Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
日記

雨の日の決意

blagojaによるPixabayからの画像

即効で3キロほど痩せるには、やっぱりキツめの食事制限しかないんだろうなぁ…。
でも極度のカロリーカットをしてしまうとリバウンドのリスクが高くなるので、いったんは痩せても後がこわい…。

なんてことをウダウダ考えている朝ですが、今日はどしゃ降りのため、オットと子ども2人を送るために駅まで車で3往復してきました。

家のドアから車に乗り込むまでの間にも、けっこう濡れてしまうほどの強い雨。
しかも駅周辺は大渋滞で、行きはまだいいんだけど帰りはえらく時間がかかり、歩けば7~8分程度の距離に30分もかかってしまいました。
3人とも送る時間がかぶらなかったからよかった。

途中で、雨に打たれながらジョギングをしている男の人がいて、雨の日までトレーニングなんて!とビックリしていたら、ふと雨の日に傘をさしてマラソンしていたという宮本さんの話を思い出しました。

確か、どこかのライブ後に石くんと一緒に傘をさして走ったとかいう話だったと思うけど、あのころは健康のためによかれと思って体に鞭打ってばかりいた宮本さん。
その後、休息も大切だということに気づいて、長生きするために体をもっと大事にすることに目覚める、と。

宮本さんが前よりも健康に意識を向けるようになって、すごくホッとしています。
でも、今も何かあるとすぐに無理をして体に負担をかけてしまうから油断ならない。
無理をしがちな宮本さんのことを周りの人も理解して、ちゃんと配慮してあげてほしいと思ってしまう。
基本的にすごくサービス精神旺盛で、求められると応えずにはいられない人みたいだからなぁ。

歌いながら死んじゃうんじゃないかと思って怖かった。(エレカシ宮本さんの話)  昔、エレカシのファンになったばかりのころ。 ライブDVDで宮本さんが歌う姿を見て、この人歌いながら死んじゃうんじゃないか…と怖くなっ...

宮本さん、予定がぎっしりだから休むひまもなく今日も一日お仕事なんだろうな。
今ごろどこかの部屋の窓から宮本さんもこの雨を眺めているかな。

私の部屋の窓からは、霧がかった山が見えます。

空はどんよりしているけれど、2階まで伸びてきたモミジの葉っぱについた水滴がところどころ光ってキレイ。

 

とりあえず痩せたいと思い、「〇週間で痩せる方法」とか検索して出てきたページをかたっぱしからブックマーク。
ダイエットに限らず、こうしてがんばる気にさせてくれる宮本さんの存在はありがたいな。
人を頼らないと本気になれない私も情けないけど、心のよりどころになる人がいるというのはとても幸せだと思う。

エレカシの音楽に出会って宮本さんの生き方に心動かされ、甘えや迷いに打ち勝てる自分になりたいと思うようになったけど、現実はなかなか厳しく簡単にはいかないことばかり。

でも、世の成功者たちはみな例外なくとんでもない努力を重ねてきてるし、とにかく諦めない。そして負けず嫌い。
だから、なにかを成し遂げたいと思ったら努力と諦めない心がぜったいに必要だし、それが無ければいくら優れたノウハウがあっても成功することはないだろう。

……というのはダイエットにもいえるわけで、私みたいに「〇週間で痩せる方法」とか検索してる時点でもうこれまでがぜんぜんダメダメだったことは明白💧

だいたい私は何か新しいことに挑戦しても、まず長続きしない。
自分をもっと向上させたくて挑戦するのに、その意気ごみはすぐにしぼんでしまう。
失敗ばかりしてきたけど、ほとんどは途中で投げ出してしまうから成功しないのです。
それなのに、懲りずにまた努力の末にしか得られない結果ばかり欲しがるんですよねぇ……。

