つつがなく

つつがなく

エレカシが大好きな2児の母。エレカシの話題を中心に、日々のこと、趣味のこと、音楽のことなどを書いています。

「結婚してますか?」エレカシ宮本さん絶句…NHK「おはよう日本」で合唱団の子ども達とご対面


f:id:y-passage:20171227194441j:plain

 

12月25日、NHKの「おはよう日本」にて宮本さんの特集が組まれました。

これが本当にすばらしい内容で、私も思わずホロリと、宮本さんにもらい泣きしてしまいました。

そう、この番組では、宮本さんも涙を滲ませるような粋な演出があったんです。

 

エレカシ宮本氏、40年ぶりにNHK児童合唱団へ顔を出す

ツアーのライブ映像が流れたり、インタビューやライブハウス訪問の様子も放送されたのですが、中でもいちばん印象的だったのが、NHK児童合唱団のレッスン会場を宮本さんが実際に訪問する、という企画。

宮本さん、とても緊張しながら「入っちゃっていいんですか?」とぎこちなくレッスンが行われている部屋へ入っていきます。

そこではおおぜいの子どもたちがレッスン中で、宮本さんが入っていくなりみんな拍手でお出迎え。

高瀬アナが合唱団の常任指揮者の先生に向かって、「(宮本さんは)伝説の合唱団メンバーということですか…?」と訊ねると、先生も頷いて、「そうだと思います。もうお父さんお母さんからも…」と言いかけたところで、もう照れちゃって居ても立ってもいられない宮本氏が両手で顔をくにゃっとつまんで変顔を披露(笑)

とたんに子どもたちが笑い出し、先生の話は立ち消えになってしまった。←ここすごく興味津々だったのに聞けずじまいでザンネン!

(…と思っていたら、「おはよう日本」のサイトに先生の言葉が載っていました!→ 「そうだと思います。もうみんな、お父さんお母さんからも、よくお話聞いてましたから。」…とのことです。)

そのあと、「皆さんから(宮本さんへ)聞きたいことありませんか?」と高瀬アナが振ると、子ども達から次々と宮本さんへの質問が飛び出します。みんな勢いよく手を挙げててホント元気いっぱい!子どものパワーってすごい!

で、飛び出した質問がどれも際どくてするどい。

「いま何歳ですか?」

「どこに住んでますか?」

「結婚してますか?」


‥‥‥子どもの無邪気さがうらやましいというか何というか^^;

宮本さんも思わず絶句。

子ども達の勢いに圧倒されたのか、何にも言葉を発することができず。(放送では宮本さんの返事はなく、ただびっくりしたように固まる姿が映し出されていました。実際はなにか答えたのかなぁ?)

 

宮本さん、涙ほろり

この後、子どもたちから宮本さんへ歌のプレゼントが。

なんと、「風と共に」をみんなで合唱するという素晴らしいサプライズ…!

子ども達が「風と共に」を体を左右に揺らしながら歌う様子を見ていた宮本さん、だんだん目がうるんできて、泣くまいと堪えるためかそのうち変な顔を作り、最後には後ろを向いてしまいました。

後ろを向いて鼻をすすっている様子の宮本さん、子どもたちが歌い終わるとハッと我に返った様子で、「いいじゃん、いいじゃん、いいじゃん、いいじゃん!」と、子ども達へ向けて。


高瀬アナ「いや~、ドーンと来ましたね」

宮本さん「そうなんです、ドーンと来ました」

そしてなぜかふたりで顔を見合わせて「ハハハハ!」と笑うw

「ありがとうございました。すいません。」と言いながら、深くお辞儀する宮本さん。 

最後に、

「ひとつ言わせていただくならば、君たちはいい顔をしてるぜ!」 

この決め台詞を残し、拍手をしながら後ずさり、そのまま退場。


宮本さんは終始、子どもたちといったいどう接していいのか分からないといった様子でタジタジ。
でも、本気で感動したんだろうなというのが伝わって来て胸が熱くなった…。

 「歌ってすごいなってやっぱり思いますねぇ」


ほんとに、子どもの声で歌う「風と共に」がとても良くて、宮本さんが歌うのとはまた違う歌の魅力が出ていたように感じました。

学校の音楽の授業や合唱コンクールなどで歌うのにピッタリなんじゃないかな。
子どもの声にもとても合ってる曲だと思いました。


この様子は、こちらのページから見られます↓

buzzwall.net

 

また、番組レポはこちらから↓
上記以外のこともくわしく載っています。 

www.nhk.or.jp

 

高瀬アナ「インタビュー以来、ずっとエレカシの曲が頭に流れているんです。いつも真っすぐ前を見て向き合う姿勢というのが、歌にも言葉にも表れていると感じました。」

和久田アナ「宮本さんご自身が誰よりも、気持ちを切らさずにずっと希望を探し続けてきた方で、だからこそ人を励ます力のある歌を届けられるんだなと感じました。」

 ※引用元:エレカシ30年 歌い続ける理由|けさのクローズアップ|NHKニュース おはよう日本

 

エレカシを、宮本さんを、こんなに丁寧に特集してくれて、NHKならではの企画も組んでくれて、 NHKの心意気に心から感謝!

民放みたいに面白く茶化したりせず、変に脚色することもなく、エレカシの魅力をまっすぐに伝えてくれたと思います。

この放送を見てから何だか胸がいっぱい…。

あとはもう、紅白の舞台でこの30年間の集大成をしっかりこの目に焼き付けたいです。