Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
エレカシ情報

エレカシ宮本さん紅白内定!2018年はソロで出場!椎名林檎とコラボ?

 

宮本さんがソロで紅白に出場することが内定したようです。

薄々そうなるんじゃないかと思っていた人は多かったと思いますが、いざソロで出場となるとうれしい反面、30年間もずっとエレカシでやってきた人が、今年いきなりソロ活動をして紅白にもソロで出場って、なんだかすんなり受け入れるのが難しい…。

でもどうやら、スカパラさんも紅白内定が決定しているようなので、「明日以外すべて燃やせ」が紅白で見られるのかな?それとも「獣ゆく細道」の方?

こちらのニュースより抜粋。

エレファントカシマシ宮本浩次(52)が大みそかのNHK紅白歌合戦にソロで初出場することが11日、確実となった。
エレカシは昨年、念願の初出場を果たした。宮本はこれまでバンド活動に集中していたが、今年は他アーティストとコラボレーションするなど、ボーカリストとして新境地を開拓したことなどが評価された。2年連続でグループ、ソロと異なる形で初出場が内定したのは異例だ。
※引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181112-00389352-nksports-ent

 

そして、スカパラさんのことが書いている記事はこちら

東京スカパラダイスオーケストラの“初出場”が内定。関係者によると、今年は平成最後の紅白で時代を振り返る要素が強く、1990(平成2)年にデビューし、平成とともに成長してきたスカパラの華やかな演奏に期待している。
※引用元:http://news.livedoor.com/article/detail/15581144/

「企画枠」で出場とのことなので、やっぱりスカパラ×宮本浩次かな?

宮本さんの紅白ソロ出場に思うこと

ファンの間でもいろいろと物議を醸している「ソロ出場」。

まぁ、バンドとして出てもらいたかったのはやまやまですが、願っていた形ではないにしろ宮本さんが去年あれだけ初出場を喜んでいた紅白に2年連続で出られるのだから、ここは心から祝福したいです。

たぶん、去年の出場でエレカシの評判がものすごく良かったことも関係しているのかもなぁ。
「ボーカリストとして新境地を開拓したことなどが評価された」とありますが、確かにどちらのコラボも話題性は抜群で、実際にSNSでトレンド入りしたり、椎名さんとのコラボ曲のダウンロード数、MV視聴数はものすごい伸びだったので、紅白に選出されるだけの資格は十二分にありますよね。

「現在、同局は出場歌手の最終調整に入っており、今週中にも正式発表する見通しだ。」とのことなので、詳細が明らかになるのを待っていようと思います♪

※追記

↑このように書いたのですが、もうすでに椎名林檎さんとのコラボで出るんじゃないかと言われているようですね。

こちらによると、

NHK関係者は「昨年の魂がこもったエレカシのステージも素晴らしかったですが、今年は宮本さんのボーカリストとしての新たな魅力を開花させた」と高く評価している。紅白では、椎名とコラボ曲「獣ゆく細道」を披露することになりそうだ。椎名は昨年の紅白でウルフルズのトータス松本(51)とタッグを組んだ「目抜き通り」を披露している。
※引用元:https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201811120000127.html?Page=2

とのことです。

…とすると、スカパラの方はどうなるのかな??

※追記ここまで

 

それにしても、今年の紅白で再び宮本さんの歌が聴けると思うと、やっぱりうれしいことには違いない。
また今年も帰省は年明けからだな~。

それより今日は、5時から錦織vsフェデラー戦をリアルタイムで観戦して、4年8カ月ぶりの錦織勝利に沸きに沸きまくっていた朝なので、ちょっとこの宮本氏の紅白ニュースで冷静になってるところです。

エレカシで出場だったら飛び上がって喜んだでしょうけどね。

なんにしろ、2年連続紅白出場、おめでとうございます!

 

▼去年の紅白出演の感想はこちらで書いています。

エレカシ紅白で堂々たる「今宵の月のように」!!宮本さんトミせいちゃん石くん紅白出場本当におめでとう!! エレカシの「今宵の月のように」、最高でした。 ここのところの宮本さんはあまりにハードスケジュールだったし、直近のフェスでは...

