Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
2018エレカシ参加フェス

エレカシ出演!「NUMBER SHOT 2018」セットリスト 2018.7.22

 f:id:y-passage:20180722212210j:plain

※参照元:https://twitter.com/NUMBERSHOT_/status/1020940171762544641

 

本日7月22日、エレカシが福岡県の海の中道海浜公園で開催された「NUMBER SHOT 2018」に出演しました!

早速、セットリストを紹介します。

 

 

「NUMBER SHOT 2018」エレファントカシマシ セットリスト

1.Easy Go
2.奴隷天国
3.RAINBOW
4.悲しみの果て
5.ガストロンジャー
6.今宵の月のように

 

実は今日、福岡では積乱雲が発生し、激しい雷雨に見舞われていたのだとか。
福岡空港では落雷によって滑走路の路面に亀裂が入ったらしいです……。

matomedane.jp

 

その影響でタイムテーブルが変更となり、演奏時間も30分に変更になったのだそうです。
もしかしたらセットリストにも変更があったのかも…?

でもエレカシの魅力がギュッと凝縮されたこのセットリスト、きっとまた大勢の人を虜にしたんだろうなぁ~。

 

雷雨でライブが中断!

夏のフェスは雨や雷といったハプニングが起こりがちですね…。
私も何度も夏フェスで雨に降られましたし、ゲリラ豪雨みたいなすごいのも体験してるので、どんなに晴れていても夏フェスには絶対にレインコート持参が鉄則でした。

今日の福岡も、ツイッターでは昼間の写真はとてもいいお天気で、まさかこんなに激しい雨が降るなんて思いもよりませんでした。

お客さんもしんどかったでしょうし怖かったと思いますが、運営側も大変でしたよね…。

 

スカパラの谷中さんのツイートからも現場の混乱ぶりが伝わってきます。

 

このツイートを見たときちょっと怖くなってしまって、現地の人たちが本気で心配になりました…。

 

でも、この後なんとか無事にライブが再開されました!ヨカッタ!

 

エレカシのステージ

タイムテーブルに乱れは生じたものの、エレカシのステージが無事開始!

 
ただ、19時半とアナウンスされていたのに、実際はもう少し早く始まったようで、間に合わなかった人がいたんじゃないかと心配になりました💦

 

「Easy Go」、「奴隷天国」、「RAINBOW」、そして「悲しみの果て」。
「ガストロンジャー」に「今宵の月のように」と、一気に駆け抜けたような30分だったのではないでしょうか^^

レポをめぐってますが、今日も最高だったようですね~

しかも、エレカシの演奏中、空に虹がかかっていたのだとか。

なんてドラマチックな……(*´ω`*)

本当に宮本さんは空を味方につける力を持っているんじゃないかと思ってしまう、、、。

こういう、フェスで豪雨とかのニュースを見るたびに思い出すのが、2008年の「音楽と髭達」です。

あの年も、フェスの途中からものすごい雷雨で、今日のように再開することができず、途中で中止になってしまったんです。
しかも、中止になったのが、まさにこれからエレカシのステージ!というタイミングで。

でも、中止になるかどうかというこの時、ものすごい大雨の中とつぜん宮本さんがダーッと出て来てステージを疾走!
お客さんに向かってしきりに何かを叫んだいたそうです。

私の友人が何人かこのライブに行っていたんですが、ものすごい量の雨で足元が川のようになっていてかなり怖かったそうです‥。
が、宮本さんのその姿がとても印象的でジーンときたと言ってました。

検索してみてもなかなかこの日のフェスのことがヒットしないんですが、感想を書いているブログをひとつ見つけたのでリンクを貼りますね。
宮本さんのこと少し書いてくれてます^^

 → 音楽と髭達2008ONE : Rainbow Smile

 

※追記

おお!蔦谷さんもこの日のこと書いていました!
しかも、石くんとオセロ対決^^

lineblog.me

 

話を戻して、今日のNUMBER SHOT。
行かれた方がいたら、ぜひ感想を教えてくださるとうれしいです!

 

 村山☆潤さん。

 

潤さん、今日もありがとうでした! 

