宮本浩次

ショック……宮本さんソロツアー全公演中止が決定(泣)

 

大ショックなニュースが、とうとう発表されてしまいました…。

▼オフィシャルからの発表はこちら

宮本浩次ツアー「宮本、独歩。」全公演中止に関するお知らせ

新型コロナウイルス感染症に関連した政府および関係機関の方針等を受け、ツアー「宮本、独歩。」の公演実施に関して検討を続けておりましたが、未だ感染が拡大する状況と、現状収束の見通しが見えないことに鑑み、2020年4〜7月に予定しておりました全公演(振替公演含む)の中止を決定いたしました。
ご来場いただくお客様、出演者、スタッフならびに関係者の健康と安全を最優先として検討を重ねた結果の判断となりますことをご理解いただけますと幸いです。
※引用元:「宮本、独歩。|宮本浩次のソロ」

 

「2020年4〜7月に予定しておりました全公演(振替公演含む)の中止を決定いたしました。 」

この言葉に打ちのめされました……。

これまでも公演の延期が発表されるたびに、せっかく振替公演の段取りを組んでくれてるけど、正直なところ振替後の日程でもライブの開催は厳しいんじゃ……という気はしていました。

でも、この先の見えない暗澹とした日々、宮本さんのソロライブのチケットを持っていることがどれだけ精神的な支えになっていたか。
大げさかもしれないけど、私にとっては闇の中の唯一の光のような心の拠りどころでした。
チケットの先に約束されていた未来を想像し、そのためなら今の苦難だってドーンと乗り越えてみせるぞ、このチケットさえあれば私は大丈夫だ、と。

でも、今回ばかりは仕方ない……。
世界中がピンチであるこの時に、世間的には娯楽と位置付けられている予定がひとつキャンセルになったからといって、誰を責められるか、、、

「ご来場いただくお客様、出演者、スタッフならびに関係者の健康と安全を最優先として検討を重ねた結果の判断となりますことをご理解いただけますと幸いです。」

まさに納得の決断で、もし新型コロナが終息していないのに「ライブは予定通り開催するので自己責任で参加してください」とでも言われたら、それこそ深いジレンマに襲われてしまう。
中止は正しい判断に間違いないし、異を唱える人なんて誰もいないはず。

あぁでも、胸に渦巻くこのやり切れない思いは一体どうしたらよいのか……。
気持ちの持って行き場が見つからず苦しい……。

現実を受け入れられず未だにうなだれています。
前向きになるにはもう少し時間がかかりそうだな……。

 

中止が発表されたあと、宮本さんがインスタを更新されました。(というか、ここのところ毎晩更新してくれてるのですが)

 

この投稿をInstagramで見る

 

#宮本浩次 #宮本独歩

宮本浩次 hiroji miyamoto(@miyamoto_doppo)がシェアした投稿 –


「今回のやうに”外的要因”でコンサートツアーの全公演が中止になるのははじめてのことです。」

本当に、、、
それほど未曾有の事態であることが思い知らされます。

「とはいへ、いづれコンサートができる日はやって来るわけで、わたくしはそれまで体力をつけ、練習を重ね(これは当たり前のことですが)最高のうたとショウをおとどけするつもりです。」

宮本さんの前向きな言葉。
そうですよね、いつかコンサートをできる日は絶対にやって来ますよね。

中止決定に際して当事者である宮本さんがどれだけのダメージを被ったかを考えると胸が痛い……。
お客さんを楽しませるためにいろいろな構想を練って、その実現に尽力してきたはず。
練習もたくさんして。
ツアーに向けて万全の準備をしてきたはずなのに。

いつかコロナウイルスの流行は終息し、満を持してソロツアー「宮本、独歩。」を開催する時がやってくるだろう。
その時に、再びチケットが取れることを切実に願っています。

ショックのあまり、ネガティブなことばかり書いてしまってすみません……。
今回ばかりは本当に落ち込んでしまって……。

でも大丈夫。
気持ちの整理をつけて、また次の楽しみへ意識を向けていきます。

▼ギリギリですけど、興味のある方はお急ぎを


それではまた。

61+

POSTED COMMENT

  1. きみぽん より:

    闇の中の唯一の光のような心の拠りどころ…歩子さんのきもちに私もとても共感します。
    チケットをたいせつにコンサートに行ける日を楽しみに、いろんな事あるけど頑張ろうと日々をすごしてきたから気持ちの切り換えに私もしばらくかかりそうです

    でもインスタで宮本さんの気持ちを直筆で伝えてくれた事、その優しさに感謝しました。宮本さんを見習って私もちょっとずつ前を向けるようになりたいと思います。

    いつか宮本さんのコンサートが開催されるとき参加できる事を信じて健康第一ですごしてゆきたいですね✨
    歩子さんも、どうぞお身体をたいせつに

    8+
    • 歩子 より:

      きみぽんさん。

      そうですよね。
      気持ちを切り替えないと。。
      でも、どっぽ賞のことやソログッズの発表で、だいぶ気持ちが浮上してきました♪
      宮本さんのソロコンサート、首を長くして待っていましょうね!
      いつもお気遣いありがとうございます。
      きみぽんさんも、つづがなくお過ごしくださいますよう^^

      1+
  2. ボン より:

    敢えて前置きは取り払い率直に言いますが、ショックな気持ちはよーーーーーく分かります…
    でも終息したら絶対にリベンジする宮本さんだと思います!これは100%間違いない!
    今回当選していた皆さんに救済措置がとられると良いのですが、声をあげることは迷惑ですかね??

