教えてもらえます。
    何だか、自分の死に方の勉強をしているように感じます。
    人付き合いも以前より、少しだけだけど、自信がついてきたような気もします。ひとのおうちに、入ることに全く緊張しなくなりました。
    でも初めて1人で訪問する日は、未だにド緊張です。
    その時は、宮本さんの、「ドーンと行け!!」を思い出し、乗り切っています。
    歩子さんのお仕事が変わられたことは、私にとっては、寂しいことでしたが、歩子さんの文章はとても優しく、受け取るほうは、いつも気持ちがいいです。
    お仕事が忙しいのが何よりの証拠。
    今のお仕事もピッタリだと思うので、自信持って頑張ってくださいね。
    なんでもいいからドーンと行け!!って、宮本さんも言ってます(笑)

    椎名林檎さんとのMV、私も見ました。
    ルパンみたいなかっこいい曲でした。
    でも、映像は、私も違和感が強かったです。
    椎名林檎さんは、着物とドレスを融合させたり、今までにない組み合わせで新しいものを作り上げていく方ですよね。
    モノトーンな宮本さんと、奇抜な椎名さん、
    まっすぐな宮本さんと、新しいことに敏感な椎名さん、
    その組み合わせは、椎名さんらしいですが、宮本さんらしくはなかったから?しっくりこなかったような気がします。
    とくに、ダンスなのか、早い動きが、えっ?て思いました。
    休みなく、いろんなことをされてて、でもやっぱりすごいですね。
    スカパラとの共演も、楽しみですね!!

    • 歩子 より:

      フリージアさん。

      介護の仕事をしていると、出会いもあればその逆も…。
      デイで働いていた頃はいつも突然で、「昨日元気な姿を見たばかりなのに」とかよくありましたね。
      特養では最後の最後まで一緒にいるので、しばらく引きずることも多かったです。
      訪問では、私は幸い経験ないんですが、第一発見者になってしまう人もいていまだにトラウマだとか。
      人の最後に寄り添う仕事は心を鍛えられますね。
      「人生とは…」とか、「死とは…」とか、色々考えさせられます。

      >自分の死に方の勉強をしているように感じます。

      本当に。
      これまでおぼろげだった自分の老後の生活がリアルに想像できるようになりましたし、自分の死について考えることも増えました。
      介護の仕事はいろいろ経験しましたが、訪問がいちばん大変だと思います。
      でもいちばん実力が身に付くし度胸も据わるし、介護士としての自信もつきますよね。
      施設ではどうしても仲間を頼ってしまうので。
      ありがとうございます。
      介護の仕事自体は大好きでした。
      事務所には70歳で働いているヘルパーさんもいたので、私も70歳までずっとここで働こうと思っていたんですけどね。
      ある時から若手がどんどん辞めて50代60代のヘルパーさんが中心になり、障害者の身体介護など負担の大きい仕事ばかり私に回ってくるようになって、キャパオーバーで調子を崩してしまいました…。
      今は介護の経験を生かして介護ノウハウや制度のことをよく記事にしています。
      実体験をいくらでも書けるのが強みです♪

      スカパラとの共演は楽しみです!
      でも、椎名林檎さんのは私にはちょっと無理ですねぇ…。
      素敵なのは分かりますが、どうしても心が受け入れてくれません。

  3. ハニカミえくぼ より:

    谷中さんは、「風貌は阿部寛さん」「笑ったら沢村一樹さん」に前からうなずいて見てました。
    昨日、A-Studioに阿部寛さん出てましたよね(笑)
    やっぱり面白くて、内面も素敵で楽しかったです。
    夜だけど、麩菓子と牛乳片手に見てました。ドラマも楽しみ。

    今日、久しぶりにWOWOWで「デトロイト・メタル・シテイ」を見ました。原作の漫画も好きで買ってました。キャストも、たくさん好きな人出ていて松雪泰子さん似合っていて、昔の白鳥麗子も思い出したりして、良いですよね好きです。高橋一生さんやロバートの秋山さん、などいましたよ(^-^)プププ