「何やってんだよ お前はよう」

宮本さんの歌詞が耳に痛い、、、

「お前は何で生きてんだ」

この難しい問いに、宮本さんならきっと堂々と答えるのだろう。

今の私には、ただ「家族のため」くらいの答えしか思いつきません。

それでもいいのかもしれないけど、エレカシを聴いてしまうとやっぱりねぇ、胸の奥に押し込めていたものがふつふつとたぎってくるのを感じるのです。
家族という内側の世界だけでなく、社会とつながる仕事で自己実現を果たしたいという思いがあるみたいです、私にも。
でもそれってただただ地味で退屈な作業の積み重ねだったりするんですよね。
もちろん、うれしいことや達成感を得られることもたまにはあるんですけど。

 

とにかく明確な目標として、まずはダイエットだ。
体型が変わるとマジで人生変わると思うので。
今も少しはあれこれやってるんですが、食事管理がゆるゆるなので、筋肉はついてきてるんだけど脂肪が減らないという…。

とにかくやろう。
趣味や仕事の時間を減らしてでもやるんだ。

では!

 

37+

POSTED COMMENT

  1. ボン より:

    歩子さんこんにちは!

    我が家の前は道路でコンビニが直ぐにあったりと便利なのですが(都内ではないですよ)歩子さんの部屋の窓から見えるような景色がないので、雨の中ぼんやりと霞んだ緑の素敵な写真に惹かれました(^-^)
    今日のような豪雨は困りますけど…

    何度目かの決心が訪れてるのですね!
    ダイエットォォォ。私はトミに直接痩せなよって言われなきゃダメですね(^0^;)
    あと命問題に触れるか…
    歩子さんは再び訪れたこの波に乗って目標に向けてファイトです!!
    ささやかなエールをおくりまーす!

    4+
    • 歩子 より:

      ボンさん。

      私の部屋は北向きで冬は寒いしいつも暗いですが、景色が良いのが取柄です^^
      すごい田舎で虫も多くて、これからの季節はとくに憂鬱なんですがね…
      ダイエットって本当に難しいですね(-_-;)
      私の親は私よりさらにひと周りデカい肥満体型なんですが、とうとう医師からレッドカードが出されて観念し食事制限ダイエットに取り組んだところ、ここ数年増えることはあってもいっさい減ることのなかった体重が3カ月で5キロも落ちたんですよ~
      やっぱり命問題は切羽詰まりますよね^^;
      なんとかその前段階で対処すべく、がんばりたいと思います!

      1+
  2. ふうせん より:

    歩子さんこんばんは。
    ご自宅から見える景色がとても素敵ですね。癒されました。緑がきれいで、空気もきっと澄んでいて美味しいんだろうなぁ~。
    我が家からの景色は…癒されるものがまったくない悲しい眺めですトホホ。

    とてつもない努力の末に得られる結果を欲しがる。

    私なんて酷いもので、いつも頭の中でいろいろ考えるだけで結局、行動にうつせず終わってしまうことばかりなんです。
    最近は心と体も年齢と共に弱ってきて、それを理由に何かに挑戦する事にますます躊躇しがちです。
    「お前は何で生きてんだ」
    私の答えは最悪ですよ。
    「命があるからです。」
    夢や希望が無さすぎの答え。最悪。バチがあたります。
    50歳を過ぎても努力、挑戦をし続ける宮本さんは本当に凄すぎる。体の事が不安になったり、心が折れそうになったりしないのかな?
    でもきっと、そんな事考えたり思ったりする時間なんてないくらい、充実していて忙しいでしょうね。
    休みとか上手に作って欲しいくらいですもんね。

    歩子さんのブログとっても素敵です!
    いろんな事を一生懸命努力して頑張るとっても優しい方だなぁと思っています。ブログを通してお話ができて、私はとても癒されています。有難うございます(^.^)
    ダイエット成功しますよ!歩子さんなら。

    6+
    • 歩子 より:

      ふうせんさん。

      この時期はとくに緑の色がキレイで、天気のいい日は空のブルーとの対比に感動しちゃいます
      これから夏に近付くと、もっと黒々とした緑になってしまうので
      「命があるからです」で、本当は十分だと思うんですけどね~
      エレカシに感化されたもう一人の自分がグイグイ背中を押してくるんで困ります(笑)