    私も別のバンドで残念な思いをしましたよ…皆でくじけずに辛抱しましょ(>_<)
    インターハイが中止で泣いている若者を見て、大人がしっかりしなければと、私はフンドシ締めなおしました!
    歩子さんも病み上がりなので御自愛くださいね。

    8+
    • 歩子 より:

      ボンさん。

      マジでへこみましたが、もう仕方ない!と割り切ることにします^^;
      救済措置、ぜひともお願いしたいところですが、、、多少は考慮してくれるかな?と期待しつつ、応募数が多ければどうしようもないでしょうし、まぁ悩ましいですね。
      インターハイの中止は悲しいニュースでした。
      ライブはまたいつかやってくれますけど、彼らの日々は取り戻せないですし…。
      ほんと、私もボンさんにならってフンドシを締め直さないと!ドスコイ!

      3+
  3. ひとみ より:

    歩子様はじめまして!
    ブログいつも拝見してます。
    私も4/18の渋公に行くはずでした。
    リキッドルームのチケットがことごとく外れ、やっと取れたチケット…
    色々ある日々の中、宮本さんのライブに行く事だけが心の支えだったので中止は本当にショックです…
    毎晩インスタ更新を楽しみにライブ待ちましょう!

    8+
    • 歩子 より:

      ひとみさん、はじめまして。
      コメントありがとうございます^^

      おっしゃるとおり、私の中でもリキッドの無念からつながっているソロツアーだったので、ショックが大きかったです。
      心の支えでしたよね。
      だいぶ落ち込みましたけど、今日発表されたグッズを見て、楽しくお買い物をして、何だかすっかり心が回復した感じです(笑)
      インスタ、毎晩楽しみですよね^^
      ライブはしばらく行かれないけど、宮本さんのインスタに救われています。

      3+
  4. ヒロリン より:

    歩子さん こんばんは お久しぶりです。

    楽しみに待って毎日を頑張っていたけど仕方ないですね(*_*)
    皆さんが我慢して辛抱しているのですから
    宮本さんも気落ちしているでしょうね
    みんなでもうひとふんばり頑張りましょう
    また元気にライヴに参戦する日はきますから
    宮本さんのインスタこれからも時々あげてくれないかな
    (^○^)
    もちろん歩子さんのブログは毎回覗いて楽しみにしています✌️
    くれぐれもご自愛くださいね✨

    7+
    • 歩子 より:

      ヒロリンさん。

      そうですよね。
      みんな同じ気持ちのはずですもんね。
      グッズも発売され、毎夜宮本さんのグッズ紹介が楽しみです^^
      今回はいいグッズが多くてうれしいです!

      1+
  5. エリー より:

    こんにちは、歩子さん!
    わかります、わかります。私も市川、大宮とgetできていたので、もう、痛いくらい共感します 
    初日の市川が中止ではなく、延期になった事がすごく嬉しかった。ただ状況はもうあの3月の頃とは全く違ってきています。私は病院で働いているので、もう、それは…
    ライブ関係が自粛解除されるにはかなり、時間がかかりそうですね。

    さあ、切り替えが必要ですね、私たちは‼️
    宮本さんはもうその先を見据えていますよね!

    fight! fight! fight!を聴きながらなんとかやり過ご
    すしかないと私も覚悟を決めました!

    歩子さんもどうぞ、お身体ご自愛下さい。

    8+
    • 歩子 より:

      エリーさん。

      市川と大宮ですか。
      ほんと、悲しいですよね(泣)
      そうですか、病院で働いておられるのですね。
      私も最近病院通いが続いているので、医療を支える皆さんの姿を近くで目にして本当に頭が下がる思いです。

      切り替えないと、ですね。
      くすぶる思いは簡単に消えそうにはないですけど、これは胸の奥にそっとしまっておくことにします。
      世の中が前に進んでいるなら、私も前を向かなくては、、、ですね!

      2+
  6. きのぴ より:

    本当に残念でやりきれないですね。。
    “練習を重ね”は宮本さんらしいですね。
    宮本さん、一生懸命練習して、とよく言うイメージあるけど堂々とそういうこと言うの他のアーティストでは聞いたことないかも。

    私はファンクラブ入っていないのでチケット争奪戦に疲れ果てましたが、やっと当たったのが新潟でした。(ファンクラブ入っていても最近はなかなか取れないようですね)
    日帰りも微妙だったので泊まりも考えて準備してたけど、もし6月に開催されても心から安心して行けなかったと思います。
    中止はやるせないけど、最近はインスタ更新で毎日楽しませてくれるから嬉しいですね。

    いかしたビジネスマンもいいですが笑、インスタ生ライブやってほしいですね!
    とにかく歌、声が聴きたいな。

    5+
    • 歩子 より:

      きのぴさん。

      ライブでもよく「一生懸命練習してきました」って言いますよね。
      確かにほかの人のライブでは聞いたことがないです^^;

      そうなんですよねぇ、開催されたとしても晴れ晴れとした気持ちで参加できたとは思えず、今回の決定もやむを得ないことだと、、、
      宮本さんのインスタ連投、すっかり毎晩の楽しみですね^^
      インスタ生ライブ、やってくれたら最高だなぁ~

      2+

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)