潤さんは昨日もライブに出演されていたそうで💦

 

この暑いのに忙しくて大変だ💦

ちなみに、エレカシのNUMBER SHOTへの出演は今回で2度目。
前回は2015年7月26日に出演し、山笠STAGEで演奏しています。

その時のセットリストがこちら。

01.悲しみの果て
02.デーデ
03.今宵の月のように
04.愛すべき今日
05.ズレてる方がいい
06.俺たちの明日
07.ガストロンジャー

 

 この時は台風が近づいていて、ライブ中は小雨が降っていたらしいですね。
くわしいレポは、DBさんのページで見ることができます♪

 

エレカシ夏フェス第1弾、「NUMBER SHOT 2018」が無事(…と言えるかどうか💦)終了しました。

いきなりハプニング発生で、留守番組ながら焦りましたが、出演者の皆さん無事にライブを行うことができて良かったです。

でもこちら↓を見ると、お客さんたちは激しい雷雨の中、1時間もずぶ濡れになっていたそうで、、、辛かったし怖かったですよね(-_-;)

でも、事故も起こらず無事に終了できて本当に何よりでした。

 

 

 ちょうどエレカシが演奏している時間、こちらはこんな空でした。

 

f:id:y-passage:20180722210723j:plain

 

明日も暑くなりそうです💦

 

それではまた!

 

POSTED COMMENT

  1. hiyoton より:

    歩子さんの呼びかけに打てば響くように、臨場感溢れるぴあさんのレポ。ありがとうございます!大変でしたね。
    私にとっても激しい雨で中止になったライブといえば、音髭達2008です。といっても私は行かなかったけど、車中のラジオで中止を知って驚いた覚えがあります。
    翌年は快晴に恵まれて、エレカシは定番曲以外に確か「Jonnyの咆哮」を(今、DBさんを見てきたら確かに演ってました)
    そうか、昇れる太陽ツアーの年だったんですね。あれから会場は山の中から新潟市の野球場に移り、そこまで天候に左右されることはなくなりましたけど。
    そして、今週のFUJI ROCKは仕事を休めず参加できなくて残念だけど、音髭は行きます❤
    そして、まいみさんのtwitterはじめました記念に、昨日の苗場山頂近くの写真を投稿させてもらいました。雪解け水を湛えた緑の湿原に、鮮やかな黄色いニッコウキスゲや純白のワタスゲの花が咲き乱れる夢のような光景でした。

  2. 歩子 より:

    ひよとんさん。
    びあさんのレポ、現場の様子がとてもよく伝わって来て読んでて興奮しました!
    ありがたいですよね、、、本当に感謝です(´;ω;`)ウッ…
    音髭2008、衝撃でしたよね。
    私もいまだに忘れられません。
    私は行ってないんですけど、けっこう知り合いが大勢行ってて私も注目していたので。
    そうでしたか、翌年もエレカシ出たんですね。
    そのころはまだそれほどエレカシの大ファというわけではなかったので、翌年はスルーでした^^;
    おお、今年の音髭行くんですね!!
    ひよとんさん、はてなID持ってるんだ~と思ってプロフを見させてもらったら、「テントがあれば岩のマットレスでも寝られます」と書いてあってビックリしました
    すごいなぁ、、フジロックもお仕事が休めればきっと行きたかったですよね。
    ヤワな私とは大違いです^^;

  3. 歩子 より:

    みやもんさん。
    「次はスカパラ―だぜーっ」
    みやじの声で聞こえてくるようですよね♪
    スカパラもきっと最高だったでしょうね~
    いつも最高のステージですもんね。
    …って、生で観たことはないんですが。
    蔦谷さんと石くんのオセロ対決、なごみますよね笑
    今思えば蔦谷さんってすごいムードメーカーだったんだろうなぁ。
    フジケンさんが入ったときは、エレカシの独特の雰囲気にだいぶ戸惑われてたようですけど、蔦谷さんはすごく上手くすんなりと溶け込んでいたような気が……。
    またいつか蔦谷さんと組んで新曲を作ってほしいなぁ。