    そして、今更あとから知ったのですが、松ケンのギタートレーナ ミッキーだったんですね(*⁰▿⁰*)どうりでカッコいい!!!!納得。

    最近なかなか調子が良くなくて、体調や人間関係では無いのですが、八方塞がりで波に乗れなくて。
    毎日「白シャツ警部の休日」でした。
    歩子さんは、こんな時どういう風に過ごしたり、
    気持ちを入れ替えたりしてますか?
    明日は、断捨離&早めの大掃除して、その資金で気分転換にメガネを新調しようと計画中。

    今度の30thのBlu-ray
    宮本さんと石くんの自撮り、入ってると良いなぁ
    というかお願いします(*´꒳`*)今度こそ!!そのために予約しました。以前の録画をまた観てました。
    以前も書きましたが3/18の[今宵の月のように]綺麗なアレンジが、やっぱり好きです。しかもその日は石くんの誕生日。今思えば、そのためのアレンジだったのかしら(*´꒳`*)粋だ!!

    あ〜 ベントレー乗ってみたい 走りたい☆夢の中で☆
    シートが半端なく、ぽんぽん弾んでみたい(°▽°)

    あるわけない、
    夢見る少女じゃいられない♪( ̄∀ ̄)フーーーーー

    • ハニカミえくぼ より:

      連続すみません
      +++追伸+++
      ついに紅白 11月上旬発表らしいですね。
      どうなるんだろうヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3ドキドキ
      昨年のように なりますように(>人<;)

    • 歩子 より:

      ハニカミえくぼさん。

      >歩子さんは、こんな時どういう風に過ごしたり、気持ちを入れ替えたりしてますか?

      私はウォーキングですね^^
      エレカシ聴いてウォーキングが最強の特効薬です♪

      • ハニカミえくぼ より:

        歩子さん こんばんは

        歩子さんのイチオシ最強の特効薬を参考に、
        今朝 早速 早起きして、初めてのウォーキングしてきました。まだ朝でも本当に暗くて、意外に星がクッキリ静けさと澄み切った気温が結構 心地良く、自分にあってました。よく暗いところ怖くない?とか言われるんですけど、スッキリ集中できて大丈夫なタイプなんです。暗い方が落ち着きます。日が昇るとやっぱりバタバタ人が来ました…苦手。初めは、3つ くらいコンビニみつけたらターンしようと思っていたのですが、エレカシの歌詞あと1曲あと1曲…なんてやってたら、結構歩いてました(・∀・)
        初めは、よしやってみようかなって。でもウォーキングか…できるかな?って思ってました。いざ初めると、確かだんだん早歩きだよなぁ⁇こんな感じか⁇そして後半は、ほぼ散歩になってしまいましたが( ̄∇ ̄)でも、自分でも意外にできました⁈たぶん…たぶん…

        今日、昼休み寝ていたら、ボスに見つかり…
        実は、今日ウォーキングぽい事してました(・∀・)と白状したら、凄いびっくりしてました。え”ーって。
        いろいろ話して、あんまり気にしすぎだよ。頑張りすぎ。深呼吸だよ!って言われました。最後 冗談で職質とか気をつけないと(笑)って言われました。
        でもウォーキング、いいねアリだわ!って。

        ウォーキングをしている時、心なしか気持ちも少し軽く、見つめ直す時間もできてスッキリできました。無理せずできそうです。ありがとうございました。最強の特効薬 ☆効果覿面☆

        ちなみに THE ELEPHANT KASHIMASHI IIです渋
        待つ男で〆たくて(//∇//)ポッ 男シリーズ好きで。
        朝と星が楽しみになってきました。

        • 歩子 より:

          ハニカミえくぼさん。

          ウォーキングは気持ちいいですよね。
          セロトニン分泌で心も元気になりますね♪