▼エレカシ初の紅白出場が内定した日の記事はこちら。

祝‼エレファントカシマシ2017紅白出場決定‼追記あり NHKの正式発表を待たずして、エレカシの今年の紅白内定が決定しました!!!!! 本当にエレカシが紅白歌合戦に出ることになり...
0

POSTED COMMENT

  1. ボン より:

    ごめんなさい。早々のコメント投稿…

    もうハッキリ言います。嫌なんですけどー!!!!!
    エレカシでの詰め込みすぎな前半の活動で、大いに私の中での嫌な予感は膨らんでたんですが、まさかドラマか?や、とうとうソロ活動か?とか…
    芸能界の、待ってました!宮本オンリーっていう空気がもう辛い。

    テニスは超にわかで錦織君の応援を何となくする程度ですが、錦織君の優勝を願っている1人ではあります!いつも長期戦のイメージがあって、あんなハードなスポーツなのに粘り強くて凄いなって素直に思います(^^)

    0
    • 歩子 より:

      ボンさん。

      わかります。
      めっちゃ同感です。
      記事はかなり抑え気味に書いてます^^;
      椎名さんもコラボばかりじゃなくて出るなら堂々とソロ曲で出てほしい
      スカパラさんも記念すべき紅白出場なんだからコラボ曲じゃない方がファンはうれしいですよね。
      まだ曲が発表されてないので何とも言えませんが…。

      錦織選手のことに言及してくれてありがとうございます^^
      こちらのニュースはめちゃくちゃ晴れ晴れしい気持ちでおめでとうが言えます!!
      ずっと勝てなかった相手にやっと勝てたんです!!本当にうれしい(´;ω;`)ウゥゥ

      0
  2. ラギ より:

    歩子さん
    おはようございます
    あー複雑。複雑。複雑ー。( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    紅白、テニスも。
    錦織君あっぱれ!だけどフェデラーが負けるの見たくない‥。!
    宮本さんあっぱれ!だけどエレカシが見たい‥。
    認めなきゃ、いや認められない。葛藤中‥。やっぱり嫌。嬉しいのに嫌。なんて日だ。
    ポンさーん深く同感。
    (▰˘◡˘▰)

    0
    • 歩子 より:

      ラギさん。

      そうかぁ、王者フェデラーが負ける姿が見たくない気持ちもありますよね。
      私は今回ばかりはもう錦織選手の勝利しか考えてなかったので、とことん打倒フェデラーで見てしまいました^^;
      でも、ラウンドロビンを突破するのはフェデラー&錦織であってほしいです。
      まだまだ始まったばかりで、今後が楽しみです^^
      宮本さんの紅白については、錦織勝利の喜びが少し翳ってしまいました…。
      紅白で宮本さんの歌が聴けるのは最高なのですが、やっぱりメンバーや男椅子が一緒でなければ…。

      0
  3. すずらん より:

    錦織選手、本当にすごい快挙ですよね!今朝のニュースでチラッとしか見れなかったですが、リアルタイムで観戦された歩子さんの喜びが尋常でないことが想像できます。ずーっと勝てない相手にやっと勝てた感動はご本人も当然でしょうがファンにも子どもたちにも心に響くものがありますよね。いいニュースだ!
    やはり宮本さん一人で紅白出場ですね。去年のエレカシ4人での初出場の喜び会見を思い出すと、わーい!嬉しい!とは思えませんが、こうしたソロでの活動が、来年以降のエレカシとして音楽にどう影響するのかしないのか、私たちは待っているのみですね。私は今年も年末年始はオーストラリアです(泣)

    0
    • 歩子 より:

      すずらんさん。

      錦織選手に関しては、もう本当に最高の気分です!!!
      これまでも何度も「今回こそは」と期待をかけながら観戦してて、ガックリ肩を落とす、、、の繰り返しだったので。
      フェデラーも大好きなので、毎回彼との対戦はどんな真夜中であろうとリアルタイムで観戦しているんです^^
      錦織くん、やっぱり今年の強さは伊達じゃないなぁ。
      このまま決勝戦まで突っ走ってほしいです!
      紅白はもう決まったことは受け入れるしかないので、気持ちを切り替えて当日を楽しみに待ちたいと思います^^
      そうですね、すずらんさんの言うとおり、来年のエレカシの活動が楽しみです!
      オーストラリアですか!
      去年も確かそのお話しましたよね?
      私には紅白よりオーストラリアの方がうらやましいですよ~♪

      0
  4. 匿名 より:

    ソロ出演、なんかめっちゃショックですー(T_T)
    もちろん宮本さんを見られるのは嬉しいけど、他のお三方はどう感じているんだろ・・
    エレカシで、平成最後の紅白を期待していたのに~。演奏して欲しかった素晴らしい曲が沢山あるのに~。

