Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
エレカシ

【エレカシ&宮本浩次】最近の主題歌・テーマ曲まとめ

 

 

最近は宮本さん出演の月桂冠『THE SHOT』のCMなど、宮本氏ソロの動きが目立ってますが、実はここにきてエレカシの曲がテレビ番組で使われているんですよね。
今日はそれらの情報をまとめてみます♪

エレカシ&宮本さん、主題歌・テーマ曲まとめ

これまでこんなに同時にたくさんのタイアップがついたことがあったでしょうか。
並べてみると、改めて驚いてしまいますね(◎_◎;)

エレカシ・宮本さんのタイアップリスト
  1. 月桂冠「THE SHOT」CMソング
    『going my way』
  2. NHK-BS1「スポーツ×ヒューマン」テーマ曲
    『風と共に』
  3. BSプレミアム「大全力失踪」テーマ曲
    『今を歌え』
  4. テレ朝「東京独身男子」テーマ曲プロデュース
    『きみに会いたい -Dance with you-』

月桂冠「THE SHOT」のCMソング『going my way』は、宮本さんソロの新曲!
リリースとなれば、再び雑誌のインタビューやラジオに出演していろいろCM撮影の裏話なんかも語ってくれそう^^

「スポーツ×ヒューマン」では、まさかの『風と共に』がテーマ曲に。
村山☆潤さんが編曲を手掛け、とっても素敵な使われ方をしています♪

ドラマ「大全力疾走」では、前回に続きエレカシの『今を歌え』がテーマ曲。
ドラマの続編をやると聞いたときは、もしかしてエレカシが新たに曲を書き下ろすのかな?とちょっと期待しましたが…。
でも、エレカシの曲を引き続き使ってくれるのはすごくうれしいです✨

よく分からないのが、TBS日曜劇場「集団左遷!!」。
予告映像でエレカシの『俺たちの明日』が流れていて、まさか福山さん主演ドラマのテーマ曲にエレカシが!?と驚きましたが、その後なんにもテーマ曲に関する情報が出てこないので、いったいどうなるのやら。

番組サイトを見てみると、プロデューサーさんのブログがありまして、その最後に、

“という事で、4月21日(日)よる9時の初回に向かって、『集団左遷‼』頑張って頑張って頑張っていきますので、何卒よろしくお願い申し上げます!!!”
※引用元:集団左遷‼ブログ

 

……と、「頑張って」を連呼しているところに『俺たちの明日』のキーワード「さぁがんばろうぜ!」がどうも重なります。

実際、予告で何度も『俺たちの明日』を流していますから、この状況でまったく無関係とは到底思えず…。

とはいえ、いまだ何にも情報がないのが気になるし、冷静に考えて10年以上も前にリリースされた曲を今使うかな、とも思いますし。

でも、「後妻業」のときもギリギリの発表だったので、まだ望みは捨てずに朗報を待っていたいと思います♪

※2019年4月14日追記

「集団左遷‼」の主題歌が、正式に『俺たちの明日』に決定しました!
詳細は、こちらの記事で書いています♪

 

ちなみに、30周年の47都道府県ツアーでは、「タイアップ大好きです。今も絶賛募集中です。」とあちこちの会場で言っていた宮本さん。
その言葉どおり、毎回タイアップがつくたびに(つかなくてもですが)名曲中の名曲を生み出すところはさすが!

前回の「後妻業」の主題歌『冬の花』で、このように語っていたのは記憶に新しいところ。

「ドラマにぴったり合うように木村佳乃さん扮する小夜子を思い浮かべました。台本も全て揃っておりましたし。
日本には優れた「歌謡曲」というジャンルがあると思っております。私もいつかそういう歌謡曲を作りたいと思っておりました。そういう思いでこの作品には全力で取り組みました。
※引用元:音楽ナタリー

また、去年『Easy Go』が「宮本から君へ」の主題歌に決まったときは、インタビューでこのように語っていました。

「真利子監督のこのドラマにかける熱意はすごかったし、真利子監督の主演池松壮亮氏への想いはさらにすさまじかった。彼らの情熱が私にも移りました。気合いで駆け抜けました。この名作マンガの主題歌を歌えることが誇らしいし、真利子氏のドラマにかける思いはとてもピュアでした。自分たちのもっているものすべてをこの曲に注ぎ込みました。快心の作です。
※引用元:音楽ナタリー