      忙しいと余計な不安を感じる暇ありませんよね。
      でも宮本さんはきっと普通の人以上にいろんなものと闘いながら生きてるんだろうなぁ
      とにかく健康でさえいてくれたら…

      ありがとうございます。
      あまり大した人間ではありませんが^^; でもそういっていただけるとすごくうれしいです✨
      ダイエット、何としても成功させねば

      1+
  3. すずらん より:

    すごい雨でしたねぇ。築20年の我が家は少し雨漏りしました(恥)
    雨の日は憂鬱ですが、歩子さんの素敵な写真をみたら雨の日も悪くないなと思えますね。
    本当に歩子さんとは勝手にシンパシーを感じております。だって私も、ダイエットモードに入ったところでしたので。来るかも知れぬイベントの為に今から痩せておかねば!ボンさんの仰るように、好きな人に直接言われたら死ぬ気で頑張るだろうに、特にモチベーション上がらない状況下では本気になれませんね。いかん、今度こそ頑張るぞ!歩子さんもファイトです!

    6+
    • 歩子 より:

      すずらんさん。

      ひさしぶりのどしゃ降りでしたね~
      実はうちも越してきた当時、2階の部屋から雨漏りがしていて修理したことがあるんです。(中古住宅を買ったので)
      どこから漏れているのか突き止めるのがけっこう大変みたいですね、あれ。
      どうしても年数が経つとあちこちガタが来てしまいますよね

      おお、すずらんさんもダイエットモードに。
      そうなんです、ライブが近づくと痩せて終わるとリバウンド、というここ数年。
      だんだん痩せにくくリバウンドしやすい体質になってしまってマズいです…
      宮本さんを見てるとこんな締まらない体でライブにいくのが忍びなくて(-_-;)
      一緒にファイトです!がんばりましょう~!

      2+
  4. 匿名 より:

    歩子さん こんばんは!
    いつも楽しく読ませて頂いて居ります、ありがとうございますm(._.)m
    趣味で写真を嗜んでいるのですが、歩子さんのお写真、とても素敵ですね!
    それから私はダイエットも趣味と言っても過言では御座いません(笑)
    病気して痩せてリバウンドしてダイエットの繰り返し三回目、リバウンドが怖いのは、確実に前の体重を超える事…(泣)只今地味に月2kgのペースで頑張って?ます(笑)
    野音は当たるかどうか分かりませんが、当選したら少しもスッキリとした体型で行きたいものです…突然のコメントすみませんでした、おやすみなさいませ。

    2+
    • 歩子 より:

      匿名さん。

      はじめましてですかね、コメントどうもありがとうございます^^
      写真をほめてくださりうれしいです。
      一眼レフで撮影しているものの、まったく使いこなせていなくて適当に撮っているので、写真を嗜む方からしたらお粗末な仕上がりではないでしょうか^^;
      私も万年ダイエッターで、いつまでこんなことしてるのかため息が出ます…
      習慣を変えられず、ダイエットが一時的なイベントになってしまってるのが敗因なんですよねぇ
      とはいえ、今はきたるライブに向けて全力投球でダイエットしたいと思います!
      そうなんです、スッキリと痩せた姿で行きたいですよね~✨

      1+
  5. おかみさん より:

    歩子さんこんにちは歩子さんのブログ毎日楽しみに読ませて貰ってます私もダイエット何回も挫折してます。年と共になかなか体重もへらなくて
    困ったもんです歩子さんの自宅からの風景もすごーく素敵です
    いやされました。

    2+
    • 歩子 より:

      おかみさん。

      20代のころはダイエットをしたらすぐに結果が出たのに、今はあの頃以上にがんばってもちっとも痩せなくてお手上げです…。
      代謝が落ちてるのに同じ食事をしてるからいけないんですよね^^;
      この景色を見ながら今日もトレーニングがんばります!

      1+

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)