    複雑でしかないっす(T▽T)

    0
    • 歩子 より:

      匿名さん。

      何となくそんな予感はしていましたが、的中してしまったことが正直ショックです。
      椎名さんとやるなら紅組なんでしょうかね。
      ちょっと受け入れがたいですよね…。
      でも今から覆ることはないでしょうし、そういう形で出るなら見届けるしかないです(-_-;)
      複雑な気持ちですね…。

      0
  5. urako より:

    歩子さん
    こんにちは
    紅白ソロで…ああ、やはりきたか、と思いました。
    なんとも複雑な気分。宮本さんを紅白で観られるのは嬉しいけど、エレカシで出て欲しかった…
    でも喜ばしいことですね、おめでとうございます!と言わなきゃですよね…
    ところで錦織選手はやってくれましたね!
    最近はフェデラーとジョコビッチには勝てないりみたいな感じになってましたが、ついに!
    いやー嬉しいです。この後の試合も楽しみですね^_^

    0
    • 歩子 より:

      urakoさん。

      エレカシで出てくれたら、錦織くん勝利とダブルのうれしさで舞い上がっていたと思います
      ほんと、おめでたいことなんですけどね。
      世間に求められるっていうのは、宮本さん自身ずっと願っていたことですからね。
      でもたぶん人の思いに敏感な宮本さんのこと、ファンがどう思うかもきっと分かっていると思うんです。
      出ることが決まった以上は、Mステのように、そうしたファンのモヤモヤを吹き飛ばす圧巻の歌を聴かせてほしいですね♪

      0
  6. あゆみ より:

    歩子さん、こんにちわ!
    私も今朝宮本さんがソロで紅白内定!をみてうれしいよりもちょっと寂しさが…
    ああ、私はもちろんミヤジが大好きだけどエレファントカシマシの四人が好きだったんだなぁーと再認識(笑)
    勝手にもしかしてメンバーのどなたかが具合がわるいの??だから毎年のように出ていたカウントダウンジャパンにもエレカシ出演ないの?とよからぬ心配をしてしまったり…
    単純に宮本さんのボーカリストとしての評価がすごくてソロ出演に繋がった…ですよね。きっと…
    とはいえ、2年連続はすごいことですよね!大晦日、の楽しみができました。

    0
    • 歩子 より:

      あゆみさん。

      そういえば、CDJに出ない理由は紅白としか思ってませんでしたが、メンバーの体調が…?そんな可能性もなくはないのかな。
      そこまでは思い至りませんでした。
      何でもないことを祈ります…。
      宮本さんの紅白出場はうれしくないわけではないですが、やっぱり複雑な思いはぬぐえないですねぇ(;´Д`)

      0
  7. あゆみ より:

    連投ごめんなさい(^-^;
    すみません。。メンバーのどなたかが病気なのかな?なんてとんでもないこと言って…縁起でもない!ですよね。。。ファンの皆様ごめんなさい…
    ただ、30周年、このメンバーでやってきてよかった。このメンバーとだからやってこれた、とあんなに宮本さんが言っていたのにいきなりソロ活動に力を??と不思議で…何度となくソロの誘いはあったのにメンバーとロックをやるんだ!と頑なだった宮本さんが?と…
    ジャパンカウントダウンにも紅白に出場した去年も日程をズラしてでも出演していたのに、今回はなぜ?…と。深読みしすぎてしまいました(^-^;エレカシが出演するようならチケット買おうかと思っていたので(笑)きにかけていたんです。
    ただただ世間から宮本さんというボーカリストへの需要が増えた、だけなのですよね。。
    ほんとうに杞憂まれなアーティストですよね(^ー^)あんな風に表現出きる人、なかなかいません。
    エレカシはもちろん、宮本さん個々の活動も増えるとなるとますます忙しそうですよね(´・∀・`)

    0
    • 歩子 より:

      あゆみさん。

      いえいえ、この状況ですから心配になるのも無理ないですよねぇ。
      そうそう、去年はわざと日程をずらしてたんですよね。
      なので今年出ない理由が本当に紅白だけなのか私もちょっと疑問に思ってました。
      今日紅白出場が正式に発表されましたね~
      結局今年も最後まで働き通しの宮本さんですね^^;

      0
  8. ふうせん。 より:

