日記 PR

最近うれしかったこと

 

最近うれしかったことが2つありました。

ひとつは、友人の息子さんが無事大学に合格したこと。
うちの息子と同級生の彼は、去年うちの息子と同じように前期全滅という結果に…。
うちは後期受験で何とか合格して進学したのだけど、彼は浪人を決意して後期を受験せず、今年ふたたび受験をしたんです。

結果がずっと気になっていたところ、先日メールが来て無事に合格することができたとのこと。
本当にうれしかった!

メールには受験が始まってから合格に至るまでの経緯が綴られていて、去年のうちも同じようになかなか合格通知がもらえず本当にしんどかったなぁ…と1年前のことを思い出しました。
彼も今年は後期まで粘って2つの大学に合格したそうです。

その友人とは子どもの幼稚園時代からの付き合いで、数少ない私の親友。
息子さんのことも小さいころから知っているし、うちが今の土地に引っ越してきてからも遊びに来ていたりしたので、とても他人事とは思えず。彼の大学進学を家族で喜びました。

今、うちの息子は大学生活を存分に謳歌していて羨ましいかぎりです。
今年50になる私からしてみると、大学生活は人生の中でも本当に貴重な4年間。
うちの息子も友人の息子さんも、今しかできないことをたくさん経験してほしいです。

とはいえ、今は大学は春休み、塾のバイトはコロナの影響でお休み中で、うちの息子は最近家でのんびりゲームしている日が多いのだけど^^;

 

もうひとつの良いことは、大好きなブログが復活していたこと。
しばらく前にそのブログを訪れたら、記事がぜんぶ消えていて、たいへんショックを受けました。
でも、ブログ自体は残っていたので、またいつか記事を公開してくれるんじゃないか、新しい記事がアップされるんじゃないかと、その日を待っていたんです。

今日、ふとそのブログを思い出して久しぶりに訪問してみたら、再び記事が公開されていて、気づかないうちに更新もたくさんされていて。

本も出版されている方で、文章が本当に魅力的なんですよね。
素晴らしいなぁと毎回感心してしまいます。
中でも、エレカシ『あなたへ』についてのこの記事はとくにお気に入りで、これまで何度読み返したことか。
私にもこんな文章が書けたら、、、と思っていた時期もありましたが、これは技術で及ぶレベルではないと早々に悟りました。
再びこの方の記事を読めるのがとてもうれしいです。

 

宮本さんのソロツアーはどうなるんだろうか。
あと、「ぽ賞」の実施についても気になります。
宮本さんはたぶん、ライブ実施の是非とともにファンを失望させないようにとすごく頭を悩ませているんじゃないかと思います。
私としては宮本さんやその関係者の人たちの安全を何より優先してほしいので、ライブの中止・延期や、ぽ賞の中止もやむを得ないと思う……。
実際にそうなったら、くやし過ぎてやりきれない気持ちになってしまうと思うけど、、、

私の生活は、マスクやトイレットペーパーが買えないことと、娘の高校が休みになったこと以外は、とくに以前と変わりなく過ぎていってます。
今も、隣の部屋から聞こえてくる娘のピアノに耳を傾けながらこうしてブログを書いていてとても平和。
ただ、コロナ関連のニュースに無意識にストレスを感じているのか、仕事に集中できずやらなくてはいけないことを溜め込んでしまうので困っています。

それでは。

36+

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)