さらに、2017年に『RESTART』が「FNS27時間テレビ-日本のれきし」のドラマ主題歌になったときは、こんな話をしてました。

「『FNS27時間テレビ』のテーマが“歴史”だということを聞いていましたので、結局歴史は個人の生きている歴史の積み重ねだと思い、“どーん”と生きてゆきたいという思いを堂々と歌いました。歴史ドラマの中で、自分たちの歌が高らかに流れるところを想像すると、それだけで高揚してきます。ドラマ共々俺たちの歌がみんなの心に届くことを夢見ています。
※引用元:ORICON NEWS

ただ、この「日本のれきし」の『RESTART』は音も小さいしぜんぜん目立たなくて、ちょっと残念な扱われ方をしてました…。

最後に、2014年とかなり前ですけど、『Destiny』がドラマ「ホワイト・ラボ〜警視庁特別科学捜査班〜」のテーマ曲になったときの、宮本さんのコメントです。

“ヒューマンなラブソング” というリクエストをいただきました。
そして色々考えてみると、確かに俺たち生きている人間はいつだって愛を求めて、光を求めて生きているということに気がつきました。
この 「Destiny」 という曲に、そんな思いを込めて歌いました。
ドラマ 『ホワイト・ラボ』 共々、みんなに愛される曲になってくれたらどんなに嬉しいだろう。
※引用元:rockin’com

もうこれらのコメントを読んでいるだけで胸が熱くなってきます…。
毎回タイアップの話がくるたびに宮本さんが持てるすべての力を振り絞って全身全霊で曲作りに取り組んでいるのがわかります。

まぁ、今回テーマ曲に選ばれた『風と共に』や『今を歌え』、『俺たちの明日』(保留)などは新たな書き下ろし曲ではないんですが…。
それでも選ばれたことの意味は大きいし、エレカシの曲がテレビでたくさん流れることは素直にうれしいです。

今回、「スポーツ×ヒューマン」のテーマ曲になった『風と共に』は、当初「みんなのうた」のために書き下ろされた曲ですが、当時の曲づくりに関することが下記↓の記事でとっても詳細に語られています。
以前もブログで紹介した記事ですが、新たに「スポーツ×ヒューマン」のテーマ曲になったことだしとても内容の良いインタビューなので、まだ読んでいない方はぜひ^^
(2017年7月の記事です)

spice.eplus.jp

 

平成紅白名シーン募集中

NHK紅白が、平成の30年間を振り返る番組を放送するそうで、「もう一度見たい名シーン」を募集しています。

 

私はもちろん、エレカシ初出場の『今宵の月のように』をリクエストしようと思います♪
30年分の名シーンはかなり見応えありそうですね✨

 

それではまた!

30+

POSTED COMMENT

  1. きみぽん より:

    今日はエレカシのコンサート映像を見てやっぱりエレカシカッコいい!とうれしくなりました
    歩子さんのように私も一人の時間がとてもたいせつで仕事や家事でいそがしくても何とか少しでも自由時間を作ってます

    タイアップの曲たくさんありますね。福山さんのドラマの主題歌俺たちの明日だと良いですね。歩子さんと同じく紅白エレカシ初登場私もリクエストしようと思います

    先日学校の旗降り当番で強い風、桜の舞う中、桜の花舞い上がる道をの曲を思いながらエレカシや歩子さんの事を思ってほっとして宮本さんの歌う姿を思って、ふと勇気づけてもらえたような、うれしい気持ちになりました(^_^)

    1+
    • 歩子 より:

      きみぽんさん。

      やっぱりライブ映像はかっこいいし元気もらえますよね^^
      ひとりの時間、なるべく捻出してストレス解消したいですね♪
      集団左遷、エレカシの『俺たちの明日』に決まりましたね!
      すごくうれしいです✨
      桜の花~、私も桜を見ながら聴くことができました今年も^^
      来年も再来年もエレカシを聴きながら桜の花を見上げたいです♪

      1+

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)