    歩子さん、仕事、家事に忙しいところすみません。

    テニスの事は残念ながらあまり詳しくないので、歩子さんのブログで勉強させてもらっています(^.^)
    イケメンの選手が多い事!びっくりです。爽やか。
    錦織君の更なる成長楽しみですが、ハードなスポーツなので体のメンテナンスが大変そう。いつも心配しています。

    宮本さんのソロの内定ですが、ショックと寂しさで、今日1日仕事に集中できませんでしたコラボ続きでなんとなく嫌な予感はしていたのですが…。
    もちろん、私も宮本さんが好きなので、祝福したい気持ちはあるのですが、100%?と言われると複雑で、寂しさの方が勝ってしまいます。世の中の流れ、ビジネスとして当然の事なのかもしれませんが…。

    心を落ち着かせようと思って、初期の曲やらEMI時代の曲を聴きましたが、逆効果。
    石くん、せいちゃん、トミがいてこその宮本さん!って思っているところもあるので、もう本当にしつこくてごめんなさい(>_<) 寂しい。

    エレファントカシマシとしての出場の望みはあるのでしょうか?
    こんな私の小さな声が、関係者の皆様や宮本さん、石くん、せいちゃん、トミに届くといいなぁ。

    0
    • 歩子 より:

      ふうせん。さん。

      今はちょうどテニスも一年でいちばん盛り上がる時期で、それに重なってコラボや紅白のニュースもあり、興奮するやら焦るやら^^;
      特別企画としての出演、今日正式に発表されましたね~
      エレカシの活動は新春を待つしかありませんね…。
      来年はまたエレカシの新曲も聴けるだろうし、またツアーもやるかもしれないし、2019年のエレカシに期待しようと思います!
      来年こそはエレカシとして紅白出演してほしいですね♪

      0
  9. うきぐも より:

    Mステの感想書こうと思ったら、もう新しい話題。情報が次つぎ出て、感情の振れ幅が。
    歩子さんお人柄でブログで本音でコメントしても温かいままに、なので甘えて。
    宮本さんは嬉しいだろうから、ファンの私も喜ばなきゃ、と思いながら、やっぱり本音はもやもや。
    ライブの終わりに、メンバー皆が手をがっつりつないで、挨拶するのがとてもかっこよくて大好きで。
    それだから、やっぱり複雑だな〜。

    0
    • 歩子 より:

      うきぐもさん。

      情報が次々湧いてきますね^^;
      書きたいことたくさんあるのに、ぜんぜん追い付きません

      複雑に感じているファンの人、おおぜいいますよね。
      確かに宮本さんは魅力的な歌うたいなんでこういったオファーが絶えないのだろうし、今回の2つの仕事が発端となってますます声が掛かるのではないかと懸念してますが、ファンが求めているのはやっぱりエレファントカシマシなんですよね。

      0
  10. 月と風 より:

    んーーーやっぱりというか、
    テレビ主題歌に使われ、アルバムも出し、密着ドキュメントもあったのに、、ソロ(コラボ)か。。。

    林檎さんのビックネームは強いですね紅白常連だし。

    NHKはエレカシというか宮本浩次に興味があるって感じですかねー、エレカシは宮本さんありきのバンドってことは重々承知ですが、、、、寂しいです。

    世界屈指の宮本さんの背中を見つめて、精一杯ついていく支えていくメンバーも最高にカッコいい。
    バンドで最新曲で出てほしかった。。

    Mステも録画したんですけど、結局生放送の1回しか見てないんです。本当に歌もパフォーマンスも凄かったんですが、何度も見る気にはなれなくて。

    紅白も結局見るんですけどね。。

    0
    • 歩子 より:

      月と風さん。

      椎名さんとのコラボが正式に発表されましたね。
      正直、去年のトータスさんの二番煎じのように思われはしまいか少々不安がよぎりますが……。
      晴れ舞台で歌う宮本さんを見たい気持ちもあるんですが、手放しでは喜べない複雑な思いです。
      Mステは私は何だか気に入ってしまって、何回かリピートしているんですけどね^^;

      0
  11. ハニカミえくぼ より:

    紅白いよいよ明日11月14日発表ですね( ˘ω˘ )

    確実に!確実に!!自信を持って宮本さんの歌詞は たくさんの人いろんな人に届いて認められたから、この結果に結びついたんだと思いました。
    例えどんな形でも…。

    大変おこがましいですが、正直、今回(今年)は勝負などの範囲ではない感じがします。せめて白黒、いや
    紅白ハッキリして欲しい…そこ( ̄∇ ̄)?
    今まであれだけ、勝負にこだわって、こだわり続けてきたのに…。
    企画枠。あくまでも企画枠。されど企画枠。
    この程度でエレカシエビバデは満足出来ない。
    あまりにも、昨年の大大大感動のあの紅白が
    とても どデカく鮮明に印象的に焼き付いているから

    また、いつかのフェスの様に
    「団結した円陣の凄くカッコいいエレカシ」
    エレカシの歌詞で見たいです!!!!
    本当は年末で見たかった…。
    エレカシみんなで、今度こそ幸運をガッツリ
    しっかりこぼれ落ちない様に
    この手で掴み取って欲しい!!!!

    まだ、初まってないけど( ̄▽ ̄)はぁ〜

    0
    • 歩子 より:

      ハニカミえくぼさん。

      企画枠で来ましたね
      なんだか釈然としないですが、、、早く年が明けてほしいです

      0
  12. 策士 より:

    炎上覚悟で言います。
    サイアクです。見たくないです。
    まだスカパラのほうがマシ。
    結局したたかな女王様に取り込まれたじゃん、て言われても仕方ないよね。あーがっかり。

    0
    • 歩子 より:

      策士さん、コメントありがとうございます♪
      大丈夫です、同じ思いの人、大勢いると思うので^^;
      たぶんミヤジとの曲を書く段階からこのパターンを想定していたんだろうな~なんて思っちゃいます。

      0
  13. あやM より:

    毎日のように宮本さんのニュース、すごいですね。

    紅白のソロ出場は椎名さんとコラボしたときから予想していたのですが、
    一時エレカシの公式HPに「宮本浩次ソロ活動プロジェクト」サイトができた時に、残念なお知らせにしか思えない自分がいました。(わくわく感がないというか)

    宮本さん、以前からソロ願望を語っていたし、今回のようにコラボがいい結果出て(テレビで「日本を誇る名器」とも言われて)自分の可能性を追及すべくソロに力を入れたいのでしょうか。(今がその時というか…)

    それも分かるのですが、
    エレカシ率いる宮本さんはすごい才能の持ち主であるけど不器用で、もがき苦しみながら努力し続けて歩んできた道のりに、
    デリケートな宮本さんに咤されながらも信じて一緒に歩んできたメンバーに、
    産まれた曲達に共感し勇気づけられてきたので、なんだか気持ちがついていけないんです。

    エレカシとしては新春ライブ後はどういった活動になるんでしょうかね…。

    0
    • 歩子 より:

      あやMさん。

      「宮本浩次ソロ活動プロジェクト」、何だったんでしょうねアレ?
      よくわからないのでまだブログに書いてないんですが、先が読めないので怖いです^^;
      てっきりソロは今年いっぱいで、来年からまたバンドに切り替えて活動していくと思っていたので。

      ずい分前から宮本さんソロに憧れてましたが、結局「やっぱり俺はバンドだ」と思い直してここまで続いてきたので、なんだかんだ言って今後もずっとソロ活動はしないのかな?と思っていたら今回こういう流れになって。
      こだわりが少し緩和されてきたのかな。
      自分の才能を持て余しているんでしょうかね?
      確かに宮本さんの才能をバンドの枠に留めておくのはもったいないという考えもありますが、でもエレカシが好きなファンからするとやっぱり複雑ですよね…。

      0
  14. あやM より:

    歩子さま。

    返信ありがとうございます。

    宮本さんのパワーはすごいですが、エレファントカシマシというバンドがもつパワーというのがすごくあるのにと思ってしまって…。(モヤモヤが…)

    エレカシのニュースでも、赤羽のニュースはほっこりしましたが…。
    (なかなか町おこしに担ぎ上げられるロックバンドってないですよね(^^))
    愛されてるなぁと嬉しく思います。この勢いで、ご当地ソング「エビバデ音頭」とか、ご当地キャラ「エビバデちゃん」とかできちゃいそうですね。(笑)

    0
    • 歩子 より:

      あやMさん。

      ご当地キャラの「エビバデちゃん」笑
      あやMさんの発想に癒されました。。
      愛されてますよねぇ。いろんな業界から。
      でも決して馴れ合いにならないんですよね。
      いつも一定の距離を保っているというか。
      その距離を超えられるのはやっぱりメンバーだけですね。

      0

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)